『HDDがカタカタ、、その対策レポート』のクチコミ掲示板

2008年 7月 8日 発売

Studio 15

Core 2 Duo P8600/Mobility Radeon HD 4570/Blu-ray Disc再生対応DVDスーパーマルチドライブなどを備えたBTO対応15.6型液晶搭載ノートPC。販売価格は99,980円〜

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Studio 15の価格比較
  • Studio 15のスペック・仕様
  • Studio 15のレビュー
  • Studio 15のクチコミ
  • Studio 15の画像・動画
  • Studio 15のピックアップリスト
  • Studio 15のオークション

Studio 15Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 8日

  • Studio 15の価格比較
  • Studio 15のスペック・仕様
  • Studio 15のレビュー
  • Studio 15のクチコミ
  • Studio 15の画像・動画
  • Studio 15のピックアップリスト
  • Studio 15のオークション

『HDDがカタカタ、、その対策レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「Studio 15」のクチコミ掲示板に
Studio 15を新規書き込みStudio 15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

HDDがカタカタ、、その対策レポート

2009/06/29 16:11(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Studio 15

今月studio 15(1555)を購入。
サポートはつけていません。

手元に届き早速オフィス等必要なアプリをインストールし、
無線LANの設定も終わらせてインターネットでブログを更新していたところ、

いきなりHDDが「ギュイン!」と耳障りな甲高い音を立てたかと思うと、
2、3分後に「カタカタカタ、、」と音を立てて画面がフリーズし、
入力を受け付けなくなりました。

自分はこういうことには慣れっこだったので、特に驚くこともなくそのままにしておいたら、
ブルーバックになりそこには「原因不明」との内容の英文が書かれていました。
強制終了させ、再起動すると別に問題なく立ち上がりました。
サポートに入ってなかった自分の愚かさを省みても仕方が無いので、
しばらく我慢して様子をみてみようと使っていました。

自分のHDDは500Gbyteで、seagate製です。

その後も何度か作業中に同様の症例が現れて困ったので、
「HDD Health」という、HDDの健康状態を常駐で監視するアプリをダウンロード、
インストールしたところ、そのアプリが動いている間は同様の症状は現れなくなりました。
たまたま運よく、そのアプリがHDDを制御してくれているみたい?です。(多分)

いったい何が原因なのかわかりませんでしたが、HDDが500Gbyteというところに、
ハードウェア上の信号のやり取りで不具合?が起こっているのかなぁ?
という独自の見解にいたっています。

デルさんに文句をつけるにしても、半ばそういったことも覚悟して廉価なものを選んだ身の上、
今すぐに返品しても、原因がはっきりしないままですと時間のみ浪費するだけであるのと、
逆に返品したところ、おかしくなって帰ってきたという意見もありますので、
とりあえずは1年間の保障期間中、他の部位のバグ出しを調査していくつもりです。

ここに書いた対策も、他の方への直接解決に結びつくかどうかはわかりませんが、
同様の事象の質問が無かったことから、とりあえず、
レポートとして書き留めさせていただきます。

書込番号:9776268

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2009/06/29 16:17(1年以上前)

初期不良ですね。スピンアップに失敗している感じですね。
遅かれ早かれアクセスできなくなります。
HDD Healthを入れていれば、常時、HDDにアクセスしてモーターが止まらなくなりますから、症状が出ないだけでしょう。

書込番号:9776286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/06/29 16:38(1年以上前)

P577Ph2mさん、早速の回答ありがとうございます。
常時HDDにアクセスするのでスピンアップに失敗しない、、、なるほど、
症状がおこらなくなった理由が分かり、ひと安心できました。

HDDのみの不具合と断定するか、PC全体の不具合なのか、、?
おそらく前者だと思いますが、、。

私が経験した同様の事象では、HDDが老朽化していただけ、ということがあり、
そのPCではHDDを換装すると直りました。
HDDを交換するだけで直るのであれば、
デルさんへ具体的に不具合の対応をお願いできます。

スピンアップの失敗、今回の症状はまさにこれだと思います。
はたしてHDDの交換のみで直るのかどうか、現在予備のNOTEPC用のHDDを持ち合わせておりませんので、確認に時間がかかります。

この見解が正しいかどうかご教授をよろしくお願いします。

書込番号:9776338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/06/29 19:20(1年以上前)


その見解で大体良いのでは!
PC側の問題として、給電電圧の低下、ないし電流の低下も考えられますがこれならM/Bの交換を必要とし大事です、スペアの健康なHDDがあればはっきりします。

メーカーにクレームを上げても、今現在調子が良かったら、そのまま帰ってくるのが落ちです、HDDの不調は精神的に不安なものです、怖いのはいつ突然死に見舞われるかと言う問題がありますし、バックアップだけはちゃんとしておきたいものです。

運が悪かったと思い早めのHDD換装を予定してはいかがでしょうか、思い悩むのは不健康ですが忘れてしまうわけにはいかないでしょう。

書込番号:9776917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/06/29 20:57(1年以上前)

 ネオマルボロマン2さん、こんにちは。

「HDD Health」でチェックされたとのことですが、下記のソフトも試されてはどうでしょうか。

「CrystalDiskInfo」
 http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

 SEAGATE製の500GBのHDDの型番をちょっと知りたいところです。

書込番号:9777436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/06/30 15:45(1年以上前)

カオサンロードさん、カーディナルさん、返信ありがとうございます。

当初自分はここの掲示板で取り上げられている不具合の3つや4つは抱えた状態の
ものを入手するんだろうな、と悲観的に考えていましたので、
今回のHDDの不具合1ヶだけですみそうでラッキーだったと思っているのが実際の感想です。

ですがカオサンロードさんのおっしゃるとおり、HDDの換装を視野にいれ、
忘れないようにしたいと思います。
HDDは1Gbyte/¥10円を切ってきておりますので、
5000円くらいで良いものを探して換装しようと思います。
たしかこのPCは高回転のHDDには対応してなかったと記憶しておりますので、
5400回転のものを購入すればよいですね。

長く使っていきたいので、PCの仕組みにも明るくなっておくことで大切にする気持ちが
湧くんだと思います。皆様この度はありがとうございます。

カーディナルさんに教えていただきましたソフトを今夜ためしてみますので、
型番が分かりましたら更新します。皆様の参考になれば幸いです。

書込番号:9781376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/06/30 15:50(1年以上前)


>このPCは高回転のHDDには対応してなかった

5400回転のものが載ってるPCなら7200回転のものは載ります、問題ありません。

書込番号:9781396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/07/01 09:16(1年以上前)

画面キャプチャ

カオサンロードさん、返信ありがとうございます。
5400回転が載っていれば7200回転も載るのですね。
私の思い違いだったようです。(うろ覚えでした)
わざわざご親切にありがとうございます。
今後購入するときは7200と5400回転で安いほうを試してみたいと思います。

カーディナルさん
「CrystalDiskInfo」を試してみました。添付画像がその結果です。
「HDD Health」が英語に対し、これは日本語で情報も多く見やすいですね。

HDDの型番は5VE1VF2Gです。不良セクタもなさそうです。

PCの型番は、、控えてくるのを忘れました。2009/5月に注文したPCです。


HDDがいつ壊れるかわからず不安ですが、大切なデータはUSBに入れて保管していますので、
このまま様子を見続けようと思います。
保障期間中に分解すると保障対象外になってしまいそうですし、
とりあえずこのまま1年間使用していきます。

また今後変化がありましたら報告させていただきます。

皆様ありがとうございました。


書込番号:9785232

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Studio 15
Dell

Studio 15

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 8日

Studio 15をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング