『ACアダプタを繋ぐと再起動を繰り返す』のクチコミ掲示板

2008年 4月25日 発売

dynabook TX TX/65F PATX65FLP

[dynabook TX TX/66F PATX65FLP] Core 2 Duo T8100やDVDスーパーマルチドライブを備えた15.4型液晶搭載ノートPC(160GB/Office)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo T8100/2.1GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Mobile Intel GM965 Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:2.7kg dynabook TX TX/65F PATX65FLPのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook TX TX/65F PATX65FLPの価格比較
  • dynabook TX TX/65F PATX65FLPのスペック・仕様
  • dynabook TX TX/65F PATX65FLPのレビュー
  • dynabook TX TX/65F PATX65FLPのクチコミ
  • dynabook TX TX/65F PATX65FLPの画像・動画
  • dynabook TX TX/65F PATX65FLPのピックアップリスト
  • dynabook TX TX/65F PATX65FLPのオークション

dynabook TX TX/65F PATX65FLP東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月25日

  • dynabook TX TX/65F PATX65FLPの価格比較
  • dynabook TX TX/65F PATX65FLPのスペック・仕様
  • dynabook TX TX/65F PATX65FLPのレビュー
  • dynabook TX TX/65F PATX65FLPのクチコミ
  • dynabook TX TX/65F PATX65FLPの画像・動画
  • dynabook TX TX/65F PATX65FLPのピックアップリスト
  • dynabook TX TX/65F PATX65FLPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX TX/65F PATX65FLP

『ACアダプタを繋ぐと再起動を繰り返す』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook TX TX/65F PATX65FLP」のクチコミ掲示板に
dynabook TX TX/65F PATX65FLPを新規書き込みdynabook TX TX/65F PATX65FLPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ACアダプタを繋ぐと再起動を繰り返す

2011/12/26 20:55(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX TX/65F PATX65FLP

クチコミ投稿数:12件

先日オークションでTX65Fを購入しました。HDD取り外されているものの問題なくBIOSは起動しているようだったので大丈夫と思ったのですが、HDDを取り付けてOSをインストールしようとしたら、インストール途中で再起動してしまいます。
バッテリーで動作している間は正常に動いています。ACアダプタを繋ぐと数秒で再起動してしまいます。
WEBで色々検索すると同様の症状が多く出ているようで、この症状が出ているものを買ってしまったようです。
商品説明にBIOS以降の動作は保証しない旨書かれていたので、仕方なく思っています。
ACアダプタを繋いで起動すると、異常に発熱しているようで、バッテリーで動作しているときはほとんど発熱を感じません。
やむ無く、他のサイトに書かれていたように、バッテリー端子に12V5Aのアダプタを直結し、起動時のみ通常のアダプタを接続、起動直後にバッテリー端子に直結したアダプタだけにすると再起動もなく正常に動作してくれます。発熱もほとんどありません。
ただ面倒なのは、起動時にACアダプタが2個必要なことです。
どなたか、バッテリー接続関知を無視して起動する方法をご存知ないでようか?
よろしくお願いします。

書込番号:13944709

ナイスクチコミ!4


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2011/12/27 06:18(1年以上前)

発熱してるなら、問題は熱のほうなのでは?

感知して意図して暴走する仕様にしてあるとは考えづらいですが。

書込番号:13946215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/12/27 09:08(1年以上前)

電源回路が原因で暴走し、シャットダウンしているのか、熱暴走でシャットダウンしているのかはよくわかりませんが、バッテリーで稼働中は問題なく動作し、発熱もほとんど無いことから、19Vの電源(純正)から12Vの回路に至る経路で問題があるように思われます。
勿論ですが冷却ファンは回っていますし、冷却フィンも清掃し問題ありません。
昨日も、バッテリー端子に12Vのアダプタを直結したまま(バッテリーは外しています)24時間以上動画再生をしてみましたが問題ありませんでした。
仕方なく、このまま使用しようと思いますが、起動時にアダプタが2個必要なことです。
なんとか、バッテリー接続検知機能を回避する方法はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:13946517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2011/12/27 12:28(1年以上前)

TXなら純正アダプターの劣化から起動しにくくなる、という症状がクチコミされていたような…
バッファローコクヨなどの互換アダプターでも試してみますか?

書込番号:13947040

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2011/12/27 16:20(1年以上前)

あぁ、わかりました。

検知を回避じゃなく、バッテリーがない状態なんだけど、あるかのように検知させるという意味ですかね。

どっちにしろお役に立てなくて申し訳ないのですが、熱の話は、ぎりぎりで動いてるなら強制空冷したらインストールの間くらいはもつんじゃないかという意味で書きました。

可能性としては、バッテリーケースのリチウム電池を抜いて、バッテリーケース経由でACアダプターで給電するようにするとかですかね。

バッテリーケースがそもそもないのかな?

書込番号:13947694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/12/27 20:32(1年以上前)

アダプタは互換品を買って試してみましたが、症状は改善されず、色々調べた結果12V直結が最も可能性が高いと思って、12Vのアダプタも購入、踏んだり蹴ったりの状態です。
バッテリーケースから電池を抜き取ることも考えましたが、非常時のバッテリー駆動ように、と考えて残しておいた次第です。
この際、やってみようと思います。うまくいけばいいのですが・・・・・・・
他機種では、何かボタンを押しながら電源を入れると回避できるとの情報もあったので、対策された方もいらっしゃるかと思った思った次第です。
こうなれば、ノートパソコンでなく、固定機の感覚で対策ですね。(^ー^)
うまくいけばご報告します。
なかなか60手前の親父には荷が思いですね(^ー^)

書込番号:13948473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/12/27 21:35(1年以上前)

早速アドバイスにあったように、バッテリーケースを分解し、中のリチウムイオン電池を取り出しました。

予想はしていましたが、中には3本の電池がはいいており、直列。
2本目と3本目の間からなにやら基盤に向けて配線が・・・・・
勿論、電池を取り出した訳ですから、この配線は機能しません。

案の定、直結した12Vを供給しても、スイッチが入ってくれませんでした。

やはりだめかな(;。;)

書込番号:13948785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/12/27 21:52(1年以上前)

マザーの電源関係の不具合だと思う。
ACとバッテリ駆動の制御関係がだめだと思うし、もしかしたら充電関係も関係あるかも?
どっちにしてもマザーを変えないと無理っぽい。

書込番号:13948870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/12/27 21:54(1年以上前)

ここの情報が役に立ちますよ。
私も同事象です。
http://s.kakaku.com/bbs/00200715687/SortID=11842807/Page=7/

書込番号:13948880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2011/12/27 22:37(1年以上前)

たかひろ1835efさん

ありがとうございます。色々皆さん困っているようですね。

プロの皆さんが格闘して、修理できているものもあるようですね

私には海外から部品調達までする技量もないので、もう少し具体的な簡単に直す手法があればと思った私が浅はかでした。

私の場合は12V直結で(起動は19Vアダプタ必要)何とか動いているので我慢ですかね(^.^)

交換部品の内容や修理方法が具体的に分かればチャレンジしたいと思いますが、プロのお仕事もあるし無理でしょうね。

しかし不良の多い機種とは知らず、飛びついてしまった私が悲しくなります。

書込番号:13949116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/12/28 07:16(1年以上前)

のんきなほっちさん。
お気持ちはよくわかりますが、私は納得のいく料金で直していただけましたよ。むしろ、メーカーの修理見積もりに比べれば1/3から1/4、またはそれ以上に安く格安で。
私には自分でできません。
ちなみに、この機種だけでなく、結構他メーカーにも同種要因に起因する故障が多いそうです。

依然誰かも書いていましたが、10万円のパソコンが5年持つなら、4万円で2年持てば良いと。
私も同感です。日本人はどうしてももったいないとものを大事に使おうとしますが、日本製メーカーであってもこの低価格競争化ではコストダウンのため信頼性を犠牲にしているのだと思います。
ユーザーが長く使おうとするとやはりそれだけお金がかかる時代になったということですね。

書込番号:13950135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/12/28 16:10(1年以上前)

しかし、当初の質問に戻りますが、

他のサイトに書かれていたように、バッテリー端子に12V5Aのアダプタを直結し、起動時のみ通常のアダプタを接続、起動直後にバッテリー端子に直結したアダプタだけにすると再起動もなく正常に動作してくれます。発熱もほとんどありません。

ただ面倒なのは、起動時にACアダプタが2個必要なことです。
どなたか、バッテリー端子に直結した12V5Aのアダプタだけで起動する方法をご存知ないでようか?

他の機種では「何か他のボタンと電源ボタンを同時に押すと起動する」と言った情報もあるんですが、この機種TX/65Fではだめなんでしょうか?

書込番号:13951506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:15件

2011/12/29 09:22(1年以上前)

のんきなほっちさん

回答ではありませんが、
バッテリー端子は9個ありますね。

両サイド2個はそれぞれマイナス12V、プラス12Vです。
間にある端子4箇所に3Vかかってます。
それがS/Wに必要なようですね。

書込番号:13954078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/12/29 13:58(1年以上前)

ありがとうございます。
バッテリーケースを分解してしまったので、確認することができなくなっています。

レギュレータか何かで3Vを生成し供給すればいいわけですね。
プラス側から見て何番目から何番目までに+3Vをかければいいのか正確に分からないでしょうか?
是非やってみたいと思います。

バッテリーケースが空っぽなので、中に組み込めると思うんですが・・・

バッテリーをお持ちでしたら教えていただけないでしょうか?

書込番号:13954834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:15件

2011/12/29 16:24(1年以上前)

のんきなほっちさん

チャレンジャーですね(^^)

小数点以下は切り捨てですが
+側端から4番目が0ボルト(−側から6番目)
他4箇所は3Vです。

S/Wに4箇所全部が必要かどうかは分かりません。
私も興味有りますので結果お教え下さいね。

書込番号:13955301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/12/29 19:40(1年以上前)

のんきなほっちさん、こんばんは。

自分もつい1ヶ月くらい前に同じような症状で悩んでいました。
ACアダプタ接続では起動中に電源落ちで、まともに起動できない状態でした。

ところで、ACアダプタ接続でセーフモードでの起動はできますか?

セーフモードで起動できる(問題ない)ようでしたら、解決できるかもしれません。

たしか、価格COMのスレッドで出ていたと思う(うる覚えですみません)のですが、
プロセッサのドライバを通常のプロセッサに変更したところ、嘘のように症状がなくなりました。

一度、試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:13955966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/01/01 17:10(1年以上前)

B・コミックさん、ありがとうございます。(^ー^)
年始3が日は仕事で出張していますので、4日にでもチャレンジしてみます。
また報告しますね。

それと、おたっちくん様、私の場合はセーフモードでも時間がたつと再起動してしまいます。
できればパワフルに使いたいので、CPUの制限はしたくありません。

ノイズが起因と言うことですが、素人デモできる対策を模索している次第です。

非常に参考になる情報をいただき感謝感激です。

今は仕事でだましだまし使いたいので、その後チャレンジですね。
今度はケースを開けた写真も撮影してご報告したいと思います。

色々ありがとうございます。

書込番号:13966878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/01/04 21:00(1年以上前)

コネクタ

皆さんのアドバイスを参考に、バッテリーケース内に、三端子レギュレータを使い、3Vを生成し供給してみましたがやはりだめでした。

電源スイッチを押しても反応がありません。

何か、バッテリーで電源を供給していると思わせる方法は無いものでしょうか??
やっぱり無理なんでしょうかね(*^_^*)

還暦までには何とかしたいものですね(*^_^*)

写真はコネクタの形状と三端子レギュレータ基盤(自作)です。

書込番号:13979691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/01/06 13:27(1年以上前)

kakaku.comさんからGoodアンサー決定のお願いメールが来てるんですが、これぞ!!っていう解決策がんまいんですよね。

やはりお金をかけないと無理なんでしょうかね。

そろそろ自分のコメントにでも Goodアンサー決定使用かと思っている今日この頃です。

書込番号:13986618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/06 21:41(1年以上前)

のんきなほっちさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00200715687/#13020556
このスレッドに良い答えが有るかも知れません。

部品(コンデンサー)を交換すれば改善する可能性は有りますが
何分にも大変に小さい部品なので、
失敗すればマザーが駄目になるので何とも言えません。

書込番号:13988499

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/06 21:57(1年以上前)

のんきなほっちさん

現在、同系のAX/53C〜Dを3台手持ちありまして
一台は正常にC2Dで動作しています。
他の2台はポンコツです。

のんきなほっちさん、のPCの様な状態のをに入れて
修理をする予定でいます。

書込番号:13988584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/01/09 17:48(1年以上前)

特に解決した訳ではありませんが、抜本的な解決策はないものとして解決済みにしました。
まあ、ジャンク品を買った私が悪いので仕方ないですね。
コンデンサの交換もやってみます。うまくいったら報告しますね。

書込番号:14001403

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook TX TX/65F PATX65FLP
東芝

dynabook TX TX/65F PATX65FLP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月25日

dynabook TX TX/65F PATX65FLPをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング