『バッテリのトラブル』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XPS M1330の価格比較
  • XPS M1330のスペック・仕様
  • XPS M1330のレビュー
  • XPS M1330のクチコミ
  • XPS M1330の画像・動画
  • XPS M1330のピックアップリスト
  • XPS M1330のオークション

XPS M1330Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • XPS M1330の価格比較
  • XPS M1330のスペック・仕様
  • XPS M1330のレビュー
  • XPS M1330のクチコミ
  • XPS M1330の画像・動画
  • XPS M1330のピックアップリスト
  • XPS M1330のオークション

『バッテリのトラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「XPS M1330」のクチコミ掲示板に
XPS M1330を新規書き込みXPS M1330をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

バッテリのトラブル

2010/06/26 14:25(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > XPS M1330

クチコミ投稿数:3件

購入後1年を超えてバッテリが故障して、
有償で購入しましたが、半年で充電しなくなり故障の可能性がでてきました
(まだ原因がバッテリとは特定できていないため)。
サポートに電話すると、
バッテリは消耗品であり
有償での購入の場合、保証は1年ないので、再び壊れた場合には有償での対応と
なると言われました。

いくら消耗品でも半年で”完全に消耗”してしまうはずはないので、
もともと欠陥品であった可能性もあると思います。
それでも再び壊れた場合には有償での対応、というのに納得すべきなのでしょうか。

Dellのサポートを信頼していただけに、
この対応にはがっかりするとともに、二度とデルのPCは買ってはいけないんだな、
と思わされました。なんともがっかりです。

書込番号:11546803

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2010/06/26 14:37(1年以上前)

壊れた原因によると思うけど。

取り扱いによっては1年というのはそんなもんです。

書込番号:11546860

ナイスクチコミ!1


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2010/06/26 14:43(1年以上前)

>Dellのサポートを信頼していただけに

DELLサポートのどこに信頼できる要素があったんでしょうか?
過去に何か、とても良い対応だったことがある、とか?
その信頼は今回の一件で消えてしまう程度の信頼だったんでしょうね。

バッテリーに関しては、消耗品というのが一般的です。
最初に買ったものの保障期間が何ヶ月あったか書いてませんが、それを過ぎれば当然、有償ですね。

書込番号:11546880

ナイスクチコミ!1


iko35さん
クチコミ投稿数:6件

2010/06/26 17:39(1年以上前)

俺ならキレる。半年でダメになるなんて考えられない。

書込番号:11547553

ナイスクチコミ!2


とほりさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/26 18:58(1年以上前)

どんなお家に住んでますか?
古い建物(=電気を引いたのがかなり昔)だと100V来てるはずが95V位しか出ていない場合があります。
さらにリチウム充電池は電圧が高い分にはカットして耐える設計になっているのですが、逆に低いと充電の制御が出来ず安全(過充電による発火)のために「自殺」するようになってます。

日本のみ向けだと低い場合があるのを織り込み済みで設計するんですけど、
110〜240Vのワールドワイド仕様だと100Vには対応できても95Vまでは対応しきれず問題が発生する事も。

昔エプソンがこれやっちゃたんだよね…

昇圧機を使えば解決するんだけど、原因を特定せんとどーにもなりませんね…

書込番号:11547847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/06/26 19:11(1年以上前)

朝三暮四さん>
まあ、同情はしますが、バッテリというのは「使えば確実に寿命が来る製品(有寿命部品)」なので、基本的にそういう部品は全て消耗品扱いです。他にはマウス、キーボード類もそうですし、使い方によっては HDDすら有寿命部品の扱いを受ける製品もあります。

要は「この位まで使えるであろう、と想定はしているけど、そこまで使えると 100%保証出来ない」訳ですよ。バッテリの利用状況なんてユーザー個々人でばらばら。全てのユーザーがバッテリをいたわって「完全充電→放電終了電圧までの放電」という、バッテリの理想利用サイクルで使っている訳ではないですしね。途中で継ぎ足し充電とかした事、ありませんか?。

バッテリの充放電サイクルは基本的に 300〜500回と言われています。バッテリ容量が残っているにも関わらずそこで AC電源をつなげてしまうと「もうそれで 1回充電された」事になってしまいます。携帯電話のバッテリが1年持たなくなってきていると昨今言われていますが、これも同じ様な理由です。

ですので、今後は

1.バッテリを充電したら、そのまま電源が切れるまで使い続ける。
2.バッテリを利用しない場合には本体に取り付けない。
3.バッテリが本体に付いていないと電源が入らない場合には、充電が出来ないバッテリなどを付ける。

と言うのも検討してみてください。場合によってはかなり効果がありますよ。


iko35さん>
> 俺ならキレる。半年でダメになるなんて考えられない。

まあ、キレても壊れたバッテリが復活する訳ではないですしね。前述のようにバッテリがどの様な使い方をされるのか、メーカーは完全にそのシチュエーションを想像出来ないので、バッテリを有寿命部品とみなすのはある意味致し方ないと思います。そこまで保障しろ、というのはちょっと行き過ぎかと。
それであればメーカーにきちんと「寿命が一番伸びるバッテリの利用法を確認し、その通りに使い続ける」のが適切ではないですか?。

書込番号:11547908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2010/06/26 20:50(1年以上前)

みなさまコメントありがとうございます。
>デルのサポートを信頼して
いままでもトラブルの際にはひどいことを言われてきつつも
最終的には部品交換などしてくれてたんでねぇ。

消耗品には寿命があるというのは十分承知しているものの
購入して半年で死んでしまうというのはつらいですね。
私のようなシチュエーションは、デルでは”購入”ではないのだそうです。
有償であってもあくまで”交換”なのだそうです。
だから保障期間も1年すらも無い、というのがデルの理屈です。

この問題があってから当時の見積もりを見返したら、
約款のところにすさまじく小さい字で
3ヶ月保証と書いてあったので、法的には勝てないのかもしれませんが、
有償交換の際に事前にそんな説明があったら
他のルートで”購入”していれば1年保証は得られたわけで、
なんだか悔しい話です。

まあとにかくデルPCを3, 4年ごとに買い換えてきたけど、
今後2度とデルでは買わない、友人にも絶対に薦めないというのが私の防衛策かなと。

書込番号:11548328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/06/27 01:42(1年以上前)

朝三暮四さん>
> この問題があってから当時の見積もりを見返したら、約款のところにすさまじく小さい字で
> 3ヶ月保証と書いてあったので、法的には勝てないのかもしれませんが、
> 有償交換の際に事前にそんな説明があったら他のルートで”購入”していれば1年保証は得られた
> わけで、なんだか悔しい話です。

DELLに限らず、部品扱いで入手する場合は通常保証ではなく部品側の保証になる事はありますよ。
私は hpの Note PCを使っていますが、hpの場合、バッテリは新品で入手しても3ヶ月保証です。
要は「初期不良を何とかクリアすれば、後は寿命まで使える」と想定している訳ですね。メーカーによっては1年間保証しているところもあるでしょうけど。

そういう訳で昨今は互換バッテリを使っている事が多いです。互換バッテリの場合は製品故障時の保証などに制限は受ける可能性があるものの、ROWA等の場合、バッテリ自体は1年間保証ですから。

書込番号:11549877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:27件

2010/07/02 14:55(1年以上前)

遅レスですが、自分の場合「ACアダプタを1日ぐらい抜かないと、AC給電は出来るけど充電だけされない」という
現象が発生してます。ACアダプタ側の故障のようです。(詳しくは10個ぐらい前のスレに書いてます)
もしAC挿しっぱなしのことが多い環境での使用なら、同じ原因かもしれないので
「ACを抜いて1日放置」を一度試してみては。

書込番号:11572696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/07/03 12:20(1年以上前)

ほしけんさん、みなさん>

顛末ですが、ACアダプタの故障ということが判明し
保証内無償交換にて解決しました。

マザーを交換にきた
オンサイトサポートの方が、おそらくACアダプタでしょう、
と切り分けてくれました。

結果的には良かったです。
欲を言えば
一度目に電話したときのサポートのところでACアダプタの故障の可能性について
推測できていれば良かったですね。

一度目の電話のサポートの対応以外はまあまあ満足できる結果となりました。
ありがとうございました。


書込番号:11576584

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2010/07/08 01:19(1年以上前)

アダプターの故障でそんなことになるんですねぇ。

全く充電できてなくて安全値を下回って充電禁止に陥ったんでしょうか。

ご愁傷様でした。

書込番号:11598041

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

XPS M1330
Dell

XPS M1330

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

XPS M1330をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング