『バッテリー充電不可のため、BIOS更新挑戦しましたが、』のクチコミ掲示板

2008年 8月23日 発売

Aspire one AOA150-Bw

Atom N270/120GBのHDDを備えた8.9型ワイド液晶搭載ウルトラモバイルPC(シーシェルホワイト) 。市場想定価格は54,800円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Aspire one AOA150-Bwのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire one AOA150-Bwの価格比較
  • Aspire one AOA150-Bwのスペック・仕様
  • Aspire one AOA150-Bwのレビュー
  • Aspire one AOA150-Bwのクチコミ
  • Aspire one AOA150-Bwの画像・動画
  • Aspire one AOA150-Bwのピックアップリスト
  • Aspire one AOA150-Bwのオークション

Aspire one AOA150-BwAcer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月23日

  • Aspire one AOA150-Bwの価格比較
  • Aspire one AOA150-Bwのスペック・仕様
  • Aspire one AOA150-Bwのレビュー
  • Aspire one AOA150-Bwのクチコミ
  • Aspire one AOA150-Bwの画像・動画
  • Aspire one AOA150-Bwのピックアップリスト
  • Aspire one AOA150-Bwのオークション

『バッテリー充電不可のため、BIOS更新挑戦しましたが、』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire one AOA150-Bw」のクチコミ掲示板に
Aspire one AOA150-Bwを新規書き込みAspire one AOA150-Bwをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > Acer > Aspire one AOA150-Bw

スレ主 tamkunさん
クチコミ投稿数:6件

うまく更新されません。
現在はv0.3114ですが、3310に更新したいので、サポートよりBIOSダウンロードして解凍を行い記載どおり実施しました。

BIOS_Acer_3310_A_AOA110 & AOA150-1のフォルダー内のDosFlashフォルダー内にある
3310.fdをzg5ia32.fdに書き換えて、Flashit.exeと一緒にUSBメモリにコピーしました。

その後以下抜粋部分を実施したのですが、USBにアクセスいくのですがBIOSを確認しても更新されておりません。
勿論、バッテリーは認識されず充電も不可です。

質問は、BIOS_Acer_3310_A_AOA110 & AOA150-1のフォルダー内のDosFlashフォルダー内ではなく
直下にある3310.fdをzg5ia32.fdに書き換えて、Flashit.exeではなくInsyeFlash.exeを一緒にUSBメモリにコピーするのではないのでしょうか?
皆さんBIOS更新成功している方に、詳細の手順についてご教授願います。

ーーーーーーーーーーーー以下抜粋ーー−−−−−−−−−−−−−−−
次の手順に従って Aspire One A110 または A150 の BIOS をアップデートする:
AC アダプタを接続します。
USB フラッシュドライブを USB ポートに差し込みます。
[Fn] および [ESC] キーを同時に押し込み、電源ボタンを押します。
電源LEDが点灯したら、[Fn] および [ESC] キーを放します。電源LEDは点灯し始めます。
システムを作動させます。 およそ 1 分〜 7 分後、システムは 再起動し、 BIOS はアップデートされます。

書込番号:16914842

ナイスクチコミ!1


返信する
Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/04 19:01(1年以上前)

こんばんわ

★USBメモリにはBIOSファイルしか置かない

★新品の入手が困難かもしれませんがUSBメモリのサイズをできる限り小さくして(2GB〜256MBくらい?)
 FATでフォーマットしたものを使う

以上でいかがでしょう?

書込番号:16915537

ナイスクチコミ!1


スレ主 tamkunさん
クチコミ投稿数:6件

2013/12/04 19:46(1年以上前)

コメントありがとうございまします。
USBは手持ちの一番小さい1GBでFATで再フォーマットして実施しました。
状況変わらずです。
bios画面は設定時には、画面表示されるのでしょうか?
USB読込み中は画面真っ黒で暫くして普通にwinが立ち上がります。

書込番号:16915701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/04 20:29(1年以上前)

こんばんわ

1) DOS起動のUSBメモリを作成
http://memorva.jp/internet/pc/dos_usb.php

2) 3310.fd、FLASHIT.EXE、3310.BAT を 1) で作ったUSBメモリのルートにコピー
(フォルダを作らないでそのまま入れる)

3) BIOSで起動順位の1stをUSBメモリにする(できない場合はHDDを抜く)

4) ACアダプタを付け、コンセントに挿し、2)のUSBメモリで起動 → 3310.BAT とタイプして Enter

5) BIOS書き換え終了 → 再起動(HDDを抜いた場合は元に戻す)

6) 確認

でOKだと思います。なんか InsydeFlash のダブルクリックでWindows上からも
BIOS書き換えが実行できるみたいですが、回避してDOS上から行う場合は
上記方法をお試し下さい

画面は文字だけですが普通に出ます。以上です

書込番号:16915897

ナイスクチコミ!0


スレ主 tamkunさん
クチコミ投稿数:6件

2013/12/04 21:11(1年以上前)

コメントありがとうございます。
詳しく対応する処置を教えて頂きましたが、私のスキルではリスク高いと思うので、別の方法で対応策があれば嬉しいのですが....。
aspireone本体も工場出荷時点にHDDから戻した状態です。

書込番号:16916100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/04 23:15(1年以上前)

こんばんわ

でわ、USB-FDDを使った方法を・・・と思いましたらBIOSファイルが1MB、フラッシュ
プログラムが453KBですからFDに入りませんね・・・

↓の方法はキーを押しながら電源を入れる、LEDがついたら離すのタイミングの問題ですから
何度か実行されると走ると思うんですけど・・・
http://acer-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/18172/~/aspire-one-a110-%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF-a150-%E3%81%AE-bios-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88

★上でわたしがご紹介したDOS起動USBを用いた方法はBIOS書き換え方法の中で特にリスクの
 高いものではありません。要はUSBをサイズの大きなFDに見立てているだけなのです

★起動用USBを作るのがややめんどくさいだけであとは大したことはありません
 3310.BATも中身は "flashit 3310.fd /all /dc" というflashhitを実行するためのバッチですから
 *.BAT に抵抗感がおありでしたら flashit 3310.fd /all /dc とタイプしてEnterを押すと言う事でも
 かまわないのです

書込番号:16916785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/12 15:10(1年以上前)

キーボード不良でBIOSアップデートを試みようと思っていたのですが
Candy-Redさんの方法で毎回うまくいっております。
ありがとうございました。

肝心のキーボード不良は直らず、交換することとしました(笑)

書込番号:17063792

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire one AOA150-Bw
Acer

Aspire one AOA150-Bw

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月23日

Aspire one AOA150-Bwをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング