ノートパソコン > 東芝 > Qosmio F40/87DBL PQF4087DLPBL
TOSHIBAの「Dynabook G3/510PME」からの買い替えを1年前から考えています。
Vistaになったので購入タイミングが難しくなってしまいました。
去年は年末モデルも出たように覚えていますが、いつまでも待てないし悩んでいます。
今のノートを買うときに、「これはペンティアム3の1GHzだから次は2GHzが欲しいな。」と勝手に思っていました。
去年の年末にCoreの1.6GHzがデオデオで20万円くらいで売られていました。
その時に、「2GHzで20万円くらいになれば買うぞ!」と妻に宣言しましたが、今回のTOSHIBAのノートPCはこの値段のクラスは1.8GHzを出してきて、買うべきか待つべきか悩みに悩んでいます。
FUJITSUの「FMV-BIBLO NF75X/D」ならターボメモリーもついていて2GHzなのでいいかな〜。とも思えますが、グラフィックアクセラレータが「モバイル インテル® GMA X3100搭載」ってのはどうなんでしょう?
「F40/87DBL」についている「GeForce® 8600M GT」はターボメモリーや2GHzのCPUより高価で魅力的でしょうか?
今まで家ではノートPCしか使っていないので、動画を編集するのに時間がかかったり、映像がギクシャク動いていましたが、普通のDVD程度の動画を編集するにはどの程度の能力があればストレスを感じずにすむでしょうか?
基本的にPCを持ち運ぶことがあるので、デスクトップや17型ワイドは考えていません。
書込番号:6727927
0点
>「GeForce 8600M GT」はターボメモリーや2GHzのCPUより高価で魅力的でしょうか?
高価かどうかは別にして、一般に単体のグラフィックアクセラレータは3Dゲーム等をするのかしないのかで価値が分かれるかと思います。
3Dゲームをしないのであれば、Intel GM965 Express チップセット(インテル GMA X3100)で十分だと思います。
書込番号:6728102
1点
>今まで家ではノートPCしか使っていないので、動画を編集するのに時間がかかったり、映像がギクシャク動いていましたが、普通のDVD程度の動画を編集するにはどの程度の能力があればストレスを感じずにすむでしょうか?
動画編集「エンコード」速度の感じ方は人それぞれの感覚で変わってきますから難しいですね。Core2Duoを選択すれば「マルチタスク対応ソフト使用時」動画編集には強いと思いますよ。
後は、メモリですが、2Gがお勧めです。
書込番号:6728355
1点
返信ありがとうございます。
一般的に最近ではメモリは2Gがお勧めと言われているのは理解できますが、「インテル GMA X3100」の場合はそのメモリを利用するみたいなので動画再生時にはメモリが不足しないか心配です。
でも4Gにするほどお金がないしね。
ターボメモリーが富士通くらいしか採用されていないのがさみしいですね。
それほど効果がないのか、何か問題があるのか、これもあまり情報がありませんね。
書込番号:6728860
0点
拝見しました 参考までに
処理(メモリ)速度
メモリは使い方によるのでどうなるか使って見ないと…賛否が分かれる(1GBでも普通に使う分には問題ないとか…)ので何とも言えないが長時間かかるなどやほかの事も同時でやる、高機能ソフトを使う等
少しでも早く快適にしたい場合はメモリ増設してみたらかな?と
個人的に思いますで
購入しない場合でも設定を変えれば気持ち的には軽くなるようですhttp://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061113/119699/
※説明書(メモリ)に取り付方はありますが心配であれば有料で入れてもらえば確実で良いと思います
これからパソコンを買うみたいなので
お店にもよりますがメモリーや周辺機器などパソコンと同時購入で安く
買えるので指定品だと思いますがお店と相談をして
後で色々探して買うよりかはそちらを購入して増設してまえばと思います思います。
(又お店によっては基本のメモリを試して〜でも1か月程度後でも割引価格(同時購入価格)で買える床もあります詳細はお店へ)
安心して長く使いたいのであれば延長保証は入れて置きましょうお店によりサービスが違い
ます場合によってはメーカーの延長保証を入れて置きましょう
まあお店にも寄りますが在庫限りで夏モデルが安く買える所もあります
都合により省略しますが必要であれば
サポート・ビスタ(ビスタの種類について)について詳しい事は
書き込み番号 6448826 と ※6136520
最近の量販店でのノートパソコン価格 6690425
を検索してご覧ください
こんな返信で申し訳ありませんが良い買い物ができますように…。
では
書込番号:6731169
1点
GeForce8600M GTはターボメモリーや2GHzのCPUより高価で魅力的でしょうか?
とのことですが、魅力的だと思います。
ターボメモリーは意味あまり効果ない(ReadyBoostに毛が生えた程度)、ということは指摘されて久しいですし、DualCoreで1.8Ghzあればまず充分かと。
あと、GMA X3100搭載のF40/86とF40/87を使い比べることがありましたが、地デジのW録画をした際の動作は全く別物です。F40/87はサクサクですが、F40/86はかなりグダグダでした。
スレ主さんはTVは重視されてないようですが、GPUのPCに及ぼすパフォーマンスの一例って感じで。
にしても、私も87狙ってますが、今回、値段下がりませんね・・・
辛抱強く待てば下がるだろうけど、前回のコスミオが売れ行き好調だったから、メーカーも店舗も強気なんだろうなぁ。。。
書込番号:6737811
1点
>せんにんうさん
NECスレでも同じような内容になって失礼ですが、下記の2つの機種ならどちらが動画の再生や編集に速く動いてくれるでしょうか?
@NEC LaVie C PC-LC930KG
A東芝 Qosmio F40/87DBL
「GeForce8600M GT」と「ATI Mobility Radeon(TM) HD 2400」の性能差はありますでしょうか?
「Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7100 (1.8GHz)」と「Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7250 (2GHz)」に比べるとグラフィックのほうが差が大きいでしょうか?
個人的に差が少ないならCPU2GHzにあこがれているのですがいかがでしょう?
東芝がCPUを夏モデルから変更しなかったのは残念です。
デジタルTVは液晶が大中あり、5.1CHにしているので、ノートで見るなら外出先で見ることがあるかな?ってな感じです。
Vista SP1の動きが気になりますが、11月〜1月の予定らしいので、SP1搭載PCってなわけにはいかないかな〜。
書込番号:6739047
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > Qosmio F40/87DBL PQF4087DLPBL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2011/03/26 21:54:22 | |
| 5 | 2011/02/27 16:59:12 | |
| 2 | 2008/08/28 20:24:35 | |
| 2 | 2008/07/17 19:34:28 | |
| 1 | 2008/07/04 11:08:47 | |
| 7 | 2008/07/06 19:20:58 | |
| 2 | 2008/04/29 14:06:02 | |
| 1 | 2008/02/29 19:47:55 | |
| 2 | 2008/06/02 23:21:09 | |
| 8 | 2007/12/25 19:22:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









