『ノイズがひどいのですが・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 1501の価格比較
  • Inspiron 1501のスペック・仕様
  • Inspiron 1501のレビュー
  • Inspiron 1501のクチコミ
  • Inspiron 1501の画像・動画
  • Inspiron 1501のピックアップリスト
  • Inspiron 1501のオークション

Inspiron 1501Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月 7日

  • Inspiron 1501の価格比較
  • Inspiron 1501のスペック・仕様
  • Inspiron 1501のレビュー
  • Inspiron 1501のクチコミ
  • Inspiron 1501の画像・動画
  • Inspiron 1501のピックアップリスト
  • Inspiron 1501のオークション

『ノイズがひどいのですが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 1501」のクチコミ掲示板に
Inspiron 1501を新規書き込みInspiron 1501をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信26

お気に入りに追加

標準

ノイズがひどいのですが・・

2007/11/21 22:28(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Inspiron 1501

スレ主 つねPさん
クチコミ投稿数:17件

つい先日、inspiron1501を購入しました。CDやネットラジオを聴いていると、パチッパチッとノイズが出まくりで、とても音楽を聴ける状態ではありません。
そこで、サポートに電話をして、いろいろと教えてもらいながら、サウンドドライバを入れ替えたり、バイオスでチェックしたりしたのですが、直りませんでした。
そこで一度送ることになったのですが、ハードウェアの問題なのでしょうか?
症状としては、スピーカー、イヤホンともにノイズが出ます。CDなどだけでなく、Windowsの起動音などでもバチッと音が鳴ったりします。
パソコンの操作やマウスを動かすとノイズの頻度が大きくなるような気もします。放って置いてもなるときはなるのですが、もしかしたら、CPU速度(Athlon64X2)か、メモリ(1G)が少ないからか、常駐が多い(norton、無線LAN用のクライアントマネージャーなどをもともと入っていたもの以外に入れてあります。)からなのかと思ったりしています。
ソフト面の問題なら送っても時間がかかる上に解決しなさそうなので、迷っています。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:7012274

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/11/21 22:35(1年以上前)

つねPさん こんばんは。  ユーザーではありません。  リカバリ(出荷状態に戻す)出来るなら試してみてください。
効果無ければ初期不良では?

書込番号:7012311

ナイスクチコミ!2


スレ主 つねPさん
クチコミ投稿数:17件

2007/11/21 22:56(1年以上前)

すばやいご返信ありがとうございました。リカバリも考えてみたのですが、・・・

過去ログ見たら、電源プランの変更で改善されるとあったので、やってみたら一気に改善されました・・・(なんで???)

スレ汚しすみませんでした。

書込番号:7012445

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/11/21 23:39(1年以上前)

祝 早期解決 !

所で 電源プランとは?

書込番号:7012702

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/11/21 23:41(1年以上前)

電源プラグの差し替えですか?
ACプラグを一旦抜いて逆に挿す、、、かな?
ホット側とGNDが逆になってノイズが軽減されたのでしょうか?

書込番号:7012712

ナイスクチコミ!2


スレ主 つねPさん
クチコミ投稿数:17件

2007/11/22 00:17(1年以上前)

いえ。電源管理の設定で、電源プランの選択から「バランス」になっていたものを「省電力」か「高パフォーマンス」に変更し、スピーカーのプロパティで「音の明瞭化」の設定を無効にするとよいと過去ログにあったので、やってみると完璧ではないですが、ほとんど気にならない程度まで軽減されました。

書込番号:7012917

ナイスクチコミ!7


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/11/22 01:38(1年以上前)

そうでしたか。
自作機ではそのような項目がないのでDELLオリジナルかな。

書込番号:7013169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/11/22 01:43(1年以上前)

つねPさん こんにちは。

VISTAへOSを変更されていたんですね。
VISTAの場合、CPUの種類(省電力)の寄っては、BIOSからだけでなくOSからもCPUの電力を制御できるようです。
バランスの設定のデフォルトは、プロセッサの電源管理が、0〜100%に可変で設定されていると思います。
高パフォーマンスの場合は、常に100%なので何かしろCPUのクロック数を上下する時にノイズが乗るのかも知れませんね。
もしバッテリー等の持ちを少しでも長くするのなら、バランスのまま、詳細な電源設定の変更の中のプロセッサの電源管理を常に100%にすればいいんじゃないか?と思います。

書込番号:7013178

ナイスクチコミ!1


u2007さん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/22 01:45(1年以上前)

つねPさん 今晩は

雑音源は無線Lanカードのようですよ。

書込番号:7013185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/11/22 01:46(1年以上前)

ごめんなさい。
失礼しました、XPの電源管理ですね。

書込番号:7013190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/11/22 18:01(1年以上前)

私は、最近1501をXPで買い、別置きのHDDドライブにつないで今までに溜めておいた、曲を聴きましたが、何も問題はありません。CPUはTL56でメモリーは1GBです。パソコン自身のスピーカーの音は悪いですが、ヘッドホーンで聴くと一応の音はします。

書込番号:7015047

ナイスクチコミ!0


スレ主 つねPさん
クチコミ投稿数:17件

2007/11/22 20:30(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOUさん こんばんは
VISTAにも電源オプションの詳細設定があるので、プロセッサの使用率を固定にする事は出来るようです。でも、とりあえず高パフォーマンスで快適になっているので、そのまま使おうかと思っています。バッテリの持ちは実はコンセント以外で使っていないので、もし、持ち運ぶことがあったときだけしてみます。アドバイスありがとうございました。
u2007さん こんばんは
無線LANが原因だとしたら、やはり回避は出来ないのかも・・・・

サポートは日本人じゃない人が良くない対応で・・・という書き込みを良く目にして不安でしたが、電話してみると、すぐにつながって、とても親切に丁寧に対応してもらい、非常に感じが良いなと思いました。

書込番号:7015578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/11/22 21:02(1年以上前)

つねPさん こんにちは。

私は普段、XP・VISTA機を数台づつ使っています。
最近、このサイトのクチコミを見るようになって、正直なところ頭の中(XPとVISTA)がゴチャゴチャになっています。

今回の原因は、色々考えられると思いますが、以前からある所謂”コア鳴き?”のような現象が
PC内部で起こっているような気がして、クチコミしました。(CPUやGPU等)

書込番号:7015735

ナイスクチコミ!0


スレ主 つねPさん
クチコミ投稿数:17件

2007/11/24 13:42(1年以上前)

DVDを見ていると、画像の途切れが激しく、またまたサポートに連絡して、スタートアップのいらないソフトを全部きって、それでもメディアプレイヤーなどは重すぎて、まともに動かないので、GOMplayerで再生して一番負荷のかからない設定にしてみたんですけど、それでもカクカクしてしまいます。返品の期間もぎりぎりなので、一応週明けに返品するという形で、あちらから連絡が来ることになったので、そこで相談しようと思っています。サポートのほうでは音の問題は今のところどうしようもないといわれました。
返品とか何とかという形はできるだけとりたくないと思っていたのですが、音も映像もここまでになるとちょっと・・・さらに言うと実は自分で使うPCならまだ良かったのですが、パソコンのことが良くわからない妻が使う予定だったので、・・・すごく喜ばれていたので、きたときはうれしかったのですが、サポートとのやり取りを聞いていて、とても残念な思いをさせてしまって、・・・
週明けにならないとどうなるかわからないのですが、我慢して使ったほうが良いのでしょうか?それとも返品したいというべきなのでしょうか?だめもとで修理してもらうほうが良いのでしょうか?というところでとても悩んでいます。
ちなみに画像の途切れはマウスもキーボードもふれないように気をつけていると30秒に1回くらいの途切れ。音声も触れないでいると20秒に1回くらいにまでは改善されいています。
妻は我慢して使うよと言ってくれているのですが・・・^^;

書込番号:7022745

ナイスクチコミ!0


u2007さん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/24 19:32(1年以上前)

つねPさん 今晩は。

Windows2000時代には、あるレベル以上のPCであれば「DVD映像の途切れが激しく」ということは無かったと思います。本PCはWindows2000時代より遥かに性能が高いにも関わらず、そのような状況になるということはOSやウイルス対策ソフトの負荷が異常に高くなっていると考えられます。

1.Norton Anti Virusに問題がある場合
【対策】
ウイルス感染を避けるためLAN接続を停止し、Norton Anti Virusを削除して状況をみる。

私の経験では、Norton Anti VirusがインストールされているとWindows自体の立上がりは遅いし負荷が大きく他のアプリの操作中にキーボードの入力も受付けなくなることが頻繁に起こるので直ちに削除し、フリーのVirus対策・Spyソフト除去ソフト等を使っています。

2.VISTAが問題
OSをXpにするかメモリーを増やすかどちらかですが・・・・
【対策】
・メモリーを増設する

・根本的な解決にはなりませんが、不要なサービスを停止する。
(参考:デーモンバスター)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/daemonbuster.html

あるいは再インストールの手間がかかりますが
WindowsXpが手元にあれば、仮にインストールしてみる。
Xp用のドライバは同梱されていますデバイスドライバDiskに入っていると思います。

WIndows VistaのOSコアはXpと殆ど変わらないそうで、不具合の問題の多くはVistaを魅力的なものにする厚化粧(周辺ソフト)に有るのではないでしょうか。1年ほど経てば厚化粧部分の不具合も解消されると思いますが、現状ではデスクトップと違って集積度が高く特殊な部品を使い出荷量の少ないノートPCでは不具合の発生率が高いと考えられます。

3.音
ネットで調べると11nサポートのカードを使用した場合は雑音がもっとひどいようです。
無線Lanカードをはずして確認してみたらどうでしょうか?
私のPCはInspiron 1501ではなく兄弟機のVostro1000(Xp/無線Lanなし)ですが、密閉型のヘッドフォンで音楽CDを再生して確認しましたが全く雑音は入りません。
【対策】
オーナーズ・マニュアルの無線Lanカードの装着方法を参考に外してみる。

ノートPCに無線Lanカードという組み合わせは狭い筐体に電子レンジとステレオが同居しているようなものなので設計時点でオーディオ回路に無線によるインターフェア対策を考慮していないと多かれ少なかれどのメーカーでも同様の現象が発生する可能性があると考えます。音質重視であれば内蔵無線Lanは避けた方が良いかも知れません。


上記の問題を考えますとVISTAにしろ内蔵型無線LANカードにしても歴史の浅いOSやデバイスに飛びつくのはリスクが大きい(特にノートPC)ように思います。

上記を試してみて、状況が好転しなければ不良品かもしれませんね。

書込番号:7023934

ナイスクチコミ!3


スレ主 つねPさん
クチコミ投稿数:17件

2007/11/25 08:49(1年以上前)

u2007さんこんにちは 沢山のアドバイスありがとうございました。
ノートンは最近はとても軽くなったという噂を聞いた事があったので選んだのですが、やはり重かったようです。CPUとメモリの使用率は低い状態だったのですが・・・削除して軽めのウィルスソフトに変えました。ahnlabのものです。少し軽くなりました。
また、別のノートに使っていたメモリを使用して2GBで使ってみました。チェックするとある程度軽快に動作するようになりました。
XPにまでするのはちょっとと思い、まだしていません。ちなみにエアロははずして、XPクラスの外観にしました。無線LANに関しては脱着した所、あまり変化はなかったので、そのままにしました。
他にはスタートアップをウィンドウズ以外すべて停止してみましたが、やはりメディアプレイヤーは紙芝居状態でしたが、軽めのフリーソフトのプレイヤーであれば、DVDを鑑賞する事が出来ました。
ただ、職場にあるNECノート(ペンティアムM1.8Gくらい メモリ1.5Gくらいで去年後半くらいの機種)入っているソフトは家よりずっと多いのに、メディアプレイヤーもすいすいなので、本当にもう・・・ちゃんと動く他社のもう少し高いものを買うか。こんな性能なら、もっともっと激安のPCや中古のPCを購入すべきだったかもと後悔しています。つらいです。

書込番号:7026433

ナイスクチコミ!0


u2007さん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/25 13:06(1年以上前)

つねPさん こんにちは。

無線Lanをはずしても音に雑音が入るというのは明らかに不良品でしょう。不満を抱えながら使うよりも返却しましょう。

>エアロははずして
Vista Home Basicはエアロは使えないとなっているのですが・・・
下の記事は誤りでしょうか?あるいはエアロは使用に耐えないということでしょうか?
(参考)Vistaの機能の違い
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070122/120623/?P=2

それにVistaを使いたいのか目的のアプリを使いたいのかはっきりした方が良いと思います。

Vistaに拘ると独立したGPU搭載のInspiron1520など(心情的にトラブルのあったメーカを再び選択するのは抵抗があると思いますが)を選択すべきですし、中古PCを選択しメモリやHDDを追加・交換すれば出費はInspiron1501の価格に近くなるでしょう。

コストパフォーマンスを考えるのならば、高くて性能の低い(特にHDD・DVDドライブ)ノートPCをやめてデスクトップを選択すべきでしょう。

私のメインPCは自作デスクトップ+20インチモニタ×2+モニタをTVにするTVチューナですが、この快適さに慣れるとノートPCを常用する気にはなれません(と言いながらノートPCでもデュアルモニタで使っていますが・・・)。

書込番号:7027207

ナイスクチコミ!2


スレ主 つねPさん
クチコミ投稿数:17件

2007/11/25 23:53(1年以上前)

u2007さん こんばんは。
今までリカバリなどを繰り返し、ようやく作業を終えました。
OSはVISTA HOME PREMIUMなんですけど、デザインの設定でVISTAベーシックにしてエアロ機能やアニメーションなどをすべて切ったという意味だったんです。
つまり、エアロは使用に耐えないというのが近いかなと思います。
目的はというと曖昧なんですが、なるべく色々な事をして、出来る限り安くという感じです・・・。そんなうまい話ないと思いますが、グラボも積んでないし、ゲームとかまでは考えてなかったんですが、最低限、音楽とDVD鑑賞くらいはと思っていたんです。それが出来なかったのでショックだったんですね。
デスクトップに関しては、既にXP1台、VISTA1台、98ノートは2台あるんです。メインのVISTA機についてはCPUもグラボも強力なので、そちらで大半の事はしているのですが、妻(音楽関係の仕事なんですけど)のネットブラウジング&音楽、DVD鑑賞機として購入したんです。それが目的になるのかな?
ところで、OSの設定をいじくり回して、よけいなソフトをすべて削除して、音の明瞭化やOSの設定、電源設定、ウィルスソフトの変更、メモリの増設、プレイヤーの設定、スタートアップのスリム化、コントロールパネルの隅から隅までチェックしていたら、メディアプレイヤーのカクカクがほとんどなくなりました。雑音もさらに少なくなった気が・・・
雑音時のメモリ使用量、CPU使用率を見てもあまり負荷はかかっていないようだったんですが、CPUの動き始めるタイミング?でノイズが出ていたように思います。とりあえず連休と夫婦の関係はダメージでしたが、元々返品は面倒だと思っていたので、とりあえずこのまま使っていこうかと思っています。みなさんのアドバイスのお陰でずいぶん助けられました。ありがとうございました。あ、それとサポートの人の対応はとても親切で丁寧だったと思います。ちょっと今回はクレーマーちっくな自分がちょっと嫌でしたが・・・でも、またサポートにはお世話になりそう・・・・

