『ここまで来ると詐欺としか言いようが無い。』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

Inspiron Mini 9

Atom N270/4GB SSD/512MB DDR2メモリーを備えたBTO対応の8.9型液晶搭載ノートPC。販売価格は34,980円〜

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron Mini 9の価格比較
  • Inspiron Mini 9のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 9のレビュー
  • Inspiron Mini 9のクチコミ
  • Inspiron Mini 9の画像・動画
  • Inspiron Mini 9のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 9のオークション

Inspiron Mini 9Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • Inspiron Mini 9の価格比較
  • Inspiron Mini 9のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 9のレビュー
  • Inspiron Mini 9のクチコミ
  • Inspiron Mini 9の画像・動画
  • Inspiron Mini 9のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 9のオークション

『ここまで来ると詐欺としか言いようが無い。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron Mini 9」のクチコミ掲示板に
Inspiron Mini 9を新規書き込みInspiron Mini 9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信27

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > Dell > Inspiron Mini 9

スレ主 AZ-2さん
クチコミ投稿数:66件

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0020/id=4911/
今日から値下げですか。

10月1日に発注して未だに手元に着てない私からすれば、ほとんど詐欺のような商売です。
到着予定は11月19日から11月17日に変更になっています。
1.5ヶ月前の価格で値下げ(コストダウン)された商品を納入するつもりのようです。

円高とAtom、SSDの安定供給による仕入れ価格の下落による値下げと見て間違いないでしょう。

手元に届いてからの値下がりなら納得できますが、これでは詐欺に近いですね。
こんな商売が通用するんですか?


書込番号:8627176

ナイスクチコミ!2


返信する
宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:25件

2008/11/11 19:24(1年以上前)

デルみたいなBTOだと1日で値段が変動する事は起こります。
只でさえ円高関係で$の値段が変わっていますので
いつ値崩れを起こしても不思議じゃないですね。

手元に届いていないのであるなら、今の内にキャンセルしては如何ですか?
再度発注すると商品が到着する迄に、時間が掛かるかも知れませんが
英語キーボードに拘らないのであるなら、店頭で購入した方が早いかも?

ヨドバシで見ましたが、既に同じ価格で販売していますよ。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001035467/index.html

書込番号:8627236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:17件

2008/11/11 19:26(1年以上前)

ここで愚痴っていても始まりません。
こういうときに国家権力を利用しないなら何のために税金を払っているやら。

「国民生活センター」
http://www.kokusen.go.jp/

書込番号:8627248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:94件

2008/11/11 19:58(1年以上前)

買った後の値下がりは世の常でしょうが
予約してまだ納品されてないうちに値下がりは頭にきますね。
しかしすごく納品にかかってますね。それなのに値下げとは?

キャンセルできることをお祈りします。

書込番号:8627367

ナイスクチコミ!1


kalokaloさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:52件

2008/11/11 20:38(1年以上前)

詳しくは知らないのですが、プライスプロテクションは駄目なんですか?

書込番号:8627573

ナイスクチコミ!0


宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:25件

2008/11/11 20:43(1年以上前)

プライスプロテクションは商品が手元に届いていて
10日以内に同様の構成PCが安く出た場合が対象です。

今回みたいに商品が手元に届いていない状態だと
キャンセルが基本となります。
詳細は下記をご参考にどうぞ。

http://usy.jp/pc/dell_price_protection/

書込番号:8627596

ナイスクチコミ!2


スレ主 AZ-2さん
クチコミ投稿数:66件

2008/11/11 21:57(1年以上前)

プライスプロテクション
こんな物があったんですね。勉強になりました。

ただ今回プライスプロテクション対象だったとしても構成上無理なようです。
私の構成
WinXP、16G SSD、BT無し、webカメ無し
現在ではこのような構成が出来ません。

同じ構成でというのがプライスプロテクションの適応のようですので。
キャンセルしかなさそうです。
ただこれまでじっと待った1.5ヶ月はどう責任とってくれるのDELLさん?って感じ。

書込番号:8628006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2008/11/11 22:14(1年以上前)

題名につられて読んだがどこが詐欺なんだ???

納品の有無に関わらず購入後に価格が変わるなんて良くあること。
今だ!!と思って価格に納得して自分で注文したんだから仕方ないよね。
あなたの手元に届けるまで世界中の営業をストップせえって言いたいのかな?
ヤマダ電機などの量販店なんか午前と午後で値段が変わってるなんて
良くあるがそれも詐欺と思う?
まぁ悔しい気持は解りますが。
逆に注文後に価格が上がったらラッキーって思うでしょうし
文句は言わないでしょ?

宜嗣さんが情報を提供してくださってるんだし行使すれば良いんでない。

書込番号:8628106

ナイスクチコミ!2


宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:25件

2008/11/11 22:14(1年以上前)

心中は良く理解出来ます。
唯、デルは先に色々と確認をしておかないと
ロクな目に合わないメーカーです。

私もデルは利用していますが、やはり購入前にはデルに電話します。
そうする事で色んな被害は縮小致します。

個人的意見になりますが、デルはキャンセルして量販店モデルが良いかと…
延長保証に入りたいのであるなら、量販店モデルで購入後10ヶ月位で
デルから延長保証の案内が届くか、デルに電話で質問するのも手だと思います。

書込番号:8628107

ナイスクチコミ!1


ICH9Rさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/11 23:33(1年以上前)

DELLって個人向けには結構ひどいですよ。

受注後にすぐカード決済するし…
そのあとに部品が欠品してるから生産が遅れてるとかいうし…
納期のお知らせがきますが、それも当初の予定日からどんどん遅延するし…

1ヶ月以上前に注文したもの(まして支払い済み)がなかなか届かずにその間に値下げされれば…

詐欺とは言えないまでもお気持ちわかります。

円滑な受注生産体制が整った上での値下げならまだしもねぇ…

書込番号:8628641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/11/11 23:39(1年以上前)

デルチャットで聞いてみました。 プライスプロテクションはなくなっており、交換や返品も当方の都合ということになり応じてもらえないみたいです。 
私も詐欺に近いと思っています。 昨日までは「しかたない」と思っていたのですが、少なくともデルの都合で大幅に納品が遅れている製品を値下げするべきではないでしょう。 もちろん通常と同じ2週間程度の納期でしたら値下がりしたとしても一切文句を言うつもりはありません。
少し長くなりますが、以下チャットの内容です。 サポセンに電話してごねても女性(たぶん中国の方)のオペレーターにつらい思いをさせるだけになりそうなので電話する気にはなりませんでした。

最初の質問/コメント: プライスプロテクションについて知りたいのですが掲示場所がわかりません。 HP上の掲示場所を教えてください。

22:19:55 エージェント
この度はチャットサービスへお問い合わせいただき誠にありがとうございます。
22:20:00 エージェント
DELL株式会社ナイトチャット担当:○○と申します
22:20:00 エージェント
よろしくお願いいたします。
22:20:15 エージェント
現在、プライスプロテクションは提供しておりません。
22:20:31 お客さま
そうなんですか。
22:20:55 エージェント
申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
22:22:00 お客さま
mini9を注文して約1ヶ月たって、納品前にかなり値下がりしてしまったのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
22:22:36 エージェント
恐れ入りますが注文番号をお伺いできますか?
22:24:11 お客さま
○○○ オーダーNoは ○○○です
22:24:46 エージェント
ありがとうございます。少々お待ちください。
22:25:11 エージェント
こちらで判断はできかねますが、念のためお手数をお掛けいたしますが、弊社のオンライン担当部署へご連絡いただけますか?TEL:044-556-2203
22:25:26 エージェント
受付時間は、9時〜18時です。
22:26:47 お客さま
中国の方が出るところですよね。 前に電話しましたが謝るだけで何もわからずかわいそうでした。 キャンセルもしくは返品ができるかだけ教えてください。
22:27:36 エージェント
申し訳ございません。私ども個人営業部でご購入前の問い合わせ先になります。それで申し訳ございませんが私にて判断はできかねます。
22:28:08 お客さま
個別ではなく、デルの規約を教えて欲しいだけなんですが・・・
22:28:41 エージェント
弊社は受注生産のため、基本的には変更、キャンセルなどできかねます。
22:30:44 お客さま
わかりました。デルの正式回答として受け取らさせていただきます。 できれば、もう少し誠意のある対応をしていただければ涙をのむつもりだったのですが。
22:30:54 お客さま
ありがとうございました。
22:31:06 エージェント
申し訳ございません。部署が異なりますので、
22:31:16 エージェント
私にて確実な返答はできかねます。
22:31:46 エージェント
お手数をお掛けいたしますが、担当部署にてご確認のほどよろしくお願いいたします。
22:32:51 お客さま
デルの出荷遅れにもかかわらず何の対応もしていただけないとのことで理解いたしました。 失礼いたします。

今読み直すと、なぜ注文番号を聞いたのか不思議です・・・

書込番号:8628680

ナイスクチコミ!1


宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:25件

2008/11/12 00:22(1年以上前)

lampeyelampさん、有益な情報有難う御座います。

今年の5月にプライスプロテクションを行った情報がありますから
8月に行われた保証制度の内容変更でプライスプロテクション
その物を綺麗に無くしたんでしょうね。

後、キャンセル等の答えが貰えてない件ですが
デルは商品が届いていなければキャンセルは出来ます。

デル特有の行為なんですが、都合が悪い質疑に関しては
部署が違うとの理由に会話を濁す事が多いです。
これはどの部署でもあり、また担当によって対応力も違います。

キャンセルに関しては受注案内メールに記載されている
営業担当に直接電話して下さい。

以前使っていた電話の繋がり易い方法なんですが
0120-912-039を掛けた際に、メールに記載されている担当者への直電番号
下4桁の番号を打ち込むと、直に担当へ繋がり待ち時間が短縮されます。

ただし、これは担当者が在籍してる時のみです。
それ以外は留守電になりますので、留守電を残すか再度の電話になります。

尚、上記の方法は8月前に使ってた物なので、保証制度が変ってからは試していません。
上記方法で繋がらない時は担当へ直に電話するのが一番確実となります。

書込番号:8628900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2008/11/12 01:33(1年以上前)

私も似たような状況で、オンラインセールス(044-556-2203)に、
月曜日に電話してキャンセルしました。

・納期が守られていない
・遅延の連絡がない
・店頭の方が安く、すぐ手に入る

以上、3点を理由に挙げたところ、簡単にキャンセルできました。

残念ながら、オンラインセールスは、
納期を早めたり、値引きする権限はもっていないようですが、
キャンセルの受け付けはしてくれるようです。
電話でキャンセルが、いちばん簡単な解決法ではないでしょうか。

なお、法律は詳しくないのですが、特定商取引法では、
「商品の引渡時期については、期間又は期限をもって表示することが必要」
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan_koukoku.htm
としており、デルのやり方は法律に抵触するのではないかと考えています。
実際のところ、どうなのでしょうか。
詳しい方、教えていただければと思います。

書込番号:8629218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/11/12 01:48(1年以上前)

宜嗣さん 初芝電算さん ありがとうございました。
仕事用も含めてですが自分で購入したのが計6台(mini9 2台含まず)知り合いに勧めて代わりに発注したのが4台あります。 だいたい2週間以内に納品され、自分でも品質にも満足し、知り合いにも満足・感謝されていたので今回の対応はがっかりでした。 かなりのDELLファンを自称し、自信を持って他人に勧めていただけに余計に残念でした。
すみません。 以上は愚痴でした。

書込番号:8629252

ナイスクチコミ!0


Chigyoさん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/12 07:21(1年以上前)

私も9月19日に注文していまだ未着です。
「ubuntu」を選択できるからデルを選択しましたが、
やっぱりデルコンは、自分にはあわないという思いです。

個人的に今後お付き合いしないだけの選択をする限りです。

裁判で決定したら対応するようなものが、グローバル標準な気がします。
価格も価格なので、向こう側もなかなか相手しないでしょうし。
(日本企業のグローバル化を強く懸念します。)

私は、注文から到着まで2ヶ月で届きそうですが、今後さらなる値下げで注文が増えれば
今オンライン注文しても年内には手に入らない気がします。
また、金融危機が継続中ですので、何が起こるかはわからないことも考慮しておいたほうが良いと思います。

今後オンライン注文される方は、ゆとりをもって注文されることをおすすめします。

ちなみに、円高が進めばもっと価格は下がるかもしれないと個人的に思っています。

書込番号:8629607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:17件

2008/11/12 09:39(1年以上前)

だ〜か〜ら〜、、、

ここで、法律に抵触だのなんだの言う前に
国家権力動かせば良いでしょ。

私は、購入検討中なので被害を訴える立場にないのですが、
皆さんは自分が被害者だと感じるなら
この掲示板でウダウダ言ってないで
「国民生活センター」→「消費者庁」→「日本Dell」のルートで
やっつけたらどう??

ちゃんとしたルートを取らずに個人の力で電話かけて
あ〜だこ〜だ言っても何も解決しませんよ。
で、それをやる気がない人に文句を言う権利はなし。
選挙行かないくせに「今の政治は腐ってる」と文句言う奴と一緒。愚民です。

きつい表現で申し訳ないですが、
まずはどうぞご相談を。

「国民生活センター」
http://www.kokusen.go.jp/

書込番号:8629896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 Inspiron Mini 9のオーナーInspiron Mini 9の満足度5

2008/11/12 10:28(1年以上前)

Appleの「iPhone」は返金騒ぎがありましたね
企業側も何か対応すれば人気は継続すると思いますが
DELLはどうもそのへん何もしない気がしますね。

オマケ付けるだけでも変わると思うんですがね。
私も注文して手元に無い組ですので有事の際はご協力したいですね。

書込番号:8630022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2008/11/12 13:41(1年以上前)

よくある質問に答えるだけのチャットの担当とかに
DELL社の正式回答とか求めても無理だと思いますよ。
たいていパートさんなんじゃないでしょうか。

予定としか言ってないんだから詐欺にも問うのは難しいと思いますね。

書込番号:8630601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2008/11/12 22:06(1年以上前)

DELLは
2000年ぐらいからコンシューマ向けのテレビコマーシャルをやり出したのを発端に
クーポンだの
キャンペーンだの

信用してないし、個人用としてDELLを買うPC有効利用者は見たことないです。

安価なのが売り
納期やサポートなんて期待するなら選んじゃいけないメーカーです。

HPの方がまだマシな感じがします。

ただ
DELLの法人サポートは
私の経験上、完璧なサポートなんですよねぇ(^-^;)


クソミソに書いてますが、それも長所なんだと思います。

あえて、弱点にツッコミを入れて
『改善してくれれば』
という、スレ主さんの気持ちもわかりますが

『とにかく、安価でハイスペック』

って長所との兼ね合いから見たら

改善されて、代わりに安価感が無くなったら
それこそ

『詐欺』

と思う人が多数出てくると思います。

そもそも
BTO(特注)でキャンセルだのプライスプロテクションだの

特別な事情以外は適用されるわけないことが
普通になったりユーザーに要求されるDELL。。。

どうですかね。。。

書込番号:8632389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件 Inspiron Mini 9のオーナーInspiron Mini 9の満足度5

2008/11/12 23:49(1年以上前)

キャンセルして改めて新規に注文すればいいだけ。
カード決済にしてたって、電話一本かければ、遅延を理由にキャンセルなんて簡単にできる。
もっとも、その分また届くのが遅れるわけだけど、それが嫌なら最初の注文のが届くのを待つしかない。後から注文したのが早く届くことは通常無いのだから。
そもそも人気商品が発売直後に品薄になって届くのが遅くなることくらい予測できないんですかね?

詐欺とかわめいてサポートに無理難題要求するやつがほんと増えてるんだけど、その「ワリ」は僕を初めとしたまともなユーザーが食う、つまり不必要に増大するサポートコストを、それをほとんど必要としない人間が結果的に支払う羽目になっていくわけで、そういうのはほんと勘弁して欲しいです。

通販、それも海外通販なんだから届くが遅くなるのは承知の上のはず。
事前にネットで調べれば、デルは中国の工場から船便で出荷するから、注文数の状況によって出荷時期が前後することはザラだってこともわかるはずだし、そもそも販売規約にも遅れることもあるって書いてあるでしょう。
そういうのを了承済みで購入契約したはずなのに、後から詐欺とかわめいてはっきりいってもうアホかと。
書き込む暇があったらとっととキャンセルして再注文すればいいんですよ。僕ならそうするけどね。なんでしないんだろう?

長々と書いてしまいましたが、要約すると「愚痴はチラシの裏に書くか、庭に穴でも掘ってその中で叫んでください」ということですね。

書込番号:8633079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/13 22:00(1年以上前)

今回の納期問合せの結果

たびたび申し訳ございません。
本当に申し訳ございません。
先程担当部署の連絡があり今週、悪天候により船便が遅れており、納期遅延が再度発生しております。
本来13日に日本に到着予定ですが、悪天候により15日に変更いたしました。

だそうです・・・

もうどうでもいいや・・・DELLはもうこりごりです。

書込番号:8636502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/11/14 03:14(1年以上前)

11日のキャンペーンを知ってキャンセルの可能性も考えて時間短縮のため手順を聞きたくメールしたところ、キャンセル前提の電話が入りました。 いろいろ考えてそのまま購入することにしましたが、一切の理由も聞かれないまま返金に応じるとのことで振込先を聞かれました。 返事が電話で来たためメールでの回答をお願いしたところ宅配便を受け取ってくれるなとのことでした。 返品の送料がこちら持ちになるとのことで。 今日には到着予定ですがどうもDELLの中ではキャンセルの方向で手続きが進んでいるような感じでした。 うかつだったのはフォームから送信したため送信記録が残っていませんでした。 一度メモ帳あたりで文章を書いてからコピペすべきと思いました。
キャンセルの可能性が考えられるメールに対する素早い対応に関心しましたが、これまでの対応を考えると何だったんでしょうか???
黒 16G カメラ無し BT無し  妙な考えがよどってしまいます

書込番号:8637785

ナイスクチコミ!1


スレ主 AZ-2さん
クチコミ投稿数:66件

2008/11/14 11:20(1年以上前)

11日の書き込みの後急な進展がありました。
11日の時点ではオーダーステータスに進歩は無かったのですが、12日の朝6時半頃にメールが届き今日到着とのメッセージでした。

輸送中から急に本日到着と。
普通ならば喜ぶのですが、この進みようはどう考えても11日の値下げによるキャンセルを回避する為至急で動いたとしか考えられません。
現物到着前にキャンセルを申し込んだものの既に発送済みのため不可との回答でした。
まだ納得いかないので開封してませんが、返品は無理なようです。

ラスト・エンペラーさんの様にヤマダ電機とお同じ感覚でいてくれるお客さんばかりだと商売も楽なんですけどね。
私自身営業していますが、納期が遅れると言う事に関してしなければいけない事は。
1、納期が遅れるとわかった時点で先方に連絡、謝罪。
2、納期遅れの原因説明及び正確な納期解答(直ぐにわからない場合もあるので何時までに返事をしますとの断りを入れることも)
3、納期遅れによる価格下落の場合は、こちらの責任なのでもちろん価格を下げた状態で納品。もしくは何らかの補填をする。
仮に納期遅れで価格が上がったとしてもこちらの責任なので価格据え置き。
と言う事が常識なんですがね。
DELLに関してはこの1〜3どれも行っていません。会社としては最低の行いです。
ヤマダ電機はころころ価格変わるでしょ?と言う説明で納得してくれるお客さんが欲しいです。

>通販、それも海外通販なんだから届くが遅くなるのは承知の上のはず。
え?承知なんてしてないですよ。
商品取引と言うものはそんなに軽く扱うべきものではないです。
遅れるのは少々かまわない、でも連絡も説明もないのが最悪だと言っているのです。
しかも今回の遅れは少々ではないし、遅れだけの問題ではないのです。

そもそもここで何を書いても解決しないと書いている外野がいますが、確かに解決はしません。
外野ほど私は単純ではないのですよ。
ここで解決しようなどこれっぽっちも思っていません。
ここで書く事によりDELLという会社はこういう体質を持った会社ですよ。買おうと思っている方はそのあたりを注意して購入するかどうか良く考えてくださいね。
と言う注意喚起の書き込みです。
ま〜愚痴も多少有りますけど。
私もこういう会社の体制だとわかっていれば買わなかったですからね。
残念ながら我が家の近くのヤマダ電機やK's電気では取り扱いしてませんでした。
EeePC S101を予約したのでDELLとは二度とお付き合いする事はないでしょう。

書込番号:8638513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2008/11/15 13:29(1年以上前)

AZ-2さんに激しく同意です。
AZ-2さんが言われるように納期が遅れる対応がきちんと行われていれば、顧客はみんな待つと思います。でも今回のDELLの対応は常に逃げ腰できちんとやるべきことをやってないので、今までDELLユーザーだった人が離れてしまったように感じます。
私を含め顧客が求めているのは、商品だけではなく商品やその会社への信頼です。以前の
DELLは価格が下がってもプライスプロテクションで対応し、誠意もありました。
なぜ個人に対してこんなふうな対応になってしまったのか、甚だ疑問です。
私は商品センター発送後でした止めてもらい、キャンセルをかけることができました。
届いた商品は10日以内であれば、送料こちらもちで返品できるはずです。

書込番号:8643271

ナイスクチコミ!1


serereさん
クチコミ投稿数:17件

2008/11/16 00:56(1年以上前)

4万台になっていたので購入を考えましたが
こういった被害の話を聞いたら、購入はできませんね。
スレ主さん、もう届いてしまってる見たいですが、消費者センターに
電話なさったほうがいいのでわ?
とりあえず、違うメーカのミニノート探しに行ってきます。
こうやって信頼をメーカは落としていくんですね。

書込番号:8646573

ナイスクチコミ!1


スレ主 AZ-2さん
クチコミ投稿数:66件

2008/11/17 19:54(1年以上前)

serereさん
既にmini9は欲しいと言う友人に売却しました。
消費者センターにと言う考えも有りますが、グローバルな会社でしかもこのような対応なので余り期待は出来ないと思います。
これ以上DELLとの関係は持ちたくないので友人に売却した事で終わりにするつもりです。

今までの対応も考えるとトラブルが起こってもたいしたサポートは期待できないので他のメーカーの物もしくは家電屋で購入する事をお勧めします。

書込番号:8654327

ナイスクチコミ!1


kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:43件 Inspiron Mini 9のオーナーInspiron Mini 9の満足度4

2008/11/18 19:08(1年以上前)

AZ-2さんご愁傷さまです。

DELLの製品は好きで色々使ってますが、DELLの通販商売は私は納得できないので通販での購入してません。(通販以外の方法で即納購入してます)
納期も価格と同等の契約条件と考えております、契約時に納期明示及びその履行の信頼性が認められないものは契約できません。

DELLや昔のGatewayの直販商売や当初のパソコン関連通販、ネット通販は納期無視のとんでもない契約が当たり前のように横行してました。
国内業者は大部改善されましたが、DELLは相変わらずですね。

法的な違法性はないので、こういう業者をのさばらせている最大原因は買うユーザーに問題が有ると思います。
BTOであれば納期かかるのやむを得ない部分ありますが、構成を確定し仮オーダーし、その後確定納期連絡がきて正式契約というのが正しい契約だと思いますし、国内メーカー・業者はそのような方式も多くなりました。

パソコン本体は昔ほどの価格変動はありませんが、MiniNote市場は市場自体の変動が大きいので当然、2週間、云週間後になるかもしれないものはなおさら買えませんね。


書込番号:8658476

ナイスクチコミ!1


スレ主 AZ-2さん
クチコミ投稿数:66件

2008/11/19 19:14(1年以上前)

kgbjapanさん
DELLのおかしい所は購入手続き後納期がころころと変わる所です。
エプソンダイレクトのように部品部品で納期がきちんと把握出来るようになっていれば自分の構成がどの程度の納期になるかが購入前にわかるのですが、DELLでは詳細を明らかにしようとはしません。

このスレには納期の不履行は当たり前だとの考えを持っている人もいますが、私から見れば社会常識から遺脱した考えを持っている人としか言いようがありません。
残念ながらそういう納期の遅れをさも当たり前の様に考える人がいるからDELLの様な商売が成り立っているのでしょう。

DELLの様な大きな会社なので会社対会社の法人取引で大口となると納期もきちんとしているのでしょう。
そうでないと不履行違約金を支払う事になりますから。

先にお金を取っておきながら価格の下落した部品を調達し、支払い時に契約した金額で販売するなどまるで自転車操業をしている会社のような状態です。

書込番号:8663061

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron Mini 9」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Inspiron Mini 9
Dell

Inspiron Mini 9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

Inspiron Mini 9をお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング