


ノートパソコン > Acer > Aspire one AOA150-Bb
質問内容はタイトルの通りです。
たとえば、本体内の無線LANモジュールの部分にBluetooth機能付きの無線モジュールに置き換えたときに、WIFIのみではなく、Bluetoothも認識される仕様でしょうか?
わたし自身もIntelの5100に置き換えて5GHz帯にも対応させたりしたのですが、ネット上の記事ではBluetooth付きのモジュールに交換した人の記事などが見つあからなかったので、もしも情報を知っている方ややられた方がおられましたらよろしくお願いいたします。
Bluetooth付きモジュールも内蔵させた方は、そのまま刺していけたのか、51番ピン他のピンをマスキングされたかなどもご教示いただけましたら幸いです。
また、Easy and Fun TouchKit(EXW TPE ASPIRE ONE 8.9)という画面のタッチパネル化できるキット(現在では手に入らないみたいです)を使うと、内蔵USBを2本増設できるハーネスがつくと言うことですが、このハーネスのようなものが単独で手に入るのか、このキットは基板上のどこから内蔵USBを取っているのか判らないのですが、これについてもわかる方おられませんでしょうか?
上記質問とは無関係ですが、先日無線LANモジュールの交換の他に1.5GB、HDD320GB化もしましてその後Windows10 HOMEを入れてみまして、使ってみたとこWindows7や;8.1よりもこの機種には合っているようですね、かなり軽やかに動いています。クリーンインストールは8月2日のアニバーサリーバージョンのISOが出てからにしますが、いずれ11ac化、SSDへの交換、Android x86とLinuxとのトリプルブートなど色々やってみたいところです。
書込番号:20081943
1点

Wi-Fi+BTのmini-PCI Expressカードには大きく分けて2種類があります。
1つはUSB信号線が結線されていなくてもWi-FiとBluetoothに対応したもの、もう1つはWi-FiはPCI-ExpressでBluetoothはUSBを使ったもので、後者が現在の主流です。
前者にはUSBの信号線が結線されていないタイプのノートパソコンだったとしてもBluetoothが使えるというメリットがありますが、現在は主流から外れてしまっているために入手が難しく、対応するWi-FiやBluetoothの規格が古いものしか存在しないというデメリットもあります。
後者については、Wi-FiとBluetoothのどちらの機能についても最新規格に対応したものが存在し、入手も容易な変わりに、USBの信号線が結線されていないとBluetooth機能が使えないというデメリットがあります。
>内部のミニPCI-Eスロットはフルスペック(全結線)でしょうか?
私自身はこの機種は持っていないのですが、全結線の可能性は低いと思った方が良いです。
比較的最近のノートパソコンですら、USBの信号線が結線されていない場合がありますので、私が紹介した前者タイプのmini-PCI Expressカードが主流だった時代の機種が、USB信号線を結線している可能性は低いですから。
ただし、私が紹介した前者タイプのmini-PCI Expressカードを入手することが出来れば、Wi-Fi+Bluetooth化することも可能です。
カードを探す場合は、RealtekのRTL8188CEというチップを搭載したものを探すと良いですよ。
このRTL8188CEというチップは、802.11b/g/n(最大150Mbps)とBluetooth 3.0+HSに対応していますから。
ちなみに、RTL8188CEを使用する場合、Bluetooth用のアンテナ等は特に必要ないようです。
私が使っているノートパソコンにはRTL8188CE搭載のカードが刺さっているのですが、Wi-Fi用のアンテナ線しか接続されていませんから。
>11ac化
残念ながら、前述した理由により11ac化をする場合には、Bluetoothは諦めることになると思いますよ。
私が紹介した前者タイプのmini-PCI Expressカードの中には、11acなどという新しい規格に対応したものはありませんからね。
実はほんの1〜2ヶ月前なんですが、私自身も前者タイプのカードで11acに対応したものを探しているのですが、どのメーカーの製品を当たっても全部ダメでしたので。
書込番号:20082066
3点

>ktrc-1さん
わかりやすいご説明をこんなにも早く、しかも未明という時間帯にいただきましてありがとうございました。
11ac化の方が最優先ですので、いずれSSDと合わせてさらにモジュールが安くなった時にでも再換装したいですね。
BTは例の内部USB増設ハーネスが見つかれば対応するか、エレコム辺りの小さなBluetoothアダプタをUSB1つ埋めるのが現実的な線のようですね。
書込番号:20082237
1点

随分時間がたっているので今更かもしれませんが・・・。
AOA150を手放して、早3年・・・。
別の縁から再びAOA150を手に入れる機会がありましたので、メインPCに使用している
Intel Centrino Advanced-N 6230 Dual Band 802.11a/b/g/n 300Mbps + Bluetooth 3.0
を挿してみました。
ハーフサイズなのでアダプターが必要となりますが、何の加工もせずに5GHzのwifiとBluetoothが使用できています。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:21602872
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire one AOA150-Bb」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2022/05/13 20:28:44 |
![]() ![]() |
7 | 2017/12/24 9:24:18 |
![]() ![]() |
9 | 2019/02/25 21:40:43 |
![]() ![]() |
5 | 2017/08/16 19:58:39 |
![]() ![]() |
1 | 2016/08/10 20:44:06 |
![]() ![]() |
4 | 2018/06/20 19:25:47 |
![]() ![]() |
7 | 2015/08/24 23:59:08 |
![]() ![]() |
7 | 2015/01/28 12:43:17 |
![]() ![]() |
11 | 2015/12/02 23:40:37 |
![]() ![]() |
3 | 2014/05/11 15:48:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
