『MB062J/Aとの差は?』のクチコミ掲示板

2007年11月 5日 登録

MacBook 2200/13.3 White MB062J/B

2.2GHz動作のIntel Core 2 DuoやSuperDriveを備えた13.3型液晶搭載MacノートPC (ホワイト)

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook 2200/13.3 White MB062J/Bの価格比較
  • MacBook 2200/13.3 White MB062J/Bのスペック・仕様
  • MacBook 2200/13.3 White MB062J/Bのレビュー
  • MacBook 2200/13.3 White MB062J/Bのクチコミ
  • MacBook 2200/13.3 White MB062J/Bの画像・動画
  • MacBook 2200/13.3 White MB062J/Bのピックアップリスト
  • MacBook 2200/13.3 White MB062J/Bのオークション

MacBook 2200/13.3 White MB062J/BApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年11月 5日

  • MacBook 2200/13.3 White MB062J/Bの価格比較
  • MacBook 2200/13.3 White MB062J/Bのスペック・仕様
  • MacBook 2200/13.3 White MB062J/Bのレビュー
  • MacBook 2200/13.3 White MB062J/Bのクチコミ
  • MacBook 2200/13.3 White MB062J/Bの画像・動画
  • MacBook 2200/13.3 White MB062J/Bのピックアップリスト
  • MacBook 2200/13.3 White MB062J/Bのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2200/13.3 White MB062J/B

『MB062J/Aとの差は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook 2200/13.3 White MB062J/B」のクチコミ掲示板に
MacBook 2200/13.3 White MB062J/Bを新規書き込みMacBook 2200/13.3 White MB062J/Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

MB062J/Aとの差は?

2008/01/31 20:31(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2200/13.3 White MB062J/B

クチコミ投稿数:13件

OSがTigerかLeopardはわかったのですが、何かそれ以外に差異はあるんでしょうか?
自宅にiMacがあり、それのLeopard化も検討中なので、062J/Aを買って、あわせて
Leopardのファミリーパックを購入する手もあるかと思ってるんですが・・・・

書込番号:7322168

ナイスクチコミ!0


返信する
ragbearさん
クチコミ投稿数:19件

2008/01/31 20:54(1年以上前)

違いは以下の通りです。

(1) CPU
(2) チップセット

(1)についてはご存知だとは思いますが、2.16GHzが2.2GHzに強化されています。
また、FBSも667MHzから800MHzに引き上げられています。

(2)についてですが、こちらの変更のほうが体感速度に差がで安いと思います。
MB062J/Aでは搭載可能メモリが3GBでGPUがGMA950ですが、
MB062J/Bでは搭載可能メモリが4GBでGPUがGMA X3100に強化されています。

書込番号:7322279

ナイスクチコミ!1


ragbearさん
クチコミ投稿数:19件

2008/01/31 21:13(1年以上前)

訂正です。

×FBS → ○FSB

×差がで安いと思います。
○差がで易いと思います。

お恥ずかしい限りです。

書込番号:7322388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/02/01 01:13(1年以上前)

ragbearさん
ありがとうございます。
なるほど、クロック数の差は、(わずかなものと認識していたので)まあ無視してもいいか、と思っていたのですが、体感できる速度差があるなら、やはりJ/Bですね。

書込番号:7323768

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/02/01 01:53(1年以上前)

速度面での向上が若干あった感じかな
でもそれだけ
俺なら安い方で手を打つ
体感差は大してないからね

両方じっくりと比べて初めて、「違う?」って感じる程度の差しかない

メモリの物理搭載量も4Gがどーのこうのと言ったところで結局大差ない
積んだところで3Gくらいしか認識してくれないはず
グラフィックにしても同じ
ゲームやるなら考えるべきだけど、こんな貧弱なグラフィックじゃゲームなんて夢のまた夢

書込番号:7323879

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2008/02/01 04:13(1年以上前)

最新のやつはハードウェア的には、Intel 945GM ExpressからIntel GM965 Expressにマザーが変更になったのでマザーのシステムアドレス幅が64GBとサポートされている物理メモリの最大値4GBより大きく、IOなどのアドレスを十分に移せるようになったので、4GBメモリ入れてもきちんと認識できますよ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1207/hot518.htm
ftp://download.intel.com/design/mobile/datashts/31627303.pdf 
p43-45
ftp://download.intel.com/design/mobile/datashts/30921905.pdf
p317-319


またOS的にもLeopardではIntel64に対応していますので64bitモードでも大丈夫ですLeopardの場合はカーネルから何から64bitで動くわけではないみたいですが、複数ソフト立ち上げるなら4GBあっても使い切れないほどの数値ではないで。その辺はお好みで。

ちなみにBootcampでなら使用するWindowsはx64版ならメモリは完全に使い切れるでしょうけど、現状互換性の観点からあまりお勧めできないですね。Windows使うなら通常のx86版というか32bit版の方がいいかと。

書込番号:7324057

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/02/01 08:42(1年以上前)

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0712/27/news033.html
このあたりの記事が参考になると思います。

動作クロックが250MHzから500MHz、シェーダーユニットも4基から8基へと倍増。グラフィックメモリ(メインメモリと共有)の最大容量は64Mバイトから144Mバイトと倍以上になっているそうです。

書込番号:7324347

ナイスクチコミ!0


ragbearさん
クチコミ投稿数:19件

2008/02/01 08:48(1年以上前)

すみません。紛らわしいことを書いたようです。

上でも述べられていますが、実際に差を体感できるかどうかは微妙だと思います。
用途によってはメモリの最大搭載量や、GPUの差が出るかもしれないという位のレベルです。たとえば、BootCampでVistaの利用を考えている場合などが該当すると思います。(Vistaはメモリと、GPUが重要になりますので)
もっとも、ベンチマーク等ではGPUの性能差は思ったほどではないようなので、気にするレベルでは無いのかも知れません。

書込番号:7324363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/02/01 17:17(1年以上前)

ragbearさん 
Birdeagleさん
Nice?さん 
一体型さん

ありがとうございます。
「場合によっては差異が実感できるかも・・・」というレベルと
理解しました。

@MacBookはJ/Bにして、iMac用にシングルユーザーのLeopardを購入する。
AMacBookはJ/Aにして、Leopardファミリーパックを購入する。
この選択肢なので、価格差も「実感できるほどじゃない」かもしれません。
ちなみに、iMacはPantherなので、Leopard化の意味は大きいのですが、
Tigerであれば、急いでLeopardにしなくても・・・・という気分もなくもなく・・・・

まあ、悩んでいるのも楽しいので、あと一日二日悩んでみます。

いろいろお教えいただき、ありがとうございます。

書込番号:7325877

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/02/01 19:07(1年以上前)

Leopard発売直後にGPU周りを強化したMacBookを出したところからしても案外とLeopardはGPU性能を要求するOSなのかもしれませんね。

個人的にはiMacをお持ちならDVDを焼けなくても問題ないと思うので下の機種を候補に入れてもいいと思いますよ。
私だったら2.16GHz+古いチップセットより2.0GHz+新しいチップセットを選択します。

私の使用範囲ではPantherとTigerって別に違いを感じなかったのですがLeopardはCover FlowとQuickLookのおかげでファイルを探したり内容を確認するのが格段に楽になりました。QuickLookがpsd形式もサポートしているのは超便利。もうとてもじゃないけど戻れません(^^;
多分、この辺りの機能はGPU性能によって快適さに違いが出ると思うんですよね。あとはiPhotoやグラフィック系のソフトとか。逆にビジネスソフト等は体感できるような差は出ないと思います。

書込番号:7326249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook 2200/13.3 White MB062J/B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook 2200/13.3 White MB062J/B
Apple

MacBook 2200/13.3 White MB062J/B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年11月 5日

MacBook 2200/13.3 White MB062J/Bをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング