MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/A
Core 2 Duo 2.53GHz/4GBメモリー/320GB HDDを備えた15型液晶搭載MacノートPC。直販価格は288,800円(税込)
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。



Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/A
二機種のスペックを比較してみると違いは無いようですが、
性能の違い、付属品の違いなどは何かありますか?
発売時期が08年と09年なので、iLifeが08か09の違いとかでしょうか、よろしくお願いします。
書込番号:10134650
0点

すみません、「CPU以外の違い」でお願いします。
最新機種と比べて、未開封や、ほぼ新品のMB470を見かけるのですが、値下りしているので
この辺の機種を選ぼうと思うのですが、選ぶメリット・デメリットを考えています。
書込番号:10134678
0点

選ぶデメリットは、ないと思います。ソフトは、バージョンアップすれば
良いです。安くなった物で良いと思います。
書込番号:10134715
0点

★まっちょ★さん はじめまして。
MB471とMC026の違いはCPUクロック周波数だけで、iLife'09かどうかはご確認されたほうがいいですね。
MacBook Pro 15inchの最新機種は、SD Card SlotがついたかわりにExpress Card/34がなくなってしまいました。
したがって、現行の15inchはUSBよりも高速なeSATA接続できないですね。
あと現行15inchは、内蔵SATAインターフェイスが3.0Gbpsではなく1.5Gbpsのデータ転送速度にダウンしています。
HDでは速度差はあまりないようですが、高速なSSDに換装すると影響は大きいようです。
これには、Appleはファームウェア・アップデート 1.7で対応しましたが、ノートでの使用保証もしていません。
したがって、旧機種を選ぶメリットは、内外共にデータ転送速度を高速化するポテンシャルがあることでしょうかね。
デメリットとなると、バッテリ性能が現行モデルよりは劣ります。
あとメモリは現行モデルは最大8GBまでですが、旧モデルは最大4GBまでとなっていますね。
書込番号:10144377
3点

返信ありがとうございます。
それぞれに細かい違いがあるんですね。表面的なスペックでは分からないところも知りました。
とりあえずmacに慣れるということで、性能に遜色なくて安い機種を。
スノーレパードを使いたいので、OSX10.5から10.6にできる機種を。
13.3インチ液晶よりも、15.4インチ液晶で広い画面を。と思ってます。
時々探してみて、いいのがあったときに購入します。ではまた。
書込番号:10150275
0点

探し回った結果、MB471になりました。よろしくお願いします。
この機種のカードスロットに、
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0909/10/news041.html
を使ってみたいと思うのですが、そもそも使えるのでしょうか?
3.0Gbpsの速度は理論値としても、内蔵HDDよりもアクセス速度は速いんですよね?
OSの起動も無理でしょうか。
※タイムカプセルのバックアップや、本体ではなく外部にデータを蓄積する予定です。
少し調べたら、USB2.0よりもFW800よりも高速な帯域らしいので、有効活用できれば、と思います。
書込番号:10163345
1点

GH-SSD*GEX-34*シリーズは、Express Card型SSDですね。
その製品自体はMac OSも対応のようですが、OS起動可能かどうかも含めてメーカーにご確認してみて下さい。
私も内蔵SSDが256GBと容量が心許なかったので、Express Card型SSDで補うことを検討した時期もありましたが、
速度は内蔵型SSDよりも大分落ちるので、やめました。
Express Card型SSDでの他Macとのデータ共有を目的としていないのであれば、この価格投資から考えると、
まずは内蔵HDDをSSDに換装するほうが、性能的にもコスト的にも良いような気がしますが...?
書込番号:10179435
0点

アドバイスありがとうございます。
とりあえず連休中は、使い方に慣れるようにして、少しずつパワーアップしてみようと思います。
運良く、特価品の外付けUSB-HDD 1TBを安く購入できたので、とりあえずこの辺から。
書込番号:10185804
1点

★まっちょ★さん ご購入おめでとうございます。
私はモニターサイズこそ違いますが、17inchのMacBook Proを3ヶ月前に購入したのが、Macデビューでした。
LED Cinema Displayでデュアル使用、外付けHDをFireWire 800で接続、MacBook Airを購入しMobileMe Sync、
Time Capsuleでデータ共有、外付けSSDをeSATA接続、と自分に合った環境作りを次々に試してきました。
ノートながら、なかなか限界を感じさせないポテンシャルの高さを持っていて満足しています。
今度は内蔵SSDをより高速なSSDに変えて、爆速を得ようかなと考えていて、パワーアップしていくのは楽しいです。
書込番号:10186123
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2010/01/02 5:52:36 |
![]() ![]() |
6 | 2009/11/30 2:01:44 |
![]() ![]() |
9 | 2009/12/02 10:11:31 |
![]() ![]() |
4 | 2009/12/30 12:20:20 |
![]() ![]() |
3 | 2009/03/22 12:57:16 |
![]() ![]() |
2 | 2009/03/22 16:24:40 |
![]() ![]() |
0 | 2009/03/16 10:19:56 |
![]() ![]() |
0 | 2009/03/08 1:34:47 |
![]() ![]() |
1 | 2009/03/11 0:43:40 |
![]() ![]() |
4 | 2009/03/07 19:03:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)