書込番号:7030261

ナイスクチコミ!0


セコムさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/26 02:39(1年以上前)

こんにちは、つねPさん。
私も購入時から何度もサポートにはお世話になっております、といっても電話ではなくメールのほうですが、なんでもとりあえず聞くのでメールのやり取りはものすごい量となっています、対応の速さは驚くほど早いですね、でも外人さんが多く日本人みたく1つ聞いたら10返ってくるのではなく3つ聞いたら1つしか帰ってこないのが残念です、あとどんな質問してもまずは、常駐はずし、ドライバの更新、バイオスのアップデート、最終的にリカバリをすすめてきますね。ネットで調べたほうが解決することのほうが多い今日この頃ですw
DVDのコマ落ちですが、私も同じ現象でした、たまたま外付けのDVDを持ってたためそっちで試してみるとまったく問題なかったのでハードの問題とすぐににわかりましたが、相変わらず常駐はずせとか言ってきます、常駐は購入時のままで、これで常駐に問題があれは基本構成に問題があるのではないか?また自前のDVDで試したら問題なかったと説明したら、あっさりDVDの交換の話になりました。ここからの対応、実際に届くまでの速さはピカイチでしたw
DVDを新しいのと交換したところあっさり問題解決しました。

書込番号:7030790

ナイスクチコミ!2


スレ主 つねPさん
クチコミ投稿数:17件

2007/11/26 23:18(1年以上前)

セコムさん。こんばんは。
メールのやりとりって大変そうなので、とりあえず電話を使っています。大半は日本の人だと思われる対応でしたが、1回だけちょっと伝わりにくいなと思った事がありましたが、気になりませんでした。本当にネットで調べたら色々な事わかりますよね。でも、サポートでこんな方法もあるなとか思ったのもありました。で、やっぱり音に関しては改善は出来ないと言われ、(返品を勧められている感じだった。もしかして相当やな客だったのかも(涙))返品の手続きに入りそうになったのですが、やっぱりもうちょっと試してみたいし、結構改善された(というかごまかして使っているんですけど)ので、返品しない事になりました。

DVDのドライブ交換のお話はとても興味がありました。違う種類のドライブに変えてもらえたのでしょうか?それとも初期不良の交換だったのでしょうか?こちらもあっさり解決となりたいものです。一気によくなるのならドライブ変えて欲しいです。せっかくのVISTAなのに、見た目はWIN95ですから(汗)それにしても、リカバリ直後でDVDが紙芝居なのはちょっと・・・
いつもはここの掲示板でチェックしてから購入していたのに、今回はついついぽちっとお買い物だったので、やっぱり購入前にチェックしておけば、色々なトラブルを回避できたのになと思いました。
そして、電話の対応はやっぱり感じいいなと思いましたが、それぞれ担当の方によって雰囲気が違うので、たった一人の対応で企業イメージって変わるんだろうなと改めて思いました。

書込番号:7034345

ナイスクチコミ!0


u2007さん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/27 07:35(1年以上前)

つねPさん お早うございます

ドライブの故障ですか?
私も以前Latitude630mのDVDドライブ(Sony製)が不調で交換したことが有ります。
おそらくSonyのドライブはDELL社内で不良率が高いと言う情報を持っていたようで、何も言わず即交換の対応をしてもらいました。そして交換により送られてきたドライブは別のメーカー製でした。

PCの故障率は5%程度だといいますので、つねPさん はその5%の製品にぶち当たったのだと思います。不満を持ちながら使用するより返却あるいは交換をお勧めします。健康的に良くありません。

それに返却は担当者の一存で決定できませんので、DELLのマニュアルとしてある程度の対応を行いそれで解決できない場合は顧客に返却を薦めるとなっているのではないでしょうか?気になさる必要は無いと思います。

Inspiron1501自体の仕様には魅力をお持ちですから交換されたらいかがでしょうか?
直ちにDELL連絡されたほうが良いと思います。

今後は悩むよりいっそのこと実物を近くのDELLリアルサイトに持込んでそうだんしてみるというのは如何でしょうか?
DELLリアルサイトとは恐らくDELLを取り扱う量販店の一コーナーだと思いますが、数多くの製品を扱っている販売員ですと不良品かどうかの判断は早いと思います。
【DELLリアルサイト】
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/services/realsite_area?c=jp&l=jp&s=gen&~tab=2

早く「すっきり」しましょう。

書込番号:7035492

ナイスクチコミ!1


セコムさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/27 22:51(1年以上前)

こんばんは、つねPさん。
ドライブの交換は同じものが在庫がないといわれ同等品にあたるものが送られてきました、正確なスペックがわからないため何が同等品なのかよくわからないですが、一応型番をネットで検索かけて調べたら同等品?ぽかったですけどwメーカーが変わりパイオニア製のが送られてきました。購入後DVDは使う機会がなく一ヶ月位してたまたま使ったら症状がわかったので、そのいきさつを話したので、おそらく初期不良扱いで交換してくれたのだと思います。
つねPさんも、はじめからそのような状態ならまず初期不良だと思われます、なにかインストールしたり、カスタマイズしてたら他の要素もあると思いますが、似たような症状の人がいてその人はドライブを交換してもらったら改善された話を聞いたのですがと話して、自分も交換してみたいと相談したらいいと思います。
交換の流れは、新しいドライブが郵送されてきて2,3日後にまた配達業者が交換後のドライブを取りに着ます。交換は精密ドライバ1本で3分もあればできます、あとは試してみて改善されれば送られてきた箱に元付いてたドライブを入れて、その箱と、返送用宛先印字済みの送り状を、とりにきた郵送業者に渡すだけです。PCが手元になくてしばらく使えないって心配も要りません。
これで改善しなければ根が深そうですね、よい結果願ってます。

書込番号:7038544

ナイスクチコミ!1


スレ主 つねPさん
クチコミ投稿数:17件

2007/11/30 22:54(1年以上前)

こんばんは u2007さん
ドライブの故障ではないと思います。チェックしたわけではありませんが・・・pioneer製のドライブでした。おそらく初期に設定されているソフトが重いことや各パーツの性能(安いから仕方ないのかも)かなと思っています。不満といえばなくもないのですが、値段の事もあるし、とりあえず、返品しない事にしました。ただ、保証期間内で交換・修理しても治らなければ返品もありといっていたので、頑張って使い続ける事にしました。ごまかしごまかし使っていけば、結構何とかなるかもと考えています。
そして、リアルサイト紹介していただいたのですが、うちは結構田舎なものでそこまで行くのは、、、とても大変な作業です(笑)色々ありがとうございます。

こんばんはセコムさん

お話を推察すると、最近はSony製ドライブからpioneer製に変更されたのかもしれません。最初からpioneerのドライブでした。「自分も交換してみたい」というのは、もうちょっと自分でいじくり回してから相談し手見ようかなと思いました。
交換の方法や状況も知る事が出来て大変参考になりました。1番最初のサポートの人がドライブをはずしてみてとかいわれてやってみたので、はずすのは大丈夫だと思いますが、今のところ調整して、随分と良い状況になってきています。まだDVDはカクカクしますが、画質を最低にして、再生を最優先にすれば、かなりガマンできる範囲になりました。でも、この値段とこのスペックではきっと難しいのかもしれないと思い始めています。
色々とアドバイスありがとうございました。


書込番号:7051596

ナイスクチコミ!0


セコムさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/01 00:53(1年以上前)

こんばんはつねPさん。
そうですか、もうちょっといじってみてからにしますか、それも手ですね^^
自分の場合は1501でXPでウイルスバスター14を入れてます、映像のカクカクした症状は交換後、初期設定のままで何も問題なくなりました。もしドライブの問題でなければ、DVDを見るときは軽いフリーのDVDソフトを使って見るのも手ですね。
がんばってください。

書込番号:7052267

ナイスクチコミ!0


u2007さん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/01 05:49(1年以上前)

つねPさん おはようございます。

ひょっとしたら、つねPさん にとって朗報になるかもしれません。

丹波 袿さんのホームページでInspiron1501の兄弟PCであるVostro1000で「DVDビデオの映像がカクカクする・音飛びする・音が途切れぬ時は動画映像が静止画になる」と書いてあるではないですか。これって、つねPさんの症状と同じではないですか?

丹波 袿さんのホームページ:
http://tanwa.web.fc2.com/index.html
問題の箇所:
http://tanwa.web.fc2.com/pc/dell04.htm

>ビデオでも見ようと何本か見始めた、ところが重いソフト(ビットレート7千前後が2本あった)の再生が、映像がカクカクする・音飛びする・音が途切れぬ時は動画映像が静止画になる。。といったヒドイ有様。
もちろん3年前のnoteできっちり再生するし,10年前のPCでもこれ程ひどくはない。

でRoxioを削除したところ改善したようです。
犯人は、Roxioかも知れません。上記HPを参考にRoxioを削除してみてはいかがでしょうか?

なおRoxioがなくともフリーでCD/DVDを焼けるフリーソフトは数種類あります。以下に紹介しますね。

Burn4Free:
http://www.altech-ads.com/product/10001005.htm

CDBurnerXP:
http://www.altech-ads.com/library/search.php?keyword=CDBurnerXP

私はBurn4Freeを常用しておりまして、RoxioとバッティングするのでRoxio関係をすべて削除してしまいました。Burn4FreeはB'sなんちゃら やNeroなんちゃらなどの市販ソフトでは焼けない長い名前のファイルを焼く事ができ重宝しています。

CDBurnerXPは最近その存在を知りまして魅力を感じています。
またCD/DVD焼き焼きソフトの中には他の焼き焼きソフトとバッティングし動作がおかしくなる物が存在しますのでご注意下さい。

書込番号:7052766

ナイスクチコミ!2


スレ主 つねPさん
クチコミ投稿数:17件

2007/12/02 17:03(1年以上前)

こんばんは セコムさん
とりあえずGOMPLAYERで何とか見られてます。色々いじっていたら、とりあえずは、mediaplayerでもだいぶ改善されました。VISTAというのもやはり影響があるようで、エアロをしないで使っていると重くなるので、DVD見る時だけ、エアロなどの機能をオフにしています。頑張ってみます^^

こんばんは u2007さん
丹波 袿さんのホームページ。とても興味深く読ませていただきました。貴重な情報ありがとうございました。本当にうちと症状が似ています(汗
Roxioは早速削除しました。ただ、うちの場合はRoxioを切ってみると、自分では気づかなかったのですが、妻が随分軽くなったと言っていたので、きっと変わったのだと思います。
そして、紹介していただいたCDBurnerXPをインストールしてみました。
最近は妻に「買ってもらったのに、なんか自分で使わせてもらえない」とか言われて、家族が寝た後にちょっとしかいじれなかったので、亀の歩みですが、少しずつ改善されてきています。ありがとうございました。

書込番号:7059818

ナイスクチコミ!0


UGYUさん
クチコミ投稿数:1件

2008/03/23 11:52(1年以上前)

おそらくCool'n Quietでクロックを切り替えるときにノイズが発生するんだと思う
Vista の電力設定でパフォーマンスモードにするとCool'nQuietがOFFになるから
ノイズが消えたのでは?

書込番号:7574747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 1501」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 1501
Dell

Inspiron 1501

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月 7日

Inspiron 1501をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング