MacBook Pro 2400/15.4 MB133J/A
[MacBook Pro MB134J/A] Core 2 Duo 2.4GHz/2GBメモリ/200GB HDDを備えた15.4型液晶搭載MacノートPC (ホワイト)
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2400/15.4 MB133J/A
いよいよ発表されましたね。
個人的にはデザインの一新も含めたモデルチェンジを期待していたので、
スペックアップのみであったことに、ちょっと残念な気もしています。
とはいえ、購入を考えてはいるのですが。。
正直、わたしはあまり明るいほうではないので、お詳しい方に
このモデルチェンジに関してどのような感想をお持ちかお聞きしたいです。
(このスペックが上がったことがどれだけ価値があることなのか、とか。)
漠然とした質問ですみませんが、どうぞご意見をお聞かせください。
よろしくおねがいいたします。
書込番号:7457379
0点
私も購入するつもりです。
前の15.4inch モデルの上位機種(\ 319,800)と比べ、HDの容量が80GB増えて、価格が7万円下がリました。
実質的な値下げと理解しています。
前のモデルの安売りに飛びつかなくて良かったです。
書込番号:7464076
0点
今回のラインナップ刷新は、マイナーチェンジです。
夏場にはチップセットごと新しいプラットフォームに変更されます。
このタイミングで内部外部共にデザインが一新されるんではないでしょうか。
今回の変更は極端な話、CPUのみの変更と言わざるを得ません。
むしろ、マルチタッチトラックパッドに意味を持たれる方に利点があるだけかと。
それ以外では、体感的には劇的な性能向上や満足度はありません。
新MacOS X Leopardと、マルチタッチトラックパッドの二点のみの刷新に
満足できる人には今回のモデルを即購入でも良いと思いますが、
内部と外部の大幅なモデルチェンジを期待する人は、今回は待ちだと思います。
でも買ってしまっても使い倒せば絶対に損はないですけど…。(^ー^)
書込番号:7504702
1点
>夏場にはチップセットごと新しいプラットフォームに変更されます。
このタイミングで内部外部共にデザインが一新されるんではないでしょうか。
はじめまして。
確かに自分も今回の中途半端なマイナーアップは後で何かありそうで購入を迷っておるのですが、今年冬か来年初頭か・・・だとしたら思い切って今回、購入しても良いかと考えますが、もし、夏だとすると大後悔しそうです。
その「夏」というのは確かでしょうか!? 事情ご存知でしたら是非聞かせていただきたいのですが。それ次第では夏まで待つつもりでおります。
よろしく
書込番号:7516149
0点
どもです。
夏の根拠というか、そんな重たい話ではないんですが、
IntelCPUのPenrynが搭載されたからといって、
今回のMacBookProがプラットフォームごと更新されたわけではないので、
Penrynのポテンシャルを生かすためのプラットフォームとして、
Centonino2プラットフォーム(Montevina)が先日Intelより公開されました。
今後各社がそれを採用したノート製品をリリースしていくと思います。
Macの世界でも同じIntelCPUを使うロジックを採用していますので、
そうかけ離れた機器設計をするわけにはいかないわけです。
昨年のSantarosaプラットフォームの時にもそうでしたが、
Appleは先に搭載CPUのみ更新した物をリリースし、少々のタイムラグの後
(少なくとも数ヶ月。部品の供給と調達が容易になるまでという意味)、
表向きそうはうたってなくても、中身をほぼSantarosa採用ロジックに
刷新したMacBook/MacBookPro群をリリースしました。
最近のAppleでのノート製品に関しての製品更新(リリース予告も含む)は、
大体3,4ヶ月ごとですので、そのサイクルから予想すると、
7月から8月あたりに次のMacBookProのリリース予告が出される気がしますので、
夏の根拠…という事で言えば、Penryn搭載後のタイムラグで
やっとロジック設計が生粋のPenryn用チップセットの導入になるのかな…と、
そんな感じで書きました。
これは、あくまでも私の主観と身勝手な予想も入っておりますので、
単なる技術的参考にとどめておいてもらえれば幸いです。<(_ _)>
それに決して現在のMacBookProが性能的に問題があるかといえば、
それはまったくありませんし、今現在の物を購入しても問題ないと思います。
発表されたCentorino2プラットフォームで変わる重要部分といえば、
昨今の国際標準下のWiFiやWiMaxモジュールといった無線規格の統合最適化と、
搭載ハードウェア・システム全体の省電力機構の最適化が主な刷新の部分です。
これは主にモバイル用途で頻繁に外に持ち出して利用する、サブノート的製品に
恩恵をもたらすプラットフォーム刷新と言うことにもなります。
どちらかというと、MacBookAirなどは、これを採用してリリースすれば、
さらにパフォーマンスはあがって評価も高まるかもしれませんね。
逆に言えば、据え置きでACアダプターと有線LANという形で、
いわば、代替デスクトップとしてMacBookProを利用されている方には、
目に見えての劇的な性能向上…とまではいかないのかもしれませんね。
でも、目に見えて…というならば、希望的な事を思えば、
次は何となく筐体デザインも刷新されるんじゃないかなぁ…なんて
思っちゃうんですけどね。^^
書込番号:7526999
3点
ご丁寧な返信ありがとうございます。
なるほどPenrynに最適化したロジックが数ヶ月後に出るだろう、と。それは昨年も同じパターンで発売があった、と言うわけですね。かといって大幅な恩恵があるかどうかは出てからでないとわからない、と。
迷うところですね。待てるものなら待てば良いし、必要なら現機種を購入しても損はなかろう・・・、と。
購入して3、4ヶ月後に新機種バージョンアップ、ほど腹立たしいこともないし。ただアップルの場合、そのパターンが以前より普通に行われている・・・と。ますますストレスたまりますね。しかも本日のCNET JAPANの記事では「MBPから発火事故」とのニュースもありました。
ttp://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20369342,00.htm?ref=rss
新機種か旧か書いてありませんが、いずれにしても、他メーカー含め熱処理がノート全体の今後の課題だ、と。
まいるなあ〜。
しかもおっしゃるように外部筐体デザインまで変更なったとしたら、後悔ばかりですね(以前iMacで痛い経験あり。以来、慎重になってしまった)。
MacBookのほうは今回特にそんな匂いを感じますね。本当は昨年暮れより、MacBookの新デザインを待っていたらAirが出てしまった経緯もあり、急遽Proに転向していたわけです。それがこれですから・・・
iMacはすでに噂が出てますが、MacBookこそ外部デザイン変更の時期を感じますね(白黒デザインがどうも好きになれず)。もしかして、Proもあわせて一斉にAir風デザインに変更なる可能性あるやも知れませんね。
新情報出てきましたら、この板で続けてお願いします。ありがとうございました。
あ〜まいったまいった・・・・・とほ
書込番号:7528187
0点
>みなさん
詳しい返答をありがとうございます。
みなさんの意見を参考に考えた結果、前モデルで価格の安くなっていた
MacBook Pro 2400/15.4 MA896J/Aを購入いたしました。
CPUのクロック数は現モデルと同じ値で、
HDD容量が160GBと現モデルより40GB少ないです。
ノート型を欲しい欲求が高まっていたことと、なんといっても価格が決め手でした。
都内の某ヤマダにて「195000円+10%ポイント還元」で買えました。
価格コムをチェックしていても出ないような値段でしたので即決しました。
ポイントで外付けHDDでも買おうかと思っています。
ただ、OSが10.4でした。
しかし、10.5では手持ちのPhotoshop7.0が使えないという情報もあり、
現在はたいへん満足しています。
夏に出るであろうモデルチェンジも気にしつつ、Macを使っていこうと思います。
書込番号:7528349
0点
boooniさん
それはお買い得ですよ。おめでとうございます。
2、3週間前ですが、私のいる地方のヤマダ電気では同じ型番製品の在庫一台ありまして、それが219、800円の10%ポイントでした。それよりも1万円以上も安い。即決したかったのですが迷ってる内に売り切れ。
今思えば、新機種に振り回されずに満足できたのでは、と思います。残念です。
なにはともあれ、良い買い物されたと思います。おめでとうございました。
書込番号:7529612
0点
追伸
ところでboooniさん。そちらのヤマダですが、まだ在庫ありそうでしたか?
あれば注文したいな〜〜。
さしつかえなければ、店名おしえていただければ・・・。
それ参考に、こちらのヤマダとかけあってもいいかも(笑)
書込番号:7529657
0点
ちょっと質問なんですが、Photoshop7.0はintelmacでも使用出来るんですか??
前にインストールしようとしたらエラー?ロゼッタが無理?とかメッセージが出て出来ませんでした。
もし10.4で出来るならば前機種を購入したいです。
現在はintel imacで10.4です。
書込番号:7532899
0点
>猫屋猫八さん
購入したのは池袋のLABI店です。たしか2週間くらい前です。
店員さんは「最後の1台ですから!」とおっしゃっていましたが、
わたしは「セールストークかなぁ」くらいで聞いていました。
かけあってみる価値はあるかもしれません。
>w(^_^)w NOn-NOnさん
わたしは確かに使えていますよ。
ちょっとソースまでは出せないのですが、
「CDからのインストールでは失敗するけど、
すでにインストールしてあるMacから
移行アシスタントを使えば成功する」
というものを「教えてgoo」で読みまして、その通りにしたら使えました。
同じ手順でも、知人の10.5のMacBookでは使えず、
起動時にエラーメッセージが出るようになってしまいました。
書込番号:7532956
0点
MacBook Pro 2400/15.4 MB133J/Aのユーザです。
Appleストアに10.4搭載のグレア液晶の前機種が残っていたのでかなり悩みましたが、新しい機種にしました。
私の場合、Tiger搭載機種を買っても前のMacが起動しなくなっていたので環境移行ができず、7.0からCS3にアップグレードするしかなかったのが決め手になったのですが…。
CS4が出ると7.0のシリアル番号ではアップグレードできなくなるので、今後もMacでPhotoshopをお使いになるなら10.5の機種+CS3アップグレードがおすすめです。
書込番号:7575378
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2400/15.4 MB133J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2008/11/14 22:15:54 | |
| 0 | 2008/10/24 1:01:23 | |
| 14 | 2008/10/17 21:52:13 | |
| 8 | 2008/10/21 19:13:36 | |
| 3 | 2008/10/18 2:17:34 | |
| 7 | 2008/10/16 21:10:48 | |
| 19 | 2008/10/15 19:23:17 | |
| 2 | 2008/09/30 23:49:50 | |
| 1 | 2008/09/01 0:44:36 | |
| 11 | 2008/09/25 17:46:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










