『VAIO VGN-B90PSでHDDを交換しました(40GB→160GB)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:14.1型(インチ) CPU:Celeron M 350/1.3GHz/1コア メモリ容量:0.256GB ビデオチップ:INTEL 855GME OS:Windows XP Professional VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]の価格比較
  • VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]のスペック・仕様
  • VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]のレビュー
  • VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]のクチコミ
  • VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]の画像・動画
  • VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]のピックアップリスト
  • VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]のオークション

VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 2月 5日

  • VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]の価格比較
  • VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]のスペック・仕様
  • VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]のレビュー
  • VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]のクチコミ
  • VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]の画像・動画
  • VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]のピックアップリスト
  • VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]

『VAIO VGN-B90PSでHDDを交換しました(40GB→160GB)』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]」のクチコミ掲示板に
VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]を新規書き込みVAIO VGN-B90PS [SPEC-S]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]

クチコミ投稿数:14545件 VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]のオーナーVAIO VGN-B90PS [SPEC-S]の満足度4 Дневник  

皆さん、こんにちは。

 今までこの件は下記のクチコミ
「PC懺悔室 いまさらいえないきけないあんなことやそんなこと」
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10805071/
 で相談にのってもらっていたのですが、本日とりあえず結果が出ましたのでご報告します。

 まず最初に、
「WESTERN DIGITAL WD3200BEVE (320GB 9.5mm)」
 http://kakaku.com/item/K0000022475/
 でのHDD交換は残念ながら断念しました…アドバイスして下さった方々へお礼申し上げますm(_)m
 今後はUSB接続での外付けHDDとするか、中古で売却する予定です。
 
 代わりにコンプマート広島で、搭載例のある160GBのサムスン HM160HC (160GB 9.5mm)を購入して交換しました。
 http://kakaku.com/item/05365010559/
(店の売り場をたまたま見たところ、2.5インチ IDE HDDが激減していて不安を感じたため)

 行った手順は具体的には下記の通りです。

・下記の変換ケーブルにHM160HCとInspiron 530を接続して、「ディスクの管理」からHM160HCの初期化を実施
「UD-303SM|HDD簡単接続セット|Groovy」
 http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_303sm.html
(そもそもはDIMENSION XPS D300のHDDのデータを吸い出すために購入したもの)

・HM160CとVGN-B90PSをUD-303SMで接続し、
 VGN-B90PSへインストール済のAcronis MigrateEasyでそっくり丸ごとコピー(設定は自動)
(もともとはバッファローの内蔵HDDに添付されていた移行ソフトです)
 HDDの性能のためか、これにはかなりの時間を要しました。
※再起動をかける前、Acronis MigrateEasyの起動ディスクをドライブへ入れておくのがミソです。

(今回はパーティションを一切操作しなかったので、その部分は省いています)

・HM160Cとの接続を外し、AC電源とバッテリも外してから底面のネジを1本外し、
 ケースに入っているデフォルトの内蔵HDD(下記)を引き出す
「富士通 MHT2040AT (40G 9.5mm)」
 http://kakaku.com/item/05360210026/

・ケースのネジ4本を外してMHT2040ATを取り外し、HM160Cをケースへ取り付け
 VGN-B90PS本体へケースごと挿しこんで元へ戻し、底面のネジを締める

・バッテリを取り付け、AC電源を接続してから起動
 何度か再起動すると、無事にWindows XP SP3が起動しました(^^)

 現在の状況ですが、画像の通りにBIOSでの認識は「137GB」となっています。
 体感的な速度は「まるでHDDがSSDのようだ」という位に向上しました(^^)
 音と熱も問題ありません。
 
 パーティションの区割りは「自動」設定にしたので画像のようになっています。
 当然ながら120GB以下なのですが、トータルの容量では137GBを超えているわけで…
 なぜ160GBのHDDだと上手く起動出来たのか?正直よく分かりません。

 いろいろとご心配をおかけしましたが、(WD3200BEVEの件はあるものの)結果としてはまずまずといったところでしょうか。
 デザインその他も含めこのVAIOは好きなので、これからも長く大事に使っていきたいと思います。

書込番号:10853974

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14545件 VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]のオーナーVAIO VGN-B90PS [SPEC-S]の満足度4 Дневник  

2010/01/28 22:42(1年以上前)

パーティションの状態

速度

HM-160HC

 画像をアップロードするのを忘れていました。
 速度の数値は他に使っているSATA 3.5インチHDDと比較するとかなり低いのですが、
 もともとが低かったせいか体感的な向上感はかなりのものです。

書込番号:10854020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件 VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]のオーナーVAIO VGN-B90PS [SPEC-S]の満足度4 Дневник  

2010/01/28 23:02(1年以上前)

137GBで認識されています

取り外したデフォルトのHDD

HDDケースを取り外した状態

HDDケースを取り付けた状態

 画像の続きです。
 HDD本体の交換作業が楽だと感じたのは今回が初めてでした。

書込番号:10854144

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2010/01/29 01:01(1年以上前)

 無事換装を成功されたようで、おめでとうございます。
 何度換装しても、起動するまでは少し緊張しますね、分解が大変なときは尚更ですが。
 (ノートの場合CPUの交換などすると、BIOS起動できるかが分からないのでもっとですが)

 2.5インチHDDも広島だと、価格コムの最安値より大分価格は高いのですか。

書込番号:10854798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件 VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]のオーナーVAIO VGN-B90PS [SPEC-S]の満足度4 Дневник  

2010/01/29 08:55(1年以上前)

 撮る造さん、こんにちは。

 どうもありがとうございます。
 WD3200BEVEで上手くいかなかったので、Windows XP SP3が起動した時は本当に嬉しかったです。
 価格は最安値よりもだいぶ高かったです。
 まあこれは自分で選択した事なので仕方ないのですが。

書込番号:10855465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VAIO VGN-B90PSでHDDを交換しました(40GB→160GB) 4 2010/01/29 8:55:04
VAIO VGN-B90PSでメモリを増設しました 0 2010/01/12 0:04:33
HDD交換 6 2009/11/20 12:53:42
このノートで無線LANを初体験 2 2009/02/19 21:08:00
XP SP3をインストールしました 3 2008/05/14 13:17:24
キーボードカバー 2 2005/05/14 22:30:39
2ケ月で入院 7 2006/01/15 12:00:35
Windows2000での利用 1 2005/03/11 11:40:38
イオン津田沼でおとり販売 6 2005/03/20 15:05:46
もう売り切れ? 6 2005/03/11 21:13:12

「SONY > VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]」のクチコミを見る(全 67件)

この製品の最安価格を見る

VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]
SONY

VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 2月 5日

VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング