『SSDの交換とOSインストール』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

Inspiron Mini 9

Atom N270/4GB SSD/512MB DDR2メモリーを備えたBTO対応の8.9型液晶搭載ノートPC。販売価格は34,980円〜

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron Mini 9の価格比較
  • Inspiron Mini 9のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 9のレビュー
  • Inspiron Mini 9のクチコミ
  • Inspiron Mini 9の画像・動画
  • Inspiron Mini 9のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 9のオークション

Inspiron Mini 9Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • Inspiron Mini 9の価格比較
  • Inspiron Mini 9のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 9のレビュー
  • Inspiron Mini 9のクチコミ
  • Inspiron Mini 9の画像・動画
  • Inspiron Mini 9のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 9のオークション

『SSDの交換とOSインストール』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron Mini 9」のクチコミ掲示板に
Inspiron Mini 9を新規書き込みInspiron Mini 9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信21

お気に入りに追加

標準

SSDの交換とOSインストール

2012/04/09 18:05(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Inspiron Mini 9

クチコミ投稿数:15件

中古のmini9を入手しましたが、「ようこそ」画面から進めないためSSDの交換を考えています。そこで、いくつか質問があります。

@ Inspiron910(モデルPP39S)のガイド上ではSSD16Gまでとなっていますが、120GレベルのSSDでも認識するかということです。32Gなら大丈夫そうですが…。

A SSDのMLCですが、インターフェイスはSerial ATA 、Serial ATA 6Gb/s、PCI-Express Mini Card などありますが、どのタイプが正しいのでしょうか。

B 中古のため、Inspiron 910 Windows XP Home Edition のCD-ROMを持っていません。通常のWindows XP Home EditionのCD-ROMならあります。それでもOSのインストールはできるでしょうか。

以上3点程質問致します。よろしくお願いします。

書込番号:14414216

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2012/04/09 18:21(1年以上前)

SSDの交換を考えているなら交換の練習で分解してHDDの種類を確認してみては。分解できなければ交換もできないわけだから。あるいはLinuxのLiveディスクを起動してHDD型番を確認するか。
そのOS用のドライバをすべて揃えられればOSインストールは可能。ただし古いXPインストールディスク(サービスパック無し)だとインストール時にトラブルが起こる。

書込番号:14414270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/04/09 18:25(1年以上前)

http://www19.atwiki.jp/mini9/pages/19.html


>@ Inspiron910(モデルPP39S)のガイド上ではSSD16Gまでとなっていますが、120GレベルのSSDでも認識するかということです。32Gなら大丈夫そうですが…。

専用です。そんなに種類ありません。

A SSDのMLCですが、インターフェイスはSerial ATA 、Serial ATA 6Gb/s、PCI-Express Mini Card などありますが、どのタイプが正しいのでしょうか。

同様です。

B 中古のため、Inspiron 910 Windows XP Home Edition のCD-ROMを持っていません。通常のWindows XP Home EditionのCD-ROMならあります。それでもOSのインストールはできるでしょうか。

できますが、パッケージ品だとシリアルが必要です。DSP(OEM)だと裏のシリアルが使えます。

http://www.ak-office.jp/software/winsppm.html
これでSP3にしてからインストールしましょう。

書込番号:14414284

ナイスクチコミ!1


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/04/09 20:03(1年以上前)

SSDに関して、mSATA(IDE接続)と思われますのでmSATA(SATA接続)だと無理と思われます。
EeePC900にIntel310(SATA接続) を付けて無駄だった自分よりw

参考HP
http://nice.kaze.com/mini9.html

書込番号:14414675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/04/10 12:15(1年以上前)

返事が少し遅くなりましが、Hippo-cratesさん、あ の にさん、平_さん、早速のレス有難うございます。特に、あ の にさん、有難うございます。

>専用です。そんなに種類ありません。

mini9用のSSD、他と比べ値段が高いのにびっくりしました。

>同様です。

PCI-Express Mini Cardみたいですね。

>これでSP3にしてからインストールしましょう。

XP SP3のCD焼きました。この技はもっと多くの人に知ってもらいたいと思いました。
ただし、少し分かりづらい説明のWebページでした。特に、Noneで焼くのか、SP3にするのか迷い、結局両方焼いてしまいました。SP3で焼くのが正解でした。もっとも、分かりづらいというのは、私が説明をよく読んでいないのもあるかもしれません。

mini9用のSSDは値段が高いので、購入を少し考えてしまいます。
そこで考えたのですが、今あるSSD(PCI-Express Mini Card)を変換アダプターでデスクトップPCに接続し、真っさらにした後、mini9に戻し、XP SP3をインストールしたらどうかということです。USBとの変換アダプターがベストだと思うのですが、探してもなかなか見つかりません。安価なSSD(PCI-Express Mini Card)とUSBの変換アダプターがあったらご紹介ください。またまた質問(お願い)になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

書込番号:14417433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/04/10 12:48(1年以上前)

>今あるSSD(PCI-Express Mini Card)を変換アダプターでデスクトップPCに接続し、真っさらにした後、mini9に戻し、XP SP3をインストールしたらどうかということです。

そんな事しなくてもXPを普通にインストール始めて、最初にフォーマットすればOKですよ。
やってみてください。

書込番号:14417564

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/04/10 16:40(1年以上前)

http://www.aitendo.com/product/1421
多分方向が違うと思うけどw

http://www.supertalent.com/products/ssd.php
mini9用は未確認だけどEeePC用SSDはここで売ってる

あ の にさんが仰っているようにフォーマットはXP CDを使って出来ます。

書込番号:14418174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/04/11 00:32(1年以上前)

>そんな事しなくてもXPを普通にインストール始めて、最初にフォーマットすればOKですよ。
やってみてください。

あ の にさん、「そんなこと」の「そんな」がCDを焼くことなのか、デスクトップで初期化することのどちらなのか分かりませんが、実は以下のような状態なのです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0920/#14409123

ですから、mini9からインストールできない状態なのです。

それとも、SP3なら問題なくインストールできるということでしょうか。試しにやってみましたが、「usbechi.sysファイルがない」ので続けたいのならどれかキーを押せという英語のメッセージが出てきます。エンターキーを押しても、また同じ所「usbechi.sysファイルがない」に戻ってきますが、以前とはちがっていますので、mini9用のドライバーを集めれば何とかなるのかなという気もします。そういうことなのでしょうか。

平_さんも紹介ありがとうございます。

書込番号:14420397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/04/11 12:52(1年以上前)

DVDドライブにXPを入れてUSBに刺す。

PCの電源を入れてF12連打
CDからBOOTを選ぶ

上が上手くいかなかったら
PCの電源を入れてF2連打
BIOS画面になるので起動の順番をCDかDVDをF6かF5を押して一番上に

左上にCDなんたらって一行文字が出ますのですかさず何かキーを押す

これでインストール開始です。

ドライバーはすべてネット上にありますので、フォーマットしてインストールしてください。

書込番号:14421856

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/04/11 16:30(1年以上前)

http://www.pc-dvd.net/mini9recover.html
こちらの1.バックメディアからの起動を試されて見てください。
(リカバリディスクをXP CDに置き換えて下さい)

書込番号:14422517

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/04/11 17:59(1年以上前)

見つけた! USB→miniPCIeケース?
http://data-gate.com/ssd/products/detail.php?product_id=91

買ってみようかな?

書込番号:14422835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/04/11 19:35(1年以上前)

すまん、もう一回書く
http://support.dell.com/support/edocs/systems/xlob/dtg/ja/ja_dtg.pdf

ここのP259、260を参照してください。

書込番号:14423189

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/04/11 20:02(1年以上前)

あ の にさん すみません自分の書いたリカバリ手順は間違ってますね。
ロバーツ3さん ごめんなさい。

書込番号:14423292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/04/13 00:43(1年以上前)

あ の にさん、平_さん、またまた返事遅くなりました。

今あるSSDを別のPCで初期化しなくてもmini9本体でOSの再インストールができるような気がしますが、あ の にさんの言われるようにやっても、XP-SP3では、usbechi.sysファイルがないという表示のところで止まってしまいます。続ける場合はenterキーを押すように促され、押しますが、また、CD-ROMを読み込み、usbechi.sysファイルがないの所に戻るだけです。ネットでusbechi.sysは見つけましたので、新しいUSBメモリーを買って、usbechi.sysを入れて、再インストールをしてみようかと思っているのですが、経験上の予測ですが、また別のファイルがないという表示が出るような気がしてなりません。元々Dell mini9に付いてきたCD-ROMではないとインストールできないのではないかと思うようになっているのですか、そのあたりはどうなのでしょうか。

書込番号:14428636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/04/13 00:50(1年以上前)

すいません、usbehci.sysの誤りでした。

書込番号:14428660

ナイスクチコミ!2


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/04/13 23:25(1年以上前)

多分XPがSP1未満なのでは?
SP+メーカー等で統合ディスク作りましょう。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html

SP2以降で無いと認識できないUSBチップ存在しますから・・・

書込番号:14432338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/04/14 00:13(1年以上前)

平_さん、レスありがとうございます。SP+メーカーでXP SP3にしてあります。USBにusbechi.sysファイルを入れてやってみましたが、同じように「usbechi.sysファイルがない」の表示になってしまい、前に進みません。SP3のCD-ROMの中でusbechiを検索すると、usbechi.sy_のファイルはあります。

書込番号:14432551

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28006件Goodアンサー獲得:2467件

2012/04/14 08:11(1年以上前)

>...「usbechi.sysファイルがない」...元々Dell mini9に付いてきたCD-ROMではないとインストールできないのではないかと思う...

そんな気がします,OS の usbechi.sys を DELL用にカスタマイズした usbechi.sys なのかもしれません。
案外,「中古のmini9」本体に故障があった!何てところが 落ち?

書込番号:14433349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/04/16 21:28(1年以上前)

mini9のCD-ROMあるいはDVDを入手するのが1番のようですね、Yahoo!オークションで1200円くらいで出ています。ただ、mini9のものは終了していますが。そこで、どなたかmini9のリカバリーCDをネットオークションに出品していただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

書込番号:14445475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/04/17 00:21(1年以上前)

これでどうかな?XPのDVDをSSDに入れてインストールする方法

1.まず DOS FDDにて DOSを起動する
2.fdiskにて プライマリーパーティションを作成する
3.ブート可のフラグをプライマリーパーティションに立てる
4.fdiskを抜けて 再起動
5.FDDで立ち上げてformat c:
6.sys c: コマンドで Cドライブが起動できるようにしておく
7.FDDから再起動
8.DOSコマンドで smartdrv を実行(実行しなくても大丈夫ですが 何時間も時間がかかります)
9.CD-ROM(XP)のあるドライブへ行く
10.cd i386 実行
11.winnt /rx:temp 実行

うーーーん、どこか違うような・・・・

書込番号:14446458

ナイスクチコミ!0


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2012/05/09 14:42(1年以上前)

私もmini9を使っていますがXPは、かなり重かったので
win7にしました、けっこう軽くなりました
最近win8CPを入れたら更に軽快に動いてくれています

win8CPをダウンロードしてインストーがおすすめです

SSDは32Gできれば64Gが良いと思います

あと家で使用の時はUSB接続のHDDからの起動で使って
います

書込番号:14541231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/05/10 11:37(1年以上前)

shiba-mさん、コメントありがとうございます。

mini9のリカバリーCDをネットオークションに出品していただけるとありがたいのですが…。

書込番号:14544517

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron Mini 9」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron Mini 9
Dell

Inspiron Mini 9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

Inspiron Mini 9をお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング