dynabook TX TX/66E (ホワイトモデル) PATX66ELP東芝
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月21日
ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX TX/66E (ホワイトモデル) PATX66ELP
みなさんこんにちは
表題の件ですがどなたかXPPro(SP2)で使ってる方おられますでしょうか?
CDブート後、ENTERキー押下後に
『コンピュータにハードディスク ドライブがインストールされていませんでした』・・・
と表示して先に進みません。
検証した事
・バーティションツールで領域30GBとか確保してSETUPしてもだめでした
・BIOS(Ver2.00)は初期値にしてあります。(パスワード解除してあります)
・2003サーバも試しにSETUPしても同じメッセージ
・作成したリカバリDVDからのVISTAリストアはできる
ご指南のほど宜しくお願いします。
ps.ちなみに業務での使用ですから
本体の機能全てを使うつもりはないです
LANが取り合えず使えればOKです
VISTA上からVMでXP動作させるのも手ですが、最悪は本機は諦めるしかないのでしょうか
書込番号:7707072
0点
HDDがAHCIモードに設定されていて、Windows XPのインストーラがHDDの存在を把握できないようになっているのではないかな。
書込番号:7707121
1点
早朝からレス恐縮ですm(__)m >>きこり様
AHCIモードですか一度確認してみます。
ブート後にf6でドライバをあてないと行けないのかなぁとは思ってました。
書込番号:7707687
0点
きこり様
無事認識しました。ありがとうございます。
ノート本体が安かったのでてっきりAHCI(NCQ)の機能はないものと思ってました。
それからTipsです
リカバリディスク(DVD)からVistaリカバリする時に三枚目を読み終わって
次のステップに移行した時にエラーになります。
(正副と某国産TOPメディアに焼いておいたのですが二組ともだめだった・・・私の環境だけかも知れませんが)
二組作ったので・まさかとはおもい、HDDリカバリ領域はXpセットアップ試行錯誤する中で
何らかの影響与えているのかもと思い消してしまいました。
(昨日はリカバリ成功しましたと書きましたが、HDDにコピーするプロセスまで進んだので
HDD認識はできているからHDDに問題はないな!とおもって途中でキャンセルしていました。)
リカバリ出来ないのは、てっきりメーカのバグじゃん!(><)とおもい
本機種選んで失敗したなと凹みましたが
パーティションツールでHDDのぞくと領域も中身もなんとなくありそうなので
リカバリされたVistaを起動するとなんとか動きました。
おきまりですが
エラーがでるからバグでしょ!!とサポにTELしましたけれど
その場合はどうしても有償で送付するしか対応できないそうです(><)
って事で、
リカバリDISK作成する際は予備も作っておくとよいですね
また、可能であればリカバリ領域自体もコピしておくとより安全でしょうか
書込番号:7709311
0点
>リカバリディスク(DVD)からVistaリカバリする時に三枚目を読み終わって
>次のステップに移行した時にエラーになります。
上記の件ですが、
最終的にHDDのセクタ不良多発で初期交換(多機種)していただきました
↑日ごろの行いが悪いって事なんでせうかね(とほほ)
書込番号:7719298
0点
お世話になります。
過去ログを参考しながら、私もWindowsXPのクリーンインストールに
挑戦しております。しかし、HDDの認識はできません。
AHCIモードとも思い、BIOS設定メニューを見ましたが、項目らしき
ものが見つかりません。(ちなみに、BIOSは初期状態です。)
intelサイトから「インテル® マトリクス・ストレージ・マネージャー用
32 ビット フロッピー設定ユーティリティー」を利用しましたが、認識
できなかったです...(F6にてドライバを設定みましたが、モデル違いで
無理でした。)
いせえびさん、もしよろしければ、どのような手順でHDDの認識が
できたのか、お示しいただけますか?
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:7865127
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook TX TX/66E (ホワイトモデル) PATX66ELP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/07/20 19:23:06 | |
| 0 | 2013/12/16 13:27:06 | |
| 4 | 2010/02/15 10:51:02 | |
| 14 | 2008/09/09 0:30:53 | |
| 11 | 2008/05/23 4:22:19 | |
| 6 | 2008/05/11 21:47:19 | |
| 6 | 2008/05/09 23:05:59 | |
| 1 | 2008/05/04 16:19:19 | |
| 1 | 2008/05/02 23:37:11 | |
| 0 | 2008/04/29 18:04:41 |
「東芝 > dynabook TX TX/66E (ホワイトモデル) PATX66ELP」のクチコミを見る(全 116件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








