『HDDの増設について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 1720の価格比較
  • Inspiron 1720のスペック・仕様
  • Inspiron 1720のレビュー
  • Inspiron 1720のクチコミ
  • Inspiron 1720の画像・動画
  • Inspiron 1720のピックアップリスト
  • Inspiron 1720のオークション

Inspiron 1720Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 1720の価格比較
  • Inspiron 1720のスペック・仕様
  • Inspiron 1720のレビュー
  • Inspiron 1720のクチコミ
  • Inspiron 1720の画像・動画
  • Inspiron 1720のピックアップリスト
  • Inspiron 1720のオークション

『HDDの増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 1720」のクチコミ掲示板に
Inspiron 1720を新規書き込みInspiron 1720をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

HDDの増設について

2007/08/17 18:11(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Inspiron 1720

クチコミ投稿数:3件

Inspiron1720にはHDD増設ポートがあると購入前から情報を仕入れていたので、商品到着後早速160GBのSATAドライブを買ってきて増設にチャレンジしました。
このPCのHDDコネクタが特殊な形状をしていることは、HDD購入後に気づいたため激しく凹みましたが、SATA電源ケーブル(\980)のコネクタ部を流用して変換コネクタを作り、何とかマウントに成功しました。
Windowsを起動するとあっさり認識し、特に問題なく使えています。
普通に増設しても使えないインターフェースだから、特殊コネクタ仕様という訳では無い様です。
だれでも出来る事では無いのであまり役に立たない情報かも知れませんが、一応ご参考まで。

書込番号:6650368

ナイスクチコミ!3


返信する
anillaさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:12件

2007/08/18 02:38(1年以上前)

実際に増設出来るという情報で参考になります。
なぜコネクターが特殊なんでしょうか?
なんかちょっとメーカーのやらしい思惑があるとしか思えないですよね。

書込番号:6651956

ナイスクチコミ!0


kahoyanさん
クチコミ投稿数:19件

2007/08/19 01:12(1年以上前)

どのように作成すればいいか教えていただけないでしょうか?

書込番号:6655218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/08/19 13:09(1年以上前)

@SATA用の電源と通信が一体になったケーブルを買ってきます。
Aカッター、ニッパー、ペンチを駆使してモールドを切りコネクタ部分を取り出します。
Bコネクタの配線端子を半田コテ、半田吸取線でキレイにします。
C電子部品屋さんで平たい板状の端子(3×3mm厚さ0.2mm)が付いた適当なコネクタを仕入れておき、端子を取り出して整形、SATAコネクタに慎重に半田付けしていきます。
Dテスタでショートしてないか調べ、仕上げにエポキシボンドで固めて完成です。

高リスク&専門工具が必要なので、素直にテクニカルサポートに問い合わせた方が早道かも知れません。かくいう私も自作コネクタの信頼性が高いとも思えないので、動いている間にサポートに聞いてみようと思っています。
安くで売ってもらえればいいのですが・・・

書込番号:6656444

ナイスクチコミ!3


kahoyanさん
クチコミ投稿数:19件

2007/08/20 09:54(1年以上前)

ありがとうございます。
でも、難しそうですね。

カスタマーサービスでマウンタとコネクタを一緒に取り寄せたほうが無難ですかね。

書込番号:6659195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/08/21 09:47(1年以上前)

HDDの増設、興味があります。素人質問ですが以下教えてください。

1)内臓ですか? 特殊コネクタで外付け状態ですか?
2)AHCIで使われていると思いますが、2台構成だとRAID可能なのでしょうか?
  (ドライバを変更する必要があるかも知れませんが)

書込番号:6662913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/08/21 22:47(1年以上前)

1)オリジナルの形をマネたので、普通に内蔵しています。
2)RAIDはちょっと分かりません。 コントローラがそういう機能を持っているなら出来るのかも知れませんが・・・

書込番号:6665033

ナイスクチコミ!1


kahoyanさん
クチコミ投稿数:19件

2007/08/28 13:47(1年以上前)

注文ページにHDDが250GB×2が追加されましたね。
すでに購入済みのユーザーでマウンタとコネクタを希望する人には分けてくれるといいんですが。

書込番号:6688828

ナイスクチコミ!1


dobonnさん
クチコミ投稿数:2件 Inspiron 1720のオーナーInspiron 1720の満足度3

2007/09/26 17:38(1年以上前)

HDD増設用のコネクタ等一切DELLから購入できません。サポートに確認しました。
また、HDD 250GBx2台の構成は9月に入りなくなりましたが、1週間ほど前からまた復活しました。
DELLでは部品等の単品販売は一切やっていませんよ。

書込番号:6801471

ナイスクチコミ!0


kahoyanさん
クチコミ投稿数:19件

2008/01/09 17:53(1年以上前)

増設完了いたしました。

160GB×2になりました

書込番号:7224759

ナイスクチコミ!0


greeenさん
クチコミ投稿数:32件

2008/01/11 19:16(1年以上前)

差し支えなければどのような方法で
x2にしたのか教えていただけないでしょうか?
やはり加工が必要ですか?

書込番号:7233128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 1720」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Inspiron 1720
Dell

Inspiron 1720

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 1720をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング