


ノートパソコン > 日立 > Prius Note PN33N
ワタクシ、パソコンの扱いにはあまり詳しくない者です。
当機HDは80GBで、C:20、D:60GBの配分(恐らく初期設定のまま)で使用しているのですが、Cを40GBに変更配分したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。
また、この作業を行うことでHD内にあるデータが消えてしまう(作業時のエラーは仕方ないとしえt)ことはありますでしょうか。
当機には外付けHD500GBを接続して使用しています。
よろしくお願いします。
書込番号:12402686
1点

http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3+%E5%A4%89%E6%9B%B4&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja
こういう感じでググると、どうやればいいのかわかると思いますが、
くれぐれもデータのバックアップをしてから実行することをお勧めしておきます。
書込番号:12402793
2点

バックアップしてリカバリするだけですが。
取説に書いてありませんか。
書込番号:12402796
2点

あまり詳しくないなら、HDDD自体は弄らず(移動できるものを)Dドライブに移動してCドライブの容量を増やしましょう。
【マイドキュメント(多分ここに貯めすぎだと思うので)をDに移動】
http://allabout.co.jp/gm/gc/81194/
【仮想メモリ(実際のメモリーの補助として使う)をDに移動】Cの仮想メモリーは無くす。
http://specialplan.net/xp/%E4%BB%AE%E6%83%B3%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%92%E7%A7%BB%E5%8B%95/
プログラム→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップを行う。
(容量が少ないので)ついでにCドライブ→右クリック(プロパティ)→ツール→最適化(デフラグ)もやってみれば。
これだけで充分Cドライブの容量は空くはずですが。良くマイドキュメントにデータをすべて貯めている人がいますが、D(別ドライブ)は本来データ用なのでそちらにフォルダを作って、そこに入れればCが足りなくなることは無いと思いますが。(特に写真画像データ、動画データは外付けHDDやDドライブだけにするほうが)
あとは、(リカバリディスクが付属していて)裏蓋が間単に開き、HDDが交換できそうですので、裏蓋を開けて大容量HDDに交換する手もありますが。【慣れていないと多少難度は有るのかも】
マウンタを外して、そのネジを外し新しいHDDに交換、元のところに差し込むだけですが。
【自分で無理ならそういうサービス会社もありますし】
http://www.iodata.jp/product/hdd/internal/ish/feature.htm
(ここの一番下に、裏蓋を開けた写真がありましたが。左手にHDDマウンタ【HDD収納金具】が見えます)
http://0799.jp/b/0707.htm
リカバリは大容量HDDに交換した際にすれば良いと思いますが。(その際にC,D比率を変えても)
書込番号:12403108
2点

早速の返信ありがとうございます!
05さんご紹介のサイトから、
EASEUS Partition Master Home Edition
を使用して作業完了しました!
http://hddnavi.jp/pcsoft/partitionfree1_1.html
↑ココに作業手順も書いてありましたので。
抵抗があったのですが、すぐにできて、もっと早く処置しておけば良かったなと^^;
のりぞぉーさん 撮る造さん
もありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。
メモリは256(初期)に516を追加していますが、低スペックなPCであるため、せめてデフラグやエラーチェックなども実行し、日々快適に使えるようにします。
書込番号:12407744
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Prius Note PN33N」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2010/12/23 12:57:25 |
![]() ![]() |
3 | 2008/11/29 18:26:22 |
![]() ![]() |
12 | 2008/11/24 16:41:54 |
![]() ![]() |
4 | 2006/10/30 13:49:17 |
![]() ![]() |
0 | 2006/08/05 21:25:58 |
![]() ![]() |
8 | 2006/02/03 12:52:04 |
![]() ![]() |
7 | 2006/01/27 17:41:38 |
![]() ![]() |
7 | 2005/12/28 12:11:58 |