ノートパソコン > 東芝 > Qosmio G40/97D PQG4097DRP
修理センタから12日に戻ってきて梱包を解いてビックリ、なんと
Qosmioのロゴ右下に大きな擦疵が、それ処か全面にも
細かい擦疵や、油膜の様な汚れが....怒りで言葉がない。
ピカピカで送り出したのに!
早速、PC集中修理センターにカッカしながら電話を
なかなか繋がらない、余計に血圧が....
やっと繋がれば、苦情の内容確認をするのでしばらくお待ちください。
疵の場所と大きさを聞いて、何を確認するのか?出来るのか?
一時間程して、現物を確認したいので15日に再度送ってほしいとの事
集荷に来たパソコンポの方が、以前集荷に来た方で「直らなかったのですか」
って聞いてきたので、再集荷の理由を説明し、外観確認状況の欄で困惑し
結局、外観確認状況は無記入で持って行きました。
結局、バッテリー使用時の照度ダウンによるインバーターの高周波音
が照度ダウン時にも発生するのか、確認するのも嫌になりそのまま
東芝に戻って行きました。
修理センタ記載を抜粋
診断結果
Q; バッテリー使用時のQosmioロゴ下の高周波音
A; 他の同一機種と比較しても差異は無く正常範囲内と判断します。
修理内容
お客様のご意向により部品交換はせず返却させて頂きます。
この度は、パソコンの現象につきましてご意向に添える(誤字;副える)改善が
出来ず誠に申し訳ございません。
電話での応答では
部品を交換すれば高周波音が小さくなるかもしれないので、交換してみます
との事で初期不良を認めないので、「故障でも初期不良品でもないのなら、
部品交換の必要はない。」と交換を断り即刻返却するように言いました。
結果が
哀れだな、往復しただけでキズだらけのQosmio
書込番号:7401175
3点
↑
東芝に限った話ではないですよ、、、
以前、IBMの時代のThinkPadを修理に出したら液晶ディスプレーに
ドライバで擦ったような大きな傷が付いて戻って来ました(^^
ちょうど液晶ディスプレーの中央付近に付いた傷でとても画面が
使えるレベルではなく、修理依頼の際に自分で修理箇所を書面にして
同封していたため、ディスプレーにこんな傷があって修理時にそれを
依頼しないユーザーがいたら教えてくれませ!!とクレームを言った。
そしたら今回に限り無償で、となりましたが、次回も傷付けたら
無償でやるべきよ、と文句言いました。
今や懐かしい思い出話です、、、
★☆★manten_pocket♪
書込番号:7402021
1点
こんにちは。
私もこれの前機種ですがG40/97C所有の者です。
私の場合はバッテリー使用時ではなく、輝度を落とす際に発生するケースでした。
部品交換を勧められ、ディスプレイを交換したのですが、交換した部品がいわゆるドット抜けってやつでした。
修理品がその場合は再度交換するのかと迫りましたが、マニュアル通りの回答で不可でした。
(再度預かりましょうか?とは言われましたが、せっかく戻ってきたのに、また出すのもイヤなんで…。)
yingxiaoさん、交換しなくて正解ですよ。
交換だとディスプレイ交換だと思うので、もしドット抜けの部品だったら、また血圧が上がりってしまいますよ。
あるサイトでも、交換交換の連続をされている方が、在庫部品全部調べても一点以上はドット抜け部品で、東芝はそれらを良品として扱っているって話でしたし。
それと、集中修理センタは対応が悪い受付の時があります。折角こちらが前もってFAXで修理シートへ書き込んで送っているのに、折り返しの電話で型番から聞きなおす始末です。
どうやら、口調から推察するに、FAXの折り返しはあまり経験の少ないトレーニング途上の方にやらせているみたいですね。
困った質問をすると人を変えてくる点でバレバレです。
yingxiaoさんも修理依頼の際には、担当で差の出る事のないネットからの申し込みをお勧めします。
書込番号:7410999
1点
Marineskさん
こんにちわ
私の場合は、HPの問い合わせでまず「これは仕様か?初期不良か」
問い合わせをしました。
すると翌日、修理センタから電話があり、確認したいので
6日にパソコンポを手配するので送ってほしいと連絡がありました。
9日に電話があり、調べた結果正常範囲内で故障ではないですが
音が小さくなるかも知れないので、交換してみますとの事で
私は「交換して良くなるのならこれは初期不良でしょう」と言うと
これは、初期不良でも故障でもなく仕様だと言われ
「ならば交換する必要はないでしょう。」同じ事を2,3度繰り返し
「良くなる可能性が有るのならば、悪くなる可能性もあるでしょう、
だったら何もせずに即刻返還するよう」担当者に伝えました。
結果がこれですね。
キズについては直接電話で抗議し、併行してHPの問い合わせ
にも抗議文を送りました。
20日に帰ってきますが、何事も無いことを祈るだけです。
書込番号:7413780
1点
yingxiaoさん、お返事どうもです。
今更になっちゃいますが、東芝のパソコンには修理センタ以外に、購入後一ヶ月以内専用の初期不良相談みたいのがありませんでしたっけ?
私の知っているトラブル報告の掲示板では、そのドット抜けで戦っている方は何度も新品と交換させているみたいなお話でしたけれど…。
私はもう購入後の期間は過ぎているので使えません。
なので、他スレにもある「電源付近の通風孔からジー音がする」の件で現在修理依頼中です。
確かに紙を挟むと改善されますが、何故お客の我々が努力しなければならないのかということで少しイライラしているので、試しに直させてみようと思って出しました。
戻ってきて、機会がありましたら報告したいと思います。
書込番号:7416255
0点
Marineskさん
>購入後一ヶ月以内専用の初期不良相談みたいのがありませんでしたっけ?
私は聞いた事も、HPで見た事もないですね。
一ヶ月以内なら私は購入店(山田電機)へ初期不良で返却します。
でも買ったの昨年の10月ですから、チョット初期不良は無理でしょうね。
この程度の製品をフラッグシップ、ハイエンドモデルと言っている
東芝の製品を、今後購入するかって事ですよね、私は二度と御免ですし
今後、私のPC仲間にも東芝は薦めないでしょう。
話は変わりますが
今日、天板の保護シールを付けって帰ってきました。
納品書(兼修理報告書)が入っていますが
今回修理担当者が違うにしても謝罪すらありませんでした残念です。
昨日のHD撤退の報道もあり、今後東芝の他の製品を購入する事も
ないでしょうし、関わりたくもありません。
決算期にVAIO type A を購入し下取りに出そう.
書込番号:7419157
2点
今回の件はドット抜けとはまったく比較できない状況だと思いますけど・・・
ドット抜けは滅茶苦茶こだわる人がいて、その人たちのコストも2〜3個とか6〜7個のドット抜けを許容できる人が被っているってのが私には納得いかないですね。私はこだわりがないっつうか、メーカーが明示している条件をよく読んで買っているもんで。
メーカーと多様なユーザーのお互いの幸せのために、メーカーは「ドット抜け保障モデル」(ただし+10万とか)と「通常モデル」を出した方がいいんじゃないですかね。
書込番号:7425734
0点
ちばいぬさん
>今回の件はドット抜けとはまったく比較できない状況だと思いますけど・・・
まったく、その通りです。
>ドット抜けは滅茶苦茶こだわる人がいて....
最初から、メーカーは逃げ腰で1cm四方に2〜3個は許容範囲で交換の対象外ですね。
どこかのHPで10台に1台はドット抜けって見た記憶があります
>メーカーと多様なユーザーのお互いの幸せのために、メーカーは....
そうですね
特級品 ありえない
A級品 完全版 (10万円とすると)
B級品 多少難あり (7万円位で)
C級品 おおいに難あり (5万円以下)
D級品 持ってけ泥棒(超マニア向け2万円以下)
正規版(B級品で通常販売価格)の表示をして販売
このように、最初からランク付けして販売すれば、
ユーザーも納得のうえで購入するから、メーカーに対する不満も減少するし
不信感も無くなるでしょう。
是非、して頂きたいものです。
書込番号:7429455
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > Qosmio G40/97D PQG4097DRP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2011/04/05 19:04:55 | |
| 1 | 2008/06/08 4:06:19 | |
| 9 | 2008/06/07 21:56:57 | |
| 1 | 2008/06/01 21:35:43 | |
| 4 | 2008/03/08 7:59:05 | |
| 7 | 2008/02/22 11:57:12 | |
| 2 | 2008/02/12 8:59:54 | |
| 0 | 2008/01/21 20:15:14 | |
| 0 | 2008/01/03 16:18:30 | |
| 3 | 2008/01/01 23:22:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







