『OSクリーンインストール途中のブルースクリーン』のクチコミ掲示板

2008年 7月12日 発売

Eee PC 901-X (ファインエボニー)

Atom N270/12GBのSSDドライブ/8.9型液晶を搭載したウルトラモバイルPC(ファインエボニー)。市場想定価格は59,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Eee PC 901-X (ファインエボニー)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の価格比較
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のレビュー
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオークション

Eee PC 901-X (ファインエボニー)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月12日

  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の価格比較
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のレビュー
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオークション

『OSクリーンインストール途中のブルースクリーン』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 901-X (ファインエボニー)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 901-X (ファインエボニー)を新規書き込みEee PC 901-X (ファインエボニー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)

クチコミ投稿数:104件

USB接続のDVDドライブからXPのCDでクリーンインストールしようとしたのですが、
最初のドライバ読み込みが終わって一瞬画面が黒くなり、その後セットアップが
開始される直前でブルースクリーンが発生してしまい進むことがきません。
ハードは全くいじっていません。
通常の起動や動作は問題なくできています。
何か解決方法ないでしょうか?

書込番号:8646083

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/11/15 23:36(1年以上前)

>USB接続のDVDドライブからXPのCDでクリーンインストールしようとしたのですが、
付属のリカバリCD?それとも製品版XPかな?

書込番号:8646131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2008/11/15 23:57(1年以上前)

製品版です。
nliteを使って軽量化したものをインストールしようとしたのですが・・。
ちなみに製品版をそのまま入れようとしてもだめでした。
BIOSを最新の1703にしてみてもだめ。設定はデフォルトにしています。
外付けのものはDVDドライブ以外マウスやSDカードも含めて一切付けていません。

書込番号:8646263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/11/16 00:08(1年以上前)

S-ATAドライバの関係があるからじゃないかな?違ってたらごめん。

書込番号:8646325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度4

2008/11/16 05:24(1年以上前)

オベロンさん

付属のリカバリCDから再インストールしたことはあるのですか?

見当違いかもしれませんが、
>最初のドライバ読み込みが終わって…とありますが、
USB接続のDVDドライブのドライバは読み込ませていますか?

私は以前、Let's Noteに製品版XPを入れようとして、
オベロンさんと同じような現象で困ったことがありまして、
結果的にはUSB−CDドライブのドライバをインストールしていなかった為ということが原因でした。
ブルースクリーンが出るまではインストール作業が行えているのだから
てっきりUSB-CDドライブは認識されていてインストール作業に使用するのに問題はないと思い込み、
ドライバが原因であることに気がつくまで苦労しました。(^^;
XPインストールの初期段階ドライバ読み込み前に追加ドライバもインストールしますかって聞いてくるところありますよね。
そこでUSB-FDDに入れたドライバを読み込ませ、その後は無事インストールできた経験があります。
USB-FDDと書きましたがUSBメモリでも大丈夫かも。

見当違いだった場合はすみません。

書込番号:8647119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度4

2008/11/16 05:49(1年以上前)

連投失礼いたします。

もし、DVDドライブのドライバが原因だったとしたら、
私が本機(901X)で成功したリカバリCDからの再インストールの経験も
お知らせしようと思い連投させていただきました。

再インストール時にUSB-DVDドライブがたまたま手元に無く、
下記の材料でドライバを入れなくても再インストールできました。
●デスクトップ内蔵用の3.5インチDVDドライブ(手元に余っていたドライブがこれしかなかった)
●IDEをUSBに変換するケーブル
IDE接続の3.5インチDVDドライブならXP製品版の中に認識するドライバがはじめから入っていてドライバ問題も無く
インストールできるみたいです。
実際成功しています。とりあえずご参考までに。

書込番号:8647135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2008/11/16 07:49(1年以上前)

そよ風に揺れる風鈴さん、詳細なレスありがとうございます。

>●デスクトップ内蔵用の3.5インチDVDドライブ
>●IDEをUSBに変換するケーブル
実はまさにこの方法でインストールしている最中で発生しています。
ちなみにドライブはLGのGSA-H10Nです。

次に、製品添付のリカバリDVDからのリカバリを試してみたところ、「リカバリ
しますか?」「本当にいいですか?」の後で、「cannot find recovery DVD」
と出てしまい、これも続行することができませんでした。

そよ風に揺れる風鈴さんご指摘のように、DVDドライブの認識が原因のような
気がしてきましたので、その線でもう少し検討してみたいと思います。

書込番号:8647288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/11/16 08:13(1年以上前)

自分的にも興味画があったので試してみました。
Windows XP Professional SP3
インストールできました。

外付けドライブ
TEAC DV-W516E http://www.teac.co.jp/storage/pc/dvdrw/dvw516e/index.html
SOTO-DVR5UE http://supertank.iodata.jp/products/sotodvr5ue/index.html

※今はGhost2003で元の環境に戻してます。

書込番号:8647338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度4

2008/11/16 08:44(1年以上前)

>実はまさにこの方法でインストールしている最中で発生しています。
>ちなみにドライブはLGのGSA-H10Nです。

私の使用した3.5インチDVDドライブは PIONEER DVD-115 でした。
ご参考までに。

書込番号:8647426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/16 09:06(1年以上前)

オベロンさん

わたしは同様の方法で LG GSA-H10N を接続して何回もリカバリーできて
います。ブルースクリーンになるというの気になるのですが
もしメモリが純正じゃないなら純正でやってみてはどうでしょうか?

書込番号:8647489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度4

2008/11/16 13:57(1年以上前)

たてばとさん

>わたしは同様の方法で LG GSA-H10N を接続して何回もリカバリーできています。

とのことですが、LGの場合 ドライバを使用してのOSインストールですか?
それとも私の場合と同様、ドライバの必要はございませんでしたか?
ちょっと興味があったので、横から割込みレス失礼いたします。

書込番号:8648582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/11/16 14:05(1年以上前)

そよ風に揺れる風鈴さん

認識不足なので教えてください。

>USB接続のDVDドライブのドライバは読み込ませていますか?
>そこでUSB-FDDに入れたドライバを読み込ませ、その後は無事インストールできた経験があります。

DVDドライブのドライバってなに?USB-FDDに入れたドライバの種類はなに?

書込番号:8648614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度4

2008/11/16 14:59(1年以上前)

マジ困ってます。さん

ノートPC:Panasonic CF-R1
外付けUSB−CDドライブ:Panasonic KXL-RW20AN
外付けUSB−FDD:Panasonic CF-VFDU03
※ドライバはPanasonicサイトより配布されているドライバ
http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/cdrrw/kxlrw20an/download.html

最近のノートPCはブートデバイスとして外付けUSB接続機器も当たり前のように認識されるみたいですが、
CF-R1の時には今ほど便利ではありませんでした。
外付けのUSB CD-ROMドライブやUSB-HDDよりブートするにはブートできるように
デバイスドライバのインストールが必要だったようです。
その時の経験で今回の書き込みをさせていただいたのですが今時の機器ってどうなんでしょうね?
こういった作業が必要または不必要なのか、私も把握できているわけではありません。(^^;

書込番号:8648773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/11/16 15:18(1年以上前)

そよ風に揺れる風鈴さん
ありがとうね。
リンク先のドライバはKXL-RW20AN専用のデバイスドライバですね。
http://panasonic.co.jp/pcc/news/2000/jn000710/jn000710.html

>最近のノートPCはブートデバイスとして外付けUSB接続機器も当たり前のように認識されるみたいですが、CF-R1の時には今ほど便利ではありませんでした。

>外付けのUSB CD-ROMドライブやUSB-HDDよりブートするにはブートできるように
デバイスドライバのインストールが必要だったようです。

はい。基本的にBIOSが外付けUSBに対応してなければ、ブート不可能ですね。未対応の状態でブート「USB認識」するには専用ドライバが必要になります。それが専用のデバイスドライバってことになります。

>その時の経験で今回の書き込みをさせていただいたのですが今時の機器ってどうなんでしょうね?
こういった作業が必要または不必要なのか、私も把握できているわけではありません。(^^;

今回の場合 「PC 901-X」は外付けUSB対応BIOSですから、ドライバがなくても問題なくブート可能な筈。


書込番号:8648834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2008/11/16 15:42(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。

その後家にもう1台あった内蔵ドライブ(パイオニアDVR-A11)で試してみました
が、やはりだめでした。
メモリの不良も疑いましたが、ふたを開けたことさえありませんし、リカバリDVD
で「cannot find recovery DVD」とエラーが出ることからも、OSレベルでのDVDド
ライブの認識ができていない可能性が高いと思われ、となると、IDE-USB変換ケー
ブルの何らかの不良くらいしか原因が思いつきません。
ケーブルを買い直すか、この際USBバスパワー対応のDVDドライブを買ってみよう
かと検討中です。

また、結果が出ましたらご報告したいと思います。

書込番号:8648908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度4

2008/11/16 15:58(1年以上前)

マジ困ってます。さん

分かりやすいご説明ありがとうございます。
そこで素朴な疑問の質問を一つさせていただきたいのですが、
USB対応BIOSである為、ブートは可能になりますよね。
その上で個々の機器が正常作動するように専用ドライバが必要ということもあるのでしょうか?

それとも今回のような場合、CD-ROMやDVD-ROMデバイスは汎用性の高い規格の製品であって、
特に専用ドライバを必要とするような機器ではないのでしょうか?

なんとなくドライバという概念が自分の中でちゃんと理解できていないようで…。(^^;

とここまで書き込んで本スレを確認するとオベロンさんのレスが…。
ダメでしたか〜、残念ですね。
私はあきらめの悪い性質で、3つあるUSBスロット全てで試してみましたか?
などと言ってみたくなります。(笑)

書込番号:8648965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/11/16 16:12(1年以上前)

>その上で個々の機器が正常作動するように専用ドライバが必要ということもあるのでしょうか?
>それとも今回のような場合、CD-ROMやDVD-ROMデバイスは汎用性の高い規格の製品であって、
特に専用ドライバを必要とするような機器ではないのでしょうか?

いや。必要ないと思いますよ。認識すれば問題なし

BIOSが外付けに未対応で、外付けUSBを認識出来なければ、まったく反応なしの状態になりますからね。
オベロンさんの場合、どこで不具合が出てるのかは不明ですが、BIOSレベルでUSB機器を認識していると思います。

認識してなければDVDドライブが回転すらしませんからね。

書込番号:8649008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度4

2008/11/16 16:22(1年以上前)

マジ困ってます。さん

早速のご返答、ありがとうございます。
よく分かりました。

書込番号:8649041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2008/11/16 16:30(1年以上前)

そよ風に揺れる風鈴さん

暇人と思われそうですが、書き込みした後、メールしてたらレスの連絡が入り、
早速ご報告させていただきます。

>3つあるUSBスロット全てで試してみましたか?
全ての状況でではありませんが、ドライブ換装前後で3つのUSBポートをあちこち
差し替えて試していますので、多分だめなのかなと思います。
後は無駄と思いつつドライブのジャンパ設定を変えてみたりもしました。
とりあえず今日は買い物するつもりはないので、無駄とは思いますがもう少し
粘ってみようと思います。

と書いたところで、マジ困ってますからのレスが入りましたね。
とりあえず失礼します。

書込番号:8649060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/16 17:23(1年以上前)

そよ風に揺れる風鈴さん 

>>わたしは同様の方法で LG GSA-H10N を接続して何回もリカバリーできています。

>とのことですが、LGの場合 ドライバを使用してのOSインストールですか?
>それとも私の場合と同様、ドライバの必要はございませんでしたか?
>ちょっと興味があったので、横から割込みレス失礼いたします。

ドライバーなどは何も入れていません

BIOSのブートデバイスにリストアップされてないのでは? > オベロンさん
リストに [ATAPI CD-ROM] がないとだめかと思います。

書込番号:8649251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/16 17:26(1年以上前)

>BIOSのブートデバイスにリストアップされてないのでは? > オベロンさん
>リストに [ATAPI CD-ROM] がないとだめかと思います。

すみません上記は無視して下さい。
ブルーバックまでは行くんですもんね m(__)m

書込番号:8649278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2008/11/24 23:16(1年以上前)

もう随分スレが流れてしまいましたが、自己解決しましたのでご報告します。
結局、USBバスパワー対応のDVDマルチドライブを中古で購入し、それで試したら
無事インストールを終えることができました。
原因を特定できず、アドバイスいただいた皆さんには何の参考にもならない結果
となってしまいましたが、改めてお礼申し上げます。

書込番号:8686907

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 901-X (ファインエボニー)
ASUS

Eee PC 901-X (ファインエボニー)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月12日

Eee PC 901-X (ファインエボニー)をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング