『XP化した後にメディアダイレクトのトラブルをどうにかしたい』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XPS M1330の価格比較
  • XPS M1330のスペック・仕様
  • XPS M1330のレビュー
  • XPS M1330のクチコミ
  • XPS M1330の画像・動画
  • XPS M1330のピックアップリスト
  • XPS M1330のオークション

XPS M1330Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • XPS M1330の価格比較
  • XPS M1330のスペック・仕様
  • XPS M1330のレビュー
  • XPS M1330のクチコミ
  • XPS M1330の画像・動画
  • XPS M1330のピックアップリスト
  • XPS M1330のオークション

『XP化した後にメディアダイレクトのトラブルをどうにかしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「XPS M1330」のクチコミ掲示板に
XPS M1330を新規書き込みXPS M1330をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > Dell > XPS M1330

クチコミ投稿数:3件

先日XPS1330を購入し、このスレッドやお気楽アドミンさんのページを参考に、XP化を行ったところ、いわゆる自爆ボタンに悩まされています。困り果てていますので、どうかよろしくお願いします。

・お気楽アドミンさんのサイトの手順通りにXP proのインストール、メディアダイレクトのインストールまでしました。次に、メディアダイレクトボタンの自爆装置が解除できているかを確認するために、シャットダウンしました。

 いざ、メディアダイレクトボタンを押してみると手順通りの説明がでて最終的に、「Microsoft BitLocker」が有効になっているため、メディアダイレクトはハードディスクドライブにアクセスできませんという表示が出てきました。

 まあいいか、と次に電源ボタンを入れると、なぜかXPが立ち上がらず、メディアダイレクト立ち上がるのです。しかも、何度押してもです。これがもしかして時限爆弾装置かと困り果てているところです。XP起動できません・・・。

 さて、このMicrosoft BitLockerを無効化する方法を調べてみたら、OSのコンパネからできるとのことですが、その無効化の処置をすれば、時限爆弾は一生発動しないのかわからず不安です。

 よろしければ、みなさんこのような経験がおありでしたら、アドバイスをお願いします。

最悪、メディアダイレクトを使わないことも検討しています。(実際、このシステムが使えるとどんな点が便利か教えてください。)

長くなって、とても申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
 

書込番号:7730541

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:48件 やってみましたっ! 

2008/04/27 23:25(1年以上前)

わたくしもDELLノートでメディアディレクトの地雷を踏んでしまいました。 
標準のVISTA→XP化→メモリ交換→地雷でVISTAに戻しましたが、その後は怖くてボタンは押してません。

防止策としては取説にあるようにパーティションの作成にはDell MediaDirectのCDを使うのではないかと・・・

>実際、このシステムが使えるとどんな点が便利か教えてください
OSを起動しなくともDell MediaDirectが立ち上がるのでCDやDVDの視聴ができるとかではないでしょうか?

書込番号:7731603

ナイスクチコミ!0


たまTさん
クチコミ投稿数:28件 XPS M1330のオーナーXPS M1330の満足度4

2008/04/28 21:07(1年以上前)

一般に言う自爆ボタンとは原因が少し違いますが、結果は同じと思います。

自爆ボタンの原因ですが、
MediaDirect側を直接起動させる際、起動成功失敗を問わずとにかく最初に
(電源ボタンを押したときも含めて)起動処理で常にMediaDirect側が起動されるようにHDDの内容(ブートローダーの設定)が書き換わってしまいます。
この状態は、MediaDirectが正常に起動し終了されると解消します。

このため、HDDのパーティションの設定がMediaDirectの想定している状態と違うなどの問題がありMediaDirectが正常起動できない状態でMediaDirectを直接起動してしまうと、
以降延々と起動不可能なMediaDirectが起動失敗し続ける状態になります。

発生する状況としては、多くは利用者が直接変更したパーティション構成にMediaDirectが対応できず固まることで、
他にはUSBデバイスでドライバが落ちてブルースクリーン、組み込まれたドライバが残ってしまいUSBデバイスを外してもダメ、などがあります。

自爆ボタンを押してしまった場合の対処法としては、
「とにかく起動するときにWindowsのブートメニューを表示させて
 前回正常起動構成で起動させる、もしくはセーフモードで起動させてみる」
があります。
運が良ければ、MediaDirect側の自爆が始まる直前の状態に回復できる場合があります

それがダメなら、
「パーティションの中身は生かしたままなんとかローダーを復活させる」
「他のOSでHDDの中身を救出して、その後パーティション切るところからやり直し」でしょうか。

なお、現時点で一番成功率が高いパーティションの切り方は
http://inspiron1720.seesaa.net/article/71918298.html
ではないかと思います。

書込番号:7734835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2008/04/29 00:48(1年以上前)

私のサイトを見てとの事ですが・・
一応、自己責任でと言うことは断っておきますね。

で、手順確認ですが、メディアダイレクトCDを使って
フォーマット&パーティションしたあとでXPを入れましたか?
また、Media Directは再インストールしましたでしょうか?

もし、時間があるなら最初からやり直した方が早いかもしれません。
Media DirectはOS起動を飛ばしてDVDやCD再生するための機能なので
必要なければ、XPのCDで普通にインストールすればMDボタンは
なにも悪さをしないと思います。

私も、すべてインストールした後にMedia Directアプリケーションを入れずに
MDボタンを押して自爆してます。

書込番号:7736041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/04/29 04:26(1年以上前)

たくさんの書き込みありがとうございます。

>(電源ボタンを押したときも含めて)起動処理で常にMediaDirect側が起動されるようにHDDの内容(ブートローダーの設定)が書き換わってしまいます。
 まさにその通りです。自爆した後のパーティションは、C:とE:が入れ替わった状態に書き換えられていました。

>私のサイトを見てとの事ですが・・
 名前を出して、心配をかけてすいません。

 意見を参考に、いろいろ調べたり試したりしてみましたが、MDのCDも使って、手順通りにやっていると思います。しかしうまくいかないので、メディアダイレクトを使わないことにしました。
 
 便利な機能でしょうが、これまでのPCの使用方法を考えても、そう使う機会はないと思うので、後々のトラブルを考えて、そうすることにしました。とりあえずうまくいったらまたご報告します。お世話になりました。

書込番号:7736482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/05/01 10:03(1年以上前)

 その後の報告です。

メディアダイレクトをインストールせずに、OSインストールし、現在快適に動いています。

自爆ボタンを押して試したところ(押すか否か悩みましたが、どうせいつか間違って押してしまうだろうと思い)、ウィンドウズがきちんと起動してくれました。

Xpで動かしていますが、さすがメモリ2Gですね。とにかく速いという印象です。
壊れないように、大切に使っていきます。

いろいろとお世話になりました。

書込番号:7746499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:27件

2008/05/02 00:21(1年以上前)

私は以下の手順を経て、MediaDirect の状態なしで使っています。
ストレートに MediaDirect なしでインストールした場合と違うのかはわかりませんが、
現在は MediaDirect ボタンを押しても、電源ボタンと同様に Windows が起動します。

1. MediaDirect の CD でパーティション切り
2. C: に xp をインストール
3. D: に Vista をインストール (デュアルブート)
4. xp から MediaDirect をインストール
5. Vista に MediaDirect をインストール
6. MediaDirect を直接起動するも、ファイルシステムが
 どうのこうのの形式(詳細失念)だと使えませんの謎のメッセージが出て起動せず
7. xp から MediaDirect を再インストールしようとする、
 しかし4%の段階で「インストールエラー」と表示されできない。ここで MediaDirect をあきらめる
8. PartitionMagic を使い、MediaDirect が作った先頭と最後のパーティションを削除し、
 C: とフリースペースとして作成していた E: に統合
9. 先頭のパーティションが削除されたことでパーティション番号がずれ、xp が起動しなくなったので
 xp の回復コンソールから「Bootcfg /Rebuild」、Vista から「bcdedit」でブート情報を復旧

> 電源ボタンを入れると、なぜかXPが立ち上がらず、メディアダイレクト立ち上がるのです。
> しかも、何度押してもです。

↑ これについてなのですが、上記の3から6の段階で MediaDirect ボタンを押してしまい、
やはり同様に電源ボタンで MediaDirect を立ち上げようとする状態になってしまいました。

しかし、私の場合、この状態で MediaDirect ボタンで PC を起動すると、BIOS? が MediaDirect のロゴを表示するものの、
その後に何事もなかったかのように Windows が起動しました。
以降は、次に MediaDirect ボタンで PC を起動するまで、電源ボタンで Windows が起動できるようになりました。
つまり、MediaDirect ボタンは「どちらを利用するか切り替える」役割を果たす状態になっていました。
いわゆる「自爆ボタン」で自爆してしまって電源ボタンで MediaDirect が立ち上がる状態になってしまった場合は、
MediaDirect ボタンで PC を起動させれば解決するのでは? と思いました。
自爆して困っている人はぜひ試してみてください。

書込番号:7749951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/05/06 12:45(1年以上前)

私も先日自爆しました。途方にくれていて、どうしようか迷い破れかぶれでもう一度MDボタンを押したら、なぜか何もなかったようにWindowsXPが立ち上がりましたね。

上記にもあるように、切り替え(?)的な役割なのかなぁと思っています。以後怖くて試せていませんが、これで解決できればこんな楽なことないですよね。

書込番号:7770032

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XPS M1330
Dell

XPS M1330

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

XPS M1330をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング