XPS M1530
Core 2 Duo T7800やGeForce 8600M GTなどを選択できる15.4型液晶搭載ノートPC
この機種を先日購入しました。
OSの入っている(C:)ドライブを購入時にDELLに
40Gでパーテーション設定してもらいました。
使っているうちに(C:)の容量が足りなさそうなので
パーテーションの拡張を行いたいと思いました。
しかし、パーテーションサイズの変更が思うようにいきません。
以下のようになります。どなたか、ご教授をお願い致します。
コントロールパネルの「システムとメンテナンス」、
「管理ツール」の順にクリックし、「コンピュータの管理」をダブルクリック。
左ペインの「ディスクの管理」を選択し、
拡張したいパーテーションを右クリックして
「ボリュームの拡張」を選択したいのですが、
「ボリュームの圧縮」しか選択できません
ちなみにHDDは同一ドライブです。
書込番号:9023080
0点
パーテーション拡張とは関係ないですが・・・
”マイ ドキュメント”をDドライブに移動じゃ駄目なんですか?
個人的にはシステムファイル「Cドライブ」のある場所にデーターを保存するのは嫌いです。
トラブった時に厄介ですからね。
書込番号:9023134
0点
先にDドライブを圧縮してからCドライブを拡張すればいいのでは?
書込番号:9023223
0点
OSはVistaですか?
http://xfreak.com/mcp/vista/labroom/nph-bbs_sys.cgi?&dsp_bbs_thread=1&sid=1183338785000
は、Cドライブを圧縮して新たなドライブを作る方法です。
目的は違えど、やり方は同じだと思います。
書込番号:9023404
0点
なかなかうまくいきません・・・・・。
(D:)ドライブに未割り当て領域ができないので
うまくいかないのだと思うのですが・・・・・。
書込番号:9023565
0点
まあ普通に考えればわかりそうなものですが・・・
Cドライブを拡張するということは当然その後ろに未割り当て領域がないと
詰まった状態なので拡張などできないことになります。
ドライブの圧縮ではドライブの先頭部分を動かすことはできないので、
Dドライブを圧縮したとしても後ろ側に未割り当て領域ができるだけです。
もしCドライブの後ろがDドライブとした場合、このDドライブのボリュームを
一旦削除し未割り当て領域にした上でCドライブを拡張します。
(当然Dドライブにある必要なデータはバックアップ)
その後Dドライブを再度作成することになります。
書込番号:9028057
0点
OS標準搭載以外のツールでDドライブ領域を小さくする→Dドライブの領域の後方移動→Cドライブ領域の拡大
という手順で出来そうなー
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/01/epm30.html
書込番号:9028136
0点
(D:)ドライブを削除しても”空き領域”にしかならないんです。
本来ならば、ここで”未割り当て領域”になるはずなんでしょうが・・・・・
もしかしたら、購入時にDELLでパーテーションセット(C:40ギガ)して
もらったからでしょうか?
書込番号:9028346
0点
単に用語の違いなだけでは?
空き領域=未割り当て領域
としか思えませんけど。Vistaは使ってないのでXPだと未割り当て領域って表示ですねー
書込番号:9028461
0点
それって単に拡張パーティションなのでは?
拡張パーティションの中のボリュームを削除してもそこは空き領域にしかなりません。
(ディスクの管理の画面でいうと緑色の縁取りで囲まれた部分は拡張パーティション。)
もし拡張パーティションということであれば、そのパーティション内にあるドライブをすべて削除し、
空き領域にした上でパーティションを削除しないと未割り当て領域にはなりません。
ただしそこにあるデータをバックアップ&削除してよいかはtoshi-72さんの判断になります。
書込番号:9032958
1点
kazu-pさんのおっしゃる通りなんです。
Dドライブの、緑色の縁取りで囲まれた部分の話なんです。
しかし、そのパーティション内にあるドライブをすべて削除し、空き領域にしたにも
関わらず、未割り当て領域にならないのです。
ちなみに、緑色に囲まれていない部分は、分割すると、ちゃんと
未割り当て領域になります。
書込番号:9033205
0点
拡張パーティション内のドライブを全て削除した状態で、空き領域のところを右クリック、
そのメニューにパーティションの削除の項目が無いでしょうか?
書込番号:9034503
0点
拡張パーティション内のドライブを全て削除した状態で、空き領域を右クリック、
メニューのパーティションの削除を選択します。
すると、
”これは拡張パーティションです。
削除するとパーティションにアクセスできなくなります。
このパーティションを削除しますか?”
となります。
”はい”を選択すると、
”十分なディスク領域がないのでこの操作を完了できません”
となってしまいます。
書込番号:9039000
0点
普通であればこの方法でできるのですが、DELLの場合、特殊な構造になっているのでしょうか。
自分にはこれ以上のことはわからないので、参考になりそうなものを探してみました。
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3737538.html
書込番号:9039695
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > XPS M1530」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/12/10 14:54:36 | |
| 0 | 2015/08/07 1:31:03 | |
| 8 | 2013/03/06 22:49:38 | |
| 7 | 2010/02/16 16:44:46 | |
| 1 | 2009/02/16 21:43:56 | |
| 14 | 2009/02/04 15:32:09 | |
| 1 | 2009/02/01 22:40:53 | |
| 11 | 2008/11/24 1:37:01 | |
| 2 | 2008/08/21 21:04:20 | |
| 1 | 2008/07/13 11:56:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








