『購入1ヶ月以内では交換不可?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XPS M1210の価格比較
  • XPS M1210のスペック・仕様
  • XPS M1210のレビュー
  • XPS M1210のクチコミ
  • XPS M1210の画像・動画
  • XPS M1210のピックアップリスト
  • XPS M1210のオークション

XPS M1210Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月23日

  • XPS M1210の価格比較
  • XPS M1210のスペック・仕様
  • XPS M1210のレビュー
  • XPS M1210のクチコミ
  • XPS M1210の画像・動画
  • XPS M1210のピックアップリスト
  • XPS M1210のオークション

『購入1ヶ月以内では交換不可?』 のクチコミ掲示板

RSS


「XPS M1210」のクチコミ掲示板に
XPS M1210を新規書き込みXPS M1210をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信20

お気に入りに追加

標準

購入1ヶ月以内では交換不可?

2007/02/02 20:56(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > XPS M1210

スレ主 PeiTanさん
クチコミ投稿数:9件

DELL XPS M1210を購入。(12月中旬に発注、1/7に納品)
データの移行やら、何やら面倒くさくって1月下旬から使用開始。

電源投入3回目ぐらいでブルースクリーンが表示されたのだが、初期プリインストールソフト類の設定の競合か何かと思いリセットし、その後はとりあえず、問題なく使用。その後、何回か電源ボタンを入れても起動しない事があったので、そのうちサポートに相談しようと思いつつもそのままに。

1/27 深夜。突如メカニカルなガガガという異音(CPUファンorHDD?)とともにフリーズ。
たまらずテクニカルサポートに電話。
そのときの診断テストではエラー検知し、記録してもらい、早速マシン回収の手続きをとってもらった。
そのほか、このときの状態としては、
・電源ボタン押してもLED3秒点灯後に消灯
・電源ボタン10回ほど押すと起動するが、やはりブルースクリーンかフリーズ頻出
・数時間以上おくと、1回で起動するが、やはり2〜3時間でブルスクリーンもしくはフリーズ。

1/30 本体のみ回収

2/ 1 「工場」のテスト担当の女性から電話。
2時間ほどテストしましたが異常はありませんでした。このまま返却します、
一度使用されて異常が再発生すれば、また連絡ください、
との連絡。
それはあんまりなので、交渉を重ねた結果、担当者の言い分は、
異常がない場合返却し、
その後の異常の発生方法は、こちら(私)のほうで発見して記録してくれ、とのこと。
ちょっと待って、全く交渉が成立していない。
私はDELLのQA担当ではない。どうして購入した製品の異常状況と、その発生トリガまで
調査しなければならないのか?
その点を主張しても、検査で異常がなければ返却します、の一点張り。
交渉の余地なし。

あきらめて、いったん、そのまま電話を切った。

しかし、納得がいかず、再度テクニカルセンターに電話した。
別のサポート担当の女性の方が対応に出られた。
DELLは製品ごとにクレーム情報の共有がなされており、交渉を続けることはできた。

こちらとしては限りなく初期不良に近い認識なので交換、
もしくはせめてマザーボードだけでも交換をと
(最初のサポート電話でそのあたりが怪しいと指摘されていたから)
お願いしたが、こちらでも、「承りかねます」の一点張り。
最初のサポートに電話したとき、エラーをサポート担当でも確認しているのを
DELL側で記録していたにもかかわらず。

異常の再現責任はこちらにないこと、ましては私がDELLのQA担当ではないこと、
購入して間もないPCの異常が記録されていればそれなりの対応をとってほしいこと、
等を、何度も噛み砕いて主張しましたが、何の進展もなし。
(単にマニュアル対応しているのでしょう・・・推測ですが。)

こういう場合、やはり不具合立証責任は購入者側にあるのでしょうか?
また、交換してもらうのは難しいのでしょうか?(一度、使用していますからね。)

すいませんXPSのクチコミというよりは、グチになってしまいましたが、こういう例もあるということで、書き込みご勘弁してください。

書込番号:5953733

ナイスクチコミ!0


返信する
F66666さん
クチコミ投稿数:157件

2007/02/02 21:22(1年以上前)

この話だけだと交換は難しいですね。

いくら電話で検査してエラーが出てもメーカーに送って実物を検査して異常がないのに交換などありえませんよ。

帰ってきたら確認して同じ現象が起きるならその時もう一度交渉ですね。

何も起きなかったらそのまま使うという感じですね。

書込番号:5953837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2007/02/02 21:36(1年以上前)

DELL? なんで買ったの?
評判が悪いメーカーなのに。

書込番号:5953896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1313件

2007/02/02 21:36(1年以上前)

一言で言えば、それが外資系です。

それと、不具合立証責任が云々という話ではなく、
メーカとしては、修理を行うために、
どのような使い方をした時にどのような不具合が出るのかを
知りたいということでしょう。

書込番号:5953897

ナイスクチコミ!0


スレ主 PeiTanさん
クチコミ投稿数:9件

2007/02/02 21:45(1年以上前)

返信ありがとうございました。

確かに客観的に見るとそうかもしれません。

ただし、同時期に同クラスのノートPCで、EPSONを2台、Lenovoを2台購入しておりまして、このPCだけ最初からおかしな動きをするものですから、ついつい投稿してしまいました。
返却されてから様子を見て再交渉します。人間のようにマシンが自然治癒することは有りませんから、おかしな現象は後で必ず再発します。
運が悪かったとあきらめるしかありませんかね。
(この先どれだけ労力を要することか、、、トホホです。)

蛇足になりますが、昔自作パソコンの具合が悪く、原因箇所特定まで1年近く要したことがありました。これはデュアルCPUの片一方が原因で特定命令を実行したときのみのようで、なかなか手ごわかったです。(CPUは無料交換してもらえました。)

書込番号:5953938

ナイスクチコミ!0


スレ主 PeiTanさん
クチコミ投稿数:9件

2007/02/02 21:53(1年以上前)

「使い方」に関しては、ごく普通の使い方です。エクスプローラ立ち上げて、メールして。
あと、環境(温度)やヒントになりそうなことはすべてサポートに連絡しました。
ストレステストを作成するして、不具合発生状況の統計でもとるしかないですかな。(あぁ、手間暇かかる。労力単価としては、破棄したほうが、早いか。。。)

書込番号:5953977

ナイスクチコミ!0


F66666さん
クチコミ投稿数:157件

2007/02/02 22:25(1年以上前)

メーカーでは何も無かったとの事なので帰ってきて同じ症状がでるとは断言できませんよ。

このPCじゃありませんが私もこれまでそういう事はありましたからね。

書込番号:5954151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1947件

2007/02/02 22:40(1年以上前)

家では症状がでるもののサービスマンにきてもらったり購入店に持ってくと症状がでない。

よくあることです。

こういうときはやはりビデオ撮りする以外ないんんじゃないですかね。

書込番号:5954226

ナイスクチコミ!0


スレ主 PeiTanさん
クチコミ投稿数:9件

2007/02/02 23:11(1年以上前)

ビデオ撮りは考えました。
そうですね、次にクレームを行うときにはそうします。
回答ありがとうございました。

書込番号:5954388

ナイスクチコミ!0


RDMさん
クチコミ投稿数:7件

2007/02/03 02:23(1年以上前)

私もサポートはマニュアルのみを見て回答している様に感じます。
去年の夏にM1210を買った時から、現在では公知ですが、
液晶開閉不具合のクレームを入れていました。
しかし、サポートはこちらの言うことを認識しようとせず、
煮ても焼いても食えないような対応をしたので、
機械みたいなマニュアル返答しないで真剣に対応しなさい
と怒った次第です。
結局、M1210液晶周りの不具合を認識してくれたのは
3人目(3回目の電話)のサポートの人でした。
もういいから返品あるいは交換しろと言ってみましたが、
それは購入後10日間のみ有効でお客様は既に12日目
ですのでダメですという返答で、ならどうしてくれるのか
と言った所、とりあえずドライバをバージョンアップすれば
解決するだろうということで新ドライバを作る方向でになった
のですが年明けてもまだドライバは出来ていないようです。
開発に時間がかかるのは仕方がないと思いますが、
相手の言っていることを認識しようとしないその姿勢が
非常にカチンときました。

↓1人目、2人目のサポートとの会話の感じ

私:液晶閉じるとFFXIが落ちてしまうのですが。。。
  「液晶を閉じても何もしない」にしてもダメなんですが。。。
D:そのような現象は確認されませんが。
私:FFBench3も同じように落ちるんですが。。。
  というか、液晶開け閉めすると解像度変わるとか点灯
  しないとか挙動が変なんですが。。。
D:目の前に同じ機種を用意して液晶開け閉めしてますが
  そんな現象は起こりませんが。今FFBENCH3
  動かしてやってますがそれでもそんな現象起こりませんが。
私:というか、本当にFFBench3動かしながらやってます?
D:やってますよ。
私:本当にやってるんだろうね?
D:やっておりますが。そんな現象は起こりません。
私:そちらは今どの映像が映っています?
D:普通の画面が映っている状態で開閉していますが?
私:普通って何ですか?今FFBENCH映っているんですよね?
D:映っていますよ。
私:どの場面ですか?
D:とにかく、現象が確認されませんので、良くわかりませんが。
私:・・・・・

↓3人目のサポートとの会話の感じ

私:液晶開閉の不具合があるのですが
D:そのような現象は確認されませんが。
私:同じ機種そこにありますよね?
D:ありますよ
私:液晶を閉じてすぐに開けてもらえますか?
D:やりましたけど特にそのような現象はおこりませんが。
私:お願いがあるのですが、液晶閉じてから1秒以内にまた
  あけてもらえますか?
D:わかりました。・・・あ・・・・
私:どうですか?
D:確かにおっしゃるように液晶が消えたままですね・・・
  あれぇ・・?
私:その現象をずっと言い続けていたんですが、前に話した
  2人のサポートの方はそんな現象は起こらないって
  言ってたんですが。。。ウソというか、いい加減な対応を
  していたんですね。
D:ウソをついたわけではないと思いますが、微妙な現象です
  ので、おそらく気づかなかったのではと思います。
私:・・・・いい加減な対応は今後はやめてください。

ということで、サポートも大変なのはわかりますが
ウソやいい加減な対応は今後やめて頂ければいいなと
思う今日この頃です。

書込番号:5955170

ナイスクチコミ!0


F66666さん
クチコミ投稿数:157件

2007/02/03 02:34(1年以上前)

>私もサポートはマニュアルのみを見て回答している様に感じます。

これは当たり前だと思いますよ。

マニュアルの無いサポートセンターだと無茶苦茶になります。
どの企業もマニュアルはあって当たり前です。

電話サポートなんてできる事は限られてるし、限界もありますからね。

特にDELLを買うならPCの管理能力がないと損するだけです。

管理能力があるなら安いので得です。

周辺機器を取り付けるにしてもDELLの場合同じ型番でも使ってるマザーが違うなんて当たり前ですからね。

書込番号:5955193

ナイスクチコミ!0


スレ主 PeiTanさん
クチコミ投稿数:9件

2007/02/04 22:04(1年以上前)

昨晩、件のXPSが返却されてきました。
異常が見当たらないため、部品交換/修理なし、とのことでした。
すぐに一度だけ電源を入れましたが、無事起動しました。
その際に、気がついたのですが、確認をコタツの上で行った際、
起動後の背景画像のXPSロゴが表示された直後、コタツの赤外線がONになり、その瞬間、ノイズ画像がはいりました。
EPSON, Lenovoではそのような事はなかったのですが。
そういえば、サポートでもしきりに「帯電」という言葉を使用しており、「帯電」していたのかもと言っていました。(であればメモリ関連の不具合が発生するらしい。)
XPSは電磁ノイズに弱いのでしょうか。(<-あくまで疑問形)
用事があったため、そのまま終了させましたが、あさって以降にビデオを用意して再現を待って見ます。
(本日も所用のため何もできていません。)
皆さん、ご意見いろいろとありがとうございました。

書込番号:5962669

ナイスクチコミ!0


スレ主 PeiTanさん
クチコミ投稿数:9件

2007/02/04 23:48(1年以上前)

上記、書き込みしたあとXPSの電源入れると、やっぱり再現。
前よりひどくなり起動しなくなりました。

とりあえずサポートに連絡、再回収となりました。

サポートとのやりとりで電源ボタン15秒以上押すと完全放電するので、その操作後、電源ONしてみてくださいとの指示に従うと、起動成功。
しかし、ブルースクリーン(ころころエラーコードが変わる)頻発や、ログイン前後のリセットが発生したりと、修理に出す前より酷くなってしまいました。

回収後の対応に期待しています。

環境周り、発生した現象はすべてサポートに報告しましたが、こういう時、念のためビデオを添付したほうがいいですかね?
(ビデオ編集用にとDELLパソコンを用意したのですが、、、トホホです。)

書込番号:5963293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:8件

2007/02/05 00:28(1年以上前)

中々大変な様ですね〜お察しします。
って申しますのも実は、私も現在初期不良で購入間もないPCが行ったり来たり状態なんです。
私の場合、納品された後に即開梱しWindowsをセットアップしようとした際にそのままエラー状態に陥りOUT!
3度も同じ様なテストをサポートセンターにさせられた後に修理回収でした。
っで約2週間後に返却され起動し一度は、調子よく動いたもののその後またまたエラーでした。
また、返却されたPCをよ〜く観察した際に液晶の反対側のパネルに傷が付いており同時にクレームを入れました。
私の場合、今回のPC以外にこのスレッドでのM1210を3台所有し現在も調子良く使っているだけに少々困惑しました。
ただ、この掲示板の書き込みにもありますようにDELLに関しては、非情に厳しい意見もあり、この事は購入当初から承知した上で購入しておりますので今回の初期不良に関してDELL側とハードなやり取りは行っておりませんが、一応にDELL側のスタンスとしては、初期不良についての新品交換には応じない様に感じております。
修理完了後の不具合再発との事ですが、この際気長にとことんDELLとお付き合いする覚悟で頑張りましょう。
基本的にDELLは、日本企業の様に購入直後とか少々厳しい折衝とかでこちらの主張に応じる様な企業ではない様に感じております。
ただ保証期間中の不具合に関しては、しっかり責任を取ってもらおうじゃないかってスタンスで折衝するしか無い様です。
そんな訳で私の所有する全てのDELL機には、4年間保証と4年間コンプを付けましたので言い換えればDELL側にとことん付き合ってもらいますよって感じで使用しております。
ま〜以前に国内メーカーにも随分と泣かされた経験がありますから国内メーカーなら100%安心とは、言い切れない様にも感じています。

書込番号:5963509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件 XPS M1210のオーナーXPS M1210の満足度1

2007/02/08 23:50(1年以上前)

ほんとサポートは最悪でした。
しかもコンプリートケアって期間内でも購入金額までしか保証されないんですよね。
その為に1回でも購入金額を超える修理をした場合、残り4年あっても残高が無いと保証受けれないんです。

またどうも状況を理解してもらえない&引取り修理してもきちんと調べてくれないみたいです。
私も何度も問題無しと帰ってきては、ブルースクリーンで泣きました。
トドメがマザーボード交換をするとかでコンプリートケアの残高も一発で消えましたし。

書込番号:5978341

ナイスクチコミ!0


スレ主 PeiTanさん
クチコミ投稿数:9件

2007/02/16 23:18(1年以上前)

夕刻、再回収に関してサポートの方から連絡がありました。

今回は1週間ほどかかりました。

が、回答は期待はずれで、
工場で(サポートから工場に無理にお願いして)48時間の連続稼動を実施したけど何ら現象は起こらなかったと。従って、工場で再現しない限り、対応はできないので、返却します、
とのことでした。

こちらとしては、
・現象発生時の様子をDVDに記録して添付し、
・また、使い方としては単にIEしてメールしてという普通の使い方であること(それ以前にブート途中でリセットがかかることも何回もあったのですが)、
・また動作環境としてコタツの上で使用していたので、現象誘発要因として電圧変動、電磁ノイズが考えられることを伝え、
・他社メーカーのノートパソコン6台では何の不具合も出ていないことを出ていないことも伝え、
・さらにサポートと電話でやりとりしていたときはさんざん現象がでていた
にもかからず、この結果です。

ただし、テスト実施時にCD−ROMの読み込みに不具合を発見したので、そのドライブを交換後、数日後に返却するとのことです。(何それ?)

連絡をくれた方に、また現象が再発したらどうしましょう?と質問すると、環境を変えて使用してみてください、との有り難い言葉をいただきました。
うーん、つまり私の今の環境では使用するな、もしくはプロ並みの視点で環境調査しろ、ということになりますかな。

不具合発生撮影ビデオを添付しても、なお、対応をしてもらえないとは、顧客を信頼していないという事ですね。逆に、我々もこのメーカーを信頼することは出来ないという事ですかな、今更ながらですが。

単に私の使用環境が問題なら、今まで使用してきたノートパソコン6台、デスクトップパソコン4台(現在は使用していないものも含む)は何だったのでしょう。

本当に私の環境が問題であれば、問題ない環境を持つほかの方に使ってもらったほうがいいようですかな。かといってDELLは転売が難しそうな。。。
数日後に帰ってきても使い物にならなさそうだし、いやはや、困ったものです。

書込番号:6010667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1947件

2007/02/17 01:12(1年以上前)

DELLは買ったら最後・・・。

使い捨てPCですな。

書込番号:6011207

ナイスクチコミ!0


スレ主 PeiTanさん
クチコミ投稿数:9件

2007/02/17 05:29(1年以上前)

私にとっては「買い捨てPC」です。。。

書込番号:6011557

ナイスクチコミ!0


F66666さん
クチコミ投稿数:157件

2007/02/19 13:06(1年以上前)

ご愁傷様。

私のDELLは快適です。

書込番号:6021443

ナイスクチコミ!0


スレ主 PeiTanさん
クチコミ投稿数:9件

2007/02/23 23:50(1年以上前)

快適に動作されているとの事。
ハズレでなくて良かったですね。

ところで、きのう返却されてきた問題のDELLのPCで書き込んでいます。
(この時間がエラーの出やすい時間なのです。)
サポートから返却の連絡があったときには、指摘異常の再現はなく、DVDドライブに異常があったので交換後、返却します、という内容だったのですが、本日修理報告書をよく見ると、電源ON異常とDVDドライブ異常を確認、因って、
・システムボード交換(マザーボードと同じ意味だと思うのですが)
・メモリ交換
・DVDドライブ交換
となっていました。
おそらくDVDドライブ換装前後に現象が発生したのでしょう。

結局原因はわからずじまいであるため、まだ100%信頼できませんが、今のところ問題なく動いております。
サポートから、異常再現に関して、一報欲しかったです。まぁ、直れば問題ありませんが。。。
これでやっと一安心か?

書込番号:6039609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2007/03/24 02:05(1年以上前)

勉強になります。私はサポート業務をしてますが、そのような返事はしませんよ。

私は東芝のノートを使用しており東芝のサポート体制には満足しています。またNECデスクトップも使用していますがNECのサポートにはTELが通じません。社員と電話回線数を増やして下さい。(交換機作ってるんですから)

IPODを買ったときの対応は最悪でした、TEL出来るのは一回のみ、2回目のTELは有料です。
アメリカの会社のサービス

そんな感じなのでしょうか。


書込番号:6152310

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Dell > XPS M1210」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
半分諦めてますが、、、 6 2017/10/28 15:57:25
バッテリー充電があっと言う間に100%になるが充電されていない 2 2015/10/04 15:30:53
DELL M1210 ジャンクで部品取りと復活 0 2015/05/12 17:44:00
XPS M1210 みなさんは、使ってますか 6 2015/05/03 12:46:57
バッテリーの充電について質問です? 3 2014/01/10 22:08:51
今さらですが 12 2013/11/25 16:40:19
win8にアップグレード 0 2012/11/16 8:39:10
デルD430 7 2012/11/16 12:18:21
まだまだ現役です 0 2012/05/14 7:59:55
スクロールが 1 2012/01/17 16:39:06

「Dell > XPS M1210」のクチコミを見る(全 609件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XPS M1210
Dell

XPS M1210

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月23日

XPS M1210をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング