『今更ですが・・・』のクチコミ掲示板

2008年 1月25日 発売

Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)

無線LANや30万画素Webカメラを備えた7型液晶搭載ノートPC (ギャラクシーブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7型(インチ) OS:Windows XP Home 重量:0.92kg Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の価格比較
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のスペック・仕様
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のレビュー
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のクチコミ
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の画像・動画
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のピックアップリスト
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のオークション

Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月25日

  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の価格比較
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のスペック・仕様
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のレビュー
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のクチコミ
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の画像・動画
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のピックアップリスト
  • Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のオークション

『今更ですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)を新規書き込みEee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信34

お気に入りに追加

標準

今更ですが・・・

2009/02/06 21:56(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)

クチコミ投稿数:55件

本当に今更ですが、これを購入しようと思ってます。(現在注文中)
それにあたりSSDとメモリを64GBと2GBに増設しようと思っています。(最終ロットのSSDが交換可能なモジュールタイプを買うのでSSDの増設が可能です。)
そこでですが、皆さんはSSDはどのようなものを使っていますか?できればお勧めなどあれば教えて頂きたいです。
EeePCに関してはほとんど無知なので宜しくお願いします。
なお、使用用途は、屋外でのオフィスソフトの使用、ちょっとしたネット観覧ぐらいです。
SSDの予算は1.5万円前後(±2000円)が限界です。

書込番号:9051128

ナイスクチコミ!0


返信する
ξΨЮさん
クチコミ投稿数:152件

2009/02/06 22:01(1年以上前)

>最終ロットのSSDが交換可能なモジュールタイプを買うのでSSDの増設が可能です。

無理です。

書込番号:9051165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2009/02/06 22:17(1年以上前)

すいません。言い方が悪かったです。
×増設→○交換です。

書込番号:9051275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のオーナーEee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2009/02/06 23:03(1年以上前)

>最終ロットのSSDが交換可能なモジュールタイプを買うのでSSDの増設が可能です。
容量を増やせるって言いたかっただけですよね。それくらい判ります。(^^)

いま海外ではSuper TalentってところからSATA接続の高速なものが発表されました。これがお薦めですが入手出来るかどうか。。。
安価な旧世代のMLCのもの(バッファローとか)はアクセス速度がSDHC並に遅いのでお薦めしません。
バッファローのSHD-DI9MシリーズがショートサイズでDell専用として売っていますがEeePCでも使えて安い割にはそこそこの速度です。
EeePC901-Xの口コミにいろいろ出ています。

>無理です。
あのコネクタにはSATA信号とPATA信号、USB信号が来ていますからハンダつけが可能なスキルがあれば色々増設できますよ。
実際、私は初期型4G-Xで2ドライブで使っています。

書込番号:9051608

ナイスクチコミ!5


ξΨЮさん
クチコミ投稿数:152件

2009/02/06 23:09(1年以上前)

どんなものでも、形を変える改造を施せば可能と思います。

見た目も変わらずに、2台収納できるのであれば、私の知識が足りないわけであり、素直に非を認めます。

書込番号:9051653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2009/02/06 23:22(1年以上前)

アンビンバンコさん
返信有難う御座います。
最終ロットのやつははんだ付け等の専門的知識は無しでSSDの交換できますよね?
ここのクチコミを読んでいるとそのように見受けられるのですが・・・
PhotoFastのPF25S64GSSDなんてどうでしょうか?
読込速度170 MB/s
書込速度100 MB/s
とありますが、これってSSDでは早い方なのですか?
あと少し話がずれますが、オフィスソフトはオープンオフィスとKingSoftではどちらが軽いですか?KingSoftの方が軽ければ購入も検討していますが・・・

書込番号:9051750

ナイスクチコミ!0


taka0817さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/06 23:26(1年以上前)

>最終ロットのSSDが交換可能なモジュールタイプを買うのでSSDの増設が可能です。

店頭で買うにしても、通販で買うにしてもそれが最終ロットであることを確認することは
出来ないのでは?

一部ロットでSSDが直付けではないものがあったと思いますが、同時期に買った人もソケットがある人と無い人があったようですよ。

>いま海外ではSuper TalentってところからSATA接続の高速なものが発表されました。
たしか秋葉原のどっかの店でSupertalentのSSDを見た覚えがあります。
どこで見たかは忘れてしまいました。
役立たずで申し訳ない。

書込番号:9051777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2009/02/06 23:50(1年以上前)

taka0817さん
返信有難う御座います。
オークションで購入し、出品者の方に調べて頂いた結果SSD交換可能機種とのことでしたので、交換を検討しています。

>たしか秋葉原のどっかの店でSupertalentのSSDを見た覚えがあります。
情報有り難いです。しかしかなり田舎に住んでいる自分には無縁かも・・・(涙)
てかSuper TalentのSSDめっちゃ高いっす・・・(汗)

書込番号:9051957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2009/02/06 23:55(1年以上前)

>てかSuper TalentのSSDめっちゃ高いっす・・・(汗)
すみません探したら1.3万円台でありました。
確認不足でした。

書込番号:9051982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のオーナーEee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2009/02/06 23:57(1年以上前)

>PhotoFastのPF25S64GSSDなんてどうでしょうか?
速いとはおもいますが
これは2.5inch互換ですので4G-Xには入らないと思います。
コネクタに挿すのならSHD-EP9S16Gあたりと同じ形状になります。

kingOfficeは使ったことが無いので判りません。

>見た目も変わらずに、2台収納できるのであれば、私の知識が足りないわけであり、素直に非を認めます。
SHD-EP9S16Gあたりの上にOCZ社のTHROTTLE eSATA Driveの中身の基板を重ねればPATAとSATAを共存できます。
2枚重ねでも裏蓋が閉まることは確認済です。

非がどうこうはどうでも良いのですが建設的な掲示板にしていきましょうよ。

書込番号:9051996

ナイスクチコミ!5


ξΨЮさん
クチコミ投稿数:152件

2009/02/07 00:10(1年以上前)

>SHD-EP9S16Gあたりの上にOCZ社のTHROTTLE eSATA Driveの中身の基板を重ねればPATAとSATAを共存できます。2枚重ねでも裏蓋が閉まることは確認済です。

ご指摘ありがとうございます。


>非がどうこうはどうでも良いのですが建設的な掲示板にしていきましょうよ。

非はこちらにあります。
よく確認もせずに、勝手な思い込みで誤った情報を書き込んでしまい本当に申し訳ありませんでした。
また、ご指摘していただき、本当にありがとうございました。

書込番号:9052084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2009/02/07 00:16(1年以上前)

アンビンバンコさん 
有難う御座います。
同じバッファローから64GBのSHD-EP9M64Gが出ていましたがこちらはどうでしょう?もしくはSSDE-64G
速度はSHD-EP9S16Gと同じですか?

何か質問ばっかりですいません

書込番号:9052118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のオーナーEee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2009/02/07 07:44(1年以上前)

>同じバッファローから64GBのSHD-EP9M64Gが出ていましたがこちらはどうでしょう?もしくはSSDE-64G
>速度はSHD-EP9S16Gと同じですか?
持っていませんが評判として・・・
SHD-EP9M64GもSSDE-64Gも初期型コントローラーのMLCですのでSDHC並の速度です。OS起動には向きません。
SHD-EP9S16GはSLCですので4G-X純正に近い性能だと思います。
当時のSSDはSLCかMLCかで容量に対する価格やアクセス速度が大きく違います。
最近はコントローラーが改良されてMLCでも高速なものが出始めました。
SLCとMLCの違いGoogleでお調べください。

書込番号:9052984

ナイスクチコミ!2


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件 Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のオーナーEee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の満足度4

2009/02/07 09:12(1年以上前)

SHD-DI9Mを使用していますが、実用レベルと思います。
これの32GとSDHCカード16Gを使用すれば、容量的にも不満はないでしょう。
ネットブックとしての限定使用なら4Gでも良かったと感じています。
(Windows CDからの再構築は、かなりの手間でした)

オフィスはWindows-KingSoft-Openofficeという感じの使用感です。
KingSoftは見た目、ほとんどWindowsと変わりません。
Openofficeは、少し慣れが必要ですがPDF変換は便利です。

でも、メインノートとしてお考えなら、もうちょっと上の機種をお勧めします。
この機種でのofficeは、緊急用と考えたほうが良いでしょう。
字が小さいので、目にはかなり悪いです。

書込番号:9053249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2009/02/07 12:34(1年以上前)

アンビンバンコさん
SLCとMLCの違い調べてきました。
SHD-EP9S16Gは確かに良いと思いますが、予算的に・・・
SHD-DI9Mを使ってる人が多いみたいなので32Gを買おうと思います。
また、SLCの大容量な物の価格が下がってきたら変えようと思います。

analogmanさん
返信有難う御座います。
メインノートでは無いですが、このサイズだと学校に持って行くのに丁度良いサイズで鞄が重くならず、嵩張らないので選びました。
普段オフィスは家で使ってますので、外出先での簡単な使用(オフィス)くらいです。

また、このクチコミを見ていると、SSDを換装後付属のリカバリDVDでインストールできる人とできなかった人がいらっしゃるみたいですが、実際のところどうですか?

書込番号:9053959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のオーナーEee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2009/02/07 13:33(1年以上前)

SHD-DI9Mはそこそこなのでコストパフォーマンスが良いですね。
私も使っています。

私はリカバリー出来ましたね。

書込番号:9054211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2009/02/09 00:46(1年以上前)

今日、無事届きました。
EeePCのリカバリディスクって「サポートDVD」ってやつのことですよね?
見てみたら、ドライバとかはここに入っていましたが・・・

書込番号:9063427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のオーナーEee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2009/02/10 23:36(1年以上前)

>EeePCのリカバリディスクって「サポートDVD」ってやつのことですよね?

そうです。
それでブートすれば出荷状態に戻してくれます。

書込番号:9073148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2009/02/11 14:52(1年以上前)

アンビンバンコさん
有難う御座います。

taka0817さん
アンビンバンコさん
analogmanさん
色々有難う御座いました。
明日にはパーツが揃うと思うので、届いたら早速交換等をしてみようと思います。

書込番号:9076228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2009/02/16 22:18(1年以上前)

私も今更なのですが、2月13日に EeePC 4G-X の新品・後期型を入手しました。さっそく、BUFFALO SHD-DI9M32G も入手し、換装してみました。

・4G-X は後期型なので SSD はスロットタイプですが、ロングタイプのようです。
・これに対して SHD-DI9M32G はショートタイプですが、このままスロットに挿入しました。
・見事、BIOS 画面に IDE Master : [BUFFALO SHD-DI9M] と表示され認識できました。
・ASUS 標準の DVD-ROM からリカバリ→見事、Windows XP が立ち上がりました。
・HD ランプが点灯しないため、SHD-DI9M32G の例の改造をやりOKになりました。

ですから、BUFFALO SHD-DI9M32G を使っての 32GB 化は何にも問題なかったです。
参考になったでしょうか。

現在は SHD-DI9M32G の正式固定化を検討中です。

書込番号:9106556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のオーナーEee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2009/02/17 00:52(1年以上前)

c1zoomさんへ
うまくいってよかったですね!

>現在は SHD-DI9M32G の正式固定化を検討中です。
901のスレで出ていましたがクレジットカード風のカード(期限切れとか)をハサミで切って足りない長さ+アルファの大きさで切り出し、穴を空けると簡単ですが押さえることが出来ますよ。

書込番号:9107759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2009/02/17 05:13(1年以上前)

アンビンバンコさん

EeePC で有意義なブログを出されている方ですね。コメントありがとうございます。

> クレジットカード風のカード(期限切れとか)をハサミで切って

良いアイデアですね。加工も簡単そうで、電気的絶縁性も問題なさそうです。この線で検討してみます。これまではアルミ材を板金加工するか、ベーク板かアクリル板を加工するか・・・などと考えていました。

書込番号:9108239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2009/02/17 19:19(1年以上前)

c1zoomさん 
自分は耐熱ゴムとセロハンテープで無理やり固定してます(笑)
かなり無理やりなので、排熱がかなり心配です(汗)

アンビンバンコさん
考えてみればそんな手もあったのですね(笑)
たぶん家を探せば何かカードあると思うので早速試してみます。

書込番号:9110748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のオーナーEee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2009/02/17 21:13(1年以上前)

901-xのこのスレの下の方に製作例が紹介されていますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200916914/SortID=8827846/

書込番号:9111345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2009/02/17 22:47(1年以上前)

そういえば、皆さんR7ショートとR18撤去を行っているようですが・・・もしかしてしないといけないってやつですか?
現在やってはいないですが問題なく動いてます。(アクセスランプが付かない以外は)

書込番号:9112088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のオーナーEee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2009/02/17 23:22(1年以上前)

R7ショートでLED点灯が可能となります。
フリーソフトで下のバーに代替表示するものもあるようですので必須ではありません。
R18撤去はSHD-DI9Mがマスター固定なのをCSEL(ケーブルセレクト)に変える操作です。
マスター/スレーブをニーズによって切り替える場合は必要です。
新コネクタ付き4G-Xではコネクタに挿したSHD-DI9Mがマスターですので撤去せずそのままでOKです。

書込番号:9112401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2009/02/17 23:36(1年以上前)

アンビンバンコさん
返信有難う御座います。
>R7ショートでLED点灯が可能となります。
R7をショートさせるだけで良いのですね。半田ごてを現在注文中なので、届いたら試してみます。

>フリーソフトで下のバーに代替表示するものもあるようですので必須ではありません。
そのようなソフトが存在するのですか!?正直使う意味あるのですかね・・・(笑)

書込番号:9112512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のオーナーEee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2009/02/18 07:12(1年以上前)

ハンダは少しコテで熱して数秒待ってから作業するとショートさせやすくなります。
慌てるとフラックス成分がまだ効いているのでハンダが水玉状になりショートし辛いと思います。

>そのようなソフトが存在するのですか!?正直使う意味あるのですかね・・・(笑)
アクセスランプの無い機種もありますし、アクセス中の電源offは故障の原因でしょうからソフト的な表示のニーズもあるのでしょう。

書込番号:9113541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2009/02/20 06:07(1年以上前)

メモリに対するコメントがなかったので、私からさせていただきます。昨日、注文していた2GBメモリが上海問屋から届きました。1,999円のです。私的には1GBでも良かったのですが、メモリの値段がこんなに安いので2GBでもイイか。SSD にしてもメモリにしても EeePC が発売された1年前より大きく値下がりしており、1年前に同じことをやっていたら莫大な費用がかかったと思います。

さて、なぜメモリ換装をしようかと思ったか

●メモリは最初から 512MB 入っているので、このまま使うなら特に問題ないです。
●SSD はフラッシュメモリですから書き込み回数が多いと寿命が短くなります。これの対策として SSD に書き込むデータをキャッシングすることが有効です。また、キャッシングする別の効果として、SSD に書き込む速度も見掛け上かなり速くなります。 こうなると SSD への書き込みはぐっと少なくなる訳で、高速 SSD の必要がなくなるような・・・
●どこにキャッシングするかというとメモリで、こうなると 512MB では足らなくなる訳です。

キャッシングソフトは Microsoft から提供されている EWF (Enhanced Write Filter) を使いました。コントロールソフトには EWFtool を使いました。電網情報を参考にインストールしたら問題なく動作しました。

キャッシングバッファを 1GB にしたので、普通に使っているとなかなかフラッシュ(SSD への物理書き込み)しないです。寿命の心配が解消し、操作速度がかなり早くなりました。

RAMディスクを設定する例もあるようですが、効果がよく判らないので、現在はEWFだけ使っています。

書込番号:9123771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2009/02/21 11:33(1年以上前)

SHD-DI9M32Gの固定

今日は休日なので、SHD-DI9M32Gを固定する工作をしていました。クレジットカード素材を使ったのですが、少し工夫してSHD-DI9M32Gと接する部分を、SHD-DI9M32Gのネジ穴と合うようにしてみました。写真をみていただければ判ると思います。

このちょっとした工夫で持ち運び中にSHD-DI9M32Gが外れてしまう不安はなくなりました。

書込番号:9130212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)のオーナーEee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2009/02/21 17:36(1年以上前)

おっ!いい感じで固定されていますね。
私も端を爪のようにとチャレンジしたのですがうまくいきませんでした。汗

書込番号:9131604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2009/02/22 07:17(1年以上前)

SSD をこれから買う人だったら、GREEN HOUSE のロングサイズ基板で EeePC 用が良さそうですね。基板改造も固定化工作も要らないので楽です。性能は私には判りません。電脳売王で32GBが4,999円、64GBが9,999円です。

http://dennobaio.jp/

書込番号:9134973

ナイスクチコミ!0


ROUTE339さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/23 19:42(1年以上前)

c1zoomさん

そのSSDは、これですよね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200916914/SortID=9140235/
性能は、ちょっと残念なようですよ。

プラスチックカードで固定の件、
takc0326さんの奥様のおかげで、また幸せになれるひとが増えそうですね。

書込番号:9143586

ナイスクチコミ!1


takc0326さん
クチコミ投稿数:20件

2009/03/15 10:24(1年以上前)

ROUTE339さん、アンビンバンコさん 

 有難うございます。

 妻に『また、価格.comで取り上げてもらってるよ!!』と言ったら、
『当然よ〜、私が器用だから有名になれてよかったね。
でも、有名になってるのは、takc0326の【奥様】なのよ。わかってるね(^^♪』

 妻の鼻が、また一段と高くなりました・・・(T_T)

書込番号:9248211

ナイスクチコミ!0


桃大さん
クチコミ投稿数:64件

2009/03/24 18:14(1年以上前)

こんにちは。

sddとhddより書き込みははやいと聞きましたが実はpcに装置できる。

書込番号:9297295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)
ASUS

Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月25日

Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)をお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング