


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)
金曜日に閉店寸前のヨドバシで買ってきました。
最初近場のアキバで聞いたら、64GBは新宿本店しか在庫がないとのことなので一っ走りで行ってきましたw
901-X付属のDVDでリカバリするだけで、ちゃんとロング側がCドライブになってくれました。
ショート側に装着済のSHD-DI9M32Gの方も、自動でDドライブになってるので無駄にならなくてよかったです。
DI9M32Gは結構プチフリがあったんですが、今回のはすごく快適ですw
結局、初期の4+8GB=12GBから、64+32GB=96GBと、8倍になってしまいました。
すっかり愛着がわいちゃってるので、今後も901-Xを愛用していきたいと思いますw
書込番号:9350772
4点

SHD-ES9M、予想通りの高速アクセス速度ですね。
私もそのものズバリではありませんが同じ石を使ったOCZeSATATHRを使っていますが同様の速度です。
起動後一瞬待つ必要が無いのと第一ドライブに認識してくれるので以前よりずいぶん使いやすくなったと思います。
書込番号:9351053
0点

>64GBは新宿本店しか在庫がないとのことなので一っ走りで行ってきました
ダッシュで何分くらい掛かりました?(笑)
>初期の4+8GB=12GBから、64+32GB=96GBと、8倍になってしまいました。
本体を含め、合計で幾ら位かかったのでしょうか?
書込番号:9351189
0点

びぎ@さん
都会の方はいいですね〜
わたしは 32GBバージョンを予約済みですがいつ到着するのか首が伸びまくりです(笑
でも、以前に海外通販で Runcoreを入手しようとして痛い目にあっているので
4/11でも確実に手に入るのは非常に安心感があります。
アクセス速度も速く EWFもほぼ不要ですね
# EWFは寿命対策には有効ですが・・
ただ既に 901-Xは手元になく XP化したリファビッシュ900Aで利用する予定です。
900Aは英語キーボードですが慣れると打ちやすくて統一するためにデスクトッ
プPC用に英語キーボードを買ったぐらいです。
Eee PCも新しい製品が次々リリースされていますが、私は 900シリーズの
大きさが気に入っています。
欲を言えばもう少し薄くなって解像度が上がれば完璧ですね♪
書込番号:9351420
0点

都会のオアシスさん、
>本体を含め、合計で幾ら位かかったのでしょうか?
私にとっても、この質問は痛いですネ。(まだこのSSDは物色中の段階ですが。)
すでに、バッファローのSHD-EP9M64G(これは良くなかったです)とSHD-DI9M32Gを装着済みで、SHD-ES9M64Gも購入となると、SSDだけで約5万円。
本体PC 901-Xと合わせると、10万円になっちゃいます。
少々笑えない金額ですネ。
まあいろいろ勉強させてもらいましたし、けっこう遊べました(あ、過去形にしてはいけませんが)ので、良いのかな、とは思ってますが。
さて、定額給付金も出ることですし、そろそろSHD-ES9M64Gへの物欲が上がってきました。
書込番号:9351523
0点

>本体PC 901-Xと合わせると、10万円になっちゃいます。
>少々笑えない金額ですネ。
いや、いいんじゃないでしょうかね?
中上級者にとっては、ネットブックはオモチャ代わりとも言えなくもありませんから。
いじり回して楽しむのも趣味の一つではないでしょうか?
かく言う私も、このモデルではありませんが、少々つぎ込んでいます。
書込番号:9352163
0点

都会のオアシスさん、
いやぁ、ありがとうございます。
正直、EeePCに10万円も出すくらいなら、レッツノートあたりにしたら! といわれるのではないかと思っていました。
もう中年を過ぎて初老だと女房に言われてまして、リストラ寸前(だと思う)のわが身としては、PC遊びをしている余裕はないんですが。
どうも、現実逃避なんでしょうか、ここ1年近く遊ばしてもらいました。もうちょっと遊べそうですね。
(あ、リストラがなければ、ですが。)
では
書込番号:9352345
0点

ソフマップで予約したら、3/29に出荷されたんですよね。
すぐに 夜だけ特価 になってたけど(苦笑)
SHD-ES9M64Gは、WINDOES7β乗せた900Aで使ってます。
値の違いは、OSによるものなら‥
誤差もあると思いますが、
環境の違いでSSDの速度も変わってくるような。
取り合わせが比較しにくいかもですが、ご参考になりますでしょうか。
書込番号:9354667
0点

7$¥さん
>ソフマップで予約したら、3/29に出荷..
そ、そうなんですかソフマップってメーカーに対して力を持っているんですね
早くこないかなぁ・・・
900A + SHD-ES9MxxG の利用形態は僕と同じですね
# 901-X板でちょっと話題がずれていますが同じ900シリーズという事で・・・(汗
画像も参考になります。問題ないパフォーマンスを示していますね
Windows 7には UMPCを前提としたエディションもあるようなので
ストレージの強化は必須ですね
ただ、Windows 7の UMPC向けエディションには変な制限があるとい
う噂があるのが気になるところです。
書込番号:9355790
0点

スレ主さま
今日、ヨドバシへ行き『価格com』の口コミで見たのだけれど『在庫ありますか?』と、
聞いて、ヨドバシの端末で検索して貰いましたが、『発売前なので、新宿本店にも、在庫発売記録はない』と
いわれました。
ベンチマークまで掲載されているので、間違いないとは思いますが、新宿ヨドバシで買った証があったら、
印刷して、店員に突きつけてやりたいので、差し支えない範囲で、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:9357420
0点

本日、販売店からメールがあり、メーカー発送されたようです。
明日には到着すると思います。♪
ヨドバシの件はちょっとナゾですね
書込番号:9357864
0点

takc0326さん こんばんは
私amazonで購入し、本日到着しています。(但し組み込み等は二三日後にやる予定ですが・・)ご参考まで。
書込番号:9357902
0点

>正直、EeePCに10万円も出すくらいなら、レッツノートあたりにしたら! といわれるのではないかと思っていました。
ぜんぜん無駄じゃないと思いますよ。EeePCに10万円使ったかも知れませんが、お金で買えない”知識と経験”を得られたと思います。
ってか半分自分に言い聞かせている??
書込番号:9357938
0点

>アンビンバンコさん
改造も設定変更もいらないのは良いですよねw
>都会のオアシスさん
正確には中央線で15分ほどw
なんだかんだで本体2台買えるぐらいお金かかってるかもです。
>たてばとさん
国内だし専用だし(901-16Gという名目だけど)安心ですよね。
DI9MのときはEWF使ってましたが、今回なくても快適なので気軽ですw
>はらっぱさん
色々いじるのが楽しいんですよね。お金かかるのわかってても・・・
>7$¥さん
確かにスコア良いですね。900Aだからってのもあるかもですが、Win7は相当優秀みたいですね。
書込番号:9358659
0点


びぎ@さん、たてばとさん、Ustinoさん
発売前でも、届くのですね。ビックリしました。情報ありがとうございます。
SSDの箱の写真、レシートまでありがとうございました。印刷させていただいて、リベンジして来ます。
ただ、小遣いが少ないので、リーダー無しにしか頭が行ってなかったのでそれだと思います。
小遣いやりくりして、UCの方を買おうと思います。
現在大活躍してくれているSHD-DI9M32Gも、工夫すれば、リーダにつなげられるのかも研究してみます。
(またSHD-DI9M32Gの固定と同様、妻の出番かもしれませんが・・・・)
ありがとうございました。
書込番号:9359840
0点


私は到着はまだですが、きのう いつもの通販店から発送メールが来たので、週末にはロング側がSATA-SSD 64GBになりそうです。
>takc0326さん、
SHD-DI9M32Gはショート側に付ければ有効活用できると思いますが。
書込番号:9361325
0点

UCに付属のケースは、
SATA→USB○
PATA→USB×
なんですよね。
BIOSの件もありますが、
上記の理由でも16G専用となっているのかも。
関連なので‥
BIOSのアップデートついてですが、
どのやり方でも稀に失敗する事があるようです。
↓こちらのリンクとかも参考になると思います。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios.html
私は、USBメモリで上手く出来なかったんです。
900Aの話で恐縮ですが、
一旦XPを入れてASUS Updateを使用しました。
BIOSのROMファイルは、あらかじめ落としておいて‥
スタンドアロン状態で実行しました。
既にセキュリティソフトを入れている場合は、
BIOSのアップデートが完了するまで停止した方がリスクが小さいと思われます。
リンクにもありますけど、
ノーリスクではないので実行なさる方は
BIOSについて理解した上で行って下さい。
※不具合がなければBIOSアップデートに手を出さないのが基本です。
書込番号:9361516
0点

> UCに付属のケースは、
> SATA→USB○
> PATA→USB×
> なんですよね。
> BIOSの件もありますが、
> 上記の理由でも16G専用となっているのかも。
ぼくもそうだと思っています。なので 900Aや 901-Xの場合ケースの
利用は最初だけで取り外した SSDも使えないはずです。
それとケースがなくてもシステムは新しいSSDに書き込めるので
ケースなしを選びました。
> 私は、USBメモリで上手く出来なかったんです。
> 900Aの話で恐縮ですが、
何ででしょう?、僕の場合はベタですが落とした BIOSファイルを
900A.ROMにリネームしてUSBメモリに入れての再起動で問題なく
アップデートできました。
OS無しでできるこのアイデアは素晴らしいと思います。
> ※不具合がなければBIOSアップデートに手を出さないのが基本です。
そうですね、関係や恩恵がある場合にのみすべきだと思いますね。
書込番号:9361600
0点

たてばとさん、
多分、USBメモリに問題があるんじゃないかな、と。
まぁ、別の手順でアップデート出来てますから問題ありませんが。
やってる最中は、
あんまりいい気分じゃなかったです。
BIOSを修復出来る人って、限られてると思うんですよ。
OSに関しては、転ばぬ先の杖 的なソフトは多数あるけど…
901で、SATAの商品を取り上げてる訳ですから、
こんな話題も出した方がいいかな?と思いまして。
書込番号:9361867
0点

7$¥さん
>901で、SATAの商品を取り上げてる訳ですから、
>こんな話題も出した方がいいかな?と思いまして。
ですね、でもとにかく Winからアップデートできてよかったですね
今日は仕事をしながら SHD-ES9M32Gを導入した 900Aをセットアップ
しました。アプリのインストールは普通にできるし、プリフリもないし
もう言うことなしです。
書込番号:9362283
0点

BIOSのアップデートについてですが、以前の書き込みは
ちょっと言葉足らずでしたので補足します。
ASUSから落とした BIOSファイルを機種名 901.ROM (900A.ROM)に
リネームしてUSBメモリに入れ刺しっぱなしにしておく
PCを再起動し POST画面の時に ALTを押しながら F2をツンツンと連打する
BIOS書き換えらしきメッセージが画面に表示されたら連打を止めキーを離す
後は勝手にやってくれて終わったら、電源を切れと英語でメッセージが
でるのでそれに従って電源を切り、そして再度入れる
その起動の際に BIOS画面を出して再設定する
※目立つところでは WLANが 無効になっています。
保存終了した後の再起動で BIOSが更新された OSが起動する。
因みに ASUSのサイトでは今現在以下の BIOSが最新のようです。
900A 0804
901-X 1903
書込番号:9365854
0点

本日 SHD-ES9M64Gがやってきたので、さっそくロング側を取り替えて、リカバリしました。
まだちょっとしか使っていませんが、プチフリもなく 速いですネ。
書込番号:9368239
0点

素人です 私は901xの4G+8G です
SHD−ES9M64Gを購入し交換したいのですが
知識不足でみなさんの書き込み見ていても具体的にどうしたら
いいのか理解できません
すみませんがSTEP1 カバーを外す STEP2 SSDを
入れ替える とか順番に解説されているサイトあれば教えてください
書込番号:9370789
0点


おじさんおたくさん
SHD-DI9M は本来 901-16G専用であり 901-X で使うためには
BIOSのアップデートが必要です。
でも、そんなに難しくありません、わたしも上に書いていますが
以下のサイトも参考になさってください。
http://wiki.livedoor.jp/asus_eeepc/d/BIOS%a5%a2%a5%c3%a5%d7%a5%c7%a1%bc%a5%c8
SHD-DI9Mを入れると 901 が生まれ変わるといっても過言ではありません
と言ってもぼくはバッファローの回し者ではありません、念のため(笑
書込番号:9370920
0点

901所有者です。32Gを購入し利用しています。以前の環境とは言い違いですね。心配したバッテリーの持ち時間も気にならず。快適です。
書込番号:9371160
0点

こんばんは
はらっぱ1さんに背中を押して頂いたので、アンビンバンコさんのブログで、見つけておいたx−gadgetさんのpdfを見ながら、今日になってやっと、SHD-DI9M32Gをショート側に付けました。
どうも、keyボード直下のシールをはがすと、メーカー保障が無くなる事に、非常に抵抗がありまして、なかなか踏み出せませんでした。
でも、シールをうまくはがして、もし修理に出すときには、何事もなかったかのように、シールをつければ良いじゃん。
と、開き直り、ショート側につける事にしました。
シールをいかにうまく剥がすかを慎重に行いましたが、黄色いシールの右側が『ペリッ』と切れた瞬間、もう、こわいもの無しになっていました。
ショートへの換装は、すぐに終了しましたが、ちょっとした、ちから加減で、タッチパッドの青いフラットケーブルを止めてある、白いコネクタの片方の足を折ってしまいました。
手がでかくて、指が太い、不器用な私にとっては、タッチパッドの青いフラットケーブルを、白いコネクタで止めるのにほぼ作業時間の8割以上を費やしました。
これで、週末届くであろう『SHD-ES9M64G』を迎える準備が、ようやく整いました。
疲れた〜。でも、楽しめました。(タッチパッドは、復活できています)(^^♪
書込番号:9371273
0点

ポコパパさん 指導ありがとうございます
リンクへ行ってみると16G用となっていますが901ーXでも同じやり方なんでしょうか?
たてばとさん BIOSありがとうございます
BIOS ダウンロードし入れていますが10分以上かかりますか?
USB Device found.
Reading file "901.ROM"でずっとフラッシングしたままです
書込番号:9371618
0点

おじさんおたくさんへ
>USB Device found.
>Reading file "901.ROM"でずっとフラッシングしたままです
USBデバイスは見つけたけど901.ROMが見つからないってところのようですね。
901.ROMと正確にリネーム出来ていない
901.ROMをUSBのルートに置いていない
USBメモリーの相性が悪い
などが考えられます。
書込番号:9371741
0点

アンビンバンコさん お世話になりました
おっしゃるとおりusb相性でした。
違うusbとしてasusupdateから実施したらokでした
。次にshd−es9m64を交換するのは16gと同じでいいのでしょうか?
書込番号:9371909
0点

>次にshd−es9m64を交換するのは16gと同じでいいのでしょうか?
交換の手順でしょうか?
だとしたらネジ2本外して交換するだけですよ。
交換したらリカバリーDVDでリカバリーすればSHD-ES9M64をCドライブとしてXpがインストールされるはずです。
その際、ショート側SSDがDドライブになるはずです。
書込番号:9372537
0点

アンビンバンコさん ありがとうございました
それではSSD到着を心待ちにします
BIOSアップデートしただけで少し早くなった気が
しますが そんな事ないか
書込番号:9373332
0点

ところで上にも話題となっていますが、取り出したSSDを利用する方法あるのでしょうか?実は私よく確認せずケース付を購入しましたが、このケース+取り出したSSDではパソコン側で認識しません。症状としてはUSBでつなぐ→「新しいハードウエアの検索ウイザード」が立ち上がる。でもドライバーがないのでインストールできません。何となく(素人見)ドライバーがあれば認識してくれそうな気がしますが・・・。
書込番号:9383629
0点

Ustinoさん、
付属のケースはSATA専用ですが、UstinoさんのPCに元から付いていたSSDはSATAでしょうか?
S101のSSDはSATAですが、901-Xや901-16GのSSDはPATAです。
書込番号:9383957
0点

Ustinoさんへ
取り外したSSDがIDE(PATA)のものならケースでは認識しないようです。
>901-Xや901-16GのSSDはPATAです。
901-16GのSSDはPATAではありません。SATA接続です。
書込番号:9384423
0点

ご返答有り難うございます。
元々付いていた物ですのでPATAです。ケースはSATAで認識しないということであきらめムードです・・。
書込番号:9384449
0点

アンビンバンコさん、訂正ありがとうございます。
書込番号:9384541
0点

アンビンバンコさん
ありがとうございました。
先程 64GSSDが届き装着しましたが64GがCドライブに認識し4GがDドライブになりました
パソコンを変えたのかと思うほどキビキビ動きます
これで海外出張に行っても楽チン
OFFICEいれたのですがキビキビ ぱっと立ち上がります
最近ではWINFAST PXVC1100なるもの買ったのですがWMVに変換できなく(TMPGEnc Movie Plug-in SpursEngine)調査せず買って泣きそう
それに相反してSSDは最高ハイな気分
ありがとう
書込番号:9388210
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2015/12/06 10:28:26 |
![]() ![]() |
4 | 2015/12/22 23:40:51 |
![]() ![]() |
27 | 2014/06/14 12:19:06 |
![]() ![]() |
8 | 2014/02/16 20:41:16 |
![]() ![]() |
0 | 2014/02/13 1:04:11 |
![]() ![]() |
17 | 2014/01/07 22:53:39 |
![]() ![]() |
2 | 2012/11/15 8:30:17 |
![]() ![]() |
7 | 2012/07/07 12:45:17 |
![]() ![]() |
3 | 2012/06/09 23:30:57 |
![]() ![]() |
5 | 2011/08/26 11:28:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
