ノートパソコン > Acer > Aspire 5520 AS5520-2A1G08P
中学生の娘がPCを使うようになり、子供用に安価なPCを物色していたところ、たまたま梅田ヨドにて本機を発見。ACERといえば台湾メイドPCくらいしか知識はなかったが、実機を少し触りなじみの薄いTurion64 MK−38のインデックススコアが4.2と最新のセレロンよりかなり高いこと、グラフィックがGeForce7000M(後で少々後悔)ということで98,900円10%ポイントにて衝動買い。
良いところは@値段終わりに質感が高い。AドルビーシステムのサウンドもノートPCとしてはまずまず。Bクリスタルマークの3Dスコアが2800前後と内臓としては秀逸。(小生のPN35K5T C2DT5500 945GM MEM2Gは800前後)
悪いところは@他のレポート通り起動がやけに遅い。ただ安定するとややもっさりしながらも何とか使用に耐えるAグラフィックに最初から256MB取られておりシステムメモリの認識は768MB!(おそらくターボキャッシュのせい)これではVISTA PREMIUMには厳しすぎる。@の原因はこれ。
以上がデフォルトの状態での評価ですが、なんとなく気に入らないのでI.Oのメモリで2Gに増設したところ起動はプリウスとほぼ同じくらい(1分ほど)、通常のアプリ使用ではC2Dのプリウスとほぼ同じ使用感になり別のPCになったくらい快適になりました。(複数アプリ起動、エンコードはさすがに苦しい)但し裏蓋の取り外しが厄介であやうく蓋の爪を破損しそうになりました。試される方はご注意ください。メモリ代を足しても十分なコストパフォーマンスのあるPCと思います。
書込番号:6892667
3点
購入2ヵ月後のレビューをレポートします。娘用に買った本機ですが無骨なデザインをいやがり、小生のC2Dプリウスは娘専用となり本機がメインマシンとなってしまいました。><
まずクリスタルマークのベンチ結果ですが、トータル40000ポイント前後で特にCPU関係ではPEN4の3GHZと同等以上のスコアが出ています。(おそらく現行シングルコアのモバイル用CPUでは最強?)
また購入後だいぶたってからNVIDIAコントロールパネルの存在に気づき、3D設定をデフォルトのバランスからパフォーマンス優先もしくはソフトウエアの要求に対応した自動設定にすればクリスタルマーク3Dスコアが5000ポイントを超え、内臓グラフィックとしてはかなり強力な部類と思います。
PCパワーに関しては小生の使用目的ではまず不満なところは見つかりません。
ただ、グーグルサイトからフリーのスタースイートを導入(無料でこんな多機能ソフトが使えるとは!!オフィスとの互換性も十分)し、キーボードを多用するようになり、その剛性感の無さに少々ヘコミました。
特に左半分は少し強く打つと目に見えて地盤沈下を起こします。壊れることは無いと思いますがあまり気持ちの良いものではありません。(プリウスのキーボードは剛性感の塊りです)
この辺に低コストの影響がモロに出ています。
結論として本機はPCにステータスを求めず、実用機としてガシガシ使い倒すユーザーにはおすすめの1台だと思います。
書込番号:7089216
2点
ご指摘のとおり、メモリーを2Gのため裏蓋を外そうとしたら生爪状態で傷めてしまいました。
裏蓋は完全に外せませんでした。半開き状態でなんとかメモリー換装しました。
従ってHDDは見えませんでした。HDD換装は出来そうですかね。。。
裏蓋完全に外せた経験者の方、情報下さい。
書込番号:7287053
1点
さて、80GのHDD、しかも2分割されていてCドライブは2G程度しか空きがありません。そこで、保証期限も終了したことからHDDを換装しようとおもいました。今、acerのカスタマーサポートに情報を求めましたら、全くオリジナルに戻りませんとのこと。リカバリー領域からしか、acerオリジナルアプリケーションはインストールされないとのことでした。ちょっと残念。長いことIBMや東芝ノートを使ってきていましたが、そのころはリカバリー領域をHDDに格納されている時代ではなかったので、全部リカバリーCDが作成できて、それで、全く出荷状態に戻せました。従って、HDD換装が簡単でした。ということで、HDD換装か、それとも大幅ソフトの削減か、悩ましいところです。
書込番号:8544202
1点
さて、最近のHDDにリカバリー領域を格納しているタイプのノートパソコンは、リカバリーCD(DVD)を作成して、換装したHDDにリカバーして出荷状態に戻せるか確認しました。前回のとおりacerは出来ないとのことでしたが、因みに東芝は出来るとの回答がありました。HDDはいずれ壊れるものですから壊れる前に、元気なうちにリカバリーCD(DVD)を作っておいて、いざとい時のためにと思ってましたが、このacerのノートではこのオリジナルHDDが逝ったら、メーカー修理ということになるようですね。手狭になったHDDを換装したいとか、逝ってしまったHDDを換装して使うというマニアなユーザーは東芝製が良いようです。ところで、HDDを代々換装して東芝の2590X、J10と今もバリバリ使ってます。このACERはいいパソコンなんですが、融通の悪さが困ったちゃんです。
書込番号:8600902
1点
続きです。
SATA500GHDDを買いまして、オリジナル80Gの換装をやってみました。
ACERとしては、リカバリDVDを作っても、オリジナルHDDのリカバリー領域が
なければ、この5520オリジナルソフト(例えば、CD−DVDコピーソフト等)が
使えないと言っていましたが、全く問題なく初期状態になりました。
広大な500GHDDを贅沢に使っています。因みに、windows7ベータを入れ
てみたりもしました。いざとなればオリジナル80GHDDに戻せば良いので、安心で
す。
書込番号:9077659
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire 5520 AS5520-2A1G08P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2008/08/25 14:55:33 | |
| 0 | 2008/02/27 2:38:12 | |
| 7 | 2007/12/16 16:02:48 | |
| 2 | 2007/11/17 10:58:05 | |
| 3 | 2007/11/16 8:50:56 | |
| 6 | 2009/02/11 19:18:18 | |
| 4 | 2007/10/05 10:15:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








