『購入へ向けてアドバイス頂けますか?』のクチコミ掲示板

2008年10月15日 発売

MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/A

Core 2 Duo 2.53GHz/4GBメモリー/320GB HDDを備えた15型液晶搭載MacノートPC。直販価格は288,800円(税込)

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/Aのオークション

MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月15日

  • MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/A

『購入へ向けてアドバイス頂けますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/Aを新規書き込みMacBook Pro 2530/15.4 MB471J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

購入へ向けてアドバイス頂けますか?

2008/11/08 02:15(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/A

クチコミ投稿数:9件

パソコンに余り詳しくありませんが、
編集ソフトの勉強のために、購入を検討しています!
アドバイス頂けますか?

購入では2.53GHzのモデルをカスタマイズして、
プロセッサを2.8GHzへ変更し、
ハードディスクは250GB(7200 rpm)にする予定です!


まず気になっている点は3点あります。

1.Adobeの「After Effects CS3 Pro」と「Premiere Pro CS3」を
  勉強するために購入したいのですが、
  MacBook Proでこれらを使用しても、満足のいくスペックですか?
  (満足度はみなさんの使用環境での感想でかまいません!)

2.ノート購入は初めてですが、発熱の対策をした方がいいでしょうか?
  (私の想像する対策は、家でバッテリを外して使う、
   熱対策グッツを買う(←どれが効果的か判断できてません)
   プロセッサのスペックを下げてソリッドステートドライブにするぐらいです)

3.使用目的にたいして私のカスタマイズは
  オーバースペックでしょうか?


あえてノートを買う理由としては、持ち運びのためもありますが、
現在、所有しているiMac(Intel Core 2プロセッサ導入前のモデル)を
有効に活用したいからです。
デスクトップiMacにプリンターやハードディスクをつないで、
AirMac Extreme経由でMacBook Proをサポートしたいと思っています。

いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。
お願いいたします!

書込番号:8610834

ナイスクチコミ!0


返信する
mallionさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:93件

2008/11/08 02:27(1年以上前)

1.>Adobeの「After Effects CS3 Pro」と「Premiere Pro CS3」
足りないくらいです。とりあえずメモリーは積めるだけ積みましょう。

2.無視していいです。SSDはやめましょう。
来年の夏になってから対策を考えてもいいです。

3.足りないくらいです、といいましたが本来はワ−クステーションを選ぶべき処です。
決してオーバースペックではないです。
ですがノートが希望なら仕方ない選択かと。

書込番号:8610863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/11/08 02:59(1年以上前)

mallionさん、アドバイスありがとうございます!

>とりあえずメモリーは積めるだけ積みましょう。
>本来はワ−クステーションを選ぶべき処です。

ごもっともですね!
Mac Proを買えれば最も理想的です。

■メモリーに関して質問してよろしでしょうか。
最新のiMacとMacBook Proではメモリー環境で性能に差がありますか?
(両者4Gまでつめるという表記で、違いがよく理解できないのです)

書込番号:8610932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/11/08 03:14(1年以上前)

>ごもっともですね!
↑失礼な発言でした。
mallionさん、すみません。
なにも分からないので、勉強になります!

引き続き、いろいろな方々のご意見もお待ちしてます!

書込番号:8610956

ナイスクチコミ!0


mallionさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:93件

2008/11/08 03:50(1年以上前)

>最新のiMacとMacBook Proではメモリー環境で性能に差がありますか?
(両者4Gまでつめるという表記で、違いがよく理解できないのです)

最近のマックはUNIXにMacの皮をかぶせたDOS-Vの派生みたいなものです。
ゆえ、32bitOSの限界でメモリが4GBに制限されてるのです。
しかも4GB全域において使う事も出来ません。
デスク用メモリーとノート用のそれでは、やはりパフォーマンスに差は出てくるでしょう。

決定的なのは2.5と3.5のHDDの性能差ですね。
皆さん、あまりここには注目されないみたいですが。

>>ごもっともですね!
↑失礼な発言でした。

いえいえ、どうぞお気になさらず。

書込番号:8610991

ナイスクチコミ!0


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/08 07:47(1年以上前)

>最近のマックはUNIXにMacの皮をかぶせたDOS-Vの派生みたいなものです。
>ゆえ、32bitOSの限界でメモリが4GBに制限されてるのです。
>しかも4GB全域において使う事も出来ません。

ふーん、そうだったのか(笑)

書込番号:8611234

ナイスクチコミ!0


kazu06さん
クチコミ投稿数:64件

2008/11/08 09:03(1年以上前)

After Effects CS3 Pro」と「Premiere Pro CS3」を使用するてことはHDの編集をMacbookProで作業をしようと考えているのでしょうか?? 私はMacpro 3.2 8コア メモリー8G ハードディスク4テラ+外部sataレイド6テラで作業していますが  まあがんばってみてください  
MacbookProでHDの編集ができるか見てみたいです!! まずメモリーを6Gですかね

書込番号:8611436

ナイスクチコミ!0


mallionさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:93件

2008/11/08 11:15(1年以上前)

ぶるちさん その他の皆様。

>ふーん、そうだったのか(笑)

すみません。
ワタクシの認識が間違っていました。
お詫びして撤回させていただきます。

書込番号:8611942

ナイスクチコミ!0


4G63Tさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/08 15:56(1年以上前)

メモリーは6GBまで使えるらしいです。但し、4GB+2GBで増設した場合で、4GB+4GBでは4GBとしか認識されないと紹介されているHPがありました。但し、4GBモジュールは高価なので、是が非にも大容量が必要な場合と考えた方が良いでしょう。

書込番号:8612937

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/11/08 17:06(1年以上前)

>メモリーは6GBまで使えるらしいです。

そういった情報は確かにありますが、実際に6GBのメモリを搭載して使用した人はほとんどおらず、
また4GB以上のメモリを載せるとシステムが不安定になるといった情報もあるので、
人柱上等の人以外は避けた方が無難かと。

書込番号:8613164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/11/23 23:39(1年以上前)

>私の想像する対策は、家でバッテリを外して使う
バッテリについては、外せない使った方がいいと思います。バッテリを使わないと、CPUは全速で動けない(実際60%しかないらしいです)記事があります。

書込番号:8681775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/11/25 15:04(1年以上前)

ノートパソコンの熱問題で結構シビアですよ。だいたい熱で壊れるのは
HDDですよ。参考になるかどうか知れませんが
PowerBook G4 867MHz の使っているのですがApple careに入っていて
毎年のように夏になると決まってHDDがクラッシュしてました。
appleの対応はと言うと最初7200回転HDDそのまま同じものに交換されて
戻って来ました。
2度目は同じ容量の5400回転のものに3度目は4800回転のものの交換されてました
結局回転数と発熱量は比例するようです。4800になってから壊れなくなりました。
 そんな分けで、速度と熱量の少なさに期待するならSSDの選択肢もあるのかな
と思います。
 で今はpple careの補償の切れたPowerBook G4 867MHz はどうなってるかと言うと、どういうわけだかパーティーション切った半分がクラッシュしてアクセス出来ず、かつ、そちらで起動しようとすると異音がして起動出来ないにもかかわらずもう一つパーティーションから立ち上げるとうまく起動して使用可能と言う
半故障の状態で使っています。

書込番号:8689241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/12/22 02:33(1年以上前)

mallionさん
kazu06さん
4G63Tさん
ゆの'05さん
日本語とてもおかしい外人さんさん
どんたまさん

みなさん、アドバイスや貴重な情報
ありがとうございました!

事後報告になりますが、MacBook Pro MB471J/Aを
ストアー経由で購入しました!
2.53GHzのモデルをカスタマイズして、
プロセッサは2.8GHzへ、
ハードディスクは250GB(7200 rpm)にしました!

どんたまさんのご指摘にもありますが、熱の問題は不安です。
初めてのノートブックですので・・・
とりあえずこのまま使ってみて、保証が切れた後に問題があれば
回転数の低いHDDやSSDを検討しようと思っています。

詳しい使用感はレビューにお任せしてお話しすると快適です!
使用時の速度感は遅くなく、信じられないほど早い!という
わけでもないですが、思考を遮らない程度にやり取りが出来ます。

ただ残念なのは(ストアの人が言うには)プロバイダー支給の
モデムが干渉しているようで、デスクトップiMacに繋いだ
プリンターやハードディスクをAirMac Extreme経由で使用する
という計画は出来ませんでした(涙

でもでも、
みなさんのアドバイス、勉強になりました。
ありがとうございました!

書込番号:8821122

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/A
Apple

MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月15日

MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/Aをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング