ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX TX/67D PATX67DLP
約6年前に購入し、未だにこの機種を使用していますが、最近とうとう起動中にHDDがフリーズするようになり、何度も電源を入れ直しても、途中でフリーズし何も出来なくなるのですが、HDDの換装をすれば延命可能でしょうか?
延命可能と思われる場合、おすすめのHDDと換装時の注意点等をご教示くだされば幸いです。
OSはVistaのままでリカバリーディスクは作成済みです。
書込番号:16568574
0点
延命ならよく調べて
SSD換装でしょう♪
最新PCに買い換えたか!?と思うほど挙動改善しますよ。
但しスレ主さんのPC詳細調べてませんから
ビスタで快適環境なメモリ量搭載されてるのか
どうかも確認された方が良いでしょうが。
書込番号:16568635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HDDが原因であれば、交換で使えるようになるかと。
HDD選びでの注意点は、4Kセクタでないモノを探すかな。4Kセクタ仕様でも少し速度落ちるだけなので、使用はできるから問題ないけどね。今どき、無いものを探すのは難しい、512セクタでも可というものもあり。
書込番号:16568661
0点
PCの分解方法はここ。
定番のネジは全部を外す必要はないようです。左部分のHDD側のネジを外せばいいはずです。
http://dynabook.biz/reduce/tx67c/
http://www.pc-master.jp/blog/bunkai/1019.html
HDDは500GBのモデルでいいでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000276597/
書込番号:16568684
0点
HDD交換と合わせてメインメモリも増設しましょう。中古の2GBx2枚組でも良いです。
PC2-5300(DDR2-667)対応 SDRAM、デュアルチャネル対応 最大4GBです。
OSはWindows Vista® Home Premium 正規版となっていて、32bitなのか64bitなのか解りませんでしたが、
この頃のだと32bitかな
書込番号:16568907
0点
Vista時代の古いIntelの AHCIドライバはAFTドライブに対応していないのがあるので、最初はIDEモードで起動させるなどの注意が必要です。その点はSSDのほうが楽です。
書込番号:16569065
0点
皆さん早速の返信ありがとうございます。
SSD換装も考えましたが、現時点では容量と価格の面でどうも購入には躊躇してしまいます。
自分なりにざっと調べた結果、PCが古いので非AFTのこの製品http://kakaku.com/item/K0000489511/が無難だと思うのですがいかがでしょうか?
書込番号:16569130
0点
本当にHDDがフリーズの原因なら皆さんの書かれている通りですが、他の原因は考えられませんか?
なぜHDDがフリーズの原因と考えたのでしょうか?
書込番号:16570230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリが1GBだったら、やっぱ先にメモリ増設して様子を見たほうがいいでしょうね。
書込番号:16570981
0点
追加ですみません。S.M.A.R.T.情報でエラーが多かったり使用時間が2万時間を超えていたら、延命としてHDDの交換もありだと思います。
書込番号:16571027
0点
6年使って内部清掃はしたことがあるんですかね?
書込番号:16573314
0点
>なぜHDDがフリーズの原因と考えたのでしょうか?
PCの画面が固まると本体のDisk LEDが消灯しているので、単純にHDDが原因と判断していますが・・・
>メモリが1GBだったら、やっぱ先にメモリ増設して様子を見たほうがいいでしょうね。
またメモリは量販店オリジナルモデルだったため最初から2GBになってました。
>6年使って内部清掃はしたことがあるんですかね?
1回もありません。
書込番号:16574163
1点
無駄な投資にならないように、まずは原因を特定した方が良さそうですね。
CPUやメモリーなど他が原因でフリーズしていても、その後の処理が停止するのでHDDのアクセスランプも付かなくなりますよ。
書込番号:16583274
0点
当方コジマモデルで同様のトラブル発生しててあきらめて処分想定でずっと箱にしまったままでした。
久しぶりにここを覗いて観たらまだ使えそうな兆しが(嬉)
モニター綺麗だし音も良いんですよねこれ。。もったいなくて捨てれずでした。。
スレ種様だいぶ期間が空いてますがその後いかがだったでしょうか?是非教えて頂きたく!
書込番号:18471937
0点
もうかなり時間が経過してPCスペックも時代遅れで殆どのお方は既に買い替えしていると思いますが、
この度この機種のコジマモデルTX/67DKのフリーズトラブル修理完了しましたので報告致します。
ここのクチコミだけでなく別サイトや「価格.com」他の同年代機種TX/66のクチコミに行き着きCPU裏面にあるプロードライザというコンデンサ交換で治る事を確認しました(HDD起因ではありませんでした。。。)
しかし同じプロードライザタイプのコンデンサに交換しても短期で同様症状が再来する事が判り、交換修理後の起動期間を延ばす事に有効なタンタルコンデンサに付け替えれば殆ど完治する情報を得ました。
もし同様のトラブルでお困りのお方は「dynabook TX TX/66C PATX66CLP」の「私もフリーズ…」のクチコミ確認して下さい。写真はオークションで購入したタンタルコンデンサに交換した写真です、本日完了し順調に起動中です、また何かあればここで報告します。高いお金で購入して悔しい思いをしているお方がまだいればこれを参考にして頂ければ幸いと思います。
書込番号:18508211
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook TX TX/67D PATX67DLP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2015/02/22 23:11:36 | |
| 2 | 2008/02/06 0:05:51 | |
| 0 | 2008/01/17 15:58:01 | |
| 1 | 2008/01/15 22:02:32 | |
| 0 | 2008/01/11 18:33:20 | |
| 4 | 2008/01/13 16:40:04 | |
| 2 | 2008/01/04 20:52:33 | |
| 4 | 2007/12/26 23:52:52 | |
| 5 | 2007/12/26 1:52:18 | |
| 0 | 2007/12/18 22:04:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









