『XPを数年後vistaにできる?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15型(インチ) CPU:Celeron M 430/1.73GHz/1コア メモリ容量:0.512GB ビデオチップ:ATI Radeon XPRESS 200M OS:Windows Vista Home Basic 重量:3kg Endeavor NJ1000のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Endeavor NJ1000の価格比較
  • Endeavor NJ1000のスペック・仕様
  • Endeavor NJ1000のレビュー
  • Endeavor NJ1000のクチコミ
  • Endeavor NJ1000の画像・動画
  • Endeavor NJ1000のピックアップリスト
  • Endeavor NJ1000のオークション

Endeavor NJ1000EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月 9日

  • Endeavor NJ1000の価格比較
  • Endeavor NJ1000のスペック・仕様
  • Endeavor NJ1000のレビュー
  • Endeavor NJ1000のクチコミ
  • Endeavor NJ1000の画像・動画
  • Endeavor NJ1000のピックアップリスト
  • Endeavor NJ1000のオークション

『XPを数年後vistaにできる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Endeavor NJ1000」のクチコミ掲示板に
Endeavor NJ1000を新規書き込みEndeavor NJ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

XPを数年後vistaにできる?

2008/04/26 01:23(1年以上前)


ノートパソコン > EPSON > Endeavor NJ1000

同じような質問が山ほどあるようで恐縮なのですが・・・

私のパソコンの用途からするとまだまだXPで充分なのでこちらの機種でXP Home Editionを選び、数年後、もしvistaにしたいと思ったときに入れられるようなスペックにしておこうかと考えました。
それで、

CPU・・・インテルCore 2 Duo プロセッサ T5500(1.66GHz)
メモリ・・・2.0GB
ハードディスクドライブ・・・120GB

を選び、HDD設定変更サービスでパーティション分割をしようかなと。
数年後にvistaに、という観点から、この選択はいかがなものでしょうか?

このCPUがどの程度のものか。パーティションの分割のメリットは?
など、いまひとつ分からないままの選択なのですが(^_^;)
アドバイスいただけると助かります。

書込番号:7723316

ナイスクチコミ!0


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/04/26 02:07(1年以上前)

アップグレードはメーカーがアップグレードキット(ドライバ等)を出している場合は可能。それ以外はやめておいた方がいいでしょう。ノート機のドライバ等はメーカーが作ることが多い為です。

つまりアップグレード・ダウングレードを正式な手順としてメーカーが出してなければ、そのままの状態で使うのがノート機の基本です。

書込番号:7723433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/04/26 02:07(1年以上前)

チロルチョコレートさん こんにちは。

>私のパソコンの用途からするとまだまだXPで充分なのでこちらの機種でXP Home Edition を選び、数年後、もしvistaにしたいと思ったときに入れられるようなスペックにしておこ うかと考えました。

早ければ、2010年辺りに次期OSが出るようです。
(Windows 7?)
ただ今までのマイクロソフトの流れから予想すると、VISTA以上にハードウェアを要求すると思われます。
現状XPを選択されるのなら、そのまま使用されることを前提に考えられた方がいいかもしれませんね。

書込番号:7723435

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/04/26 02:09(1年以上前)

無難でいいんじゃ?
性能的には「上の下」か「中の上」くらい?
まぁ悪くないCPU(下手にセレロンなんか選ぶよりはよっぽど良い選択)

パーティションは区切った方が良いとは思う
データ用とOS用でね
OSが吹っ飛んだときにデータが無事な確率上がるし、OS入れ直すときもわざわざバックアップ取る必要がなくなる
ま、バックアップ取らないといつデータ消えるか分からないけどさ

書込番号:7723438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/04/26 02:24(1年以上前)

tarmoさん こんにちは。

この製品自体、VISTAを搭載しているモデルもありますね。
EPSONは以前から、結構ドライバ等の提供(差分ではなく)しているようです。
(メーカーによっては差分しか提供していない場合もありますが・・・)
参考です。
http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID_DL/DL100000483

※ただ確実ではないですが、VISTAへアップグレードする時には、ドライバを標準でも持って いることもあるかもしれかもしれません。

書込番号:7723470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/04/26 03:28(1年以上前)

tarmoさん 
vistaへアップグレード・・・やれなくもないけど、しないつもりのほうが無難なようですね。あくまでXPとするなら、ちょいハイスペックでしょうか。
でもこの分野の常識を超えるくらい(?)長ーーーく使いたいので、vistaにしなくてもこれくらいあると嬉しいかも♪

SHIROUTO SHIKOUさん
もう、次のが出るんですか!?
そもそもvistaを考えたのは、そのうち子どもと共有することになると思うので、私より子どもがそうしたがるかなあと考えたのですが、その頃にはどんなに頑張っても今の機種は「古い」ということになっているのでしょうね。

Birdeagle さん
すぱっと言ってくださって嬉しいです。XPならセレロンでも?と思いながらなんとなく物足りないイメージだったんです。今、使っている古いデスクトップはペンティアムVなんですけど。

でも、ハードは80GBくらいか、もっと減らして40GBでもいいような気が・・・
外付けハード160GB持ってますし。
パーティション分割と、分割なしで外付けを使うのとでは同じ状態になりますか?また別ですか?
パーティション、分けるとしたらどう分けたらいいのでしょうか?

タイトルと違う質問を重ねてしまってすみません。
よろしければどなたか引き続きアドバイスください。
この機種でカスタマイズする項目があるので・・・

書込番号:7723559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/04/26 03:43(1年以上前)

チロルチョコレートさん こんにちは。

>でも、ハードは80GBくらいか、もっと減らして40GBでもいいような気が・・・
 外付けハード160GB持ってますし。
 パーティション分割と、分割なしで外付けを使うのとでは同じ状態になりますか?また別で すか?
 パーティション、分けるとしたらどう分けたらいいのでしょうか?

そうですね。
HDDの分割は、色々と理由があると思いますが、システムドライブを必要な容量で区切り、後はデータ領域にする方法もありますね。
一般的に、XPならOSやアプリ等で、40GBでも十分だと思います。
ただVISTAの場合、Cドライブは50GB程度はほしいですね。

私は普段XP(Home・Pro)・VISTA(Home Premium・Ultimate)とも使っていますが、VISTA機(エディションにも寄る)では、結構使っているうちに、システムドライブが増えていきます。
参考です。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0705/10/news022.html

※Home BasicやHome Premiumの場合は、シャドウコピー(以前のバージョンの復元)をサポートしていないので、少しはマシです。

ちなみに私はデータ自体NAS(LAN接続にHDD)に持っています。
定期的に、外付けHDD(USB)や、宅内LANのPCのローカルHDDへ互いにバックアップを取っています。

書込番号:7723573

ナイスクチコミ!0


香坂さん
クチコミ投稿数:1635件

2008/04/26 07:57(1年以上前)

>数年後、もしvistaにしたいと思ったときに入れられるようなスペックにしておこうかと考えました。
私は現在はXPを使用していますが数年後だとvista飛ばしてWindws7にする予感がぷんぷんと(〃゚∇゚〃)

書込番号:7723839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2008/04/26 08:10(1年以上前)

チロルチョコレートさん、こんにちは。

この機種のOSを選択できる所で、(Windows Vista® Business 正規版 ダウングレード(Windows® XP Professional 正規版))とありますが、これを選択すると、最初はXPのプロフェッショナルがインストールされていて、ビスタのビジネスのリカバリーディスクが付属で付いてきます。そしてXPのリカバリーディスクも付いてきます。でもXPのリカバリーは、在庫が無くなりしだい終わるらしいです。
いつでも、ビスタに変えれたり、そしてXPに戻したりもできます。
ドライバーもXPもビスタも両方入っています。


Core 2 Duoは、これから入れられる新しいソフトのためにも、これ位は必要かなと思います。それと、CPUの発熱がペンティアムより抑えられますので、中の空間が狭いノートでは有効だと思います。

メモリ2GBは、XPで通常で、ビスタで最低ラインです。これ位は入れられた方が良いと思います。  

ハードディスクは、体験から最低80Gはあった方が、安心できるかなと思います。
それと、メールなどの、受信メール、送信メールは、別のハードディスクに分けない方がいいです。メールソフトで不具合が起こす可能性があります。

パーティション有無は、パソコンの使用方法によって変わってきますが、今回は、常に外付けハード160Gが接続されているようですので、パーティションなしで、常にデータのバックアップを取る形で、いけると思います。


書込番号:7723878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2008/04/26 10:18(1年以上前)

SHIROUTO SHIKOUさん

vista使ってらっしゃるんですね。本当にvistaを考えるならやはりめいっぱいハイスペックにしたほうが良さそうですね。でも、XPならそこまでしなくても充分。どの辺にするか、だんだんラインが見えてきました。

香坂さん

>私は現在はXPを使用していますが数年後だとvista飛ばしてWindws7にする予感がぷんぷんと(〃゚∇゚〃)

私もそんな気がしてきました!そうすると益々今決めるスペックじゃあ、お話にならない?
SHIROUTO SHIKOUさんもおっしゃっていたように、XPのみで考えたほうが良さそうですね。

アルカンシェルさん

>この機種のOSを選択できる所で、(Windows Vista® Business 正規版 ダウングレード(Windows® XP Professional 正規版))とありますが・・・・

これを選択すると、最初はvistaをXPにダウングレードした状態で送られてくるんですね!!ニーズがあるからですね。
一瞬いいかもと思いました。でもこれは企業とかしか買えないとどこかに書いてあったような?
Core 2 DuoはXPでもこれがいいんですね。あとはバージョン(?)が
T2300(1.66GHz)・・・19950円
T5500(1.66GHz)・・・26250円
を選択できるのですが、違いが分からず迷います。

ハードは80くらいにして分けるか分けないかもう少し考えてみようと思います。
Cドライブをたくさん使うか、そっちは軽くてデータをたくさん入れておきたいか、でしょうかね。外付けHDDは、今は常に繋いでますが、ノートになるとじゃまだと思うし。

どんどんすっきりしてきました。
みなさんありがとうございます!!




書込番号:7724242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2008/04/26 12:54(1年以上前)

Vistaにする上で、CPUやメモリは十分ですが、
チップセットやグラフィックメモリが条件を満たしているかがわかりません。
新しいものに変えたい気持ちはわかりますが、XPで使い続けるのが無難だと思います。
そのパソコン自体がXPを基準に作成されているわけですし。

書込番号:7724791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/04/26 13:52(1年以上前)

>Core 2 DuoはXPでもこれがいいんですね。あとはバージョン(?)が
>T2300(1.66GHz)・・・19950円
>T5500(1.66GHz)・・・26250円
>を選択できるのですが、違いが分からず迷います。
T2300はCore Duoで、T5500はCore 2 Duoです。
Core Duoは一世代古いCPUで、Core 2 DuoはCoreマイクロアーキテクチャを採用しています。

>Core 2 Duoは、これから入れられる新しいソフトのためにも、これ位は必要かなと思います。
>それと、CPUの発熱がペンティアムより抑えられますので、中の空間が狭いノートでは有効だと思います。
Core 2 Duoの発熱がPentium M(?)より低いという話は聞いたことがありませんが…。

>Vistaにする上で、CPUやメモリは十分ですが、チップセットやグラフィックメモリが条件を満たしているかがわかりません。
>そのパソコン自体がXPを基準に作成されているわけですし。
OSはVistaも選べるようになっているので、対応していないはずはないですね。

ついでですが、WinXPで使い続けるなら、通常の利用目的であればメモリは1GBでも十分かと思います。

書込番号:7724952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2008/04/26 19:31(1年以上前)

チロルチョコレートさん、こんにちは。


>でもこれは企業とかしか買えないとどこかに書いてあったような?

ヒューレット・パッカードも同じようなサービスをやっていまして、個人の方もいけましたので、エプソンもどうかなと思い、先月、エプソンダイレクトのサポートに、電話でお聞きした所、「個人ユーザーでもいける」と言われておりました。
でも、新人ぽいサポートの方で、「法人だけです」と言われたこともありました。上司の方に変わってもらい、結局、いけます。ということでした。
どうして、まだ法人だけのようなことが、HPに書かれているのかが分からない所です。


自分も外付けハードディスクを付けていまして、大事なデータや重いデータなどは、そちらに保存して、そのデータを見る時、保存する時に、その都度、ハードの電源を入れています。
常によく使うデータは、パソコン内のハードに入れています。


>あとはバージョン(?)

CPUのバージョンですが、都会のオアシスさんの説明どうりです。


都会のオアシスさんのレスで、「Core 2 Duoの発熱がPentium M(?)より低いという話は聞いたことがありませんが…。」と書かれていますが、これは、チロルチョコレートさんが、Birdeagle さんへの返信のレスの所で、「今、使っている古いデスクトップはペンティアムVなんですけど。」と、ありましたので、ペンティアムVとCore 2 Duoとを比べてのことです。


XPだったら1Gでも十分という意見もありましたが、1Gでも使えますが、2Gの方がもっと快適につかえます。
ビデオメモリもどの位あるのか分からないですし、7000円位プラスで、メモリ対応がエプソンの保証付きで、1Gが2つですから、付けとかれても絶対余分な出費にはならないと思いますよ。


書込番号:7726069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2008/04/27 06:49(1年以上前)

ここを覗く度に、スッキリスッキリスッキリ〜〜♪ですヽ(^o^)丿

Piano Forteさん

おおむね、ずっとXPで行こうと思うようになっています。
ま、そうは言いながらvista入れたくなるかもという気持ちがあって。そうなった時にパソコン買い替えはなかなか出来なくて「ハイスペックにしとけば良かった」となるかな〜なんて(汗)
vistaがMeのように短命で、次のWindows 7にしたくなったら、かえって諦めもつくのかもしれませんが(笑)

都会のオアシスさん

ひゃあ!「2」を見落としてたんですね〜全然気付きませんでした〜
といっても違いが分かっているわけではありませんが、Core DuoはCore 2 Duoより古いんですね。ペンティアムVでメモリ256MBのパソコンでMeにXPを乗っけた状態でもXPが使えるんだからと思うと、とことんコストダウンを目指しても今より超快適なわけですが(笑)

アルカンシェルさん

個人でも(Windows Vista® Business 正規版 ダウングレード(Windows® XP Professional 正規版))が選べるんですね!
vistaのBusinessとXPのProfessionalを行ったり来たりできて+10500円は確かに惹かれます〜!
今、vistaを考えた場合と、XPのみと割り切った場合との見積もりを出してにらめっこしています。
メモリだけは2GBがいいですね。サクサクッと動くのに憧れます。今のが「いつの時代のパソコン?」という動きですから(T_T)


そろそろ決められそうです。あとはofficeを2007にするか2003にするか考えて、マウスを選んだら購入かな〜♪皆様本当にありがとうございます!!

書込番号:7728154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2008/04/28 17:02(1年以上前)

>(Windows Vista® Business 正規版 ダウングレード(Windows® XP Professional 正規版))の件。

問い合わせたのが、エプソンの決算月で販売キャンペーンしていた先月でしたので、今月になって、ひょっとして変更になっていないかどうかと、それと、ホームページに法人だけ、という所も気になっていましたので、再度、詳しく確認してみました。

購入時のパソコン使用用途で、仕事での使用、個人でも使用であれば、ダウングレードの購入は大丈夫だそうです。仕事の使用は自己申告だそうです。
ネットでの購入では、確認はされないそうです。


書込番号:7733930

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > Endeavor NJ1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリー増設について 9 2011/05/22 23:58:37
使用感 2 2008/09/21 10:58:22
DVDの書き込みができない 6 2008/07/19 9:06:32
不具合発覚後の会社・サポートの対応。 3 2008/05/10 12:28:32
XPを数年後vistaにできる? 14 2008/04/28 17:02:42
ビープ音 0 2008/03/16 21:00:56
ACアダプターの形式または電圧は? 1 2008/02/28 23:40:30
CPUについて 5 2008/08/02 22:50:11
NJ1000の液晶について 3 2008/04/16 20:09:06
Debian/GNU Linux 4.0 (Etch) 動作報告 2 2008/01/24 0:14:46

「EPSON > Endeavor NJ1000」のクチコミを見る(全 121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Endeavor NJ1000
EPSON

Endeavor NJ1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月 9日

Endeavor NJ1000をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング