『windows7へのアップグレードとCPU交換』のクチコミ掲示板

2007年 8月24日 発売

dynabook TX TX/65D (ホワイトモデル) PATX65DLP

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo T5500/1.66GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel GM945 Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:2.8kg dynabook TX TX/65D (ホワイトモデル) PATX65DLPのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook TX TX/65D (ホワイトモデル) PATX65DLPの価格比較
  • dynabook TX TX/65D (ホワイトモデル) PATX65DLPのスペック・仕様
  • dynabook TX TX/65D (ホワイトモデル) PATX65DLPのレビュー
  • dynabook TX TX/65D (ホワイトモデル) PATX65DLPのクチコミ
  • dynabook TX TX/65D (ホワイトモデル) PATX65DLPの画像・動画
  • dynabook TX TX/65D (ホワイトモデル) PATX65DLPのピックアップリスト
  • dynabook TX TX/65D (ホワイトモデル) PATX65DLPのオークション

dynabook TX TX/65D (ホワイトモデル) PATX65DLP東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月24日

  • dynabook TX TX/65D (ホワイトモデル) PATX65DLPの価格比較
  • dynabook TX TX/65D (ホワイトモデル) PATX65DLPのスペック・仕様
  • dynabook TX TX/65D (ホワイトモデル) PATX65DLPのレビュー
  • dynabook TX TX/65D (ホワイトモデル) PATX65DLPのクチコミ
  • dynabook TX TX/65D (ホワイトモデル) PATX65DLPの画像・動画
  • dynabook TX TX/65D (ホワイトモデル) PATX65DLPのピックアップリスト
  • dynabook TX TX/65D (ホワイトモデル) PATX65DLPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX TX/65D (ホワイトモデル) PATX65DLP

『windows7へのアップグレードとCPU交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook TX TX/65D (ホワイトモデル) PATX65DLP」のクチコミ掲示板に
dynabook TX TX/65D (ホワイトモデル) PATX65DLPを新規書き込みdynabook TX TX/65D (ホワイトモデル) PATX65DLPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

windows7へのアップグレードとCPU交換

2012/02/07 03:38(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX TX/65D (ホワイトモデル) PATX65DLP

スレ主 jafloさん
クチコミ投稿数:40件

Vistaのサポート期限がもうじき切れますが、延長も無さそうかなと思っていたところでWindowsが立ち上がらなくなりました(正確には10〜20回に一回は立ち上がります)。
そこで以下、質問が二つあります。


原因はHDDにありそうなので、交換をしようと思い、ついでにWin7へのアップグレードもしようと思うのですが、こちらのPCは64bitOSに対応しているのでしょうか?(@)

ネットで検索した限りではCPUは対応しているものの、チップセットが対応していないとの記事を見かけました。intelの情報によればチップセットも64bitでいけそうなのですが、、、(http://www.intel.com/Assets/PDF/datasheet/309219.pdf←23ページ目参照)

どなたか64bitWin7のアップグレードに成功した方いらっしゃいますか?

もっとも、仕様上のメモリ積載上限が4Gまでなので、素直に32bitにしておいた方がいいのかもしれませんが。。。



また、遊びでCPUの交換にもチャレンジしてみようと思っています。
現状T5500ですが、T7200への交換に成功した方のブログがありました。
仕様上はT7600まで交換可能っぽいですが、どなたか実践した方いらっしゃいますでしょうか?(A)


以上の@Aにつき、解答いただけるありがたいです。
けっこう気に入っているPCですので、できれば継続して使いたいと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:14118412

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:125件

2012/02/07 07:10(1年以上前)

今更何世代も前のCPUにお金かけて意味があるんでしょうか?
CPUとOSを買い足す金額+αで、このPCの性能より上のものが
買えてしまうような気がします。

>けっこう気に入っているPCですので、できれば継続して使いたいと思っています。
PCなど5年も使えれば十分、延命してでも無駄なお金かける価値があるんでしょうか。
また、LGA775は終息しており、取り扱い店舗も少ないなどメリットが無いですね。
余計なお世話かも知れませんが・・・ご参考まで。


書込番号:14118568

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:24件

2012/02/07 09:35(1年以上前)

前提がおかしい。ノートPCなのでCPU交換はできません。HDDなどの部品お交換も基本的にメーカーのサポートに依頼してください。

HDDなら自分で交換できなくないが、Win7新規インストールならともかく、アップグレード前提ならまずバックアップとってからにしてください。しかし64bit入れたいならバックアップ不可能で、新規インストールしかないです。

CPUやチップセットの対応状況とかは気にしなくていいです。よほど古いものでない限り対応しています。

しかし、何か事情があるならともかく、今更Core2世代にこだわる理由やメリットがないので。大人しくPCを新調したほうが性能もいい上はるかに安上がりです。

それと、Win7の時期バージョン(Win8)や次世代CPU(IvyBridgeとか)が今年4月ぐらいに出るので、待てるのなら待ったほうがいいです。

書込番号:14118825

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/02/07 10:08(1年以上前)

>原因はHDDにありそうなので、交換をしようと思い、ついでにWin7へのアップグレードもしようと思うのですが、こちらのPCは64bitOSに対応しているのでしょうか?(@)

64bitにする場合はクリーンインストールになりますし、Win7のアップグレード版を買うのなら32bitと64bitどちらとも入ってますし、64bit版を試してみて、ダメだったら32bitに変えるという手はありますね。

ですが、東芝は32bit→32bitなら自動アップグレードが使えるようですし、64bitではドライバ等を自分で落としてくる手間を考えると64bit化されたソフトなどを使うのでなければ32bitのがいいと思いますね。
http://dynabook.com/assistpc/osup/win7/autoupdate.htm

CPU交換まで考えるなら、最新のパソコンに買えたほうがいいと思いますが。

書込番号:14118914

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2012/02/07 12:59(1年以上前)

 Celeronから交換するならいざ知らず、T番Core2同士だと(経験上)誤差程度の差しか出ないかと思いますが。
 仕様上は対応していてもBIOSのバージョンなどメーカー製PCの場合確実に交換できる保証はありません。(CPU自体は中古専門店なら安いはず、T7200で3500円くらいだと思いますが)

 起動など速さを実感するなら、SSDに変えるほうがずっとましですが。容量に対してコストが掛かるのは難点ですが。

 32ビット→64ビットだとアップグレードは出来ません。新規インストールになりますが。

>正確には10〜20回に一回は立ち上がります
 メモリーや電源系の問題だと、HDDなど交換しても無駄になるので、メーカーサービスに見せるのもありですが。

 (やってみるなら)まずHDDのみ交換してリカバリし、普通に使えるのかテストしてからで(OS、CPU購入などは)遅くないと思いますが。
 もしマザーボード、ACアダプタ、など他のところに問題があれば、USBケースに入れれば外付けHDDでも使えますから。

書込番号:14119404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11724件Goodアンサー獲得:1214件 dynabook TX TX/65D (ホワイトモデル) PATX65DLPの満足度4 私のモノサシ 

2012/02/07 19:39(1年以上前)

違う方面からのアドバイスとして、
TX/65Dを現状Windows7HomePremium 32bit をメモリー2GB(Vistaの時から)状態で使用していますが、
(HDDは500GBの物に入れ替わっています。)
ネットやオフィスなど普通に使う分には問題なく使っています。
デスクトップも32Bitで使用しているのでメモリーは4GBですが、
自分の使い方だとどちらもメモリーが不足する状況には殆ど遭遇しません。
ご存知の通り4GBまでしかつめないパソコンであえて賭けをして64bitに行くのは余り意味が無いと思います。
64bitしか対応していないソフトを使うならまた別ですが…

因みに体感速度もVistaから7でもこのパソコンだと余り変わりませんでした。
(CPUよりグラフィック関係がぎりぎりという感じが強いです。)

Vistaを1GB のメモリーで使っていると言うのであれば、メモリーを増やすだけである程度快適になりますが、それ以外の投資は現状では勿体無いと思います。
リカバリーして使って、まだ不満なら素直に新しいパソコンに乗り換えた方が、先々後悔しないと思いますよ。
(何よりハードが故障していないか確かめるのが先だと思いますが。)
家では2本目のバッテリーが駄目になり、モニターのバックライトも最近少し暗くなってきた気もします、自分はそろそろ新しいノートパソコンが欲しいと思いつつ有ります。

以上参考程度に。


書込番号:14120930

ナイスクチコミ!1


スレ主 jafloさん
クチコミ投稿数:40件

2012/02/09 02:05(1年以上前)

スレ主です。
皆さんご返信ありがとうございます。


既に新しいPCは購入済です(mouse computerのLB-D704BでOSをプロに)。
買い替えを進められる事を予想して初めに述べるべきでした。
言葉足らずで申し訳ありません。

その上で、不要になったこのPCを当方の遊びも兼ねて使用可能な状態にした上で、たまにネットとワードしかしない両親にあげようと思ったのです。
確かにOS代やHDD代+2万円前後で同サイズの中華メーカーやDELLあたりの安いもの買えてしまいますが、そもそもVistaを動かしていたマシンにWin7を入れて使えるようにするという発想自体はアリかなと思うのです。現に中古品ではCore2Duo搭載機は2万前後〜2万5千円ぐらいで売られていますし、それなりの意味ははあるのではないかと。

ここにあるご意見を参考に、ますは故障箇所がHDDであることを確認した上で、OSは32Bitととし、CPUは、変えるのであれば交換実績が確認できたT7200あたりにしておこうと思います。



>PurpeRainbowさん
レスありがとうございます。
確かに五年使えれば十分との認識に相違はありませんが、上記のとおりです。
LGA775あたりの話は当方全くの無知でした。
勉強になりました。


>悠木はるなさん
レスありがとうございます。
64bitは新規インストールしかないとは知りませんでした。素直に32bitにしておきます。
基本的に上記の通りなので、メーカーサポート等は全く考えていません。
ただ「前提がおかしい。ノートPCなのでCPU交換はできません。」の意味がよくわかりません。この手の発言をしてる方をネット上で何度か見かけましたが、物理的に困難は伴うものの、交換自体はできるはずなのですが…??


>kanekyoさん 
レスありがとうございます。
非常に参考になりました。
「64bitにする場合はクリーンインストールになりますし、Win7のアップグレード版を買うのなら32bitと64bitどちらとも入ってます」って知りませんでした。
自動アップグレードでやるつもりでしたので、素直に32Bitを選択することにします。
ありがとうございました。


>撮る造さん
レスありがとうございます。
非常に参考になりました。
Windowsが立ち上がるところまではいくのですが、その先に進めません。HDDからの読み込み中にフリーズが画面が荒れたりします。電源も常に入りますしメモリも交換して確認してみたのでやはりHDDが原因かと思います。まずはHDDから交換してみようと思います。
T番Core2ですが、やはりそこまでの性能差はないようなのですが、5000番台から7000番台に交換するとそれなりに変化は感じられるようです。
しかし、おっしゃるとおりT7200は3500円前後なのですが、T7600は9000〜一万円ほどなんですよね。。。この差はなんだろうと疑問ですが、やはり「どーせつけるなら」とクラス最上級のものは高いのでしょうか?きっとT7600にも交換できるのでしょうが、そこまでの投資に見合う気もしないので、素直にT7200にしておこうと思います。
ありがとうございました。


>アテゴン乗りさん
レスありがとうございます。
実際の使用感やグラフィックの話など、非常に参考になりました。
冒頭に書いた新しいPCは64BitOSにメモリ8Gですので、4Gに増設済みのこのPCで遊ぶ分には素直に32Bitにしておくことにしました。
ありがとうございました。

書込番号:14127830

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook TX TX/65D (ホワイトモデル) PATX65DLP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook TX TX/65D (ホワイトモデル) PATX65DLP
東芝

dynabook TX TX/65D (ホワイトモデル) PATX65DLP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月24日

dynabook TX TX/65D (ホワイトモデル) PATX65DLPをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング