『結局はMacbookより...』のクチコミ掲示板

2008年 1月16日 発売

MacBook Air 1600/13.3 MB003J/A

薄型ボディにCore 2 Duo 1.6GHzや80GBのHDDを備えた13.3型液晶搭載MacノートPC

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aのオークション

MacBook Air 1600/13.3 MB003J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月16日

  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1600/13.3 MB003J/A

『結局はMacbookより...』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Air 1600/13.3 MB003J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aを新規書き込みMacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

結局はMacbookより...

2008/01/20 03:31(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1600/13.3 MB003J/A

クチコミ投稿数:262件

去年の年末から発表を心待ちにしていました。
期待以上の部分もあることはあるのですが、
CPUのスペックなどを見ると、Macbookより非力なマシンなのでしょうか?

結局のところ売りは薄さとマルチタッチのみ?!

書込番号:7268983

ナイスクチコミ!0


返信する
Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2008/01/20 04:00(1年以上前)

>結局のところ売りは薄さとマルチタッチのみ?!

発売前の噂から当然MacBookより遅いマシンになるというのは明らかに分かり切っていた気がしますが・・・噂ではサブノートマシンがでるということでしたから、通常電圧版のCPUはまず採用されないということでCPUは確実にスピードといった面では劣るものを採用することは予想付くような気がしますが・・・。サブノートってそのそもスピードは遅いけど、小型で外で使うようなマシンです。

で、実際発表されたマシンもクロックがMacBookよりは低く、スピードといった面では劣るでしょうね。HDDも遅いですし(SSDで頼めばスピードは改善されると思いますが、コストがね)。

MacBook Airがサブノートというジャンルかというと微妙に違う気もしますが・・・。

書込番号:7269021

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/01/20 11:23(1年以上前)

Airは間違いなくメインマシンにはなり得ないPCだよね
MacBookとかiMac、MacProとかをメインで使ってる人が出先でiWorkとかOffice使いたいって時に持って行くPC

今のLet'sなんかと同じようなジャンルで分類して良いと思うよ

俺はAir期待してたけどUSBとかLANポートの関係とかで見送りだなぁ
明らかに使えないマシンw(俺にとってはね)

書込番号:7269784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件

2008/01/20 16:57(1年以上前)

ありがとうございます。
Macbookからの買い替えで検討していたので今回はやめとこうと思います。

DVDドライブはソフトのインストールや音楽CDの取り込み時しか使わないので
無しでも良いのですが、EthernetポートとFirewireが無いのはちょっと...

まだ出てもいないのに次期モデルのことを想像するのは時期尚早とは思いますが、
SSDが標準装備で価格が20万切ってくれれば...

書込番号:7270980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2008/01/25 13:57(1年以上前)

下記にベンチマークがでています
http://www.engadget.com/2008/01/24/first-benchmarks-macbook-air-is-the-slowest-apple-machine-on-th/

書込番号:7291627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:10件

2008/01/28 09:34(1年以上前)

いまMacBook、自分の使い方ではMacBookAirで十分です

USB接続のDVDドライブやFDドライブをつなげて使う事が多い。なぜならMacBookの内蔵ドライブはDVD-Rディスク表面に傷が付くことが多いから。軽量化のために外したいぐらい。そして光デジタル出力できない仕様ですが、USB接続でDR.DAC2のヘッドホンアンプが使えるので、このあたりの省略化は大歓迎。メモリは最初から2GBあって、仮想化Windows環境を実現するのは簡単。Core2Duoの最新コアで1.6GHzと1.8GHzともにVT対応だろう。HDDの遅い部分は起動に関してなので、SSDしないと根本的に速くならない気がしてます。Firewireは使ってないし、無線LANでストレージを管理してるので要らない。

使ってるのはBiND for WebLIFE、XCODE、Parallels(Windows/Linuxを仮想化使用)、PureBasic、FLASH CS3、映像や画像の編集ソフトは仮想化Windowsで使用、といった感じです。普通の人はBiNDとParallels&WindowsXPOEMCDとWindowsOFFICEで十分でしょう。MacBookで、起動中→カバーを閉じる→VGA端子を大型TV/モニタへつなぐ→外部キーボードを操作する、この手順でデスクトップPCのように使えたからAirでも同じように使えると思います。ヒラギノフォントで表示させてるから、メイリオよりも綺麗で文字が見やすかった。

CPUの速さはPentium4より確実に速い。2.0GHzのMacBook(Core2Duo)で円周率計算がAMD FX-60より速いから、1.6GHzと1.8GHz、気にするならAppleStoreの1.8GHzカスタムモデルでいくべきか。現実にPen4-2.4GHzのWindows2000より、仮想化したCore2Duo-2.0GHzのWindows2000のほうが圧倒的に速い。起動が不安定でという悩みが仮想化していると起きないので、使い込むとMacBookAirは面白いとおもいます。

書込番号:7305484

ナイスクチコミ!1


mimipapaさん
クチコミ投稿数:44件

2008/01/29 23:33(1年以上前)

Apple Store(Japan)の説明では、「Intel Core 2 Duoプロセッサは標準の1.6GHz Intel Core 2 Duoと、さらに速い1.8GHz Intel Core 2 Extremeから選択できます。」とあります。
1.6GHzと1.8GHzとでは、ラインナップが違うのでしょうか?それとも記載間違いでしょうか?

書込番号:7314050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:10件

2008/02/08 11:53(1年以上前)

CPUがマザーボード直付けであるために、生産量を管理するためとみます

家電量販店ルート
1.6+HDD、1.8+SDD
AppleStoreネット
1.6+HDD、1.8+HDD、1.8+SSD

CPUの負荷にあわせて性能が変化するので、2GHzのMacBook利用時でも
負荷100%は稀です。CPU以外で部品が高寿命タイプに変わるのだったら
1.8にする意味があるけれど、そういう情報はないから速さだけでしょう。

書込番号:7358937

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Air 1600/13.3 MB003J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Air 1600/13.3 MB003J/A
Apple

MacBook Air 1600/13.3 MB003J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月16日

MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング