ノートパソコン > Dell > Inspiron 640m
私も普段はDELL INSPIRON 640mを使用しています。
自宅にはノート、デスクトップ合わせると7台のPCがあり(ただ古いマシンを処分していないだけですが(笑))、重い作業はPhenomX4マシンで行ってますが、メールチェックやブラウジングなどは640mでやっています。
こちらの掲示板もいつも拝見しております。
今回ノートPCの買い換えも考えたのですが、予算と市場で販売されているPCの性能から、私も今さらながらですが、640mをいじろうとしています。
内容としては
CPU交換(CeleronM430→Core 2 Duo T7200:オークションにて購入)
メモリ交換(サムソンDDR2-533 PC-4200 SODIMM 512MB×2→トランセンドDDR2-667 PC-5300 SODIMM 1GB×2:楽天にて購入)
です。
まだ上記パーツは届いていませんが、確認として交換作業の練習をやってみました。
一番手こずったのはDIMM Aスロットを確認する作業でした。
一応マニュアルを確認しながら行ったのですが、キーボード前のヒンジカバーがなかなかはずれず、力ずくでこじ開けるとカバーが割れそうだったので、時間をかけて慎重にこじ開けることが出来ました。
ヒンジカバーが取り外せたら、キーボードをスライドさせるだけでDIMM Aスロットが確認できました。
パーツが届き次第、交換をしようと思っていますが、何か注意事項などアドバイスがいただければと思い、投稿した次第です。
交換後、また報告したいと思います。
書込番号:10413844
1点
CPU交換で心配というか、気になっていることがあります。
それは、CPUの冷却です。
現状のCeleron M430でもPCを起動していると結構体感的に熱く感じるのですが、Core 2 Duo T7200にすることで冷却が追いつくのかな?熱暴走しないかな?って感じです。
Celeron M430は27WでCore 2 Duo T7200は34Wと多少TDPがあがりますので、もっと熱く感じるだろうなぁと思っています。
もし、CPUを換装された方でこんな冷却対策しているよと言うような情報があればお教えいただきたいところです。
CPU換装で保証対象外になることは理解しているつもりですので、これは人柱になるしかないのかも知れませんというか、人柱になれよってことだと思いますが。。。
書込番号:10415191
0点
本日CPUの方が届き、早速CPUを換装しました。
きちんと認識してくれてほっとしています。
比較としてスーパーπの104万桁をやってみました。
Celeron M430:39秒
Core 2 Duo T7200:26秒
でした。
発熱もあまり気にならないというか、前のCeleron M430の時よりも熱くなく感じます。
Core 2 Duo T7200はアイドル時(低負荷時)は1GHzにクロックが半分になるんで、そのおかげで発熱も少ないのだと思います。
高負荷時はきちんとデュアルCPUの高速ぶりを発揮してくれます。
後はメモリです。
書込番号:10421697
0点
多少CPUのクロックがあがってもそんなに変わらないですが、シングルからデュアルに変わるとその恩恵は大きいですね。
書込番号:10421827
1点
マジ困ってます。さん、レスありがとうございます。
おっしゃるとおりクロックはあまり変わらないですが、デュアルCPUの恩恵は凄いですね。
特に、画像系などは凄く早くなり、恩恵を受けています。
書込番号:10422039
0点
CPU交換後、OS再インストールをしなくても
Windowsは立ち上がるのでしょうか?
書込番号:10474432
0点
>CPU交換後、OS再インストールをしなくても
Windowsは立ち上がるのでしょうか?
自分の経験ではすべて立ち上がりましたよ。
書込番号:10475798
1点
マネして
CPU交換(CeleronM430→Core 2 Duo T7200:オークションにて購入)
メモリ交換(512MB×1→I-O DATA PC2-5300 (DDR2-667) S.O.DIMM 1GBx2 SDX667-1GX2/EC:アマゾンにて購入)
にチャレンジしました。
BIOSが購入時のままだったのでアップし、作業を始めました。
やはり、ネックはメモリスロットAにたどりつくまでで、勇気が必要でした。
XPは勝手にマルチプロセッサ環境になり、OS再起動するだけでよかったです。
ページファイルは、2GBとるとC:の空きがほとんどなくなったので
どうせ自宅マシンのMEMORY.DMP解析することもないし、ページファイルなしに設定しました。
書込番号:10480706
0点
現在も使っておられる方がいるのは、嬉しいですね〜
私の場合、C2DのT7200仕様モデルとCeleronM430仕様の2台を現在も使用中です。
どちらも購入当初同時購入した4年間引取修理保証とコンプリートケアが残す
ところ1年を切ったので、そろそろ次の機種を模索しなくては、っと思っていた
際の書込み拝見だったので嬉しく思いました。
最近では、オークション辺りで出品の保守に利用出来るパーツ類の出品も少なく
なり、つい先日ACアダプターの予備を入手しようとオークションを観覧して
いましたが、当機純正の「PA-12Family」も現在は、現行モデルではなく中古品
に頼らざる得ない状況だと知りました。
ところでご質問なんですが、当方所有640mの1台の光学ドライブがコンボなので
DVDが焼けるドライブへ交換しようと思うのですが、何かお勧めのモデルは、
ありますでしょうか?また、現在装着のドライブとベゼルが異なる場合、現在
使用のベゼルと簡単に交換出来ますでしょうか?
書込番号:10746522
0点
↑の書込みから早九ヶ月が経過。
4年間の保守契約切れ間近ですが、このモデルの使い勝手良いので現用中。
ただ、さすがに液晶パネルのヒンジ部分の遊びが大きくなって来たのをはじめ
各所に経年変化と共に古さを感じて来てます。
今後いつまで稼動し続ける事が出来るやら・・・
因みに保守契約は、1万4千円でラスト1年(5年目)の延長が可能との事ですが、
正直元を取った感もあり思案中です。
書込番号:12048681
0点
4年半前にこのモデルを購入し、現在もバリバリに使っています。
と、いうか、自分専用はこれ一台ですので。
半年前、保守契約終了のお知らせが来ましたが、延長はしませんでした。
今だに使っているお仲間がいて大変うれしく思いました。
そこで、迷惑も顧みずに投稿しちゃいます。
最初に変更したのは、512MB→2MBメモリ、次に80GB→500GB HDD。
取説を見ると、私のはCerelon solo 何たらかんたらです。
販売時期によって、CPUが異なると言うことでしょうか。
購入して、4年半の間まったく故障なしです。
そろそろ必要になるだろう時計用電池の交換が怖いです。
メモリ交換の時も皆さん言っているように大変でした。
英語キーボードにしたので、漢字モードにする方法が最初わからなかった
のですが、DOS/Vの頃を思い出して、漢字キー + ALTキーで無事モード変更
できました。
しかし、この頃速度が気になり始めていまして物色中ですが、本当に安くて
速度を求めるならデスクトップしかないことに気がつきました。
ノートで安いのはそこそこ(それでも640mより数倍速いだろう)の速度しか期待
できません。
どちらも5万円位のものを考えています。
と、いうことで、毎日BTOメーカーのHPをチェックしている今日この頃です。
書込番号:12129682
0点
久々にここを見ました。
現役で使用中との書き込みを見て、私も嬉しく感じております。
この640mは、販売期間中にCeleron、CoreDuo、Core2Duoのそれぞれのモデル共に高クロック化してBTO出来る様になっていました。「現行モデルも同様だと思います。」
私の場合、この640mの比較的最終時期に入手したので、購入時のOSがwindowsXPでしたが、VistaへのUPグレード権が付いていました。「XPのまま使用していますが・・・」
ただ、最終モデルにはVistaに変わっていたと記憶しています。
使用用途にもよりますが、私個人としては現状XPのままでも全く遜色なく使用出来るものと感じています。「機能面やセキュリティー面で劣っている事は感じますが・・・」
このモデルは、複数台使用していますが、その中の1台が先日高所からの落下でかなり激しく破損し使用不能のなった事から、コンプリートケアなる保証のお世話になりました。
結局、破損した640mは、全面的に改修され全て新品の状態で帰って来たのですが、他に所有する同機と比較しましたが、ノントラブル機の液晶バックライト等に経年の衰えを感じました。
そうですか、新しいモデルへの入れ替えを検討中との事ですが最近は、台湾メーカーのacerやASUSTek等性能のわりに安価なモデルが多数市場に出ているので、おっしゃる5万円の予算でも十分なスペックのモデルを入手する事が容易に可能だと思います。
ただし、現用のInspiron640mってモデルは、キーボードのタッチが比較的しっかりしていますし(好みがあるますが)、筐体も差ほど貧弱ではない作りだと思うので、その辺りを購入時に見られると良い様に思います。
何れにしても、まだまだ現役で使えると思いますので、末永く愛用して下さい。
また、何か情報がございましたら教えて下さいませ。
書込番号:12167686
0点
拙い文章で申し訳ありませんが、
ここでの皆様の情報を元に『今さらながら・・・』にを実践してみております。
メモリ増設512MB→2G Amazomで(DDR2-667のD2/N667-S1G/E)1Gで\1886wを二つ。キーボード部分まで分解はやはり勇気?要りましたが、大丈夫でした。
有名なネットオークションでCeleron M430 1.73Gを→Core2DuoT7600 2.33G/4M/667Mhz
(¥はご容赦)に換装。
お陰さまで上手く?行きました。今のところトラブル無しです。(気づいてないのかも・・・)
スーパーπの「104万桁」が変更前で40秒、メモリー&CPU交換して23秒!
kaz-st様のCore2Duot7200でも26秒・・・CPUの値段差(オークションですが2倍以上でしたね!)ほど性能差は無い?のかもしれませんね。
グラフィック処理などなら差がでるかもしれませんが、試す術がありません。
さー!つぎはHDD交換だーっ(OSとかどうなっちゃうのか?これから調べてみます)
まだWinXPなのが気になるのですが、640mには第一線で活躍してもらいます。
CPUクーラー?のファンの音が小刻み(動いたり止まったり)になったのは不思議ではありますが。
書込番号:12228498
0点
素晴らしい結果ですね。
私も前回の書き込み後、DELLの保守契約が完全に終了した事から、各所の清掃をかねて
分解を行ってみましたが、意外にもしっかりとした作りに改めて関心させられました。
現在では、同型モデルのジャンク品等を某オークションで入手し、今後のメンテナンス
用部品として収集しております。
当方もOSは、WinXPですが十分現用に耐え得ると感じておりますので、WinXP専用機として
今後も使い続けたいと考えております。
そんな事から改装レポートは、大変参考になりました。
書込番号:12405058
0点
私も今さらながらいじってます。
もともと保障に入っていなかったので改造しまくりました。
自分用、嫁用ほぼ同時期に1台ずつ購入。
基本、自分用で試してから嫁用をいじる。。という流れでした。
・CPU交換1回目(CeleronM430→Core 2 Duo T7200:BGA→PGA化版を中古にて購入)
・CPU交換2回目(Core 2 Duo T7200→Core 2 Duo T7600:BGA→PGA化版を中古にて購入。T7200は嫁PCへ移植)
・メモリ交換(512M→1G×2 バルク品)
・BIOS(何度か変更の末、最終的にA10へUP)
・DVDドライブ交換(ATAPI Blu-ray対応のUJ-220Sへ変更 中古にて購入、ドライブのファームをUP LTH未対応。ただし640mはビデオが945GMなのでBDの再生はほぼできません。データの焼き専門で使用しています。)
・無線LANカード変更(802.11abg→802.11abgn インテル4965AGN 5G帯のnで使用 アプリはインテルのPROSet/WirelessWiFiを利用)
今のところ、WindowsXPのSP3なので日常使いには全く問題ないです。
当初は、BIOSのBUG?に当たり、安定しませんでしたが、途中でC2Dへの対応もありA10でやっと安定。
この機種はケースが空けやすく作業がし易いのが非常に良かったですね。
無線を11a→11nに変更してからネットも高速になり、Bフレッツがボトルネックになりました。(^_^;)
やはりnoteは無線LAN利用が便利ですね。
そろそろ次期noteを物色中ですが当分使用するかもです。
継続利用される方の参考になれば。
書込番号:12639212
0点
こちらの掲示板を拝見させて頂き面白そうなので私も、CPUをT2300EからT7200に変更して見ました。ノートのCPU交換がこんなに簡単に出来るとは思いませんでしたので、ちょと拍子抜けしてしまいました。しかしパソコンのズブの素人ですが、ソケットの違いやFSBの違い又BIOSが対応しているのかとか色々調べていて大変面白かったです。CPUを交換して一番不思議だったのが消費電力が上がったのにパソコンが以前より熱を持たなくなったことです。熱伝導シールがらしき物が悪かったのかそれともパソコン内部に綿埃がたまっていた事が原因なのか分かりませんが。
次はメモりーの交換をして4Gにして見たいと思います、メモリーは以前2Gがが最高だと思い512MBX2を1GX2に変更はしているのですが、又新しい欲が出てきてしまいました。
こちらの掲示板を大変楽しみにしていますのでこれからも何か新しい情報がありましたら教えてください。
書込番号:13016931
0点
このDELL INSPIRON640m CPU交換してから・・・いまだ弄ってます。
今年で購入から10年!どこまで使えるか・・・
5年前にHDDを500Gに載せ替えて、無線LANカードでWi-Fiが使える様になってWindows7にして無償期間UPグレードの
Windows10になったのが去年7月。 それまで快適に働いてくれていたのが、起動が段々遅くなり、今夏にHDDアクセスランプが
点きっぱなし・・セキュリティーのマカフィーのスキャンディスク?と相まって「フリーズしてんの?」ってくらい遅くなってしまった。
(CPU稼働率は5〜60%辺りなのに)なので、今流行り?のSSD換装しました。CRUCIAL MX300 2.5inch 520Gが安かったので
さっそくHDD交換に使用したHDDケースとクローンソフト(無料お試しver.)で載せ替えました。
(プロパティでSSD確認すると486Gであと30Gどこいったん?ですかね)
いろいろネットで調べて交換したのでトラブルもなく快適に動いています。
そしたら、まぁー早い早い(笑) 電源入れてから5秒くらいでログイン画面で落ち着くまで30秒くらい。
交換前は2,3分掛かっていてましたし。Office関連の立ち上がりも2,3秒なのはびっくりしましたね。
もし古いPCをSSDに交換するときは電源管理でHDDの電源を「常にON」にしないとフリーズするので、ご参考まで!
書込番号:21101897
1点
まだここ見てる方々はいらっしゃるかな?
我が家のinspiron640mは現役を退いてはいますが、まだまだ動いてます。(バッテリーは瀕死状態)
SSDは勿体ない?からHDDに戻して(1T!)もちゃんと認識して居ます。メモリ2Gしかありませんが、同機種ジャンクを3台手に入れBluetooth(Wi-Fiカード一体では無く)やDVD ROMから+RW、非光沢液晶から光沢液晶にと
魔改造手術を受けました。流石にWindows11には全く対応しません!とMicrosoftから×もらいました。
あと4年、YouTube、DVD鑑賞に頑張ってもらいます。
書込番号:24425744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 640m」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2013/11/19 21:24:48 | |
| 2 | 2013/08/15 12:01:58 | |
| 4 | 2011/11/03 22:39:04 | |
| 4 | 2011/07/12 20:50:14 | |
| 17 | 2021/11/02 15:35:46 | |
| 2 | 2009/07/30 11:08:24 | |
| 13 | 2009/01/18 18:21:16 | |
| 2 | 2008/01/23 10:14:31 | |
| 27 | 2007/10/05 17:20:09 | |
| 9 | 2007/08/29 12:45:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








