『USB-Knoppix』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vostro 1000の価格比較
  • Vostro 1000のスペック・仕様
  • Vostro 1000のレビュー
  • Vostro 1000のクチコミ
  • Vostro 1000の画像・動画
  • Vostro 1000のピックアップリスト
  • Vostro 1000のオークション

Vostro 1000Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月11日

  • Vostro 1000の価格比較
  • Vostro 1000のスペック・仕様
  • Vostro 1000のレビュー
  • Vostro 1000のクチコミ
  • Vostro 1000の画像・動画
  • Vostro 1000のピックアップリスト
  • Vostro 1000のオークション

『USB-Knoppix』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vostro 1000」のクチコミ掲示板に
Vostro 1000を新規書き込みVostro 1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

USB-Knoppix

2007/11/02 23:27(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Vostro 1000

スレ主 tanwさん
クチコミ投稿数:8件 Vostro 1000のオーナーVostro 1000の満足度4

CD からの Knoppix はやや遅いのと設定を毎回するのが面倒なのでブートをCDからUSBへと思い探してみた。分かり易く良い所が見つかった。
http://yumenohako.jp/cgi-bin/knoppix/wiki.cgi 「USB-Knoppixではじめよう」 
このhpの手順に従うと、簡単にできます。各説明のタイトルと vostro 上での多少の相違点 : を書いておきます。

・トッピクス
・はじめに 
・Knoppixとは
・準備するもの
・CD版を作成 :手持ちの Ver5.1.1 を使用。
・CD版の動作確認
・USBの初期化 
・USBへOSを書き込む
 : vostro-win上ではUSBのパーテーションを1つしか読まないので、700MB辺りの容量で確認する。win上でのHDDパーテーションが2つ切ってあるなら USBは e:ドライブになっているはず。
 : syslinux-3.20.zip は、新しい Ver3.52.zip を使用した。
 : syslinux組込みのコマンドは c:\syslinux -ma e: でmとaのオプションが必要。
・アプリを組込 :以下略。
 
: 上記hpの説明で「 boot:knoppix lang=ja 」は「 boot:knoppix screen=1280x800 」に置換えてください。( =は、「¥円」キーの左隣の「^〜」キーです。)
: 各種設定を記憶させておくと「 boot:knoppix home=scan 」でブート出来ます。
: 「USB-Knoppixではじめよう」は、パーテーション作成の説明も分かりやすいです。感謝。

書込番号:6936349

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:58件 Vostro 1000のオーナーVostro 1000の満足度5

2007/11/03 07:00(1年以上前)

大変参考になりましたに一票!

私も、CD版のKnoppixを使ってみたりしているのですが、
やはり頻繁にCDにアクセスに行くため動作が一瞬止まるのが難です。
OpenOfficeなどを使っているときは、ツールバーからプルダウンメニューを開いただけでもCDにアクセスに行くため作業のスムース感が阻害されストレスを感じます。
通常CDは回転せずに止まっており、アクセスの必要があったときのみメディアを回転させる仕組みに問題があるのではないかと思いました。
つまり、データの転送速度そのものの遅さではなく、CDの回転速度が読み込み可能な速度に達するまでの時間が問題なのではないでしょうか。
そこで、CD版のKnoppixを使用時にはCDは回転させたままにしておくのはどうかと考えました。
そのあたり、CDを常に回転させる方法とか、ほかにアイデア等ございましたらお教えください。それより、素直にUSBメモリー版のKnoppixを使ったほうが正解なのでしょうか。
というか、今はKnoppixがまるごと入るUSBメモリーが手元にないので色々苦労しております。

書込番号:6937201

ナイスクチコミ!0


スレ主 tanwさん
クチコミ投稿数:8件 Vostro 1000のオーナーVostro 1000の満足度4

2007/11/03 12:19(1年以上前)

こんにちわ BOWWOW1926さん

knoppixをHDDの管理整理以外に使い出したのはつい最近で機能などよく分かっていませんが、
CDを回しっ放しというのは確かに速そうですね、方法はあるのでしょうが残念ながら分かりません。
思いつきで動作は不明ですがooorgのLinux版をHDDにインストしてそちらから起動するのはいかがでしょうか、ooorgの無いISOが必要かも知れませんが。。
USBは立上後のストレスは無くよさそうです。とはいえooorgの保存は時間がかかります。.xml関連でしょうから例えばcalcのみにすると速くなりそうですが。
knoppixを使うにはFATformatのHDDがないとなにかと不便なようです。前述のVer511とVer3.52の組合せではFAT分しか認識しません。HAL.dll辺りの処理だろうと思いますが、この辺どなたか教えてくださると嬉しい。
追:立ち上げの「knoppix home=scan」は動作不調、「knoppix screen=1280x800」で画面などの設定は継続的に使えます。
BOWWOWさん、これから外出し夜には回線のある場所に着く予定です、なにか進展などありましたらよろしく。

書込番号:6937901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 Vostro 1000のオーナーVostro 1000の満足度5

2007/11/03 19:10(1年以上前)

こんばんは、スレ主さま

このレスはKnoppix/MathのIceweaselで書き込んでいます。
DVD版だと多少は転送速度が向上したようでOpenOfficeなどもそれほどストレスなく使えるようになりました。
前回の書き込みはKnoppix/EduのCD版の感想でした。

ただ、開発環境としてはJavaが必須なのですが、権利処理の関係がKunoppix/Mathには同梱できないそうです。
また、AcrobatReaderや日本語フォントも同じ状況で、思い切ってWindows環境を捨ててKnoppixに全て業務環境を移行するというのは熟慮が必要かと感じました。
でも、Knoppix/EduにはJavaが同梱されているんですよね。
現在リリースされているISOでは、帯に短し襷に長しといったところでしょうか。
HDDにインストールすれば好みの環境にすることは思いますが、そこまでは踏み切れません。

たしかに教育用や講習用かハードディスクが壊れたときのレスキュー用には良いかも知れませんね。


書込番号:6938953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 Vostro 1000のオーナーVostro 1000の満足度5

2007/11/04 07:53(1年以上前)

先ほどのレスの続報です。

Javaの件ですが、Knoppix/MathにはGNUのJavaコンパイラがありまして。
それを使うとなんとか実行ファイルを生成できました。

以下ちょっと変なところに改行が入ってますけど、コンソールのコピベです。

$ cat Hello.java
public class Hello {
public static void main(String[] args) {
System.out.println("Hello World gcj!");
}
$ gcj -O2 -o Hello --main-Hello Hello.java
$ Hello
Hello World gcj!


書込番号:6941086

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanwさん
クチコミ投稿数:8件 Vostro 1000のオーナーVostro 1000の満足度4

2007/11/05 22:30(1年以上前)

こんばんわ、BOWWOW1926さん

バッチ、ありがとうございます。
数学、教育が主なのですか。knoppixは通常のnet閲覧など問題ないのですが、MSIEでないと見れない所などあるので一般的なメインで使うにはなかなか難しそうですが専門分野で特化して使うにはよさそうですね。
先にOpenOfficeOrgの保存の時間について書きましたが、win上で3年前のNotePC(セレロン1.4G)に比べるとvostroは半分程の時間で保存できます。win上とknoppix上での保存時間はほぼ同じです。
FAT以外認識しないと書きましたが konqueror から入るとNTFS内も操作できます。

書込番号:6947852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件 Vostro 1000のオーナーVostro 1000の満足度5

2007/11/07 07:01(1年以上前)

tanwさん、こんにちわ。

VMware/knoppix/math について
前回は、DVD版のKnoppix/Mathについて書きましたが、
Window上でVMwareを走らせてこの中で
Knoppix/Mathを動かすというサイトを見つけました。
www.math.kobe-u.ac.jp/OpenXM/knoppix/vmkm-ja.html

HDD上にKnoppix環境を持ってくるわけですから、
CDやDVDよりは早いかなと思ったのですが、
体感的にはDVDに比べてちょっとましかなっといった所でしょうか。
ただCDの時のように断続的にメディアアクセスのために
一瞬動作が止まるという事はないので、その点のストレスは感じません。

ただ、HDD上にKnoppix環境が展開されるわけですから約2.35GBのHDD容量が消費されます。
また、メモリーをかなり食うようで、ネイティブのWindows上での動作が格段に遅くなったように感じました。

KnoppixとWindows間でのファイルの共有はSambaを使って行うようですが
そちらの実験はまだ行っていません。

書込番号:6952910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 Vostro 1000のオーナーVostro 1000の満足度5

2007/11/07 08:00(1年以上前)

tanwさん、こんにちは。

DVD版のKnoppix/Mathのlceweaselから書き込みしています。
KonquerorでNTFSも操作できる件、大変参考になりました。
早速やってみました。
読み出すだけならなんのことはないですけど、
書き込みしたいときは、
操作したいディスクを予め右クリックで
Change read/write mode
が必要ですよね。

じゃなぜ、わざわざVMware版のKnoppixはSamba経由でファイルの共有をするんですかね。
インストールしたら仮想EtherPortがいくつもできちゃいましたよ。
VMwave版は古いバージョンのKnoppixだからKonquerorが標準でNTFSをサポートしてないからなのかな。
いずれにしても、判明したら御報告致します。

書込番号:6953001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 Vostro 1000のオーナーVostro 1000の満足度5

2007/11/07 08:25(1年以上前)

前レスの追記、
>じゃなぜ、わざわざVMware版のKnoppixはSamba経由でファイルの共有をするんですかね。
なんとなく分かるような気がしてきました。

VMware版のKnoppixからは、
仮想マシンだから自分のHDDであっても別のマシンの資源としてしか見えないんですね。
だから直接マウントすることができないので、
仮想EtherだのSambaを使わないとWindowsのファイルが見に行けないと云う事でしょうか。

仮想マシンを使うのは今回が初めてなので、
面白いちゃ面白けど、いろいろ考えさせられますね。

書込番号:6953044

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Vostro 1000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Vostro 1000
Dell

Vostro 1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月11日

Vostro 1000をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング