ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)
EeePC 4G-X発売以来ずっと購入検討して来ましたが、スペック的に901-Xは私の希望にぴったりだったのですぐに購入決定!
先日、やっと手元に届きました。
すぐに使用開始したのですがバッテリーが充電中で一向に完全充電しません。
53%〜54%で止まったまま何時間待ってもそれ以上になりません。
バッテリーだけで使用できる時間は2〜3時間がいいところで8時間なんてとても使えません。
これって初期不良ですか?
書込番号:8143646
0点
一向に充電できないのは、初期不良かもしれませんね。。
バッテリ−が2・3時間しか使えないのは初期不良ではないと思いますよ。
8時間というのは、無線ランをOFFにしたり極力無駄な動作を抑えて計測したものだと思います。
車のメ−カ−が車の燃費をまっすぐで平らな道で計測するのと同じことだと思います。
間違ったこと言ってたらすいません。
書込番号:8143833
1点
返答いただきありがとうございます。
> 1回使い切ってから再充電しても同じ所で止まりますか?
はい!必ず53〜54%で充電完了しています。
Mobile Meterにて確認したところ Charge Rateも0.00Wとなっています。
> バッテリ−が2・3時間しか使えないのは初期不良ではないと思いますよ。
53・4%のとき3時間ぐらいですから100%ならば6時間ほどとなりほぼ実使用上
スペックどうりとなるのではないでしょうか?
書込番号:8143980
0点
バッテリの場合、2〜3回カツ入れしたら回復したという話しをよく聞きますが
どうもそうではないようですね。
そこまで再現性があれば充電回路不良でしょうか。終止電圧が低過ぎるのかも
知れません。普通ならバッテリ交換ということになるでしょうが、まれに
終止電圧を決めているPC本体側不良ということも有り得ますので併せて持ち込む
のがよいと思います。
書込番号:8144127
0点
私は発売初日に購入できたのですが、BIOSアップデートが出来ないことと、バッテリーが充電出来ないことがあり、コールセンターに相談したところ、初期不良扱いとなり交換してもらいました。
ただ、私の場合はバッテリー残量が10%をきってきたときで、特に5%のときには10時間以上経っても充電出来ないという症状でした。
現在交換してもらったものでも、充電出来ないことがおきており、引き続きコールセンターに相談中です。
一度コールセンターに問い合わせてみてください。
対応はすごく親切ですよ。
書込番号:8144160
1点
やはり初期不良だと思います。
53〜54%から使用して2-3時間しか持たないとの事なので
表示がおかしいだけと言う事でも無いと思います。
我が家ではフル充電時から使用してちゃんと5・6時間使えています。
書込番号:8144167
0点
やっぱり初期不良の可能性ありますね。
本日、コールセンターに電話してみます。
ありがとうございました。
書込番号:8145612
1点
panda5さん、
その後、どうですか?
私は交換してもらった2台目も充電できないことが多くなってきました。
傾向は同じで10%台でACアダプターつないでも充電されないというものです。
バッテリーを抜き差ししてもなかなか充電してくれず、何がきっかけで充電できなくなっているのかわからないのと、何がきっかけで充電再開するのかもわからない状態です。
明日コールセンターに再度連絡するつもりです。
書込番号:8162064
1点
コールセンターに連絡を入れましたら、即行で「初期不良」ということで販売店にて交換もしくはサポートへ送ってメーカー修理だといわれました。
所持していた901XはZIFコネクタも付いていなかったので販売店での交換を依頼しました。入荷の予定がないので1週間以上は待たされるようです。
待っている間、外へ持ち出して使いまくる所存です。
交換後の結果はまたここへ書き込みます。
書込番号:8162332
0点
バッテリー駆動で残りが少なくなって アダプターをつないでも
充電中の表示が出るが そこから充電率が上がらない状況が発生しています。
(最長5時間以上 同じ充電率のまま)
で、それにきずいてなんやかんややり出すと
充電率が上がり始めます。(5分で3%程度)
やっていることは
1 ACアダプターを外す
2 電池を外す
3 電源を落とす
等で 1,2は明確な効果はありませんが
3は効果があるようです。
(やはり電源管理ユーティリティーにバグがあると思われる)
書込番号:8211954
0点
確かに電源OFFにすれば充電できてます。
でも、これでは実用上問題のある仕様ですよね。
充電で困っている人って、もっといるような気がしているのですが・・・
書込番号:8212029
0点
>でも、これでは実用上問題のある仕様ですよね。
もちろん、私もPCを落としたくない時があるので
アダプターを刺すだけで充電を開始してほしいと思っています。
(帰省の前夜に充電率が上がらないのは困りました)
現在ASUSのオンラインテクニカルサービスに連絡は入れています
(交換はしていません)
今100%に戻ったので再度 電池駆動で消費させています。
今後は
サスペンド
Zz
パフォーマンスモード切替(インスタントキー3)
でも充電を開始するかを実験します。
>充電で困っている人って、もっといるような気がしているのですが・・・
実働能力が5時間以上あるので気がついていない人も多いと思われます。
今、97%まで消費したのでアダプターを刺してみましたが
5分ほどで 98%に回復いたしました。
復帰以前に発症するのも条件があるのかな?
昔、リブ1100Vを使っていたときは
充電率の推移をグラフにできたのですが
そのようなユーティリティーがあると調べやすいですけどね
ではでは
書込番号:8212614
0点
初期不良の交換をしてもらいました。
今回のマシンは充電率が100%まで上昇します。
また、バッテリー駆動にて6時間ぐらい使用して見ましたがまだ動いています。
バッテリーメーターは18%残っていました。(満足できる状態です)
レジュームでの充電は電源アダプタを着ければすぐに充電を開始します。
電源OFFでの充電は4時間弱でフル充電できます。
ちょっと気になるのはバッテリーの容量ですが、設計容量が55272mWhとなっていますが、初期の最大容量が55180mWhとなっていました。
また、3日後の本日は55028mWhとなってしまいました。
この間の充電回数は5回です。こんなに変化してゆくものでしょうか?
以前使用していたVAIOのT72は1年使用してもほとんど設計容量のから劣化しなかった(常にモバイルしているのでバッテリー駆動と充電の繰り返しだったのですがね)
今後のバッテリーの変化が心配ですね。
書込番号:8213079
0点
ひろ君ひろ君さん、
レスありがとうございます。
最近は何も不具合なく充電できています。
これは逆に不安ですが。
変化点としてはBIOSを1202にしてみたというのがありますが。。。
panda5さん、
今回交換したものは100%充電できたものの充電池の値がふらついているというのは
充電池の品質がよくないってことなんですかね。
書込番号:8214900
0点
earth2008さん
> 充電池の値がふらついているというのは
> 充電池の品質がよくないってことなんですかね。
可能性がありますね。1週間ぐらい50%以上放電、満充電を繰り返してみて
充電容量の変化を見てみたいと思っています。
バッテリーの劣化が急速に進むようであれば、この製品のウリであるバッテリーでの長時間使用可能が損なわれるものとなってしまいますね。
書込番号:8215100
0点
私も、充電ができなくなって買ったお店で返品交換してもらいました。
症状の方はスレ主の方とほぼ同じなのですが、私のEee PC 901-Xでは22%以上充電できませんでした。
ACアダプタ無しで使える時間は40分ほど。
前日にしっかり充電していたはずなのに、外に持って行ってびっくりしました。
家族用に買ったのですが、家でしか使わない人は気付かない可能性がありますね。
現に購入してから私が外に持ち出すまで、1週間気付きませんでした。
ちなみに、最初に箱を開けた時はバッテリーは切れていたので、22%以上になったのを一度も見ることありませんでした。
今日交換して貰って無事100%まで充電することができましたのでとりあえずは安心しています。
他にも同じような症状の方はいらっしゃるのでしょうか?
書込番号:8236776
0点
panda5さん、tyorokappaさん、
その後、どうですか?
私の固体はBIOSを上げていって1301になっているのですが、問題なく充電できるようになっています。
何が問題だったのか未だに不明なのですが、とにかく充電については安定しています。
書込番号:8323734
0点
earth2008さん tyorokappaさん
その後の状況をお知らせいたします。
当方もBIOSは1301へアップしました。
バッテリーはその後は順調に使用できております。
使用方法は満充電→30%以下まで使用しその後また充電しています。
バッテリーは現在フルで 54802mWhとなっており 設計容量の55272mWhに
対し0.85%消耗したようです。
1ヶ月1%程度消耗してゆくのかな?
このPCは外への持ち出しでほぼ一日中使用可能でとても便利ですよ。
バッテリー以外で気になる点は
1、有線LANコネクタがケーブルのコネクタによって入らないものがある。
2、無線LANがINTELの3945AGBより感度が悪い。
3、持ち歩いていると結構重い! 分厚く感じる。
など・・・・・
セカンドマシンとして活躍しています。
書込番号:8325635
0点
>2、無線LANがINTELの3945AGBより感度が悪い。
無線LANに関しちゃ積み換えればどうとでもなる話ですけどね...。
そんな高いもんでもないですし。
書込番号:8326040
0点
earth2008さん、panda5さん
交換後のEee PC 901-Xは実家に置いてきて母が使っているので、BIOSのアップデートなど細かい検証はできませんが、今のところ問題なく充電できているようです。
一時はどうなることかと思いましたが、母も大変気に入っているみたく、枕元でブラウザを開いたり、itunes store買った音楽をBOSEのMediaMate IIにつなげて聞いたりしています。
もともと持ち運んだりする用途ではなかったのですが、充電ができないのはさすがに困るので、解決できてよかったです。
ありがとうございました。
書込番号:8326350
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/12/06 10:28:26 | |
| 4 | 2015/12/22 23:40:51 | |
| 27 | 2014/06/14 12:19:06 | |
| 8 | 2014/02/16 20:41:16 | |
| 0 | 2014/02/13 1:04:11 | |
| 17 | 2014/01/07 22:53:39 | |
| 2 | 2012/11/15 8:30:17 | |
| 7 | 2012/07/07 12:45:17 | |
| 3 | 2012/06/09 23:30:57 | |
| 5 | 2011/08/26 11:28:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







