ノートパソコン > SOTEC > WinBook WV730
この機種を購入してしばらく使用していませんでしたが
先日久しぶりに利用しようとおもい
リカバリをかけました。しかしとても反応が遅い・・・
こんなんだったかな?と思うぐらいに。
一度自分もカスタマイズ?なるもの挑戦しようと思っています。
自分にできるかな?と思うことは
@HDDの交換。(さらにはSSDだったらもっとよいかも)
Aメモリを512×2枚=1G
と考えています。
しかし
「CPUによって左右されるからよく調べないとパフォーマンスでないよ」
とか「相性もあるよ」ともいわれました。
この機種のパフォーマンスを向上するのに
メモリやHDD(SSD)を購入する際に現行で適合するものを
教えてください。(何を買ってよいのかわからないです・・)
また「たとえばメモリは512で十分でした」とか、
「HDDは7200までいらないよ」とかの経験や感想なども
ありましたら教えてください。
失敗談もありましたら・・・お願いしたいです。
HDDもサイズなどあり、何を購入したらよいのか
わかりません。
古い機種ですが復活してみたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:11767400
0点
とりあえず取説のメモリーの交換のページを見て、
どの規格を使わなければいけないか教えていただけませんか?
あと、パソコンの裏面はHDDの交換ができるようになっていますか?
ものによっては交換のハードルが高いものがありますので。
書込番号:11767480
1点
メモリの規格は↓この中から選べば良いと思います。
http://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_0/p1001/s1=512/s3=1/s4=2/
SSDはCSSD-PM32NJをお勧め。自分も使ってますが良い感じです。
http://kakaku.com/item/K0000048288/
書込番号:11767504
1点
ザリガニこぞうさん、こんにちは。
「対応情報|ONKYO(SOTEC) WinBook WV730」
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=48991
上記を見たところでは、
・HDD
Ultra ATA用 2.5インチ/5400rpmで容量は120GBまで
SSDも搭載可能
・メモリ
DDR333 SDRAM PC2700メモリモジュール 200Pin S.O.DIMM
といったところのようです。
メモリについては、タスクマネージャで現在の使用量をまず確認されてはと思います。
書込番号:11767537
1点
この機種に下手にお金かけるよりは、中古でも割と新しめの機種でも探してきた方が
感じられる効果は高いかも。
書込番号:11767556
1点
ココナッツ8000 さん
>先日久しぶりに利用しようとおもい
この文面から推察するとスレ主さんは他にPCを持っており、「遊び」として旧PC
に手を入れてみたいと考えておられるのではないでしょうか。
書込番号:11767910
1点
皆様ありがとうございます。
自分には最大120Gまで5400回転までとか
HDDは2.5とか、なぜわかるのか不思議です・・。
ココナッツ8000さん、
「自分でもここまでならできる!、おお、まだまだいけるじゃん!」
という感動と自分の技術?向上のためにチャレンジしようとしました。
家族や親戚関係もPCや機会関係は不得手で、
自分が(まだこのレベルでも)頼られてるという情況です。
そこで「がんばってみよう!」と思いました。
確かに中古で買えばもっといいもの買えるということはごもっともな意見と
思います。
突撃AMDさん、
確かにそうです。
子供にもPC触らせようと思い、
電源を入れたしだいです。
メモリは以前デスクトップ物を増設したので
多少いけるかとも思っていたのですが、
メモリの件
カーディナルさん、まじ困ってますさん
ありがとうございます。
「まじ困ってます」さん、再度質問なのですが、
CSSD-PM32NJの取り付けはHDDを抜き取り
そのまま差し込めば認識しますでしょうか?
価格.comでのこの製品のサイトでは
コントロールパネルから操作したり
USB接続したりなどしないといけないのかな?
とも感じています。
あと隙間に防振材とか入れるとかなれば
HDDの交換にとどめざるをえないかとも思っています。
完全初期化、リカバリをしますが
HDDを引き抜き、CSSD-PM32NJをカチッっと差し込むだけでは
SSDをHDDとしてすぐに認識して使用できますでしょうか?
書込番号:11768367
0点
またまたすいません。メモリについてですが
1Gまでとパンフレットには書いていましたが、
2Gまでいけそうですね。
しかしコスト面からも
今回は512MBから1Gまでで抑えようかと思っています。
メモリは1Gにする場合
2個のスロットに512MB×2個差し込む方がよいのでしょうか?
それとも1G一枚にした方がよいのでしょうか?
変わりはありませんか?
また既存のメモリそのままで
512Mbを空きスロットに差込むなんてことは可笑しいことでしょうか?
書込番号:11768460
0点
>CSSD-PM32NJの取り付けはHDDを抜き取り
そのまま差し込めば認識しますでしょうか?
うん。認識しますよ。サイズも含め規格で決まっているので大丈夫。
メモリ増設の件ですが、使用環境にもよりますが、XPだと768MBでも良いと思います。つまり空きスロットに512MB増設して「256MB+512MB」合計768MB。
※現在XP機を現在3台使用中ですが、平均的な使用容量は320MB前後です。768MBあれば十分かと思います。
書込番号:11768811
1点
まじ困ってますさん、
朝早くからありがとうございます!
SSDの変更、そのままOKなんですね。
早く購入し、取り替えてみたくなってきました。
今もそうですがHDDはこの時期特に熱くてPCを長時間触るには・・・。
処理も早いSSDが取替え簡単と知りそちらにしたいと思います。
本当にありがとうございます。
昨日モニタの件で質問したときに本体裏を一部あけてみました。
HDDの箇所も発見できましました。
HDDD周辺箇所を囲ってるふたをはずしましたが
斜めに引き抜く感じでした。
またアルミ箔みたいなものも
本体とHDDの張り付いてる感じです。
はがしてよいですよね?
またHDD引き抜くときその周辺箇所のねじだけはずすのではなく、
つまりHDDを斜め抜きせずに、本体周辺のねじもすっきりはずしてから
平行に?そのまま角度をつけずにスーっと?
HDD取り外した方がとSSDも差込しやすいですよね。
何度もすいませんがよろしくお願いします。
メモリは既存のメモリももったいないので
512MBを
差し込む方向でいきたいです。
しかし、上記質問(画面のブレ)したのですが
この内容打ち込むときにも症状でてます。
画面の上下ブレとメモリは関係ないですよね・・。
一因としてメモリ不良もありうるのなら
既設のメモリも取り外そうと思いますが。
余談ですが
本日、XPのサービスパック3に変更できました。
先日サポート終了したと思っていたのですが
ラッキーでした。
早く教えていただいたSSDを購入しにいきたいです!
書込番号:11769001
0点
>またアルミ箔みたいなものも
本体とHDDの張り付いてる感じです。
はがしてよいですよね?
剥がして再利用ですかね。
>またHDD引き抜くときその周辺箇所のねじだけはずすのではなく、
つまりHDDを斜め抜きせずに、本体周辺のねじもすっきりはずしてから
平行に?そのまま角度をつけずにスーっと?
HDD取り外した方がとSSDも差込しやすいですよね。
現物を見てないからコメントしにくいですが、壊さないように慎重に作業してください。
>メモリは既存のメモリももったいないので
512MBを
差し込む方向でいきたいです。
うん。それが良いと思って768MB「+512MB」をお勧めしました。
書込番号:11769055
![]()
1点
ありがとうございました!
マジこまってますさん
ありがとうございました。
ここまで詳細に記載していただき感謝です。
皆さんに助けていただきましたこと
うれしい限りです。
SSDとメモリを購入してきて、また報告したいと思います。
作業過程のイメージがつきました。
書込番号:11769893
0点
ザリガニこぞうさん、こんにちは。
>自分には最大120Gまで5400回転までとか
>HDDは2.5とか、なぜわかるのか不思議です・・。
[11767537]で貼ったリンク先の対応情報の中のHD-NH/Mシリーズですが、
160GBと250GBのタイプがあるにも関わらず対応リストに掲載されていませんでしたので…
回転数については7200rpmの機種も使えるかもしれません。
(WV730のもともと搭載されているHDDの回転数は4200rpmです)
HDDのサイズはノートだと2.5インチが一般的ですね。
書込番号:11770973
1点
カーディナルさん、
追記ありがとうございます。
まだ私は初心者、素人のあたりをウロウロしている様な
レベルです。皆様、本当にありがとうございます。
昨日、SSDとメモリを購入してきました。
早速取り付けたのですが反応しません。
画面真っ暗のまま、充電のランプがついたままです。
購入品は
SSD→CSSD−PHM32WJ2(こっちが書き込みなど早いと勧められました)
メモリ→既設の256MBをもう一方のスロットへ、
購入したのはSSDと同じ会社、CFDのD1N333AQ−512LZJ
です。これを既設の方の空きスロットへ差し込みました。
(相性あうかと思って。)
どちらかの製品がWV730に適合していない
対応していない、あるいは間違ったことしてるとか考えられますか?
SSDは既存のHDDの銀色カバーケースを取り外してSSDにつけグイっと本体に
差し込みましたが向きもあってると思います。
メモリもきちんとカチっと取り付けました。
まさかSSDの規格が間違っているとか・・
SSDには
UltraATA133対応
DDR2‐128MB キャッシュメモリ搭載
2.5HDDサイズ
と書いています。
書込番号:11776484
0点
一度にHDDとメモリを交換したのでしょうか?
問題「相性」を切り分ける為に、片方づづ交換してみましょう。
>まさかSSDの規格が間違っているとか・・
HDDの規格自体はあってます。
書込番号:11777353
1点
SSDにジャンパーピンでマスターやスレーブの設定はないでしょうか。
書込番号:11777786
1点
その後の報告です。
マジ困ってますさん、突撃AMDさん
ありがとうございます。
メモリは認識できましたが
やはりSSDは認識できません。
AMDさんの意味、ジャンパーピン?
マスター?スレーブ?はわかりませんでしたが
ようやく理解できました。
すべてのパターンで試しましたがHDD起動しませんでした。
またジャンパーもひょっとしてと思い
上下左右もあえて反対に取り付けてみるなどして
すべてのパターンを試みましたがうまくいきません・・。
そして製品付属の「緊急復旧CD」を入れてみましたが
それもエラーでした。
「プログラムファイルがありません」みたいな表示が出てきて
緊急復旧CDを吐き出して?しまいました。
ここで、「まさか・・」と気づいたかもしれない事を書きますと
「はずしたHDDのCドライブをまずはSDDにコピーをする」
という様な作業をしないと、SSDを取り付けるだけでは
「WindowsXPのOSがない!」
とパソコンは感じているのでは?と思いました。
購入してきたばかりのSSDは
OSなんて入ってない空っぽのSSDそのまんまだから
XP(SP3)と理解して動くこともないのかな・・・
これって最も基本的、常識的?なことでしょうか?
でないと、
XPかVistaか7か、2000か,
はたまた98?95?(←95はありえないか・・)
のOSかなどSSDを読みにいってもわかりっこないのでは?
と思いました。
で、どうすればいいのか・・・
まったくわかりません。
すいません、助けてください。
メモリは快適で息子は喜んでマリオゲームに興じています。
今はHDDに戻しています。
まじ困ってますさん、ありがとうございます。
メモリの第一?スロットに512MBを、
第二?スロットに256MBを差込認識しています。
ケーブルTVのネット接続の調子悪く
URoad7000の電波で(電波弱い「赤」表示ですが)
息子はサクサク無料マリオゲームができて
「おとうさんスゴーイイ!」なんて言っております。
さらにSSD化して立ち上げも早くしてみたいです。
今しばらくのアドバイスを
なにとぞよろしくお願いいたします。
何が原因か、紐解いていただきます様
お願いします。
書込番号:11780738
0点
その他、
本体既設のHDDは40G。
購入したSSDは32G。
あるサイトに
「SSDのサイズは取り替えるHDDのサイズより大きいこと」
とありましたが、これが原因でしょうか?
そうとは思えないんですが・・。
書込番号:11780880
0点
SSDにはOSは入っていません。
BIOSで認識しているならOSをインストールしてセットアップして下さい。
WinBook WV730に、リカバリーディスクは付いていませんでしたか。
書込番号:11781090
1点
説明書には
リカバリを行うときは緊急復旧CDを入れる
とあります。
しかし上記の様にDVDドライブのふたが
カパっと開いてしまい
「システムなし」みたいな内容が表示されてしまいます。
windowsXPのCDロムも添付されていませんでした。
BIOSで認識しているか・・
すいません、BIOSはF2を押すのですが
HDDの認識ができてるかどうか、
BIOS画面のどこを確認すればよいでしょうか?
パソコン完全復活マニュアル
という本を以前購入しましたがKNOPPIXというCDが添付されていましたが
これはまったく関係ないですよね・・
この本ではKNOPPIXをHDDより先に認識させる方法
とありました。
これに習い、
(以下想像ですが)WV730に添付されてる緊急復旧CDをHDDより先に見に行く
様にすれば、SDDが次に認識されて、
緊急復旧CDの中にwindowsXPが(←CDにXP入ってるとの推測です)
あってそれがSSDのCドライブに移って行く・・。
そんな勝手な想像で治ってくれるでしょうか?
まず、CドライブとDドライブの区別も
購入したばかりのSSDはしていないのでは?
とも思いました。
すいません、ダラダラとなりましたが
「BIOSで認識する」この方法をまずは
書き込みをお願いしたいしだいです。
よろしくお願いします。
書込番号:11781284
0点
>説明書には
リカバリを行うときは緊急復旧CDを入れる
とあります。
>しかし上記の様にDVDドライブのふたが
カパっと開いてしまい
「システムなし」みたいな内容が表示されてしまいます。
BIOSに入ってDVDドライブをファースト起動順位に設定すればリカバリが始まると思います。
>windowsXPのCDロムも添付されていませんでした。
メーカー製ノート「外資系は除く」のにはWindowsXPのCDは付いてないですよ。添付されてるのは機種専用のリカバリディスク。
書込番号:11781747
2点
緊急復旧CDの中にOSも入っている(含まれている)と思うのですが。
SSDをBIOSで認識させるのではなく、BIOSで認識しているか確認して下さい。
認識していれば、SSDの型式がBIOS上で表示されます。
認識されていなければ前の書き込み通りジャンパーピンの差し替えを行ってみて下さい。
マスターかケーブルセレクトのどちらかになると思います。
それが出来たらマジ困ってます。 さんが書かれているように、BIOS上で起動順位を操作し、
ファーストブートをCDにしてみて下さい。
書込番号:11782036
1点
再チャレンジしてみます。
昨日はPC触る時間なかったですが
週末までにPC触ってみます。
突撃AMDさん、まじ困ってますさん、
いつもありがとうございます。
少しづつですが、原因を紐解いてよく道筋の
ヒントをいただきありがとうございます。
また経過を報告させていただきます。
書込番号:11786387
0点
緊急復旧CDをぐぐると!
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E7%B7%8A%E6%80%A5%E5%BE%A9%E6%97%A7CD&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja
「緊急復旧CD」とは、
HDDにリカバリーデータがあるのにHDDリカバリーが起動しないとき
「緊急復旧CD」からリカバリープログラムを起動し、「HDDのリカバリーデータ」をつかって、リカバリーを行う。
空のSSDから「緊急復旧CD」だけでリカバリーは無理なんじゃないの。
書込番号:11787094
1点
VAIO=PCGさん、ありがとうございます。
うーん、やはりうまくいかないです・・・。
F2→Boot→Boot Device Priority にして
Boot Device。
1, Removable Dev
2, CD/DVD
3, Hard Drive
4, Intel UNDI
この様になっていました。
2 CD/DVDを選択するのですがうまく認識しません。
もちろん緊急復旧CDも入れてますが、
吐き出されてしまいます。
HDDに入れ替えると(今もそうですが)稼動します。
VAIO=PCGさんの言われる様に
緊急復旧CDにwindowsXPは入ってないんじゃないかと思ってもきました。
既設のHDDのCドライブにOSのXpが入っていることもありますか?
一般にHDDを入れ替える場合、
たいがいの方は今までのデータを新しくとりつけるHDDに移行すると思います。
これはどうやってしていますか?
この方法がわかれば今の情報をHDD(40G)からSSD(32G)に
移し変えた後に、SSDを取り付ければOKな気がしてきました。
*40G→32Gという容量が減っても
それは関係ありませんか?
新しいHDDは購入してきたままで
HDDを物理的に取替えた後に緊急復旧CDを
BootDevicceで最初に指定するだけでもXPはインストールできるのでしょうか?
まじ困ってますさん、突撃AMDさん、
そして皆さん、どうか最後の一歩、
お力添えをお願いいたします。
書込番号:11789788
0点
>一般にHDDを入れ替える場合、
たいがいの方は今までのデータを新しくとりつけるHDDに移行すると思います。
これはどうやってしていますか?
一般的には、付属もしくは作成したリカバリDVDにて復旧「再インストール」
上級者になると今の環境のまま新しいHDD「SSD」にコピー
※別途市販されているソフトと外付けケースが必要。ちなみに自分はこの方法です。
>*40G→32Gという容量が減っても
それは関係ありませんか?
関係ない。
新しいHDDは購入してきたままで
HDDを物理的に取替えた後に緊急復旧CDを
BootDevicceで最初に指定するだけでもXPはインストールできるのでしょうか?
緊急復旧CDがVAIO=PCGさんが仰ってるものだとすれば無理ですね。
書込番号:11790749
2点
ソーテックのマニュアルで見ると、VAIO=PCGさんが仰るように、HDDからリカバリーしないとだめなようです。
そこからリカバリも作れないし。
そうすると外付けHDDケースを準備してSSDを入れ、コピーする必要があるようです。
コピーするソフトには市販品やフリーのソフトもあるようなので「HDD イメージコピー」等で検索してみて下さい。
HDDが死んでしまったらPCごと修理に出す仕様のようですね。
書込番号:11791333
1点
緊急復旧CDっていったい何?
WinBook WV730仕様。
http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/WV730_SPEC.htm
仕様表によれば緊急復旧CD=リカバリCDってなってるんですが・・・
>※4 リカバリ用のデータはハードディスクに保存されています。ハードディスクから起動できなくなった時は付属の緊急復旧CDを使用しリカバリしてください。
書込番号:11793128
0点
皆様、ありがとうございました!
ついに、ついに、移植完了しました。
(間違って解決済みとしてしまったのもかかわらず)
その後もいろいろとお調べいただきありがとうございます。
本当に嬉しい限りです。
昨日梅田のヨドバシにいってきました。
そこで購入したもの
@Goovy社の「2.5HDD CACE」・・・・・・・・・・ 880円
AAOS社の「ハードディスク入れ替え12PRO」・・3787円
です。
Aについては一回だけのライセンスキーでした。
店員のIさんのお勧めする定番のソフトより
特価のAにこだわってしまい、ライセンスキーにより1回のみ利用可の確認など
していない(開封パッケージにしか記載してない!)
自分のこれはミスでした。
ついで的ですが
何回も使えるA関連ソフトありましたら教えてください。
(Iさんには初心者の私に
丁寧にわかりやすい説明とお時間ありがとうございました!)
まずは@のケースに移植したいSSDを挿入し
USB接続で本体とつなげる。
AのソフトCDを挿入する。
使用承諾書の同意チェックや
確認の画面でてくるのでどんどん進めたら20分ぐらいでしょうか
すべて移植できた様に表示されました。(ドキドキしました)
自分の場合は先月リカバリしたばかりなので
比較的早かったと思います。
そしていよいよ・・・。
物理的に既設HDDをはずし(これはもう慣れっこだ!)
SSDを挿入。
XPの画面が表示されました!
ついに完了。と思いきや
なんかダイアログボックスでエラーの表示(DLLの読み込み失敗?)が
現れましたがそのままOKボタンをおしたら、
いままでどおり使えました。
無線ランをしようしていますがそれも設定することなく
そのまんま使用可能です。
タスクバーにウイルスソフトなどあればそれは無効にしておかないと
いけないらしです。
(多分データ移植作業中にソフトがあれこれ動いてると
きれいに移植ができないからと思います)
自分は無線ランも無効にしました。
常駐ソフトを停止する意味は
片付けしてるときにこどもが遊びまわらない様に注意するでしょ、
それと似てる感じなのかな?と勝手に解釈しています。
(製品の補足)
@についてXP以上(REGZAにも対応)
の利用とパッケージには書いていますが
中には98seのソフトも入っていたので98seでも対応してると思います。
(CDに注意点はあると書いてますが。)
Aについて
移植先の方(今回はSSD)の容量が少なくても自動的に圧縮はかけてくれました。
最近のはその様なっているのがほとんどとのことですが
古いソフトだと自動圧縮されないケース、
つまり新規の方が容量大きくないと移植できないソフトもあるそうです。
(家電量販店ではもうほとんどその様なソフトは販売していないとのことです)
ライセンスキーがあり、一回(1台と記載はそういう意味と思う)のみしか
使えない・・。
KNOPIXXなど、以前購入した書物にあったり、
アドバイスしていただいた様にフリーソフトなどで今後は対応できるまでの
レベルになりたいと思います。
今回の費用は
上記@Aで4,660円、
SSDが13,800円です。
またメモリも512MBを2,500円で購入。
合計20,960円かかりました。
(FXしてますがドル上がってたのでほぼ元がとれるので売却し利益を確定しました)
新品PCと同じくらい快適です。
あと1万もだせば7搭載のパソコンも購入できなくもないですが
自分や関係親族、友人に今後アドバイスできることの糧は
非常に大きな意義があったとかんじています。
(アドバイスする時、
予算次第ではSSDの32Gで1万切るのありますし、
HDDでも良いというなら既設容量でかくなっても5,000円ですみます)
ほんとうに皆様のおかげです。
見ず知らずの私を助けてくださってうれしいです。
世間では人間関係の疎遠などいわれてますが、
今回の様にPCを通じて不特定多数のお知恵を借りることができたこと、
みなで結集できるPCの威力を今回改めて知ることもとても有意義でした。
いつの時代も利用者の使い方次第だと思います。
金銭抜きにしてもPCが
SSDによってファンの回転が少なくなったこと、
(温暖化に貢献?既設HDDも捨てないぞ。)
メモリアップとSSD化で安定しているためか、
画面上下ブレもなくなっています。(うれしいけどなぜだ・・)
ノート特有の手のひらあたりに熱さを感じないこと、
があげられます。試行錯誤した時間はとても有意義な時間でした。
今から実家に帰省した妹がPCの無線ルーター化ができないかの
相談あったので、先日購入したPCIのハイパワー11n(なんと3980円)
を自分の自宅に取り付け(i pod touch、DSあるため)
私の自宅にある既設のNEC製品(PA-WR6670S/SC)を実家に取り付けにいこうと
思っています。
妹に貸した
ソーテック社のWS553もまた時期をみて
メモリアップやSSD化をしたいと思います。
その他のPCもチャレンジしたいと思います。
自分にとっては大きな一歩を歩むことができました。
本当にありがとうございました。
そしてこれからも「ザリガニこぞう」をよろしくお願いいたします。
書込番号:11795953
1点
>何回も使えるA関連ソフトありましたら教えてください。
Paragon社などから同種のソフトウェアが無料で公開されています。
書込番号:11796003
1点
おめでとうさん。無事換装出来て良かったですね。
愛着があるPCのパワーアップ。なんともうれしいものですね。
これで自信が付いて改造道へまっしぐらかな?(笑
>何回も使えるA関連ソフトありましたら教えてください。
使用回数に制限があるのはある意味落とし穴でしたね。一回きりなら他社の体験版でも事足りたような気がします。
※Acronis True Image Home 2010 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2010/outline/
イメージバックアップソフトの比較表
http://www.the-hikaku.com/image_backup/08hikaku.html
書込番号:11796344
2点
paragon社の存在は知りませんでした。
また無料体験版なる存在あるなんて・・。
これも最初の勉強料として受け止めておきたいと思います(実は涙)
序所に自分も古い機種をできる範囲でカスタマイズして
親戚、兄弟にも同じ感動を味わってもらいたいと思います。
車を大切に乗り続けてる人と
PCカスタマイズする人。同じ共通点があるんじゃないかな?と感じました。
これからもいろんな機種を触ってみたいと思います。
楽しみです。
妹のサムスン社のノートPCは空けtえみましたら、HDDに銅線?
が張り付いてるみたいで
ふたを閉じてしまいました。
また型番わかればその製品サイトで質問してるかもしれません。
これからもザリガニこぞうをよろしくお願いします。
書込番号:11804732
0点
換装成功おめでとうございます。
あまり役に立たない書き込みばかりで申し訳ありませんでした。
ザリガニこぞうさんも、これで一歩踏み出してしまったわけです。
あまり深みにはまらない事をお祈り申し上げます。(笑)
書込番号:11804986
1点
突撃AMDさん、
ありがとうございます。
突撃AMDさんのアドバイス
・外付けHDDケースを準備してSSDを入れ、コピーする必要がある
・イメージコピー
が「これだ!」と気づき、
大きな前進のきっかけをつくっていただきました。
無料ソフトのアドバイスもありましたが
なんか製品版の方が最初の一歩としては
「説明なども親切ではないか?」とか
どうしてもいまだCDROM付属してる方が安心してしまう
領域にいます。
でも皆さんは無料公開サイトなどで対応できる
(本来は同じなんだろうけど)スキルや理解力がある
レベルだと思いますが私もこれからは機会があれば
フリーソフトなどの情報も隙間時間をつくって
事前に軽く見ておくことは良いとも思いました。
時代の流れは速く、自分の機器に対するレベルや
不得手感はありますが、
時代の流れにはついていっておきたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:11809456
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SOTEC > WinBook WV730」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/05/16 21:44:21 | |
| 1 | 2013/09/04 22:32:22 | |
| 3 | 2013/01/29 3:27:31 | |
| 10 | 2013/01/05 23:13:40 | |
| 3 | 2011/07/19 13:58:21 | |
| 9 | 2010/08/16 20:09:59 | |
| 33 | 2010/08/25 5:14:26 | |
| 11 | 2009/10/29 16:48:53 | |
| 3 | 2009/11/08 13:54:09 | |
| 2 | 2008/10/26 3:50:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








