『Mac版のATOKで変換中の文字色を青色にj変えたい』のクチコミ掲示板

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro 2000/15.4 MA464J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2000/15.4 MA464J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2000/15.4 MA464J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2000/15.4 MA464J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2000/15.4 MA464J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2000/15.4 MA464J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2000/15.4 MA464J/Aのオークション

MacBook Pro 2000/15.4 MA464J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月下旬

  • MacBook Pro 2000/15.4 MA464J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2000/15.4 MA464J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2000/15.4 MA464J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2000/15.4 MA464J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2000/15.4 MA464J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2000/15.4 MA464J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2000/15.4 MA464J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2000/15.4 MA464J/A

『Mac版のATOKで変換中の文字色を青色にj変えたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro 2000/15.4 MA464J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro 2000/15.4 MA464J/Aを新規書き込みMacBook Pro 2000/15.4 MA464J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2000/15.4 MA464J/A

スレ主 ken338さん
クチコミ投稿数:6件

Macに買い換えようかと悩んでいるのですが、
文章が書けないとパソコンとして使えません。
そこで質問なのですが、
ATOKでの変換中の文字色を青くすることが出来ますか??
ご存じの方は教えてください。
Windows版のATOKでは変換中の文字色を変えることができ、
文章を書く際の誤字・脱字対策でかなり助かっています。
宜しくお願いします。

書込番号:6192848

ナイスクチコミ!0


返信する
ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/03 18:36(1年以上前)

ジャストシステムに聞いた方がいい。

MacのATOK2006は、WindowsのATOK2006の設定のところで、色 の変更 って無かったと思う。ATOKは、一太郎Ver3からのユーザだが、Mac、Windowsの混在環境で使うようになって、設定はシンプルに。
辞書は登録単語が乖離してきたらマージしている。

書込番号:6193016

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2007/04/03 20:38(1年以上前)

気になったところを、ATOKの前に文章を書くツールとしてATOK以外に何を使うつもりかが重要かと。

例えば、MacのMicrosoft WordはWindowsのMicrosoft Wordと比べると速度的に使えないです。また互換性も以前より高くなったとはいえ、フォントによってはWindowsのWordで開くとレイアウトずれることもあります。ただ見つけられていないだけかも知れませんが、ATOKユーザーですが、Windows版であるような変換中の文字色を変更する機能はないような気がします。

私もJustsystemに聞くのが一番だと思います。

あとMacに買い換える必要あるのかな?両方使ってる立場で言いますと、レスポンス等は依然としてWindowsの方が速いと感じますよ。
Macで出来ること、出来ないことをしっかり調べとないと、後悔する人は後悔しますよ。

書込番号:6193457

ナイスクチコミ!1


スレ主 ken338さん
クチコミ投稿数:6件

2007/04/03 22:59(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

ジャストシステムの質問出来る所を探して質問してみようと思います。

私的には、文章を紙で作れれば、Macの道具としての役目はOKなのです。多機能は求めません。

データの処理は、Windows環境を持っているので、そっちで処理し、ワード・エクセルなどの文章作成ソフトや統計ソフトなどの直接入力が必要な所をMac君が担ってくれればと考えています。

とにかく、作成する時に、レイアウトがうまくいかなかったり、パソコンの微調整・ケアをしたりするのが面倒でたまりません。その意味で、Macはいいのかなと思って買ってみようと考えています。

私の考えは甘いでしょうか??
アドバイスをいただける方はお願いします。

書込番号:6194150

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2007/04/04 00:00(1年以上前)

>とにかく、作成する時に、レイアウトがうまくいかなかったり

Wordでレイアウトしているのなら、違うソフトにかえれば済むこと。
これをMac版にかえると…、Windows版に比べて不具合が多いのがMac版ですから、不満が増えるだけです。またWindows版とMac版は互換性が完全ではありませんので、開いた瞬間レイアウトが…なんて事もあり得ます。

>パソコンの微調整・ケアをしたりするのが面倒でたまりません。

Macの方がケアが楽と考えている根拠が分かりません。まさかCMじゃないですよね。あれちょっとしたアメリカンジョークであって100%ホントじゃないです。セールストークといったところ。Macでもフリーズこそ少ないですが、ブルーバックの代わりのカーネルパニックは起こるときは起こります。ウイルスに強いというのも嘘です。ただ現在コンピュータウイルス作者がターゲットとしていないことが多いだけ、シェアが逆ならば結果も逆になります。当然ウイルスも含め、OSXで動くソフトや利用できるサービスも減ります。

Windowsは2000以降のNTカーネルを用いたWindowsでは、そんなにブルーバックになることは少ないと感じますが…

あと微調整の意味が分かりません。微調整する必要がないならしなくてもほとんどの場合、ふつうにWindows使えると思いますが…、Macは確かにシンプルです。その反面、OSだけでは調整出来ない。何てものもあります。



書込番号:6194477

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken338さん
クチコミ投稿数:6件

2007/04/04 22:00(1年以上前)

Windows版ATOKにあるような、変換文字色の設定を変更する機能は無いそうです。
ジャストシステムから返答がありました。
予想以上に早い返答をしてくださって、びっくりしました。。。
しかし、内容にはがっかりでした。
文章作成ソフトなどの乗り換えを検討したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:6197279

ナイスクチコミ!1


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/05 08:15(1年以上前)

>Windows版ATOKにあるような、変換文字色の設定を変更する機能は無い

 試しにと、Windows側のATOKで、青にする設定にして、打ってみてみたが、確かに便利だな。まぁ、Mac版でも、色は変わらないけど、アンダーラインがでるから、「こんなもんだ」と思っていれば、それほど不便でもないかもしれない。
 という私も、今年から、ちょっと長い長い文書を書こうと思っていて、それように、キーボードのいいのを調達したいと思っている。東プレのATOKキーボードも高いけど、欲しいなと思っている。
 ちなみに、ATOKユーザは、「A」のキーの横には、コントロールキーがあるキーボードを選ぶ。で、Macの場合、日本語キーボードは、「A」の横にcontrolキーをちゃんと付けてくれているので、これが、Macを使う理由の一つにもなっているわけだ。

 Macでの、単純にテキストをひたすら打ち込むのには、Jedit Xを使い、レイアウトは、アドビCS系か、アップルのPagesでレイアウトするといい。テキスト入力や貼り付ける絵や図表作成とレイアウトソフトはわけて考えるというのが、Aldus PageMakerとLaserWriterでDTPというジャンルを作ったMacintoshの伝統的基本的作法だ。

書込番号:6198685

ナイスクチコミ!1


スレ主 ken338さん
クチコミ投稿数:6件

2007/04/05 18:16(1年以上前)

 Macのソフトは、雰囲気がいいですよね!!
 実は以前Windowsのハードが壊れた際、1ヶ月ほどだけ旧型のMacのノートを借りて使ったことがあったのです。独特の雰囲気があり、ちょっと返したくなくなってしまいました。

 しかも、Macには、レイアウト用のソフトがあるのですね!すごい!!Windowsにもあるのかな?

 でも、やっぱり個人的にはMacに引かれます!次期、Mac版 Office・ATOKの発売なども様子を見ながら、購入したいと思います。ありがとうございました!

書込番号:6199930

ナイスクチコミ!0


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/05 22:31(1年以上前)

>Macには、レイアウト用のソフトがあるのですね!すごい!!Windowsにもあるのかな?

 当然ある(笑)安いのから高いのまで。いっぱいある。詳しいことは自分で調べて勉強してくれ。ただ、文書ファイルの互換の問題から、MS-Officeが使えるように、NeoOfficeとかでもいいから、そういう環境は必要だ。

 ワンボード・マイコンから始めて、パソコンの黎明期からやっていた我々の世代は常識なことだが。
 昔は、Macが先で、Windowsが後。WindowsはMacintoshの真似だったころがあった。
 たとえば、表計算ソフトって、マルチプランってのがあったんだが、そのMac版はエクセルといった。マウスを使う基本的な使い勝手は、当時からあったわけだ。これのおかげで、Macintoshは一気にビジネス用途としても使われるようになったわけだな。
 まぁ、Windows自体、MacのエクセルをPC/AT互換機で動かすために作られたようなモンだからね。

話はもどって

 ただ、Pro系は、MacBookやminiやiMacと違って、iWorkやiLifeが付いていないから、自分で買わなきゃならない。その分、ハードの性能が高いってのもあるが。
 とりあえず、いろいろMacについて勉強をすることが大切だ。知的、思考ツールだから、自分になじむように、慣れることと、自分が勉強して合わせるように、使いこなす努力をしなくちゃイケナイ。
 Macの月刊誌が何冊かでているので、1年ほど気に入ったのを定期購読するといい。

書込番号:6200793

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2007/04/05 23:53(1年以上前)

釣られてみました(^^;)

>iLife ’06(iTunes、iPhoto、iMovie HD、iDVD、iWeb、GarageBand)、Microsoft Office 2004 for Mac Test Drive、iWork ’06(30日評価版)

MacBook Pro仕様
http://www.apple.com/jp/macbookpro/specs.html

Mac Pro 仕様
http://www.apple.com/jp/macpro/specs.html

書込番号:6201195

ナイスクチコミ!1


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/06 07:34(1年以上前)

>釣られてみました(^^;)

勘違いしてた。ありがとう。 こりゃ、仕様を読め って つっこまれていると思ったら(笑)。


書込番号:6201873

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Pro 2000/15.4 MA464J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro 2000/15.4 MA464J/A
Apple

MacBook Pro 2000/15.4 MA464J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月下旬

MacBook Pro 2000/15.4 MA464J/Aをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング