『メモリの容量』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

NB100 PANB100NL

Atom N270/120GB HDD/1GBメモリーを備えた8.9型ワイド液晶搭載ウルトラモバイルノートPC。市場想定価格は7万円台半ば

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.05kg NB100 PANB100NLのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NB100 PANB100NLの価格比較
  • NB100 PANB100NLのスペック・仕様
  • NB100 PANB100NLのレビュー
  • NB100 PANB100NLのクチコミ
  • NB100 PANB100NLの画像・動画
  • NB100 PANB100NLのピックアップリスト
  • NB100 PANB100NLのオークション

NB100 PANB100NL東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • NB100 PANB100NLの価格比較
  • NB100 PANB100NLのスペック・仕様
  • NB100 PANB100NLのレビュー
  • NB100 PANB100NLのクチコミ
  • NB100 PANB100NLの画像・動画
  • NB100 PANB100NLのピックアップリスト
  • NB100 PANB100NLのオークション


「NB100 PANB100NL」のクチコミ掲示板に
NB100 PANB100NLを新規書き込みNB100 PANB100NLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信28

お気に入りに追加

標準

メモリの容量

2008/11/08 23:59(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > NB100 PANB100NL

スレ主 D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件

このPCはメモリ2GBまで増設可能でしょうか?

今UMPCの購入を検討しているのですがAspire oneですと、1.5GBまでしか認識しないようです。Aspire oneは安いので第一候補に上げていたのですが、やはりどうせならメモリは2GBまで増設して使いたいのでもしこの機種が増設可能ならこの機種にしてもいいのですがどうでしょうか?



書込番号:8615085

ナイスクチコミ!0


返信する
-REX-さん
クチコミ投稿数:3件

2008/11/09 00:26(1年以上前)

 結論から言えば、2GBで認識できます。ただ、メモリスロットは1つでそこに標準の1GBが挿してある状態ですので、増設ではなく換装になります。

 また、これはハードウェア的な上限というより、MSからWindowsXP Homeを安く売って貰うための制約なので大丈夫だとは思うのですが、あくまで仕様上の上限は1GBなので、2GBへの換装は自己責任の下で行うことになります。

 ちなみに私はKingston製のPC2-5300のものに換装しました。

書込番号:8615225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/11/09 09:03(1年以上前)

2GBにしたところで、あまり意味ないですよ。

書込番号:8616186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/11/11 23:15(1年以上前)

フリーズとかは大丈夫ですかね??

書込番号:8628543

ナイスクチコミ!0


Seiriosさん
クチコミ投稿数:11件

2008/11/12 11:05(1年以上前)

横入りすみません。
私も購入を検討していてPC2 5300の2Gが余ってるので使おうと思うんですが、増設してもあまり変わらないんですか?

書込番号:8630153

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件

2008/11/12 11:16(1年以上前)

私はまだこのPCもってませんがメモリを1GBから2GBにして速度が変わらないと言う事は無いと思いますよ。

まぁでも今メモリ安いので自分で試すのが一番だと思います。速さも感じ方によりますからね。

書込番号:8630194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20471件Goodアンサー獲得:3429件

2008/11/12 11:22(1年以上前)

2GBに変えてもグラフィックメモリ割り当ての最大が224MBになるだけ。
元々XPで1GBあれば十分なので意味ないでしょう。
ページングファイルも2GB超えるし。
そこまでメモリ食う処理するなら話は別ですけど。

書込番号:8630205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/11/12 11:42(1年以上前)

>メモリを1GBから2GBにして速度が変わらないと言う事は無いと思いますよ。

何を根拠にこんなことを言っているのか知りませんが、認識不足もはなはだしい、早いのがよければHDDをSSDに変えたほうが体感できて快適にはなるが!

書込番号:8630261

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件

2008/11/12 11:51(1年以上前)

逆に何を根拠に効果が無いといいきれるのですか?

教えてください。

書込番号:8630282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/11/12 14:21(1年以上前)

>逆に何を根拠に効果が無いといいきれるのですか?

物理メモリ搭載量と速度UPは比例しません。必要以上に積んでも無駄になるだけですよ。
※vistaとRAMDiskを除く

D2XXXさんがお持ちのPCで確かめてみれば良いと思います。

必要メモリ・サイズを見極めるhttp://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html

書込番号:8630707

ナイスクチコミ!2


スレ主 D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件

2008/11/12 15:12(1年以上前)

すいません、これでしたら私理解してますよ。

要は仕様環境によりますよね?

カオサンロードさんの書き込みだと

何を根拠にこんなことを言っているのか知りませんが、認識不足もはなはだしい

これだとこのPCだと2GBにしても無駄とも受け止められますので聞いたまでです。

SSD使うのも一つの手ですが、まだ高いし、容量減るし、その反面メモリですと今じゃ3000円切ってますから換装してもそんなに負担にはなりません。

おまけにSeiriosさんはすでに持っているという事でしたら数分で換装できますからね。

それに私の場合はもともと2003年以降使ってきたXP数台ありますがすべてメモリ2GBにしてました。メーカー推奨は1.5GBとか1GBですが、2GBないとまともに使えないソフトをインストールしているのが理由です。

書込番号:8630822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/11/12 15:42(1年以上前)

>2GBないとまともに使えないソフトをインストールしているのが理由です。

自分はそんなソフトに出会った事がないので教えて下さいな。

書込番号:8630889

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件

2008/11/12 16:25(1年以上前)

写真の現像ソフトです

おそらくは外注だとおもいますが、ニコン製です。

昔はNC4という当時はPEN4が主流だった時代のソフトです。確か推奨で512MBでしたが全然使い物になりませんでした。当時メモリ512MBなんてかなりのスペックでしたがニコンの一眼レフを持っているユーザーはすでにメモリ2GBが当たり前でしたww

その後ソフトをリニューアルして新型カメラは旧型ソフト非対応となりNXと言うソフトになりましたが、これまた重すぎwwPEN4じゃとてもじゃないけど使えませんでした。

2年前当時の私はノートPC桃っていてT7200を搭載したDELLもメモリを2GBにしてモバイルとしてつかってましたが試しにそのPCで現像してみましたがそれでも重すぎでした。ただ、当時の私の持ってるカメラはその旧型ソフト対応でしたのでどうでもよかったのですが今年カメラを春に買い足しました。当然新型ソフトを使うしかない状況になりしょうがないから今年デスクトップを作り直しでQ6600とE8500の2台XPで使ってます。

PC2台にしたのは速度上げるためです。1台で高額な金払って使うより、そこそこのPC2台でソフトインストールして使った方が処理がはやいのですww

共に重すぎですww

ニコンのカメラ板見れば判ると思いますww

世間では動画データを使うとPCにかなり負担がかかると言われますが、写真データを扱うのも相当重いのですww

まぁニコンはソフトメーカーじゃないのでしょうがないかもしれません。もちろんニコンユーザーの間でも色々と議論にはなるのですが、他の現像ソフトを使うのが一番いいという話も出ますただ純正ソフトはカメラとの連動機能があるのでどうしても捨てきれないのですww

バグも多いし・・・

ソフトの話になると皆ボロカスです。

暇があれば一度ニコンのデジタル一眼板見てみてくださいww

皆散々なめにあってますww

まぁこのPC買ったとしても現像はしません。仮にスペックに問題なくてもノートPCで現像するメリットなんてありませんからね。モニタが使い物になりませんので現像はあくまでキャリブレーションした環境でないとできません。

ただ、データのトリーミングや縮小はすると思うのでインストールはします。

このPC買う理由はフォトストレージ代わりです。昔はメディアが高くて小容量のCFにフォトストレージを使ってました。データの破損は信頼あるメーカー製のCF使えば全く無いのですが、容量が小さいので使い果たすとすぐにストレージに転送してCFフォーマットしてまた使うって感じでした。

今はCF自体が大容量化と低価格化で既に70GB分くらいあるのでフォトストレージの変わりに軽量なPCでかつHDD搭載のこのPCを買い足せばデータ転送して閲覧も9インチのモニタでできますし、これまでどおりネット接続もできるし、DELLの12インチ持ち歩くよりよほどメリットが多いのです。

書込番号:8631017

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件

2008/11/12 16:28(1年以上前)

ちなみに参考スレ一つあげときます

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=7147351/

書込番号:8631025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/11/12 16:38(1年以上前)

D2XXXさん 
参考になりました。リンク先のスレも見させてもらいましたよ。
ありがとう。

書込番号:8631047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/11/12 19:31(1年以上前)

何も情報のない状態においては人は常識的な範囲でモノを考え喋るものです、特殊な作業であることを言いもせず逆切れとは、無礼千万。最初に説明があって然るべき、今後は気をつけましょう。



書込番号:8631650

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件

2008/11/12 21:00(1年以上前)

>何も情報のない状態においては人は常識的な範囲でモノを考え喋るものです、

考えるのは自由ですが、認識不足もはなはだしいという一方的は発言こそ失礼極まりない

頭を使った書き込みをしましょうねww


>特殊な作業であることを言いもせず逆切れとは、

逆切れではありませんよ。ちゃんと教えてくださいと書いてます。

しっかり字をよみましょうねww

書込番号:8632039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/12 21:07(1年以上前)

>認識不足もはなはだしいという一方的は発言こそ失礼極まりない

まさにその通りなんですが、この方の場合自己紹介のようなものです。

画像処理なんてPCの用途としては特殊でもなんでもないと思うのですが、この方の場合は自分の環境が標準で、それから外れた環境はすべて特殊だと思い込まれています。
似たようなスレが幾つもあり、被害に遭われた方も少なくありません。

そういった方ので、相手にされないほうがよろしいかと。

書込番号:8632076

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件

2008/11/12 21:13(1年以上前)

>WhiteFeathersさん

おかしな書き込みだとは思いましたが、なるほどそういう事でしたか。

納得ですww

書込番号:8632106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/11/12 21:50(1年以上前)

>画像処理なんてPCの用途としては特殊でもなんでもないと(WhiteFeathers)

最初に、使用用途は述べるべし。
ましてや、ネットブックであることを考慮すれば、画像処理は特殊な用途であろう。

書込番号:8632282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/13 21:36(1年以上前)

>最初に、使用用途は述べるべし。
>ましてや、ネットブックであることを考慮すれば、画像処理は特殊な用途であろう。

相変わらずアホだな。
用途が何であれ最初にメモリ2GBが必要要件であることが記載されこの点にこだわっており、そこからメモリの容量が必要である用途であることは容易に類推できる。

ネットブックというのは作り手側の都合で作られた分類であり、ユーザがその分類に用途を縛られなければいけない必要性はどこにもない。
どんな端末であれ、自分の用途に必要なスペックを満たしているのなら購入を検討する価値は十分にある。

もちろんネットブックとしての制限はあるが、その制限に応じた用途の限定や、制限に縛られない工夫ができる発想の豊かなユーザに対して、発想の貧困な輩が絡もうとするからイジケたコメントしかできないのだよ。

書込番号:8636343

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件

2008/11/13 22:00(1年以上前)

全くそのとおりだと思います。

このスレでも都会のオアシスさんが「2GBにしたところで、あまり意味ないですよ。」とかいてますが、私はこれには反論していません。何故なら使用環境の問題だからです。意味のない環境と意味のある使用環境があるからです。

しかしながらカオサンロードさんの場合「認識不足もはなはだしい」という失礼極まりない一方的は書き込みがでてきたので反論ではなく教えてくださいと質問をしたに過ぎません。

私はUMPCの購入の検討を始めたのはHDD搭載モデルが登場してきたからです、単にネット接続するしかできないなら今のPCで十分です。しかし、HDD搭載でフォトストレージとして使えて軽いからです。

数年前なら60GB前後のフォトストレージでも液晶付きなら5万位していましたが、今じゃ9インチの液晶付きで120GBのストレージでネットもできてソフトのインストールも可能なら買って得することはあっても損はしません。

XPならメモリは2GBにしてこそ私にとってのPCです。おまけに今じゃ3000円切ってるww

昔ならメモリ2GBなんて3万くらいしましたからねww

書込番号:8636504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/11/13 22:44(1年以上前)

なんだかすごいことになりました。

やはり、最初に使用用途は述べるべきかもしれませんね。
途中、レスをくれた人も画像編集とは思いもよらず、一般論で答えたようですから、むだな時間と労力を使わせてしまったのかな。

書込番号:8636768

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件

2008/11/13 22:47(1年以上前)

花金土日さん 

私の質問はもう読みましたか?

私の質問は単に2GBに対応しているかどうかの質問です。

使用用途に対応できるかどうかではないですよww

だから、特に用途の説明など必要ないですねww

2GBに換装できるならそれでいいだけのスレですw

書込番号:8636792

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件

2008/11/13 22:55(1年以上前)

花金土日さん書くの忘れましたけど私ソフトインストールしても編集はこのPCではしませんよ。

それも読めば判ります。だから全然用途の説明なんて必要ないし、編集は用途ではありませんww

書込番号:8636846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/11/13 22:57(1年以上前)

はい、それは理解できますが、世の中は広くて色々な方がいらっしゃいますから、サービス精神の旺盛な人、おせっかいな人等
往々にして自分の求めるものから脱線してしまいがちなものです、脱線させないためにも説明は。

書込番号:8636855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/13 23:19(1年以上前)

私が画像処理って書いたからみんな誤解する方向に引っ張られちゃったかな。
閲覧も画像表示処理ですけどね。同じソフトを使うわけだし。

ただ、用途が別に何だって同じなんです。
問題の本質は、対象の端末を必要なスペックにもっていけるかどうかであり、用途はその必要なスペックを見極めるための補助的な情報でしかありません。
それをスレ主さんがはじめから理解しているなら、返信を付ける側がとやかく言うのは大きなお世話でしょう。

#ただ、スレ主さんが自分自身でどんな情報が必要なのかをきちんと把握している例はむしろ稀なので、用途を聞きたいという人が多いのも仕方ないことかと思います。

書込番号:8636991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/11/16 13:26(1年以上前)

自分の求めに対する回答が得られた段階で、お礼を申し述べるのが良識ある人間としての姿勢、いまだにお礼の一言もなく、いたずらに自己主張してる姿勢ははなはだ問題のある人間と断言せざるをえない。

自己批判と、お礼を申し述べるのがよかろう。

書込番号:8648459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/12/19 03:42(1年以上前)

まぁ、どうでもいいんだが・・・
たかだか5万程度の機種なのだからメモリの搭載量など気にせず散財すればいいだろう。
実際使ってみて使用に耐える代物かどうか、自分で確かめるのが一番だからな。

書込番号:8806204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > NB100 PANB100NL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows10入れてみたw 13 2019/02/08 17:14:06
WiMaxが繋がらないです。。 8 2013/06/19 12:31:45
Hynix製メモリ 認識せず 1 2012/11/04 7:09:59
今更ですが購入しました。 4 2012/10/30 5:25:52
windows7 4 2011/01/30 21:00:22
リカバリの件で質問です。 7 2009/11/30 21:41:38
びっくりです。 4 2009/09/29 16:22:34
IEEE802.11b/g 3 2009/07/12 15:37:02
Fn併用キーが認識しない 6 2018/10/23 22:21:02
WEBカメラでストリーミング 0 2009/05/23 14:42:41

「東芝 > NB100 PANB100NL」のクチコミを見る(全 649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NB100 PANB100NL
東芝

NB100 PANB100NL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

NB100 PANB100NLをお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング