『プチフリってこのことですか?』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

Inspiron Mini 9

Atom N270/4GB SSD/512MB DDR2メモリーを備えたBTO対応の8.9型液晶搭載ノートPC。販売価格は34,980円〜

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron Mini 9の価格比較
  • Inspiron Mini 9のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 9のレビュー
  • Inspiron Mini 9のクチコミ
  • Inspiron Mini 9の画像・動画
  • Inspiron Mini 9のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 9のオークション

Inspiron Mini 9Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • Inspiron Mini 9の価格比較
  • Inspiron Mini 9のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 9のレビュー
  • Inspiron Mini 9のクチコミ
  • Inspiron Mini 9の画像・動画
  • Inspiron Mini 9のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 9のオークション

『プチフリってこのことですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron Mini 9」のクチコミ掲示板に
Inspiron Mini 9を新規書き込みInspiron Mini 9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

プチフリってこのことですか?

2009/01/28 15:57(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Inspiron Mini 9

クチコミ投稿数:53件

既出内容と一部ダブるかも知れませんが、教えてください。
この機種はディスクアクセスインジケータがないので確証はないのですが、クリックしても何も反応しない(数秒〜もう少し長い程度)ことがしばしばあります。これがいわゆる「プチフリ」なのでしょうか?
WinXPでSSDは16GB、ディスクの圧縮はオフにしています。
セキュリティソフトはESETを入れています。

RAM Diskというものを導入すれば、かなり改善されるのでしょうか?
SSDを速いものに換装出来ればよいのですが、素人ですし、お金をかけずに何とかしたいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

書込番号:9003295

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:27件

2009/01/28 18:36(1年以上前)

結論だけ言ってしまえば、この機種ではRAM Diskは出来ません。
最大積載メモリが1GBなので物理的に不可能です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0512/ramdisk.htm

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/ramdiskguide/ramdiskguide_01.html

この辺りをお読みになり、RAM Diskが何であるのか勉強なさって下さい。 

書込番号:9003925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20325件Goodアンサー獲得:3392件

2009/01/28 19:47(1年以上前)

ディープコンパクトさん、RAM Diskがメモリ1GB以上でしか使えないってのは間違いですよ。
小容量のRAM Diskなら立派に作れます。
まあ普通は4GBメモリ搭載時にやられる方が多いんですが。
実際私のPCは1GBですが128MBのRAM Diskを設定して使ってみてます。

RAM Disk使用の初歩はブラウザのキャッシュですが、それなりの効果はあります。
128MB程度ならシステム使用に支障は出にくいので一度試されれば良いと思います。
まあ効果なかったら元に戻すだけなので気軽にどうぞ。

書込番号:9004232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:27件

2009/01/28 19:54(1年以上前)

ひまJINさん
自分自身も「出鱈目」を書いてしまったようですね。
その点は謝罪致します、申し訳ございませんでした。

書込番号:9004264

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/01/28 21:06(1年以上前)

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、なんとも言えませんが、取りあえずタスクマネージャーを立ち上げながら利用してみたらいかがでしょう。

その時に、何か別なタスクが動いていないかどうか確認されてみては?

書込番号:9004647

ナイスクチコミ!0


kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:43件 Inspiron Mini 9のオーナーInspiron Mini 9の満足度4

2009/01/28 21:58(1年以上前)

プチフリだと思います。
私のは何もしない状況では、プチフリ出まくりです。

メモリを2Gに交換(サポート外ですが可能です)し、仮想メモリをオフにし、RAM Disk導入することで、ある程度解消されます。

さらにEWF導入(特質理解し自己責任で)することにより、Web閲覧やメールチェック、軽い作業であれば、最新一般PCよりも遥かに快適になります。
EWFは作業中の書込みはメモリにするので、重い作業やアプリのインストール等を行うと許容量512MB程度をオーバーします。
あくまでもPDA以上PC未満の使い方までですね。

書込番号:9004998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2009/01/28 22:09(1年以上前)

みなさま、スレ主です。
早々に書き込みいただきありがとうございました。なんとなくわかってきました。

ところで、EWFとはなんでしょうか?
Earth, Wind & Fireは大好きなのですが。(脱線しました、すみません)

書込番号:9005072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/01/28 22:15(1年以上前)

>ところで、EWFとはなんでしょうか?
Enhanced Write Filter
http://www29.atwiki.jp/mobile_no_hdd/pages/97.html

書込番号:9005112

ナイスクチコミ!1


qtotterさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:78件 犬を一匹飼っている 

2009/04/28 09:33(1年以上前)

個人的に、Mini9を快適に使うには2GBーRAM+EWFが必須だ、と思っています。

RAMディスクを設定している方もいると思いますが、どちらかといえば一時ファイルとかでSSDのスペースを無駄に使いたくない(時々自分で削除してあげればいいだけですが)とか、一時ファイルで頻繁にSSDに書き込みをしたくない、という人向きだと思います。ただ、一時ファイルを書き込むときでなければ速度アップを体感できないので、効果も限定的です。

一方、EWFはディスクへの書き込み全体に有効なので、プチフリも起こりにくくなりますし、目に見えて効果が体感できます。

難点は、EWFのインストールに必要なファイルを入手するのに一手間かかる(一度入手したら、その後のインストールは簡単なのですが…)、終了時に書き込む設定をしていると電源が切れるまでに時間がかかる、メモリ上のデータがディスクに書き込まれる前にバッテリ切れやハングアップを起こすとデータを損失したりシステムを破壊する可能性もある、など取り扱いには注意が必要ということです。EWFtoolなどのツールを使うと、メモリの使用状況確認やEWF有効/無効の切り替えが簡単にできるので、お勧めです。

利用には注意が必要なので、万人向きのソリューションではないと思いますが、長所短所を理解して、自己責任で導入すれば効果は大です。システムが破壊される可能性もありますから、バックアップは必須です。

繰り返しになりますが、導入は自己責任で!

書込番号:9459614

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/04/28 12:10(1年以上前)

システムモニタでI/Oとフリーズが同期しているか。

書込番号:9460037

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron Mini 9」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron Mini 9
Dell

Inspiron Mini 9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

Inspiron Mini 9をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング