『”炙り”でdv9200復活!?』のクチコミ掲示板

2007年 2月 2日 登録

HP Pavilion Notebook PC dv9200/CT

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:17型(インチ) CPU:Core 2 Duo T5500/1.66GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:GeForce Go 7600 OS:Windows Vista Home Premium 重量:3.52kg HP Pavilion Notebook PC dv9200/CTのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP Pavilion Notebook PC dv9200/CTの価格比較
  • HP Pavilion Notebook PC dv9200/CTのスペック・仕様
  • HP Pavilion Notebook PC dv9200/CTのレビュー
  • HP Pavilion Notebook PC dv9200/CTのクチコミ
  • HP Pavilion Notebook PC dv9200/CTの画像・動画
  • HP Pavilion Notebook PC dv9200/CTのピックアップリスト
  • HP Pavilion Notebook PC dv9200/CTのオークション

HP Pavilion Notebook PC dv9200/CTHP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 2月 2日

  • HP Pavilion Notebook PC dv9200/CTの価格比較
  • HP Pavilion Notebook PC dv9200/CTのスペック・仕様
  • HP Pavilion Notebook PC dv9200/CTのレビュー
  • HP Pavilion Notebook PC dv9200/CTのクチコミ
  • HP Pavilion Notebook PC dv9200/CTの画像・動画
  • HP Pavilion Notebook PC dv9200/CTのピックアップリスト
  • HP Pavilion Notebook PC dv9200/CTのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > HP > HP Pavilion Notebook PC dv9200/CT

『”炙り”でdv9200復活!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HP Pavilion Notebook PC dv9200/CT」のクチコミ掲示板に
HP Pavilion Notebook PC dv9200/CTを新規書き込みHP Pavilion Notebook PC dv9200/CTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

”炙り”でdv9200復活!?

2011/10/29 02:59(1年以上前)


ノートパソコン > HP > HP Pavilion Notebook PC dv9200/CT

スレ主 m-i904さん
クチコミ投稿数:87件

カバーを切って外す。

発売当時、PenDのデスクトップPCが調子が悪くなったために購入しましたが、昨年の11月頃dv9200が起動しなく…
いや、nVIDIAチップの不良のため、画面に何も映らなくなりました。(後で知りました)

二台のPCが使えない状態なので、何とかしようとし、PenDのグリス(パソ工390円)を塗りなおしたら、動きましたw
(390円って! 当時dv9200要らんかったかも(笑))

最近、仕事でPenDを使うことになったのでdv9200を何とかしようと試みました。

ネットで色々調べましたら、
http://www.jamtek.co.jp/my_first_blog/2010/12/hp-dv9200-rf312av.html
 や、
http://www.veoh.com/watch/v19727963GGtXSz9r
 ↑
この動画に辿り着きました。

結局、ヒートシンクにホコリが詰まり、nVIDIAチップが高温になり、
チップ台周辺のハンダが浮いて(気泡ができて?)しまって接触が悪くなっているようです。

修理に出すと、2万〜3万(ヤフオクなど)くらいかかるようですし、
…なら、新しいPCを買うかな〜?となりますので、捨てるつもりで、自己責任で”炙って”みましたw


 動画ではキーボードや液晶やら(笑)をはずしていましたが、面倒(笑)ですし、
 『後でヒートシンクを楽に掃除したい』ので、裏面のカバーを切り外すことにしました! 
 (私はルーターで切ったり削ったりしました。)

 動画でカバー裏面ををよ〜く見て、ネジの部分の周囲は丸く切り抜き、
 バッテリールームの中などの”活かせるネジ”は活かし、ヒートシンクを取り出せるようにカバーを切りました。
 (活かしたネジを使ってカバーは固定でき、ゴミをセロテープで防いでます。)

 私のdv9200では動画のPCのチップ位置とは違い、HDMI端子の近くの台にnVIDIAチップがありました。
 最初は動画と同じ位置のチップ台周辺をポケットバーナー(カインズで980円)で炙りましたが治らず、諦めようとしたのですが(笑)
  ↑
 この位置にチップがある場合、このチップのヒートシンクを取り出すため、金属を削り切る必要がありました。
 金属片でショートの可能性がありますので、金属片がPC内部に入り込まないように、入り込んだ金属片をよく取る必要がありました。
 また、動画のように他の部品をアルミ箔などで断熱することも必要ですね。
 
 ヒートシンクをやっとのことで外して掃除。nVIDIAチップのついでにCPUにもちょっと良いグリスw(パソ工690円)を塗りました。
 すべて元に戻し、無事に起動し、修理後2週間経ちましたが問題なく動いています。
 発熱もまったく気にならない(ほんのり温かい)レベルです。


dv9200はネットで動画を見たりするには十分ですし、
修理のお金がね〜って方や、捨てようw と思っている方は、”炙り”を試してみるのもいいかもしれません??


試す場合は、あくまでも自己責任でお願いしますw

書込番号:13692289

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件

2011/10/29 03:16(1年以上前)

切り外すって;
あーた、どこのブラックジャック先生よ

書込番号:13692297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/10/29 09:02(1年以上前)

なんかすごいですね
m-i904さん
チップをバーナーで炙ってましたが、何のために炙るんでしょうか?

書込番号:13692853

ナイスクチコミ!0


スレ主 m-i904さん
クチコミ投稿数:87件

2011/10/31 00:13(1年以上前)

素人に芽が生えた程度さん

あの動画のように分解できればよかったのですが
分解も、戻すのも、私にはムリっぽかったので、”切るだけ”でした(笑)


ロンガーLXさん

nVIDIAチップがハンダ不良(クラック?)のため接触不良をおこしているようなのです。

ですから、バーナーで炙ってハンダを完全に溶かし、もう一度ハンダ付けをして接触不良を改善しています。

この書き込みもdv9200からなので、今のところ動いています、…いるようです(笑)

書込番号:13701334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/12/03 20:46(1年以上前)

m-i904さん>

ずいぶん前のスレッドに commentをしてしまい申し訳ありません。

> nVIDIAチップがハンダ不良(クラック?)のため接触不良をおこしているようなのです。
> ですから、バーナーで炙ってハンダを完全に溶かし、もう一度ハンダ付けをして接触不良を
> 改善しています。
> この書き込みもdv9200からなので、今のところ動いています、…いるようです(笑)

ハンダ不良というよりは「Pbフリーハンダなもんで、元々高温でハンダ付けしないとうまく
付かない」というのはご存じかもしれませんが、GPUってそれほど高温に強い訳じゃないので
「Pbフリーハンダだとクリームハンダを使ってもあまりうまく付けられない場合がある」
って奴なんでしょうね。Pbフリーじゃないハンダが有ればここまで苦労しないんだと思います。

フラックスべっとり塗ってもあまり効果がない模様ですし、Pbフリーハンダには困ったもんです:-)。

書込番号:13845544

ナイスクチコミ!0


スレ主 m-i904さん
クチコミ投稿数:87件

2011/12/04 00:51(1年以上前)

はむさんど、さん 
「Pbフリーハンダ」が原因とのご指摘、ありがとうございます。

その後…
3週間弱くらいは調子が良かったのですが、だんだんと…
PC起動後、熱がこもりだすとやはり不安定になり、メインでは使用できない感じです。
やっぱり”Pbフリーハンダ”が原因かな、勉強になりました。

dv9200が不安定ですのでPenDのPCをメインで使用していますが、
PenDの発熱も凄いです。でもメッチャ快調です(笑)

結論、やっぱりノートPCは難しい。

しかし、このチップがダメなんでしょうね、
HP以外のPCでも同じような現象が起きているようですし、
けっして安い買い物ではないのですから(安いほうだけどw)
メーカー側(特に何もしないHP!)には誠意のある対応をしてほしいですね!

まぁ、”炙り”の私は関係ない…? でしょうけどw

書込番号:13846835

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HP > HP Pavilion Notebook PC dv9200/CT」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HP Pavilion Notebook PC dv9200/CT
HP

HP Pavilion Notebook PC dv9200/CT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 2月 2日

HP Pavilion Notebook PC dv9200/CTをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング