『日本製だから高くても売れる?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

NB100 PANB100NL

Atom N270/120GB HDD/1GBメモリーを備えた8.9型ワイド液晶搭載ウルトラモバイルノートPC。市場想定価格は7万円台半ば

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.05kg NB100 PANB100NLのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NB100 PANB100NLの価格比較
  • NB100 PANB100NLのスペック・仕様
  • NB100 PANB100NLのレビュー
  • NB100 PANB100NLのクチコミ
  • NB100 PANB100NLの画像・動画
  • NB100 PANB100NLのピックアップリスト
  • NB100 PANB100NLのオークション

NB100 PANB100NL東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • NB100 PANB100NLの価格比較
  • NB100 PANB100NLのスペック・仕様
  • NB100 PANB100NLのレビュー
  • NB100 PANB100NLのクチコミ
  • NB100 PANB100NLの画像・動画
  • NB100 PANB100NLのピックアップリスト
  • NB100 PANB100NLのオークション

『日本製だから高くても売れる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NB100 PANB100NL」のクチコミ掲示板に
NB100 PANB100NLを新規書き込みNB100 PANB100NLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

日本製だから高くても売れる?

2008/10/10 00:11(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > NB100 PANB100NL

スレ主 B-ZERO1さん
クチコミ投稿数:69件

海外製のUMPCが4万円台で買えるところを、日本製は6万円台、その差2万円!
50%も高い!
これが同一ジャンルのPCには思えない価格設定ですね。
強気なのか、マーケットセグメントがズレているのか?

ソニーのウォークマンのようブランドや日本製というエクイティに、こだわり続けていると置いてかれるような気もします。
手軽、便利、安い。
今やUMPCは電卓やボールペンと並ぶ事務用品レベルになりつつあります。
そうしたなかで日本製というだけで価格に見合った魅力を出していかないと競争に勝てないでしょう。

書込番号:8478664

ナイスクチコミ!1


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/10/10 00:15(1年以上前)

プラダケイタイとか、そこそこ売れているんじゃない。
そういう道もある。
利益率は他社製品の数倍あるだろうから、売れ行きは数分の一で十分だろうし。

書込番号:8478697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:78件

2008/10/10 02:00(1年以上前)

国内メーカーが参入に及び腰なUMPC市場ですから
旨みの少ないこの市場に参入しただけでもメーカー的にはOKなのかも

ブランドイメージで購入をする一般ユーザーは沢山居ますし
安心感をこの価格差で買うと思えれば
それなりの購買層もあると踏んでるんでしょうね

それに内部のスペックが同等レベルでも
媒体の作り込みや外観などにも違いが有ります(SOTEC DC101W辺りも近いですね
とりあえずブランドイメージを壊さない程度に作ったら
メーカー的にこの値段になったのかも知れません

とにかく選択肢が増えて市場が潤い
より良い製品を選んで購入できる環境が整う事で
一ユーザーとしては歓迎しますけど
価格重視で行くなら選択肢に入れなければ良いだけだし

書込番号:8479043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/10/10 03:14(1年以上前)

なんのことはないスペック同等にして価格がガラパゴス現象。
いつまでたってもガラパゴスの島から出られないな〜

海イグ穴 VS 陸イグ穴=混血イグ穴
最近は、温暖化現象でこんなことになりつつあるそうです。

ダーウインは言いました。
強いものが勝ち残るのではなく、変わることのできるものが勝ち残る。

ガラパゴス現象と詰られる我が国のハイテク商品のためにもダーウインが忠告しているかのようです、謙虚に受け止めないと、今に奈落の底に落ちちゃうぞ。

書込番号:8479151

ナイスクチコミ!1


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2008/10/10 05:37(1年以上前)

企業の目的は製品をたくさん販売することじゃないくて利潤を生むことですからね。
一般人にはASUSとかはナニソレというくらいの知名度だろうけど
少なくとも東芝ならどんな人でも知ってるだろうし。

書込番号:8479242

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/10/10 07:24(1年以上前)

パソコンは、購入後に短期で消滅するものではない。
少なくとも数年という年月の期間で現状を維持する必要がある。
その点を支援してくれる充実したサービスを提供してくれたら、2万円差は安い買い物と言えなくもない。
高額製品を発売したからと低価格製品を発売できない訳でもないし。


価格がガラパゴス現象とは、どういう意味でしょう。
ガラパゴス現象とは、特定の地域に特化した結果、他では通用しないという意味でしょう。

それはダーウィンのガラパゴス諸島での研究とは関係が無い。

混血を懸念材料かのような書き方をしているけおd、種の混血は進化の一つです。
変わるものが勝つと言っても生物固体が1世代の中で変わるわけではないし。
有性生物は、オスとメスという固体の混血が次世代になるのだし。
その混血による遺伝子の差異が、環境に適合していれば次々世代を残すことになる訳だし。
有性生物への進化は、変化を多発させて種として進化の促進をもたらしている。
環境に適合していなければ、子孫は残らない。
奇形も進化の道程の一つだけど、たいていは次世代を残せない。
変わる者が勝ち残る訳ではない。

安易にトレンドに流されると、その進化が袋小路であったら種が絶滅してしまいます。
それ故、絶滅するのは、多くの場合で種の中の1固体です。
それが繰り返され世代交代と進化がゆっくりと行なわれます。
ダーウィン進化論において、変化しない現状維持は、進化に必要不可欠なものです。

書込番号:8479372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:429件

2008/10/12 22:48(1年以上前)

>高くても日本製だから売れる

これは一理あると思います。少なくても最近食品などでも海外製品に対するユーザーの反応は敏感ですから、純国産という信頼性・安心感を持ってと言う意味でこの機種を選ぶ人は少なくはないと思います。

あとは、内部回路に使用される部品ですね。詳しくはわかりませんが、海外製の製品はそこまで内部回路に高級な素子を使用しているとは思えません。ここから、機体そのものの寿命を考えると国産の素子を使用している機体の方が耐久度は高いように思えます。私は現に8年以上も前のdynabookを現役で使用してますし。

この値段設定というのは恐らくは東芝はNetbookPCのブームは一時的なのもではないかと捕らえている可能性があります。あまりに安価にしたことで、NetbookPC普及の流れが下落してしまった場合の損失が大きいと考えているのかもしれません。簡単に言ってしまえば、NB100を市場投入して「様子見する」と言うことでこの価格設定にしたのでしょう。少し高くても手にするユーザーが増えてくれば、他の国内メーカーもこぞって競合機を出してくる思いますからね。ある意味国内メーカーとしての人柱的存在かもしれません。

NB100を含めた今後の国内メーカーの動きに注目ですね。

書込番号:8491543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1233件

2008/10/19 06:21(1年以上前)

台湾製のネットPCを買って、数日で故障。3回も交換となりました。
結局、返品することになりましたので、日本製に期待を持っています。
待ち遠しい毎日です。

書込番号:8520786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:25件

2008/10/20 17:14(1年以上前)

>高くても売れる?
発売直前になって、少し販売価格が下がるみたいです?
予想販売価格 ¥69,800円らしい?
NECを意識してのことらしい?
安くなるのは、大歓迎です!

書込番号:8527405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/10/20 17:36(1年以上前)

ジョーシンWEBで65,400円まで下がった。まだまだ下がりそう。

書込番号:8527503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/10/20 18:14(1年以上前)

東芝にしてもNECにしても、狙っているのはUMPCとしての売り上げではなく、準シンクライアントとしての業務用端末の準備にあるんじゃないかと思います。
価格勝負を挑んで勝てる相手でないことは百も承知でしょうし。

すなわちマウスが出したWinXP Pro搭載機の需要ですね。
とりあえずはOS等が安く入るUMPCとして出しておくことで、多少でも他社に向かう法人顧客の繋ぎ止めになればこの機種の役割は十分ではないかと。

書込番号:8527643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/21 00:21(1年以上前)

ウイルス入りのEee BoxとEeePCの不安がぬぐえない

書込番号:8529757

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > NB100 PANB100NL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows10入れてみたw 13 2019/02/08 17:14:06
WiMaxが繋がらないです。。 8 2013/06/19 12:31:45
Hynix製メモリ 認識せず 1 2012/11/04 7:09:59
今更ですが購入しました。 4 2012/10/30 5:25:52
windows7 4 2011/01/30 21:00:22
リカバリの件で質問です。 7 2009/11/30 21:41:38
びっくりです。 4 2009/09/29 16:22:34
IEEE802.11b/g 3 2009/07/12 15:37:02
Fn併用キーが認識しない 6 2018/10/23 22:21:02
WEBカメラでストリーミング 0 2009/05/23 14:42:41

「東芝 > NB100 PANB100NL」のクチコミを見る(全 649件)

この製品の最安価格を見る

NB100 PANB100NL
東芝

NB100 PANB100NL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

NB100 PANB100NLをお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング