


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 1000H-X (ファインエボニー)
160GbytesHDDを止め、FM-25S2S-256GBT1(256Gbytes)という型番のSSDと
換装したいと考えていますが、可能でしょうか?
もし可能でしたら、SSDを使用する上での注意事項などありましたら
教えていただけないでしょうか。
書込番号:8942175
1点


KENT No.5さん、早速のご返答に感謝します。
そう言えば、SSDに関心が無かった頃、一度読んだ記憶があります。
同じ商品ではありませんが、早速 PhotoFast PF25S128GSSDV2 というのを
評判が良さそうなので注文しました。
ありがとうございました。
書込番号:8942949
0点

>早速 PhotoFast PF25S128GSSDV2というのを評判が良さそうなので注文しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200917477/SortID=8875255/
コントローラーキャッシュ:64KBx2 (128KB) RAID0は良いのですが
PhotoFast PF25S128GSSDV2インターフェースの速度考えると勿体ないかも
書込番号:8942992
1点

でもプチフリが発生しないようなことも言われてますからね。
確かに速度は頭打ちで110Mb/s程度でしょう、でもHDDではありえないスピードですから快適にはなりますでしょう。
書込番号:8943090
1点

レークランド・テリアさん、アドバイスありがとうございます。
つまり、PhotoFast PF25S128GSSDV2は、pc1000h-x には過剰性能(ssd
本来の性能が出ない)ということでしょうか?
もしそうでしたら、ちょっと早まったかなと思いましたが、いずれ
何年か後、pc1000h-xより、高性能の機種が出たときに鞍替えする可能性大
ですから、そちらへ換装することで無理矢理納得することにしました。
気を遣っていただきまして、ありがとうございます。
書込番号:8943092
0点

にほんじんさん
こんばんは
KENT 5さんが紹介してくれたSSDへの交換レビューを書いた者です。
>同じ商品ではありませんが、早速 PhotoFast PF25S128GSSDV2 というのを
>評判が良さそうなので注文しました。
うらやましいですね。自分のメインPCで使用したいスペックですね。
Eee PC 1000H-X本体の値段よりも高いですね(笑)。
>つまり、PhotoFast PF25S128GSSDV2は、pc1000h-x には過剰性能(ssd
>本来の性能が出ない)ということでしょうか?
当方が書いたレビューでのベンチマーク結果をご覧いただけますとでおわかりかもしれませんが、Read 150MB/s、Write 90MB/sのスペックのSSDでもベンチマーク値が頭打ちになっているように感じます。Atomを搭載したネットブックの限界かもしれませんね。それよりも高性能なSSDでどうなるか、結果に関心があります。もし入手されましたらベンチマーク結果のUPをぜひお願いしますね。
>もし可能でしたら、SSDを使用する上での注意事項などありましたら
>教えていただけないでしょうか。
SSDに交換する上での注意事項については特にありません。ただ季節柄、静電気には十分に注意しましょう。せっかくのPCが壊れてしまっては泣くに泣けませんからね。
書込番号:8943632
1点

>カオサンロードさん
そうなんですよ。プチフリが気になったものですから、その面でも評判の良い
かなり高額なものに手が出てしまいました。
精神衛生上、とってもうれしいコメントありがとうございます(笑)。
>のりく〜んさん
こんばんは。
ご当人からコメントいただけるとは、うれしいです。
同時に理屈もよく分からず必要以上の物を買っちゃっておはずかしいです(笑)。
明日届くそうですので、しっかりベンチマークとってupしますね。
きっと、これよりずっと安いssdと同じ結果が出そうですね(グスン)。
それから静電気の件、了解です。
十分注意して取り扱います。ありがとうございました。
書込番号:8944147
0点

SSDの件ではアドバイスありがとうございました。
ベンチマークテストの結果を載せます。
換装前
Sequential Read : 54.957 MB/s
Sequential Write : 53.677 MB/s
Random Read 512KB : 26.826 MB/s
Random Write 512KB : 30.883 MB/s
Random Read 4KB : 0.407 MB/s
Random Write 4KB : 0.856 MB/s
換装後(SSD)
Sequential Read : 122.838 MB/s
Sequential Write : 115.755 MB/s
Random Read 512KB : 116.451 MB/s
Random Write 512KB : 52.933 MB/s
Random Read 4KB : 13.817 MB/s
Random Write 4KB : 1.643 MB/s
どんなもんでしょう?
う〜ん。
書込番号:8951001
0点

私のネットブックASUS-900HAに乗せているトランセンドTS64GSSD25S-Mとほぼ同じスコアです、頭打ちになってます、ですからスピードは旧世代のものと変わりないという判断になります945ボードの宿命ですね。
ただしWindowsの動作体感速度は Random Read 4KB : 13.817 MB/s
Random Write 4KB : 1.643 MB/sこれがモノを言います、これは公称スピードの出る965ボードと遜色ないレベルですので体感的には十分に納得できるとおもいます。
それよりプチ不利はどうでしょうか、ここら辺のコメントをお聞かせいただければ、、、。
書込番号:8951288
0点

私は最速SSDであるIntelのX25-E(SSDSA2SH032G1)に換装しました。
ベンチマーク結果は画像の通りですが、Random Write 4KBは流石ですね。
書込番号:8951761
0点

>カオサンロードさん
難しいことは分かりませんが、少なくともHDDと比べ飛躍的に速くなった
と体感でき、満足しています。かなり贅沢な買い物になってしまいましたが(苦笑)。
取り外したHDDは、必要な時USBで接続しAcronis True Imageでバックアップ用に
使うことにしました。
プチフリーズは、使用時間がまだ短いですが今のところ全く見られず快適です。
また何かありましたらよろしくお願いします。
書込番号:8955709
0点

高速SSD、さすがですね。頭打ちとはいえ、EeePC 1000H-Xでも100MB/s以上出るんですね。
私の使っている上海問屋で買ったTrancend製SSD(8,000円程)では、
Sequential Read : 114.2 MB/s
Sequential Write : 59.58 MB/s
Random Read 512KB : 108.0 MB/s
Random Write 512KB : 37.77 MB/s
Random Read 4KB : 13.00 MB/s
Random Write 4KB : 1.580 MB/s
(詳細はhttp://arkouji.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/eeepc-1000h-x32.html)
これでもプチフリは起こりませんね。HDDより快適なくらいです。
ただXPの設定はHDD用になっていますので、SSDでは不要な自動デフラグなどが行われています。寿命対策の為に、これらを切るのをお勧めします。
やり方は以前http://arkouji.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/eeepc-1000h-xss.htmlにまとめました。参考まで。
書込番号:8955869
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Eee PC 1000H-X (ファインエボニー)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2015/08/03 5:18:21 |
![]() ![]() |
3 | 2015/08/05 22:38:13 |
![]() ![]() |
7 | 2014/02/23 21:01:28 |
![]() ![]() |
0 | 2013/01/28 18:14:47 |
![]() ![]() |
26 | 2012/04/01 15:25:54 |
![]() ![]() |
16 | 2014/05/06 13:21:19 |
![]() ![]() |
6 | 2011/12/17 23:50:09 |
![]() ![]() |
2 | 2011/10/22 19:38:36 |
![]() ![]() |
9 | 2011/09/05 19:59:36 |
![]() ![]() |
2 | 2011/09/03 10:43:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
