『CPUの換装』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vostro 1400の価格比較
  • Vostro 1400のスペック・仕様
  • Vostro 1400のレビュー
  • Vostro 1400のクチコミ
  • Vostro 1400の画像・動画
  • Vostro 1400のピックアップリスト
  • Vostro 1400のオークション

Vostro 1400Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月11日

  • Vostro 1400の価格比較
  • Vostro 1400のスペック・仕様
  • Vostro 1400のレビュー
  • Vostro 1400のクチコミ
  • Vostro 1400の画像・動画
  • Vostro 1400のピックアップリスト
  • Vostro 1400のオークション

『CPUの換装』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vostro 1400」のクチコミ掲示板に
Vostro 1400を新規書き込みVostro 1400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

CPUの換装

2008/03/05 15:12(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Vostro 1400

スレ主 JudsonMさん
クチコミ投稿数:6件

この機種は自分でCPU換装できますか?Core2Duoとかに。
CPUを取り外せるかどうかだけでも教えてください。

書込番号:7488372

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/03/05 15:32(1年以上前)

BTO には Core2Duo オープションも有りますが、仮に自分で CPU 等の内臓機器を、交換し
故障しても、メーカー保証対象外と成り、有料修理と成るリスクを、良く理解した上で
自己責任で行って下さい。

ノート PCの場合 CPU 冷却システムは、デスクトップよりシビアな物の為 CPU ヒートシンク
シリコングリスが、変わっただけで、動かなく成る場合も有ります。

書込番号:7488420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/25 03:59(1年以上前)

できます! というかできました。

core 2 extreme x9000 へ。celeron 540 から。

@SocketとAFSBとBチップセットが合っていれば、基本的には入れ替えるだけで動くようです。
私はチップセットは確認しませんでした。というか、まだその時点ではチップセットの確認
ということ自体知りませんでした。


vostro1400 の説明書には、外付けバスの周波数、667および800MHz とあります。

グリスは、高い1500円の物を使用。グリスもネットで研究しました。
自作経験のある人には常識かもしれませんが。

注意事項!!

 CPUの交換自体、私は人生で初めて。
 抜くのはそれ程ではなかったが、はめる時、マイナスドライバーを閉める時は
 ドキドキものでした。
 およそ480pinものpinをしっかり完璧にあわせマイナスドライバーで閉める。
 上手くいけば実に簡単ですが、道中は、「pinが完璧にはまらないでマイナスドライバーを
 閉めると、pinが折れるかも!?」という言葉が脳裏をよぎりました。
 実際しっかりはまったと納得するまで、7・8回は入れ替えました。
 成功して初めて実感を持って思ったのは、「力は入れるな!はめるのではない。乗せるのだ!」 ということです。しっかり乗れば、平行にはまっています。
 ここは慎重になるに越したことはありません。10回でも確認して下さい。

私の事前研究項目

 1.グリスとグリス落とし
 2・ねじ回しは、6種以上入りを用意
 3.DELLのサイトに交換手順があるのでコピーして研究(他の機種のマニュアルで)
 4.ソケット(別名があるので注意! vostro1400のは、ソケットP)
 5.FSB
 6.CPUの向き

この機種・この会社だから簡単にいったようなところはあります。

なにせ裏蓋からねじ3本でCPU見えるので。

ノートのCPU交換が難しいのは、多くの場合分解状態になり、ねじ何本はずしてるかわからない位
になってしまうことが多いからかもしれません。

燃えた!動かなくなった!自己責任!相性!?

といったアドバイスの言葉のもめげず、私は慎重かつ大胆に行動しました。

そして成功しました。その後、メーカー製デスクトップ2つのCPU交換にも成功しました。

コツはネットで調べまくること。成功するための条件を洗い出すこと。
条件が合えば成功します。
また、条件がそろわない、つまり情報が集まらない場合は、もともとBTOだったり、上位機種があれば、それにのってるCPUなら成功率高し、というモノです。
上記のデスクトップはまさにそれ、それぞれに当てはまっていたのです。

わたしのvostro1400は、YOUTUBEで480p見れるか否かだったのに、1080p普通に見れるようになり、
地デジも導入し、Windows7 Ultimate 64ビットにフルインストールしました。

どうか、直接人からであれ・ネットであれ、様々な情報を集め、精査・研究し、
成功されることを願っています。
俺たちの機種はやりやすいのです。

書込番号:13174408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/29 14:40(1年以上前)

追加 (その1)

 チップセット これが合えばだいたい交換できると、Intelの人が言っていました。
        intelのホームページで、Your source for information on Intel
         products から、 チップセットに対応する、言い換えると互換性
(= compatibility)のあるCPUの一覧を出すことができます。
        
        私のcore 2 extreme x9000は、見事に載っていました。

        換装後に気づくとは、私も運がいいものです。

書込番号:13193251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/06/29 17:18(1年以上前)

チップセットが対応してても、ノートの場合は動かない事が普通にある。
更に言えば、チップセットとBIOSが対応しててもダメな事もある。
んー。ノートパソコンのCPU換装は奥が深いですよ。

書込番号:13193626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/05 22:59(1年以上前)

マジ困ってます。 さんへ

socket とか FSB が合わないということですか?

それともほかの原因によるものでしょうか?

書込番号:13219191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/07/06 06:16(1年以上前)

>socket とか FSB が合わないということですか?
いいえ違います。ソケットとFSBはあってもです。

>それともほかの原因によるものでしょうか?
例えばBIOSがCPUのマイクロコードを持ってなかったりしたら正常には動きませんね。

書込番号:13220049

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Dell > Vostro 1400」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OSをWINDOWS7に更新 0 2013/10/20 13:30:32
メモリー 公式最大量突破! 2 2011/12/29 18:53:08
この機種でパンヤを30分以上するとエラー 2 2009/05/23 20:38:51
Celoronなら49,800円、Core2Duoなら65,081円 1 2008/09/21 17:44:59
この機種の性能について 1 2008/08/18 21:20:15
熱について 0 2008/06/09 23:46:29
SDカード認識されないのです。。 12 2008/05/16 13:54:35
質問です!! 5 2008/04/18 21:13:47
vostro1400 2 2008/04/05 22:34:15
予備バッテリー 4 2008/04/06 4:10:39

「Dell > Vostro 1400」のクチコミを見る(全 134件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vostro 1400
Dell

Vostro 1400

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月11日

Vostro 1400をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング