『付属のバッテリーについて』のクチコミ掲示板

2008年 1月25日 発売

Eee PC 4G-X (パールホワイト)

無線LANや30万画素Webカメラを備えた7型液晶搭載ノートPC (パールホワイト)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7型(インチ) OS:Windows XP Home 重量:0.92kg Eee PC 4G-X (パールホワイト)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 4G-X (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 4G-X (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 4G-X (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 4G-X (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 4G-X (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 4G-X (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 4G-X (パールホワイト)のオークション

Eee PC 4G-X (パールホワイト)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月25日

  • Eee PC 4G-X (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 4G-X (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 4G-X (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 4G-X (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 4G-X (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 4G-X (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 4G-X (パールホワイト)のオークション

『付属のバッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 4G-X (パールホワイト)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 4G-X (パールホワイト)を新規書き込みEee PC 4G-X (パールホワイト)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

付属のバッテリーについて

2009/12/05 12:39(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 4G-X (パールホワイト)

クチコミ投稿数:2740件 Eee PC 4G-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 4G-X (パールホワイト)の満足度3

私が持ってる4G-X付属のバッテリーは「ASUS Li-Ion Battery Pack A22-700」とあります。
また、Rating:+7.4V=4400mAhとも書かれてます。

満充電の状態で本体にセットしたままにすると、1週間ほどで半分以下になります。
なので、今では使わない時はバッテリーを外すようにしてますが、それでも1週間で70〜80%まで減ってしまいます。
買ったのが約1年前、週に1回たいてい1時間未満の使用頻度、使い終わったら満充電にしてからバッテリー外して保管してます。
だからバッテリーの劣化とするには疑問があります。

リチウムイオン電池にしては自然放電が酷いように思えるんですが、これはバッテリーの構造とかの問題でしょうか?
それとも、PC用バッテリーだとこれで普通なんでしょうか?

書込番号:10581616

ナイスクチコミ!0


返信する
05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/12/05 13:34(1年以上前)

>使い終わったら満充電にしてからバッテリー外して保管してます。

これが怪しいんじゃないでしょうか?
保管するなら満充電ではなく、半分充電です。
それ以前に製品のバラつき、当たり外れの範囲だと思いますけど。

書込番号:10581880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2740件 Eee PC 4G-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 4G-X (パールホワイト)の満足度3

2009/12/05 22:18(1年以上前)

>保管するなら満充電ではなく、半分充電です。
半分というのは、どういう根拠からでしょうか?

書込番号:10584453

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/12/05 22:29(1年以上前)

まさか根拠を聞かれるとは。
リチウムイオン充電池を使う上での、もはや常識だと思いますが。
検索すればいくらでも出てきますよ。

書込番号:10584525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件 Eee PC 4G-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 4G-X (パールホワイト)の満足度3

2009/12/06 17:20(1年以上前)

知ってたら最初から質問しませんよ。(ーー;)

ググって、バッテリー関係のメーカーサイトを見つけました。
リチウムイオンは高温(45℃くらいで)で保管すると劣化が早まるんですね。
知りませんでした。
45℃で保管なんて真夏でも難しい気がするけど。
満充電も良くないと書かれてましたが、これは温度ほど影響が大きくないみたいです。

あとPC用のバッテリーだと、更に品質にバラつきがあるらしいという事も判りました。
携帯電話に比べてセルバランスが悪い品が多いそうで。
なるほど。
確かに「当たり外れ」って感じです。

書込番号:10588603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/12/06 18:20(1年以上前)

やすゆーさん、

>知ってたら最初から質問しませんよ。(ーー;)

知らないのでしたら、もっと回答してくれた人を信用してみてもいいのでは?
そうでないと、質問した意味がないような気がします。

リチウムイオンバッテリは、満充電状態でも過放電状態でも保存しないほうが良いといわれていると思います。
なので、真ん中(のバッテリ残量)あたりで保存しては、というアドバイスはそう悪くないと思いますよ。

書込番号:10588945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2740件 Eee PC 4G-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 4G-X (パールホワイト)の満足度3

2009/12/06 21:42(1年以上前)

「半分」というから、どうして半分なのか聞いただけなんですが?
何か根拠や理由があるから半分なんでしょう?と。

ググって調べた限りでは、別に半分ってわけじゃなく「満充電にしない」とか「少なめ」としかありませんでした。

書込番号:10590016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/12/06 23:34(1年以上前)

やすゆーさん、

了解です。

書込番号:10590884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/08 08:50(1年以上前)

「8割程度の充電量での保管が望ましい。」と、どこかで見ました。

根拠と言うほどでもありませんがリチウム系の
バッテリーは温度によって電圧が変動します。
温度が上がると電圧も上がります。
なので10割の充電で保管すると過充電状態になり
バッテリーには余りよくないのです。
逆に温度が低い時は電圧が下がりますので
少ない充電量だとか放電気味になり
バッテリーによくないのです。

過充電、過放電がバッテリーによくない根拠は聞かないでくださいねw

書込番号:10597452

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2740件 Eee PC 4G-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 4G-X (パールホワイト)の満足度3

2009/12/12 00:02(1年以上前)

>過充電、過放電がバッテリーによくない根拠
それが良くないのは知ってるのでOKです。w

元々、質問した目的は「何で、こんな早く充電量が減るの?」です。
Li-ionはメモリー効果が少ないのと自然放電が少ないのが特徴だと思ってたので、短期間でバッテリー残量が減っていくのが不思議で・・・。
PCで使って、バッテリー駆動時間が短いのとは違う話だと思うし。
どうやら当たり外れの類だったようで、ちょっと残念。

他の人でも、同じように短期間で自然放電してる人いるんですかねぇ・・・。

書込番号:10616150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/12/12 08:34(1年以上前)

やすゆーさん、

電源オフ時の消費電力が少々大きいのではないでしょうか。

書込番号:10617299

ナイスクチコミ!0


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2009/12/12 08:58(1年以上前)

>買ったのが約1年前、週に1回たいてい1時間未満の使用頻度、使い終わったら満充電にしてからバッテリー外して保管してます。
>だからバッテリーの劣化とするには疑問があります。

で、相変わらずバッテリーを外して保管するときは満充電にしているのでしょうか
このように書いたら、満充電がよいと勘違いしていた、と思われてもしょうがないと思いますけど

書込番号:10617368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/12 09:21(1年以上前)

PC本体の価格に見合ったセルを使用して
いるのではないのでしょうか?
なので品質が悪い→自己放電量が多い
といった感じじゃないのでしょうか?

良く寿命が短いと聞きます。
コレも品質の問題かなと思います・・・。

書込番号:10617443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/12/12 12:35(1年以上前)

Shinzzzzzzyさん、

>良く寿命が短いと聞きます。

充電式電池の寿命というのは、普通は充放電回数が支配的なのではないかと思います。(わたしだけかな)
使い方は、できるだけ工夫したという前提ですが。

なので、寿命が短いと聞いたときの寿命というのが、果たして充放電回数を意識したものか、あるいは単に使用開始からの経過時間を示しているかに興味があるところですネ。

書込番号:10618183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件 Eee PC 4G-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 4G-X (パールホワイト)の満足度3

2009/12/13 23:39(1年以上前)

MaxHeartさん

>で、相変わらずバッテリーを外して保管するときは満充電にしているのでしょうか
それがマズイと解った、と返事してますが?
何が「相変わらず」なのか意味不明。

>このように書いたら、満充電がよいと勘違いしていた、と思われてもしょうがないと思いますけど
勘違いしてたのは事実ですが、ここで返事をもらって勘違いだと気付いたのは、アナタがレスする前です。

今頃レスするには内容が変。

書込番号:10627451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件 Eee PC 4G-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 4G-X (パールホワイト)の満足度3

2009/12/13 23:44(1年以上前)

>はらっぱ1さん
> 電源オフ時の消費電力が少々大きいのではないでしょうか。
それだけでなく、バッテリーの容量が少ないから%的に大きく減ってるように見えるのかもしれません。

ただ、バッテリーをノートPC本体から外した状態でも、けっこう減るの早いんで不思議に思ったんですよ。

書込番号:10627491

ナイスクチコミ!0


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2009/12/14 00:37(1年以上前)

>勘違いしてたのは事実ですが、ここで返事をもらって勘違いだと気付いたのは、アナタがレスする前です。

自分が勘違いしてたと思われてもしょうがない、と書いたのは、
05さんに対するあなたのレスに対してですよ

今までは満充電で保存してたんでしょう
だから相変わらず満充電にしているのかという意味です

最初に教えてくれた05さんに対して、なぜ半分ピッタリなんだ?
と言葉尻でつっかかったり、
温度ほど影響が大きくないとか言っていたので
相変わらず満充電にしてるのかと

改めたのなら、05さんに対してその態度はないんじゃないかと

書込番号:10627873

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Eee PC 4G-X (パールホワイト)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 4G-X (パールホワイト)
ASUS

Eee PC 4G-X (パールホワイト)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月25日

Eee PC 4G-X (パールホワイト)をお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング