『バッテリーの持ちについて』のクチコミ掲示板

2007年12月21日 発売

dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELA

Core 2 Duo U7600/2GBのDDR2メモリ/80GBのSATA HDDを備えた12.1型液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo U7600/1.2GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GMS Express OS:Windows Vista Business 重量:1.094kg dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAの価格比較
  • dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAのスペック・仕様
  • dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAのレビュー
  • dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAのクチコミ
  • dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAの画像・動画
  • dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAのピックアップリスト
  • dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAのオークション

dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELA東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月21日

  • dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAの価格比較
  • dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAのスペック・仕様
  • dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAのレビュー
  • dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAのクチコミ
  • dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAの画像・動画
  • dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAのピックアップリスト
  • dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAのオークション

『バッテリーの持ちについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELA」のクチコミ掲示板に
dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAを新規書き込みdynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

バッテリーの持ちについて

2008/04/10 01:08(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELA

この機種は新品ではなく、東芝のリユース品を買いました。
リユースなのに3年間保証が付いていて、価格もかなり安かったので、そういった点はとても満足しています。

しかし、カタログ上では11時間の駆動とされているバッテリーが実際は4時間も持ちません。
カタログデータ通りの駆動時間は最初から期待していませんが、あまりにもひどすぎます。

サービスに問い合わせたところ、電源プランも省電力にしたり、省電力の工夫をしていると言っても、それくらい(4時間以下)の駆動時間はありうるという返答でした。
あとは一般論ばかり言われてとても不愉快な思いをしました。

まあ、東芝のサービスの対応はこんなものとあきらめるとして、この機種を使っている他の方はフル充電してどれくらいバッテリーが持ちますか?

私はフル充電で、電源プランも省電力にして、最長で3時間40分程度です。

皆さんの駆動時間がどれくらいか知りたいです。

書込番号:7653599

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:735件

2008/04/10 01:33(1年以上前)

http://it.jeita.or.jp/mobile/index.html
Q&A

Q4 JEITA測定法は、ユーザが実際に使う条件を調べて決めたのですか?
A4 ユーザの使い方が多様化してきているため、実際に使う条件は、特定できなくなってきています。JEITA測定法は、各メーカ間のバッテリ駆動時間の測定方法を統一する方法として、どのメーカでも確実に測定できる方法として考案されたものです。

Q5 ユーザの利用シーンを想定したものでないとすれば、この値をどのように理解して活用すれば良いのですか?
A5 違うメーカのノートパソコンを比較するときの「指標」のひとつとして活用頂ければ幸いです。

Q6 JEITA測定法での表記時間より、実際に使える時間が短くなることはありませんか?また、JEITA測定法でA社2.5時間、B社3.0時間の場合、B社の方が必ず長く使えますか。
A6 ユーザが使う条件は様々なので、使い方によっては短くなることもあり得ます。また、 画面輝度やOS、アプリケーションなどが異なるとB社の方が短くなることもあり得ます。

裏でいろんなアプリが動いてるので実際はカタログとは全く違う駆動時間になります。
あれは他と比べるための指標にしかすぎません。

メーカーの測り方もい加減と言えばいい加減なんだけど、
いろんな人のソフト環境を入れていけばきりがないからねえ…。

書込番号:7653675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/04/10 01:53(1年以上前)

えへへへへへへへへへへさん  こんにちは。

>この機種は新品ではなく、東芝のリユース品を買いました。
 リユースなのに3年間保証が付いていて、価格もかなり安かったので、そういった点はとて も満足しています。
 しかし、カタログ上では11時間の駆動とされているバッテリーが実際は4時間も持ちませ  ん。
 カタログデータ通りの駆動時間は最初から期待していませんが、あまりにもひどすぎます。

この製品だけでなく、同様のモバイルノート製品でも、似たようなクチコミがありますが
基本的に、新品の状態でカタログ値の7割〜5割程度持てばいい方と思った方がいいようですね。

最新機種での比較記事です。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0803/14/news078.html

書込番号:7653720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAのオーナーdynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAの満足度3

2008/04/10 03:44(1年以上前)

色々とご返答ありがとうございます。

JEITA測定法というのも説明されました。
また、最初にも書きましたようにカタログデータ通りの期待はしていませんし、理解はしているつもりです。
ですので、カタログデータの7割なんて期待していません。
5割なら「そんなものでしょう」と思っているくらい、自分としてはかなりハードルは低いつもりです。


私は省電力にもしていますし、このパソコンの使用環境はサブなのでほとんどソフトをインストールしていません。
また、その数少ないソフトを同時に立ち上げることも稀です。
使用頻度もそれほど高くありません。
バッテリーの残量が多いうちに充電を繰り返すとバッテリーの寿命が縮まるということが説明書に書いてありましたので、それもしないようにしています。

バッテリーは消耗品というのも理解していますが、何年も経ったパソコンではない(この機種はまだ現行品)のですから、当方の使用環境で、購入後充電も頻繁にしていないのに、カタログデータの3割しか駆動時間がないのはインチキ以外の何物でもないと思うのですが‥


たとえば、このパソコンにはソフトが満載で、省電力にもしてなくて、買ってから数年たっているなら、私はメーカーにとって完全なクレーマーです。
でもサービスマンには前記した私の使用環境を何度も何度も細かく伝えたにもかかわらず、一般論の繰り返しで逃げて、真剣に聞こうという姿勢がまったく感じられなかったので、こんなサービスマンとこれ以上話しても無駄だと悟り、皆さんに聞いた方がよほど信頼できる情報を得られるのではないかと思ったわけです。

色々知恵をいただけるのはうれしいですが、できればこの機種をお使いの方の情報をいただければとてもうれしいです。

書込番号:7653856

ナイスクチコミ!0


calderanaさん
クチコミ投稿数:18件

2008/04/10 06:48(1年以上前)

正確な機種番号を覚えていませんが、スペック的にほぼ同じものを使っています。新品で購入しましたが、バッテリーが持つのは4時間前後です。公称値の半分未満のPCは初めてでがっかりしました。他の方が参照しておられる比較でもモバイルノートの中で一番短くなっています。数ヶ月前に同じような書き込みが少しあったように思います。そんなものだと思うしかなさそうです。

書込番号:7653996

ナイスクチコミ!0


ayaka666さん
クチコミ投稿数:3件 dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAのオーナーdynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAの満足度5

2008/04/18 12:40(1年以上前)

私はプロパー購入だからか5時間ちょうどくらいはもちますね。
省電力、輝度2ながらもOfficeはいれてエクセルを使用して、それくらいはもちました。

まぁ、私は皆様のように賢明ではないため、7割りくらいはいけるかも?なんて変な期待をして、半分以下は予想の範囲外で不満なのですが…

書込番号:7689759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAのオーナーdynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAの満足度3

2008/04/18 16:44(1年以上前)

みなさん、お返事ありがとうございます。
やはりこの機種はバッテリーは持たないようですね。
それにしても他のパソコンに比べるとひどすぎますよね。 メーカーは「長時間駆動」と謳って心が痛まないのでしょうか?

とにかくサービスは「使用環境によって駆動時間は変わる」の一点張りです。
そんな事わかっているし、あまりにもカタログデータからかけ離れているから電話しているのに全く悪びれる様子がないのは本当に腹が立ちました。

ayaka666さんの気持ち、お察しします。 普通はそう考えますよね。
でもまだましですよ。
私は前述した使用環境にもかかわらず、4時間すら程遠いのですから‥

私はリユース品(つまりは中古品)だからこの数字とも思えますが、この機種はそれほど古いものではないのでバッテリーもそれほど消耗していないと思うのですが‥

まあ、こういうものだと割り切って使うようにします。
ただ、このパソコンの性能、サービスの対応から、もう東芝のパソコンは2度と買わないと思います。

書込番号:7690522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/10 17:35(1年以上前)

今まで某社のs30を6年間使っていて、パフォーマンス不足を感じて、SS RX1/T7Eを購入したばかりです。win xpで使っています。
おっしゃる駆動時間ですが、前者公表値は5時間、後者は11時間で期待していたのが、同じ時間しか持たずがっかり(4時間程度)。
測定方法を調べたら、JEITA測定法によれば、([何もせずに放置の時間]+[映像連続再生の時間」)÷2 ということです(簡略表現ですが)。
つまりは、[何もせずに放置の時間]が20時間あれば、[映像連続再生の時間]が30分以下でも、駆動時間10時間ということです。「ワンデイPC」(一日中電池駆動で使用できる)といううたい文句が良くできたものだという感じです(1日=8時間は許せても)。利用実態にまったくあっていません。
そのほか、付属する東芝アプリケーションは、先の某社のそれより何か足りない(windows標準ドライバやアプリと差はない、むしろ邪魔)。
先の某社はサービスがきめ細かい。内部部品まで個人向け販売網があり、自分で修理もできる。ドライバーやアプリケーションのソフト類提供も同じ。
つい、先の某社のそれと比較してしまうが、結論;時機を見て買い換える。
 やっぱり某社のほうが良い(6年も使えた)ので、新製品のリリースに注意する。
 買ったばかりのSS RX1/T7Eは、いつでも高く売れるように使う(付属品も保存)。

書込番号:7922485

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELA
東芝

dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月21日

dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング