『内部音声は録音できない』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 1501の価格比較
  • Inspiron 1501のスペック・仕様
  • Inspiron 1501のレビュー
  • Inspiron 1501のクチコミ
  • Inspiron 1501の画像・動画
  • Inspiron 1501のピックアップリスト
  • Inspiron 1501のオークション

Inspiron 1501Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月 7日

  • Inspiron 1501の価格比較
  • Inspiron 1501のスペック・仕様
  • Inspiron 1501のレビュー
  • Inspiron 1501のクチコミ
  • Inspiron 1501の画像・動画
  • Inspiron 1501のピックアップリスト
  • Inspiron 1501のオークション

『内部音声は録音できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 1501」のクチコミ掲示板に
Inspiron 1501を新規書き込みInspiron 1501をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

内部音声は録音できない

2008/03/21 10:55(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Inspiron 1501

スレ主 iharusanさん
クチコミ投稿数:4件

ストリーミングを録画・録音しようとしたら、音声が録音できなかった。私は、パソコン初級者程度なのでストリーミングのソフトの使い方が悪いのか、ソフトに異常があるのか悪戦苦闘した。オーディオデバイスをクリックしたら、録音はマイクとライン入力の二つのダイアルしかない。デルサポートに問い合わせたら、パソコン内部の録音機能のない仕様であるとの回答だった。内部録音程度の機能は当然付いているものと思っていた。初級者にはとても薦められない。

書込番号:7564084

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2008/03/21 13:15(1年以上前)

PCとストリーミングの音声が保存出来ない問題は多分関係ないと思います。
ネットワークを流れてきたデジタルデータをお使いのソフトウェアが正しく保存出来ないだけでは?

書込番号:7564547

ナイスクチコミ!0


787Bさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:19件

2008/03/21 18:21(1年以上前)

これで解決
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2138614

ちなみに6400も同じです。

書込番号:7565454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2860件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/22 02:11(1年以上前)

ん〜、難しい〜。当方「Inspiron 640m」ですが、スレ主さんと全くいっしょの症状です。

ただ、1回は上手く行って、その2〜3日後からおかしくなってしまった(ダウンロード済みのファイルの音声までもが不可になってしまった)事と、787Bさんの情報とを総合すると「物理的(ハードウェア)に搭載していない」という物ではなくて、「何らかの拍子にプログラムの一部が消失した」という感じです。

こちらで確認した範囲では[MMDRV]ファイルが行方不明になっているようです。
は〜、また何処かから探して来て、移植しなければならんのか?

めんどくせー!

書込番号:7568035

ナイスクチコミ!0


王平さん
クチコミ投稿数:156件 Inspiron 1501のオーナーInspiron 1501の満足度4 徒然日記 

2008/03/22 07:05(1年以上前)

私はこのパソコンでインターネットラジオを放送しています。
これは、RAZIEというソフトで放送を録音するのですが、スカイプの音も、winapで流している音楽もしっかり録音できています。
私は、最初の設定ではうまくいかず、http://77-70.rainbow-yoshi.net/article/23450204.htmlここにある方法でドライバを適用したところ、録音コントロールにステレオミックスが出てきました。
これを調節することにより録音が可能になりました。

ですので、主さんもカレコレヨンダイさんも試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:7568431

ナイスクチコミ!2


スレ主 iharusanさん
クチコミ投稿数:4件

2008/03/22 18:59(1年以上前)

録音できました。感謝感激! 
インストールしたら、タスクバーのスピーカからボリュームコントロールを開き
プロパティ→録音と開くと、新たにステレオミキサーというダイアルが作成されて
いるではないか。驚速ストリーミングレコーダー2というソフトで録画録音して
みましたら音声が録音できました。
私のパソコンは、昨年11月に購入したXPです。デルサポートの指示どうり試み
たが「サウンドレコーダーで外部マイクの録音はできるが、ネット上の音声が録
音できない。ボリュームコントロールの録音には「ライン入力」、「マイク」の
2つのダイヤルしかありません。 もし、サウンドドライバに欠陥があるのなら、
ドライバーを更新したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。」という再
質問に「ご利用のノートパソコンのサウンドデバイスはマイク録音とラインイ
ン録音のみ支持します。これはサウンドデバイスの不具合ではなく、製品の仕様
となり、サウンドドライバの問題ではない。」との回答で、よく意味が分から
なかったのですが、録音はできないということだけはわかりました。

書込番号:7570975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2860件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/22 21:33(1年以上前)

私も導入してみました。OSも同じXPなのでバージョンは[v5.10.5031.0]なのですね?

確かにパソコンの「録音コントロール」上では、従来の[ライン入力/マイク]の2つから[ステレオミキサー/CDオーディオ/マイク]の3つに増えたのですが、当方のキャプチャソフト上までは反映されなくて、以前と変わりなく音声のみキャプチャされませんでした。

ん〜、ソフトによるのか〜、残念!(スレ主さんが羨ましい)

皆様、情報ありがとうございました。

書込番号:7571784

ナイスクチコミ!0


スレ主 iharusanさん
クチコミ投稿数:4件

2008/03/23 10:54(1年以上前)

カレコレヨンダイさん。[ステレオミキサー/CDオーディオ/マイク]が出たのなら、もう一度ボリュームコントロール→オプション→プロパティ→録音→ステレオミキサーにチェックを入れOKの後、ステレオミキサーの選択にチェックを入れボリュームを最大にしてみてください。その上で、録音ソフト(驚速ストリーミング2というソフト)をはじめから操作してみたら私の場合は内部音声は録音できました。

書込番号:7574532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2860件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/23 17:32(1年以上前)

iharusanさん、アドバイスありがとうございます。

「ボリュームをMAXにする」というのが、コツかと思いきや、やはり効果がなくダメでした。

当方はMPX3というソフトを使っているのですが、元々、「ダウンロード方式のソフト」だったのですが、途中のアップデートで「オマケ的にキャプチャ機能が付加された物」でして、キャプチャ能力は、「こんなもんかな?」と諦め気味です。

一旦、ソフトを「アンインストール→再インストール」もしてみたのですが、なんか内部に断片が残っていたような形跡があり、スッキリのクリーンインストールになっていないような感じだったので、今後、時間がある時に、徹底的に断片も削除して、再インストールすれば、ソフト上でも正確に認識してくれるのでは?・・・と、まだ完全に諦めた訳ではなく、試してみようとは思っています。

もし、上手く行ったら、ご報告させて頂きますので、それまで・・・。どうもお騒がせしました。

書込番号:7576021

ナイスクチコミ!0


sammytkさん
クチコミ投稿数:38件 Inspiron 1501のオーナーInspiron 1501の満足度5

2008/03/29 13:21(1年以上前)

私も同じようにPC上で再生される音が録音できず諦めていました。
しかし上記のドライバをインストールする事で解決しました。
貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:7602592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2860件Goodアンサー獲得:48件

2008/04/18 14:51(1年以上前)

Dellから[2008/4/17]付けで、「バージョンA11[SigmaTel v5.10.0.5515]ステレオミキサー対応ドライバ」がリリースされていました。

早速、導入しました・・・確かに、音声入力に「ステレオミキサー」が出現するようになりましたが、それだけです。音声出力の方は、返って減りました。(正規ドライバからすれば「進展なし」という意味ですが)

他に色々試して来た訳ですが、当方の不具合は、一向に改善しません。いったいどこが悪いんだか?ん〜、MPXレコーダーは使えん!

苦悩は続く・・・。

書込番号:7690201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2860件Goodアンサー獲得:48件

2008/04/25 22:20(1年以上前)

まだ解決とは行きませんが・・・。

ヒントを求め、彷徨っていると「[QuickTime Player(無料版)]が、勝手にあれこれ設定を変えてしまってWMPの邪魔をする」という記事を見掛けました。([RealPlayer(無料版)]は、初期に疑い、速攻アンインストールしたのですが・・・まさかっ!お前もか!)

取り敢えず、設定で「セーフモード(WAVEのみ)」に変えて、「ファイルの種類」も関係の無い殆どのチェックを外しまくりました。

・・・これだけやってもダメでした。

そこで、最後の手段とばかり、以下の商品を購入しました。

ビクター製
[TWC-12A]・・・ステレオミニジャック2分配変換コード(\960円)
[CN-204A]・・・ステレオミニプラグ接続コード(マイク端子用[抵抗入り])\800円

・・・つまり、内部での録音を諦め、外部(イヤホンジャック出力→マイク入力)端子経由での録音方法に切り替えました。

やっと録音に成功しました。(ただし、酷いノイズだらけ・・・実用性に欠ける)
マイク入力端子が「ステレオジャック」だったのには驚いたが、本当にこんな方法しかないのか?

何か情報お持ちの方、お待ちしています。

書込番号:7722506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 1501」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Inspiron 1501
Dell

Inspiron 1501

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月 7日

Inspiron 1501をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング