『動作が遅いのですが・・・』のクチコミ掲示板

2008年 1月16日 発売

MacBook Air 1600/13.3 MB003J/A

薄型ボディにCore 2 Duo 1.6GHzや80GBのHDDを備えた13.3型液晶搭載MacノートPC

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aのオークション

MacBook Air 1600/13.3 MB003J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月16日

  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1600/13.3 MB003J/A

『動作が遅いのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Air 1600/13.3 MB003J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aを新規書き込みMacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

動作が遅いのですが・・・

2008/08/11 13:25(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1600/13.3 MB003J/A

スレ主 oresama2さん
クチコミ投稿数:3件

毎日ネット・たまにExcelしか使用していないのに、
PC立上て30〜1時間使用後にPCの全体の動作が急激に
遅くなります。
(マウスのポインタがカクカク動く・クリックしても反応
が遅い・動画もカクカク動く等、何をするにも劇的に遅
くなります)
今回約3ヶ月前にmacを始めて購入した為、解決方法が
分かりません。
使用しているモデルは1.6GHz HDD80Gモデルです。
せっかく購入したのにmac版OFFICEが使い難い上、この
PCの動作の悪さではストレス溜まりまくって使い物に
なりません。
解決方法ご存知の方、ご教授お願いします。

書込番号:8194437

ナイスクチコミ!0


返信する
richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2008/08/11 13:50(1年以上前)

oresama2さんこんにちは。

一度タスクマネージャのプロセスで何にパワーをくっているのか確認されてはどうでしょうか?

書込番号:8194533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/08/11 14:01(1年以上前)

今のところ、そのような現象は初めて聞きましたが、アプリケーション→ユーティリティの中にあるアクティビティモニターを開いて、CPUの使用率を監視しながら使ってみてください。

また、Mac版Officeよりも無料のNeoOfficeの方が動作が軽快ですよ。一度お試しあれ。

書込番号:8194569

ナイスクチコミ!0


lapunzelさん
クチコミ投稿数:2件

2008/08/11 15:47(1年以上前)

oresama2さんこんにちは。

もしかして、暑い部屋でベットの上で使ったりしていませんか?
macbookairはCPU温度が一定温度になると片方のcoreが停止するようなので
もしかしたらそれが原因で動作が遅くなっているのかもしれませんよ。

書込番号:8194884

ナイスクチコミ!0


スレ主 oresama2さん
クチコミ投稿数:3件

2008/08/11 19:24(1年以上前)

カキコして下さいました皆様
ありがとうございます。
コメントを参考にさせて頂きます。

richanさん
macにもタスクマネージャーってあるんですが?
以前からシステム環境設定の中を探しましたが、見当たりませんでした
ので、spotlightで検索しましたが見当たりませんでした。

♪ぱふっ♪さん
アクティビティモニタ発見しました。
CPU状況を見ながら傾向を見てみます。
mac版タスクマネージャーはこれでしょうね。

lapunzelさん
そうなんですか!
ベッドの上でに直接置きませんが、部屋はかなり暑い状況です(アパー
トの最上階なので、夜中でも室内温度は軽く30℃以上はあります。
30分も使ったらキーボードの左の方がかなり熱くなります。
もしかしたらそれが原因?
であれば、であれば使えないPCになってしまいます・・・。
エアコンを使用すれば良いのでしょうが。

書込番号:8195529

ナイスクチコミ!0


kentomさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/11 20:59(1年以上前)

熱のせいだと思います。
ノートPC冷却グッズが色々と販売されていますので試されては如何?
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974471_71/38409087.html

書込番号:8195914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2008/08/11 21:19(1年以上前)

熱ですね。

あまり放っとくと壊れるかもしれないので、涼しいところで扱うか。

冷却グッズを・・・
室温夜でも30度以上じゃ、効果が出るかな〜( ̄~ ̄;)
試してみて、それでもダメなら、涼しいところで操作してください。

書込番号:8196012

ナイスクチコミ!0


がおかさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/11 21:20(1年以上前)

はじめまして。

Time MachineやMobile Meを使っていませんか?

私もこうなることが時々あります。
そういう場合は、たいてい、Time Machineでバックアップを取っているか、Mobile Meで同期を取っている時です。

Time Machineで極端に反応が悪くなるのは、MacBook Airにかぎらず、iMacでもたまにあります。
この問題を回避したくて、TimeMachineEditorというアプリで、Time Machineによるバックアップは一日に一回に設定しています。しかし、どういうわけか、設定時間に以外にもバックアップを取り始めることがあるので、謎のままです。

書込番号:8196013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/11 21:58(1年以上前)

ちなみにGoogle Desktopを入れてたときも、インデックス作成の時間帯は遅くなってました。

書込番号:8196226

ナイスクチコミ!1


スレ主 oresama2さん
クチコミ投稿数:3件

2008/08/12 13:29(1年以上前)

kentomさん

そのようですね。
色んなところで同様のカキコがされていました。
CoolBookというソフトを入れれば、この現象が収まるようです。
ただ、かなり高温になってもデュアルコアで作動させられるよう
で、今度はCPU自体が壊れるのでは?と心配です。
やはり冷却アイテムを購入して物理的に冷やす方法がベストで
しょうね。
そういえば、macbookproやwinのPCの方ではこのような事が起き
ないのでしょうか?
カキコを見かけなかったので。

さすけ2001さん

そうですよね〜
暑い部屋で使用する事自体PCには良くないですよね。
でも、このPCはあれもこれも必要なものが増えてきて、なんか
騙された気にすらなります…。
(そういう前情報を入手していなかった私が悪いのですが…。)

がおかさん

Time MachineやMobile Meは使ってませんね。
どちらもCPUのパワーを使うのでしょうね。

インプとエボのFCさん

Google Desktopも入れていません。
こちらもCPUのパワーを使うのでしょうかね。

書込番号:8198496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/12 13:44(1年以上前)

macbookair は、その薄さによって空気が循環しにくくて
冷却効率が悪くなってしまってるんじゃないでしょうかね。

書込番号:8198526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/08/12 18:02(1年以上前)

これ、ハードウェア故障の扱いになるようです。

同じ現象に遭遇し、結局1コア死んでるという判定で保証修理になりました。一部対策部品が出ているようで、戻ってきてからは好調です。

書込番号:8199232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/08/12 22:40(1年以上前)

途中で片肺運転になるってゆーのは初めて聞きましたね。
Boot.plistの設定で最初から1コアで作動させることはできますが。
やはり故障なんでしょうか。

書込番号:8200247

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2008/08/12 23:04(1年以上前)

片肺は結構有名な不具合ですね。まぁ初代MacBookの電源落ちよりましな気はしますが・・・

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@837.dXnicEa2qE7.6613@.f0406b2

書込番号:8200364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/24 11:15(1年以上前)

これで解決するかもしれません。
アップデートです。
http://www.apple.com/support/downloads/macbookairupdate.html

いまのところ、再発してません。(3hrs)

書込番号:8245880

ナイスクチコミ!0


QRNさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/27 14:30(1年以上前)

すでに書き込まれてますがアップルのディスカッションボードで質問するかメーカーのサポート受けるといいかもしれません。

しかしデザインはいいのですが放熱が・・それにクロック周波数も低いですけど。。。マウスがカクカクするのはおかしいですね。

私も欲しいのですが次期製品待っています。
いま寛大さんも「ちょっとまってね」と言うと思います。

書込番号:8261016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Air 1600/13.3 MB003J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Air 1600/13.3 MB003J/A
Apple

MacBook Air 1600/13.3 MB003J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月16日

MacBook Air 1600/13.3 MB003J/Aをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング