※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2160/15.4 MA609J/A
みなさん初めまして
pcから買い替える時期を狙っています。
某アップルストアで商品の内容をプロに教えてもらおうと
店員の方に質問しました。
話を総合すると同じような説明がまっていました。
要約すると
1。内蔵のハードディスク大きくすると壊れやすくなる。
2。一年をすぎるとハードディスクが壊れやすくなる。
この2つに集約されます。
本当のところどうなんでしょうか?
書込番号:6018993
0点
>1。内蔵のハードディスク大きくすると壊れやすくなる。
>2。一年をすぎるとハードディスクが壊れやすくなる。
つまり、「HDDは壊れるもの→消耗品」。
Macってのは、外付けのFireWire、USB(かつてはSCSI)のHDDにシステムをインストールできて、その外付けのボリューム(HDD)から起動することができる。LAN内にMac OS X Severがあればネットワークを介して起動することもできる。
メールやブラウザ、アプリの移行も、アシスタントがあるので簡単に、外付けHDDを内蔵と同じ状態にすることができる。このおかげで、万が一、内蔵HDDが故障しても外付けのHDDで起動して、とりあえずは使えるようになっている。AT互換機だと、最近までそんな芸当が出来なかった。
まぁ、HDDに限らず、Windowsだろうが、Macだろうが、ポータブルPCは消耗品。盗難、水没、落下破損ですべてを失うリスクは高いので、常にバックアップを取る習慣と、新規に買い直すだけの現金余力は持っておくべき。
書込番号:6019186
0点
HDDは大容量にするとプラッタといってディスクの枚数が増えます
コレは一枚当たりの容量が限られていますので複数使うことで大容量としているのです。
簡単に言うとCDとかが複数枚重なっているような構造ですね
また、HDDのプラッタは起動時は常時回転していますのでその回転機構が壊れることは多いです。まぁ他にも壊れる要因はありますが・・・
まぁこんな感じですかね
その店員の言っていることは間違いではないはずです。
一年を過ぎると壊れやすいというのは確率論ですからね
必ず壊れるわけでもないし、それより短期間で壊れることもあります。
僕はHDDを買って2週間で壊れたこともあります
まぁ消耗品といっても過言ではないと思います
書込番号:6019392
1点
MacだからではなくWinだってHDDは壊れます。確実に消耗品なので。ただどのような質問に対してかわかりませんが一般的な説明として一年で壊れるは言いすぎな気が。一年順調に使ってもそのころにはクラッシュする可能性も高くなります、くらいかな?でもそんな気にする話ではないです。MacだからHDDがすぐ死ぬわけでないので。しかもすでに出てるように外付けから起動できるのでバックアップと一つ緊急起動用HDDがあれば問題は深刻なダメージには至らないでしょう。
書込番号:6020564
1点
今使用しているパソコンが長い間使用できているので
また外付けハードディスクも壊れたことがないので
ハードディスクがそこまで消耗品とは知りませんでした。
何を買おうかまたまた迷ってしまいます。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:6020914
0点
Macに限ったことでなくHDDを使用する製品全般「今この瞬間にも全てのデータを失うリスク」というのを抱えているのは間違いないですね。
そのリスクを少しでも減らすためにRAIDやバックアップという方法が存在する訳ですし。
いろんなコミュニティで初心者の方が「HDDが読めなくなりました!助けて!」みたいな悲痛な叫びを上げているのを数え切れないほど見ていますが、残念ながら助からないケースが多いようです。
Mac/PCを購入する際に、詳しい人が周囲にいればCD-R/DVD-R/外付HDD/USBメモリなどを利用したバックアップの方法までサポートしてあげられるのでしょうが・・・
今は写真もビデオもデータのみ、という人も多いでしょう。
子供の成長記録など取り返すことのできないデータが一瞬にしてぜんぶ吹っ飛ぶ、という悲惨なケースも今後多く出てきそうな気もします。メーカーや販売店はそうならないためのサポートに力を入れて欲しいです。
書込番号:6021101
0点
Birdeagleさまへ
返事ありがとうございます。
>僕はHDDを買って2週間で壊れたこともあります
>まぁ消耗品といっても過言ではないと思います
私も以前同じようなことがありました。
当然 返品しました。 それが普通のことだと思いますが、
いかがでしょうか?
率直な感想です。
書込番号:6024644
0点
>私も以前同じようなことがありました。
>当然 返品しました。 それが普通のことだと思いますが、
当然交換しましたよw
店員に初期不良を認めさせましたからね♪
やっぱり近所で買うこと&レシートじは大事ですね
書込番号:6025558
0点
私は、もしHDDに初期不良が出ても交換はしないです。
さすがに全然使っていない状態なら交換しますが、やはりHDDは個人情報のカタマリなので、壊れていてもデータを取り出される可能性がある為あまり良い気持ちがしないからです。
デルなどの法人向けPC販売だとHDDを交換しても元のPCを渡さなくて良いサービスが標準でありますが、できたらアップルストアなどでもやって欲しいですね。
せめてメーカーもしくは販売店が「交換した元のHDDは完全に破壊する」という誓約書を書いてくれれば良いのですが。
---------------------------------------
[参考]
■パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン
社団法人 電子情報技術産業協会(JEITA)
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/
---------------------------------------
書込番号:6025924
0点
たしかにHDDは交換に抵抗がありますね
それは僕も同じですよ
いろいろな人のメアドとか結構入ってますし。。。
まぁ交換したのは完全に音楽データとかのデータバックアップ用でしたので問題なかったのですが。。。(それほどファイル入れてませんでした)
システムディスクとかの重要なデータが入ったものだと僕なら諦めて金槌とか使って壊しますね(そして新しいものを買う)
書込番号:6025967
0点
HDDの扱いは本当に面倒ですよね・・・
ちょっと論旨とはズレますが、参考までにこちらも挙げておきます。
↓
■Mac OS X: ディスクのすべてのデータをゼロにする方法
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=107437-ja
書込番号:6026012
0点
データ消す方法としては要らないデータで上書きするというのが一般的ですね(データ完全消去ソフトとかそうですね)
まぁそれでも完全に消えたわけではないので完全に壊すしかないかもしれません。
と、まぁスレの趣旨から外れてしまいました。。。
すいません><
書込番号:6026133
0点
technopolisさまへ
>■Mac OS X: ディスクのすべてのデータをゼロにする方法
>http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=107437-ja
これって凄くためになります。
アップルストアの人からもう少し情報を得たいのですが
店員・1年過ぎた時が危ないんです。
店員・どこが壊れるんですか?と聞いたら
店員・ハードディスクです。
私・だったらハードディスクだけ交換したら5,6万もかかりませんよね。
店員・いえその周辺も一緒にだめになりますよ。
というような曖昧な表現なので今一納得がいきません。
どんな作業をしたら、どのような危険性があるのか
もっと教えて欲しいのですが。
書込番号:6026754
0点
まぁHDDがダメになっても他の部分はダメになることは少ないですね
でも6万は妥当だと思います。
サポートの人が個人の症状に合わせてマンツーマンの状態で(この場合相手は機械ですけどww)やっていますからね
人件費とか考えても妥当でしょう
ちなみに内訳として大体部品代で一万+人件費とかその辺で5万くらいでしょうかね
ただ、MacBookは裏面をコインとかで開けるとバッテリーがあり、そのバッテリーを外すとメモリスロットとHDDスロットが出てきますので換装自体は他のメーカーのものと比べても簡単ですよ
詳しいやり方とかは探せば出てくるので調べてください。
書込番号:6026869
0点
一般的に考えますと、30万以上する商品を購入して
一年過ぎた頃に故障で6万円とられるというのは、いかがなものかと
思います。そんなに危ういものなのでしょうか?
以前20年前のベンツは壊れてもディーラーの方の言われるがままの
修理代金で、しかもユーザーはディーラーの方にお願いしてなおして頂くという状態がありました。なんだかその感じに似ているような気がしますが。
書込番号:6027667
0点
だから購入金額の話ではなく実際にかかった費用だと思いますよ
若干高いとは思いますが人件費とか考えると妥当でしょう
それを払うのが惜しいなら自分で直せばいいのですから・・・
ちなみにNECだろうがSONYだろうがPanasonicだろうがどこのメーカーでもHDD交換だけで結構な額を取られます
まぁ購入店の延長保障とかに入っていれば助かる場合もありますが・・・
書込番号:6027777
0点
私の知り合いも自分でハードディスク修理できなければ
サポートに入っていたほうが保険としていいだろうとの意見でした。
購入を検討するとき なかなか判断が難しいですね。
書込番号:6028221
0点
AppleCare(だっけ?)買えば問題ないのかもしれませんね
まぁどこまでが保証範囲か知りませんけど・・・
また、最近ではMacも家電量販店に置いてあるのでそういうところで買って延長保障でも良いかもしれませんね
書込番号:6028469
0点
また論旨とズレますが、回転するHDDの記録面と読み取り用ヘッドの関係は「飛行機が地上1cmスレスレを飛ぶようなもの」だそうです。(有名な話ですが)
タバコの煙一つが間に入ってもアウトとなる精度ということで、私は「そんな精密機器なら壊れることがあっても仕方ないか」と納得することにしています。まぁそれも変ですけど。
しかしそんなモノがiPodやカーナビやビデオカメラとに内蔵できるというのも不思議でなりません。
実際MacBook/MacBook Proでは落下時にHDDを保護するために『緊急モーションセンサ』が付いている訳ですが。
http://www.apple.com/jp/macbookpro/design.html
書込番号:6029290
0点
とりあえず店員がどういった意図でその接客を行ったかが謎。
買わせたくないのか…?
一年に一度は買い替えろということなのか?
HDD壊れても周辺まで同時に逝くことはないでしょう。
確率論ですが。HDDの換装はMacBookなら簡単だし
100GのHDDも1万強くらいで買えるしどうにでもなると思う。
Appleに限らずパソコンは一部の修理だけなのにすごく費用が高いということは
よくあることなので。
ちなみに使ってるMacBookはHDDはHITACHIの100に交換、メモリはGreenHouse
に交換してますが、画面のフリッカー現象で修理したときも1年以内だったので
無料で何も言われず直してもらえました。
書込番号:6032354
0点
OSXPさまへ
そこが謎なんですが、最近知り合いから次のような
話を聞いたので少し謎が解けました。
やはりそこ方も macbook proのハードディスク200GBを買いたくて
アップルストアに行ったら、何度200GBがいいと言っても120GBを進めるそうです。映像編集など自分がやりたいことを店員に公平なアドバイスを聞こうと思っていても終始120GBを推薦する。そして最後は「何故200GBにしようと思っているんですか?」と逆質問にあって何が何だかわからなくなったともこと。
つまり、アップルストアという店舗においては120GBのハードディスク搭載型のmacbook proしか販売していなくて、それ以上になるとインターネット上のアップルストアになってしまう。同じアップルストアだから同じ会社と思ってしまうが全く別物。だから店舗に行っても売りたいモノを大いに推奨するだけで、
とても買い手の身になって話をしているとは思えないということでした。
やっぱり秋葉原のパソコンショップの店員は知識も豊富だし、やりたいことから機種を案内してくれるし、どのようにハードディスクに負担をかけてどの様な点が起こりうることかを話してくれるが、アップルストアの店員は内容に関して何々が壊れやすくなるとか、どのパートと聞いても全体がと答えたりする。
ようするにアップルストアの店舗に行くときは買わないつもりで行ってソフトの使い方を詳しく教えてもらう事に徹のがいいかも。そして詳しいハードの説明は秋葉原ラオックスのマックストアに行って話を聞く。ここは絶対買い手に買うようにプレッシャーをかけたりしません。
>とりあえず店員がどういった意図でその接客を行ったかが謎。
>買わせたくないのか…?
>一年に一度は買い替えろということなのか?
.HDD壊れても周辺まで同時に逝くことはないでしょう。
書込番号:6035272
0点
>同じアップルストアだから同じ会社と思ってしまうが全く別物。
すみません、ここの意味がよく分かりません。
日本のアップルストアで購入してもネットのアップルストアから注文しても
売上は米Apple(日本ではない)にいくわけで、
どちらでも変わらないのでは?と思ってしまうのですが・・・。
私は、単純に大容量HDDは高い故障リスクを伴うから
200GBでなく120GBを勧めている
(親切心とも言えるが、初期不良サポートのリスクを考えてとも言える)
のだと思うのですが、違うのかな?
書込番号:6035371
0点
いや、確かにオンラインと実店舗は別ですね。
最終的な売り上げは1カ所に集まるのでしょうけど営業成績?
のようなものは各々あるようです。
にしてもHDDと一緒に1年後には周辺(ロジックボード?)もだめになるって言うのは
酷すぎる気が…アップルケアを買わせる口実かな?
ちなみにアップルケアは本体購入後1年以内ならどのタイミングでかっても大丈夫です。
書込番号:6036418
0点
オンラインのアップルストアで尋ねるとトラブルの時に実店舗と連携をとるという説明は聞くそうですが、実店舗で販売する規定以外の商品は全くの連携がなく個人で申し込みくださいと言われるそうです。(MacBook Proメモリーに関しては2GB取り扱い有り)やっぱり売り上げの成績ば全く別という話でした。店員の心理としても実績があがる商品を推奨する傾向にあるのでは。本体以外の付属ソフトや付帯する用件(保障、年間ケア、ドットマック)を出来るだけたくさん売りたいという心理も。
内部に詳しい方がいたら教えて欲しいテーマですね。最近アップルファンになった私としてはとても気になります。
世間一般の商品の場合、1年過ぎた頃のマシーントラブルで、普通に使っていて壊れたら店舗に抗議しますよね。それが本質的な欠陥からくる場合もあるわけですから。パソコンの場合、その点買い手が甘くなっているような気もします。
書込番号:6037054
0点
私の経験を少し。
店舗とWebでは名前は同じようですが、内容は異なります。
店舗はUSの管理下の意味合いが強く、Webの方はJapanの方が少し強い?と感じられます。いずれにしろ、どちらのお店(店舗,Web)も決定権はUSの本社が持っているようでトラブルとか販売方法とか、対応のマニュアルは全て、US本社へJapanから報告するだけのようです。
店舗とWebの大きな違いは、店舗の方は自分たちの在庫と裁量件が大きいようで、問題とか交換などもWebに比べて遙かに良い感じです。しかし、店舗は「店頭でのみ」の販売とサポートです。この枠を超えることは出来ないようです。地方から、わざわざ店舗に行って購入もしくは、出張の特に店舗から購入しても、店舗に持って行かないと何のサポートも受けられません。それが、MacProのように持ち運び不可能なものでも、店舗に持って行く必要が有ります。
店舗 vs Web
店舗: 宅配/電話サポートは利用不可。店頭でのサポートは電話に比べて遙かによい。
Web: 宅配/電話サポートは利用可。大都市以外での購入は量販店かWebのみで可能。
店舗がある大都市のユーザーと店舗が無い地方ではサポートの差が大きいです。トラプル時の対応は店舗 >>>>>>> 電話です。どちらで買っても、価格的には同一なので、店舗が近くにあるユーザーと地方との差はもっと大きくなります。今後、。店舗は増えないと言われているで、差は開く一方と感じます。
私は地方(店舗が無い都市)で、近くの量販店で延長保証を付けて購入しています。ただし、新製品の場合には「納期は未定」ですがね。
書込番号:6044897
0点
スペースカーボーイさまへ
>近くの量販店で延長保証を付けて購入しています。
量販店は多少時期が過ぎても良心的に対応してくれます。
アップルストアの店員さんが、故障の時は対応が早いから、丸々のケアに入会したほうが修理が早いとかアピールされますが、故障が早々に起きた場合(3,4ヶ月目)は、やっぱり購入したそのマシーンそのものが不良ではないかと思うわけです。それで修理ですまそうというのがどうも納得がいかないのです。
量販店はその点お客よりの対応をしてくれます。Y電器なんかもそれで伸びてきたのではないかと思うくらいです。
書込番号:6048040
0点
HDDとそのまわりが1年で壊れる→ハード的な製品保証が1年と言う事を言いたかったんだと思います。メーカとしては基本1年動けば動作問題無しという定義である、ということでしょう。
延長保証アップルケアのお薦めに繋げたかったのではないでしょうか。
いずれにしろ、その店員さんの様な分かりにくい説明を受けて大変でしたね。
ブック製品を購入時にカスタマイズする(HDD容量を増やす)事をストアの店員さんが薦めたくない気持ちは分かります。
オンラインとリテイルは製品の流通が違うので、万が一着荷時不良等で製品交換となった時にリテイルには店頭対応出来ないのですよ。
さらに店頭でごねたとしても、物理的に同じ構成の製品がないので不可能と言われるでしょう。
どうなるかというと、オンラインストアに問い合わせ、再度カスタマイズに時間がかかる→交換という込み入ったことになります。まぁ、着荷時不良でなければ問題ないんですけどね。
私なら、リテイルで信頼出来そうなスペシャリストさんがいらっしゃれば担当を決めてその方から購入します。オンラインはなるべくさけます。
もしくは上記で出ていた様に販売店(ビッグカメラやソフマップ)で購入します。
現実的に賢い選択だと思います。メーカ独自の延長保証はアップルケアよりも安くて条件が良いものが多いです。
書込番号:6066375
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2160/15.4 MA609J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2008/09/11 21:03:15 | |
| 0 | 2007/06/05 23:25:16 | |
| 24 | 2007/06/07 15:24:23 | |
| 2 | 2007/05/22 17:49:52 | |
| 5 | 2007/05/21 12:43:52 | |
| 7 | 2007/04/22 5:51:34 | |
| 5 | 2007/04/20 21:15:06 | |
| 5 | 2007/03/14 22:45:09 | |
| 1 | 2007/03/14 17:18:48 | |
| 26 | 2007/03/02 19:15:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










