既出だったらすいません。昨年の夏にXPS M1330を購入しましたが、今年の夏くらいから調子が悪くなり、具体的にいうと熱がこもり易くなり、しばしば画面が消えたりしていました。当初は、ハードディスククラッシュと思い、Vistaを再インストールしたりして、一度はつかえるようになってたのですが、ついに先月また画面が消え、以後立ち上がらなくなりました。サポートに確認したところ、グラフィックボードの不具合が報告されている機種とのこと。熱がこもりやすくグラフィックボードが溶けてしまったのだろうという診断でした。マザーボードと一体となって溶けていると思われ、マザーボードごと交換だそうです。保障期間の1年は超えていましたが、この件は特別に2年間無料交換しているとのこと。サポートの対応はとてもよいものでしたが、不具合のことを知らずに、この一年半調子が悪いパソコンと付き合ってきたのは、かなりむなしいです。(多くのデータはクラッシュしました。)分かっているなら、その機種買った人全員へ連絡してくれたらいいのに・・。ユーザ登録していたせいか、サポート側は当方のメールまでしっていたので・・。パソコンかってこんな目にあったのは初めてだったので、私の中で、かなりDELLの株は下がってしまいました。この機種のような小型ノートはすぐ熱がこもるので(熱との戦い)、そういった意味では、故障しやすいですよね。次回からは、デスクトップを買おうと思いました。
書込番号:8725752
0点
追記です。Vistaの立ち上がりは超高速だし、コンピュータ自体はすごく高性能と思いました。壊れさえしなければ、最高にごきげんでしたが・・。あと、気になることとしては、起動中にキーンという高周波音がするのがちょっと耳につきます。
書込番号:8725776
0点
不調なPCをだましだまし使われて悩ましげな期間を過ごされたようで,お気の毒でした。
教えてくれればいいのに…というお気持ちもわかりますが,ま,最終的に無償修理で問題がクリアできたのだから,よしとしましょう。
過去にこだわるより,復調したお気に入りのマシンを使い倒して元を取ってやる,位の気持ちでいいと思いますよ。
末永くご愛用を。(ちなみに当方もDellユーザです。Inspiron 9400と1520を使ってます。今は9400からの書き込みです。)
あと,発熱をあまり気にしなくてすむのは確かにデスクトップの利点です。最低でもCPUファン,電源ファン,ケースファンがついてますからね。エアフローが特に悪い機種でなければほとんど気にしなくてすみます。ただし,機種によってはかなりうるさいのが難点です。(最近,ショップブランドのデスクトップを買ったのでこの点は実感してます。)
書込番号:8729253
1点
僕も同じ症状で修理に出してました。修理には1週間掛かりました。
熱がこもることの理由だとすると同じ事が繰り返されるのかな?
そう考えると2年のサポートは短いですよね。
書込番号:8731867
0点
返信ありがとうございました。
DELLと提携されている宅配便の方が取りにこられて、すぐにもって行ってくれました。
もちろん送料もかかりません。復活して帰ってくるのを待ちます・・。
書込番号:8735201
0点
私はこの機種を昨年7月に購入し、冷却フアンの上で使用してましたが、今年の3月に故障・MBの交換(グラフィックと一体の為)しました。
その後BIOSのアップデートで対処とデルサポートページにありましたので、A13にUDしましたが、不安のため2年の保証延長しました。ですからあとプラス1年(計3年)はこの件に関しての修理は無償でできるわけですが、その後に故障した場合はあきらめて新規ノートを買うでしょうねー
BIOSのUD後、ファンの回り具合を観察してますが、あまり変わりはないようなー外に持ち出す時は長時間の使用と熱に注意するようにしています。
あと2〜3年もすれば画期的な商品も出てくるでしょうからー
書込番号:8735342
0点
自分も1週間前にMB交換しました。
11月以降の交換後は対策品とのうわさ(某掲示板で)ですが、実際どうでしょうね?
だれか、交換してすぐ同じ問題が発生した人います?
書込番号:8735819
0点
本日画面が真っ白になりました。
電話して引き取りと言ってましたが、そのような現象が有名ならその事を言ってもらいたかったです。
外付けのモニターに繋いだら映りましたが、案の定解像度は変えられない状態です。
引き取りは、火曜と言われました。
仕事でも使うのに最悪です。
しかも混んでいるので2週間かかるとか。
これから次々壊れる個体多そうです。
書込番号:8742872
0点
スタンバイ時から画面立ち上げの際、画面が黒くなることはありませんか?
関係ないかもしれませんが、修理前にもよくなっていたもので・・・・。
心配です。
書込番号:8760552
0点
報告です。10日程で、パソコンが帰ってきました。
マザーボードを全面的に交換したとのことでした。
宅配便が持ってきてくれたので、当方としては楽チン。
迅速に対応してもらったので、対応としても満足です。
動作もOKでした。
もう一度壊れないよう、特に夏場の熱には気をつけます。
(前回は、机の上でつけたままになったたので。ペット用の
クールマットの上で使おうかな・・・。あと、こまめに
電源を切って熱くならないように)
しかし、こんなこと気にしないでいいようなパソコンが欲しいですね。
結局、携帯して使うことってないし、、デスクトップにしなかった
のを改めて後悔です。
書込番号:8782992
0点
こんばんは、私も同様の現象が発生しました。最初は、電源入れたら表示が縦線がいっぱい入っていて焦りました。少しおいて、起動したら起動したのですが、しばらく使っていたら、今度は表示が歪んで、動かなくなりました。その後は、電源を入れても真っ白で、起動時のDELLの文字までもたどりつかず。サポートに電話したら、Diagnosticsを実行して下さいと言われ、実行したがエラーが検出されず。この時は、何故か表示も正常に戻っていました。その後、OSは起動せず、DiskErrorと表示されたので、OSを再インストール。しかし、起動時にDiskErrorが表示されOS起動せず。再び、Diagnosticsを実行したらエラーが発生したので、サポートに電話し引き取り修理となりました。年末なので、当分帰ってこなそう。
症状が出た方々は、表示が正常に戻ったりしましたか?
Diagnosticsでは確実にエラーになりましたか?
現象が確認できなかったとかで、そのまま帰ってきたりしないか不安です。
書込番号:8814920
0点
AMIKYさん。私も2007年に、M1330を購入して、まずは、BLUETOOTHモジュールが機能せず。これは自宅修理でモジュール交換。その後に、画面が真っ白(正確には、縦じま、、時には、カラーバーのような現象)に見舞われ反応なし状態になって、また修理行きでした。このときは、1週間位で戻ってきました。修理内容は、マザーボード交換。そこから数か月後、既に購入一年を過ぎていたのですが、再発、まったく同じ症状。電話したところ、<LCDパネルの故障でなければ、一年間保証を延長してますので対応します。>で、また修理行きとなりました。今、海外にいるので、日本の実家に修理後戻ってきているのですが直ったかどうかの確認はとれてません。2度の修理(BTをいれると3度)となってしまって使っている時間より、修理の方が長い感じです。仕事に使うには支障があったので今は、VAIO Z90NSをメインとして使っていますが、次に同じ問題がでたらと思うと、、気持が重いです。
デザイン、機能等は気にいっているのですが、残念でなりません。
書込番号:8953172
1点
同様の症状が報告されていて、ホッとしました。
2007年冬購入のProduct(RED)限定品です。
3日前から使用中に画面が消える、または縦縞のラインが入るようになり、すぐにGPUの熱暴走を疑いました。外で少し冷やして、ついでに裏ぶたも開放すると復帰。
なるべく冷える環境で使っていましたが、昨夜突然フリーズ。ブルーのDELLロゴの起動画面すら立ちあがらなくなりました。HDDも疑ったのですが、取り外してサブノートに接続すると通常起動。やはりビデオチップ、しかもご臨終になられたようでした。
ちなみに、不具合語導入したフリーソフトの温度計では、ご臨終直前のGPU温度は78℃。通常使用時でも67℃と、最近のPCとしてはかなり高めでした。空冷ファンは正常と思われるため、そもそもの設計がマズかったのでしょうかね。
さて、今朝はサポートTELの開始からXPS専用ダイアルにて問い合わせ。担当者も同様の問題を認識しているということで、やはりM/Bの交換になるとのこと。
私は「出張修理」を選択しました。
サポートの話では、1.数日後にDELLから自宅宛に交換用部品が到着する。2.近隣の出張修理業者が自宅まで訪問し、その場で交換。3.動作確認を行っていただく。
ということでした。
さっそく午後には市内の業者から電話があり、修理依頼の確認がありました。
とりあえずビデオが逝っているのでM1330自体で作業はできませんが、HDDが手元にあるので外部HDDとして別のPCで使う事が出来ています。
それにしても「HDDかも?」との可能性を感じた時は久々に手が震えて底面のネジをうまく外せませんでした。
書込番号:9013290
0点
先ほどXPSM1330が二度目の修理から返ってきました。皆さんが書かれている症状と全く同じで、いきなり画面がカラーバーのような縦縞になって、その後落ちてしまいます。前回修理した時も修理報告書には「電源投入後、画面縦縞表示を確認し、マザーボードが障害原因でしたのでマザーボードを交換しました。」とあり、今回の修理報告書も全く同じ内容です。これはもしかして、ものすごい欠陥品なのではと思い調べていたら案の定でしたね。でも欠陥部分が同じで、それがまた壊れて、同じ部品に交換したということは、いずれ又壊れるということが予想されます。仕事に使っていることもあり、不安が一杯なので背に腹は替えられないと、早速デスクトップを注文しました。勿論別のメーカーです。デル好きだったんですけどね。
書込番号:9232525
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > XPS M1330」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2021/12/14 19:41:03 | |
| 3 | 2015/05/14 18:38:55 | |
| 2 | 2013/04/13 23:15:56 | |
| 2 | 2012/12/24 3:36:00 | |
| 4 | 2012/01/15 10:03:56 | |
| 4 | 2012/01/09 17:25:26 | |
| 3 | 2011/10/17 22:36:38 | |
| 3 | 2011/09/06 15:46:43 | |
| 15 | 2011/09/06 23:39:15 | |
| 3 | 2011/06/01 23:52:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







