ノートパソコン > HP > Pavilion dv9700/CT
HPダイレクトから買って半年ちょっとで、HDDにアクセスできずPCが立ち上がらない故障に見舞われた。
今まで何台かPC使ってきたけど、こんなにもろいPCは初めて。(もちろん今までウイルスに感染してオールリセットとか、スピーカー故障で音が出ないとかのトラブルは何台かあったけど)、ハード面が元から壊れた、しかも新品半年位でというのは初めて。
それだけでも買って失敗したと思ったんだけど、サポートも最悪。センターに電話して出たオペレーターは外人で、日本語はなせても日本人同士のようなズムーズな会話出来ないし、「私は受付で修理担当でないから、担当から折り返し電話させる」って、「え?あなたは何の受付でオペレーションしてるの?」って、こっちはさらにイライラさせられた。
しかも修理担当が全員昼休みだから折り返しは午後一になるって。。。どんな会社だよ!
昼時でも普通はローテーション組んで、営業時間上は休みないのが当たり前じゃないの?
で、1時間位待たされてやっと折り返しの電話が、、、さらに驚いたことに、HPダイレクトから直接買っているにもかかわらず、品名とS/Nだけでは購入者の情報がないとのこと。理由を聞いたら、HPダイレクトと修理センターは情報共有をしていないから、分からないとのこと。結局住所や名前等を全部言うことになるハメに、、、。(本人確認のためにこちらから住所や名前を言うのは他の会社でも良くあることだが、情報自体同じ社名でしかも店を通さず直で買ったのに、情報が分からないというのは初めて)
結局、修理の手配をするだけで合計2時間以上かかりました。これじゃこっちが仕事休みの時しか電話できないじゃん!仕事のある日は、休み時間を少し利用して修理の手配の電話なんて出来ないじゃん!仕事がある日でも「壊れてすぐに直したいから電話する」というのも無理な会社で、こちらの休みの日まで壊れたままのPCを何も出来ないのがすごい不満!
もう二度とHPのPCは買わないし、みなさんにもおすすめできません!(買った理由は、同じスペックで他の会社のPCより5万位安かったから買ったけど、)最初からこうなると分かれば、日本の有名メーカーの物を買えば良かったと後悔しています。
ちなみに、分かりづらいシステムのせいなのか?理解できない自分のせいなのか?HPダイレクトで有料3年保証を付けて購入しても、これだけでは3年保証に入ってないとのことです。商品到着後にHPのサイトにアクセスして登録しないと3年保証が有効にならないとのことです。直で買っているんだから自動的に有効にしろ!と思うのは自分だけでしょうか?
とにかく製品もサポートも面倒くさい会社です。まあ、壊れるというのは機械もんですからしょうがないとして、サポートの悪さは、今まで色んな会社に製品が壊れたときに電話しましたが、HPは最悪。別にこちらとしてはクレーマーでもなければ、理不尽な要求はしていません。ただ修理の受付をちゃんとして欲しいのに、それだけでこれだけ時間のかかる会社は初めてなので、レビューしときました。
書込番号:7878350
87点
>しかも修理担当が全員昼休みだから折り返しは午後一になるって。。。どんな会社だよ!
>昼時でも普通はローテーション組んで、営業時間上は休みないのが当たり前じゃないの?
日本の常識は世界では通用しないのでしょうがないですねぇ。
書込番号:7878433
38点
∞POWERさん
>日本の常識は世界では通用しないのでしょうがないですねぇ。
早々の書き込みありがとうございます。まあそうかもしれませんね!ジャンル違いですが、海外レクサスは日本の価格より100万位上乗せしても(っていっても元地では外車扱いだから、実際の上乗せ金額は分かりませんが)で、日本と同じ車を販売していて、車検時とかに引取・納車・台車出しをしているだけで、「他よりサービスが良い=顧客満足度が高い」と受けているようです。だから高くても売れるというとの記事を目にしたことがあります。
日本人の感覚なら当たり前?な対応でも、外国人には親切・便利なサービスなのでしょうね。
今回の件で「安物買いの銭失い」(←言葉間違っているかもしれません)を経験しました。また、改めて日本企業のサービスの高さが再認識しました。これからは、PCに限らず商品を買うときは多少価格が高くても日本の有名企業のを選ぶようにします。
書込番号:7878523
19点
富士山麓に・・・さん
同じ失敗をしないために日本の製品(ソニーとか東芝とか)のを買いますよ!
〉どうせまた、DELLとかに手を出して、また同じ事言うんだろうな・・・
日本の有名メーカーの物仁しとけばって良かったと書いてるんですから、DELLを買うなんて書いてないですよ!ちゃんと書き込みを読んでからレスしてくださいね!
富士山麓に・・・さんのおすすめメーカーがもしあったら教えて下さい!
書込番号:7878568
20点
ネコ貴族さんこんにちは
アフターケアやサポートなどは日本独特のサービスですからねぇ。
あらゆる海外メーカーが日本の市場に参戦しても、そのあたりの常識が理解できずに
苦労してるようです。
日本のメーカーも段々と海外の合理化に偏って来てますから
これからはあてに出来なくなるんじゃないかな。。。
スキルを身につけて自分で何とかしなくちゃイケない時代に成ってきました。
日本人も国や周りから保護されてた時代が終わって
「自由=自己責任」が当たり前になってきて苦労・困惑して来てますからねぇ。。。
書込番号:7878590
9点
>同じ失敗をしないために日本の製品(ソニーとか東芝とか)のを買いますよ!
それもあんまり意味無い。
品質とかそんなもんは既にどんなメーカーを使っても一緒。
それよりも、今のPC業界ってのはどの店でどんな保守(保障)契約買ったか?が一番重要だと思う。
書込番号:7878709
15点
>海外レクサスは日本の価格より100万位上乗せしても(っていっても元地では外車扱いだから、実際の上乗せ金額は分かりませんが)で、日本と同じ車を販売していて、車検時とかに引取・納車・台車出しをしているだけで、「他よりサービスが良い=顧客満足度が高い」と受けているようです。
確かにレクサスのサービスはこっちでも認められてるけどこっちじゃこっちのブランド車的な存在だよ?
値段も為替次第だけどこっちの方が安いことだって多い
まぁ関係ないけど
どっちにしろ外資系が多い世の中なんだから自分の身は自分で守るくらいの事はしないとダメだろうね
それかいい加減な(?)対応を念頭に入れて諦めるとか
アメリカなんてそんなもん(後で電話するよって言われて一週間放置とかザラ)
書込番号:7879020
5点
とは言えHPは
世界シェアNO.1をDELLと競ってますから
ニーズには応えている会社ってことになるんですよね(^_^;)
メーカーがどうのっていうのは、人それぞれだと私は思っています。
早期に壊れる壊れないも『運みたいなもの』がありますし。
スレ主さんが
次は気をつけようとおっしゃる内容に含まれているのだと思いますが
やはり、最大の原因は
『コストを最大限削減』
『サポートの充実』
においてスレ主さんの要求はバランスが悪かったということだと思います。
DELLやHPで法人の保守契約を結べば、ソニーや東芝などの国内メーカーのサポートなんかよりはるかに優良なサポートを受けられますし。。。
欲張り過ぎたかもしれませんね(^_^;)
安定したPCの利用を望む場合
『安過ぎはダメ(実は高価過ぎもダメだと思います)』
『不必要にハイスペックはダメ』
『グラフィックやCPUよりバックアップ機器重視』
は必須だと思いますよ(^-^)/
おおざっぱに国内、海外で分けるだけではアバウト過ぎです。
いろいろな買い方がありますし、じっくり調べてみると良いですよ(・ω・)/
書込番号:7879031
15点
日本の有名メーカーでも、どこぞの会社はだいぶ不満の声が上がってるようですけどね。
書込番号:7879166
8点
故障はどこのメーカーでもありますからね。ある意味仕方ないかと・・・
サポートの充実も大切だと思いますが、そうすれば価格が上がるでしょうね。
自分は故障した時に、直してくれれば良いやって感じですから外資系でOK
書込番号:7879341
4点
ネコ貴族さん、こんにちは。
HPダイレクトと修理センターの間で情報共有をしていない、というのはかなり意外でした。
サービスタグ等の類で管理しているかと思ったのですが…
それと自分から登録しないと保証が有効にならないというのは確かに面倒ですね。
ついつい忘れてしまう事もありそうですが、登録前に故障してしまった時の扱いはどうなるのかな?と感じました。
書込番号:7880069
4点
∞POWERさん
最近毛が抜けてきた!!!さん
Birdeagleさん
使用中の人さん
都会のオアシスさん
マジ困ってます。さん
そうですね、機械物は壊れるときは壊れるんで、故障の件はどの会社の製品を買うときも覚悟と必ず長期保証に入るようにしています。でも壊れたときの対応だけはちゃんとしてほしいです。(別に「消えたデータを復元しろ!」とかクレーマー的な要久はしませんが、受付の段取りが時間かかるのは不満です。)また、最近は日本企業だからという基準だけでは判断できなくなりつつあるみたいですね、、、、
だからこそこういう価格.COMみたいな情報交換サイトは助かりますね!
自分のワガママかもしれませんが、PCに限らず多少高くても面倒見の良い会社の物を買いたいですね。
自己責任といえばその通りですが、、、
カーディナルさん
自分が極度の面倒くさがりなのか、経験不足なだけなのか、HPという会社は本当に自分にとって不便なシステムです。
書込番号:7880733
6点
ネコ貴族さん、こんちわ。
どうやらサポートでご苦労されたみたいですね。
レスした皆さんの言う通り、国内だろうが国外だろうが
サポートの不満はそれなりに発生しています。
今後買うのなら、24時間体制でサポートをしている
メーカーを選んだら如何ですか?
それでしたら時間を気にせず電話が出来ると思いますよ?
書込番号:8066540
2点
>ネコ貴族さん&皆さん
初めまして。
現在、自分もHPのパソコンは最悪だと思います。
有楽町のビッグカメラで買ったのですが、最悪だったので、何度か買った有楽町のビッグカメラのHPの売り場に持って行ったら、知らん顔どころか、ヘラヘラ笑いながら、他のお客様が〜ナニガシ〜!っと言ってました。
とにかく一旦買わせたら後は知らん顔。
しかも買う時にポイントが付かないことをレジに行くまで言わなかった。
買う直前になって初めて言うって?
もっとも、それは商売なので、許せなくはないですが、アフターケアとヘラヘラは許し難かったですね。
HPは「すべてのお客様のニーズに合わせてつくってる」とのこと。
なら、サポートもキチンとして欲しいですね。
買った製品は、HP Pavilion Notebookです。
書込番号:21091237
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Pavilion dv9700/CT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/08/04 12:19:14 | |
| 0 | 2011/07/04 12:40:43 | |
| 0 | 2009/07/15 2:35:56 | |
| 12 | 2008/09/21 12:08:10 | |
| 4 | 2008/09/11 15:34:06 | |
| 15 | 2022/07/19 8:39:08 | |
| 1 | 2008/05/24 21:17:09 | |
| 8 | 2008/09/01 3:29:00 | |
| 12 | 2008/05/24 20:56:04 | |
| 2 | 2008/04/26 0:56:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4






