『SDHCは使っていますか?』のクチコミ掲示板

2008年 7月12日 発売

Eee PC 901-X (パールホワイト)

Atom N270/12GBのSSDドライブ/8.9型液晶を搭載したウルトラモバイルPC(パールホワイト)。市場想定価格は59,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のオークション

Eee PC 901-X (パールホワイト)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月12日

  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のオークション

『SDHCは使っていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 901-X (パールホワイト)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 901-X (パールホワイト)を新規書き込みEee PC 901-X (パールホワイト)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

SDHCは使っていますか?

2008/08/04 16:09(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)

クチコミ投稿数:32件 Eee PC 901-X (パールホワイト)の満足度5

今回のEeePCはSDHCが標準では付属していないのですが、
皆さんはSDカードを使っていますか?

私は、メインのデスクトップを中心に使い、出張時のデータ入力や議事録作成に
これを使っていて、マイドキュメントだけをSDカードに移して使っています。
以前使っていた携帯のminiSD(1GB)に付属のアダプタをかまして使用
メインのデスクトップとのデータ交換はUSBメモリで行っております。

さすがにめんどくさくなってきて、リーダー付きのSDHCを買おうかと探していると
SandiskからUSBメモリにもなるSDHCカードが出ていました。
但し、16GBのものは無くて、8BGでクラス4、4GBでクラス6でした。
このPCで使用する上で、クラス4とクラス6の違いは体感できますか?
扱うデータは、エクセル、パワーポイント、写真データのJPGが主です。
データの大きさとしては、写真が入ると5MBていどです。
よろしくお願いします。

書込番号:8167438

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:6件 くろすけのまったりと過ごす日々 

2008/08/04 19:28(1年以上前)

私は、普段職場ではもう少し大きなノートを使っています。
そのときと、出先でEee-PCをつかうときの両方で違和感なく使うために
16GのSDHCを上海問屋で6800円程度で購入して使っています。

このSDHCの差し替えで、ほんとに効率よくデータを一元化できるので
便利だと思います。
ほんとにセキュリティーが必要なものは別途EPSLというUSBメモリを
使ってはいますが。

書込番号:8168017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2008/08/04 20:41(1年以上前)

私も同じように使用しています。

EeePC901は月2-3回の出張の時しか使わないので、普段は16GBのSDHCをメインのPCのUSB-SDカードリーダーにさして置いてシンクロさせておいて、出張の時それをEeePC901のSDカードスロットに差し込んでPowerPointでプレゼンテーションしています。

http://blog.livedoor.jp/kakurenisedora/

...これが、ホントに便利!以前はメインのノート(2.4kg+ACアダプタ280g)を持ち歩いていたり、USBメモリーにコピーして付随の動画ファイルをコピーし忘れてあせったり、途中で変更したいのにできなかったりで...苦労しました。

特に飛行機に乗る際、最近は空港でPCを出さないといけないので、コンパクトなEeePC901は鞄のポケットに入れておいてひょいと出せるので便利です。何より軽い!!ACアダプタも非常にコンパクト軽量で大変助かっています(→もっとも、6時間以上もつのでACアダプタももっていかなくっても良さそうに最近は感じています)。

しかも、以前の『miniノート』に比べてバッテリーの持ちは同じなのに格段に安い!。『サブノート』として利用するだけならHDD(SSD)の用量はある程度あればいいので、後はいくつかのアプリケーションがメインのPC同様に動かせ緊急時にファイルの変更、修正ができるこのPCは本当に助かります。

1.8インチHDDを取り付けたり、バッファローの32GBSSDを取り付けたりという記載を見かけますが、『サブノート』としての使い方では『普段は16GBSDHCをメインのPCに取り付けてファイルをシンクロさせておいて出張のときEeePC901に挿して使う』とういう方法はかなり利便性の高い方法だと思っています。

書込番号:8168308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:6件 くろすけのまったりと過ごす日々 

2008/08/04 22:23(1年以上前)

ニセドラさん、こんばんは。

まさにその通りの使用方法です。まずバッテリーの持ちが良くてコンパクト。
必要なだけのCPUパワーとSSD容量、そして1年使えば十分満足できる価格。
最高ですよね。やっぱり。(^^;


書込番号:8168866

ナイスクチコミ!0


ryunahoiさん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/04 22:53(1年以上前)

私は、外付けハードで160Gを買いました。
価格がほぼ一緒だったので
結構、便利ですよ。

書込番号:8169044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/08/05 01:19(1年以上前)

>私は、外付けハードで160Gを買いました。
正しくはハードディスクであって、ハードって言葉遣いは間違いですよ。一般にハードというのは、ハードウェアの略語です。
それから容量を単にGと表記するのもあまり好ましくないと思います。単位のバイトを付けて、きちんと160GBと書くべきかと。

>このPCで使用する上で、クラス4とクラス6の違いは体感できますか?
SDHCカードのスピードクラス表記は、最低転送速度を保証したものです。
実用上の転送速度とは異なりますので、一概には比較できません。

書込番号:8169818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19544件Goodアンサー獲得:926件

2008/08/05 03:44(1年以上前)

>>私は、外付けハードで160Gを買いました。
>正しくはハードディスクであって、

正しくはハードディスクドライブであって、

モーターレスのハードディスク単体には
jazzドライブのカートリッジメディアが実在します。

書込番号:8170018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2008/08/05 08:29(1年以上前)

>都会のオアシスさん

通じれば何でもいいんじゃないんですか?専門的な事書いてる訳じゃないし。

書込番号:8170332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件 Eee PC 901-X (パールホワイト)の満足度5

2008/08/05 09:22(1年以上前)

>>ninjya乗りさん、ニセドラさん

レスありがとうございます。
SDHCはやはり大きい方がいいですよね。
カードリーダーを購入して、32GBは高いので、16GBにするか、
リーダー不要の8GB(遅い)か4GB(早い)にするか、もう少し迷ってみます。

>>ryunahoiさん

私は120GBの外付け2.5inchHDDも持っていますが、他のデータのバックアップ用ですし、
持ち運ぶデータは8GBのUSBメモリで足りているので、HDDは持ち歩いてはいません。
USBメモリの方が軽いし、カードリーダーのないPCでも使えるので重宝しています。

>>年配小僧さん

同感です。

書込番号:8170449

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 901-X (パールホワイト)
ASUS

Eee PC 901-X (パールホワイト)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月12日

Eee PC 901-X (パールホワイト)をお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング