『Vista』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Pentium M 740/1.73GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:ATI Mobility Radeon X600 OS:Windows XP Home 重量:2.9kg Gateway 6832JPのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Gateway 6832JPの価格比較
  • Gateway 6832JPのスペック・仕様
  • Gateway 6832JPのレビュー
  • Gateway 6832JPのクチコミ
  • Gateway 6832JPの画像・動画
  • Gateway 6832JPのピックアップリスト
  • Gateway 6832JPのオークション

Gateway 6832JPGateway

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月22日

  • Gateway 6832JPの価格比較
  • Gateway 6832JPのスペック・仕様
  • Gateway 6832JPのレビュー
  • Gateway 6832JPのクチコミ
  • Gateway 6832JPの画像・動画
  • Gateway 6832JPのピックアップリスト
  • Gateway 6832JPのオークション

『Vista』 のクチコミ掲示板

RSS


「Gateway 6832JP」のクチコミ掲示板に
Gateway 6832JPを新規書き込みGateway 6832JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

Vista

2007/11/19 22:46(1年以上前)


ノートパソコン > Gateway > Gateway 6832JP

スレ主 yonechanさん
クチコミ投稿数:49件

誰かインストールされた方いますか?
計算すると64MでもAeroは使えそうな感じなのですが。。。。

書込番号:7004433

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/11/20 04:20(1年以上前)

64Mって、何?

ところで、このモデルにVistaを入れたとして、Vista対応のドライバ類は揃ってるの?
まあ、それ以前に今となっては非力なこのモデルを何故Vistaにしたいんでしょうか?
個人的には、Vista(仮に入れられたとして)にするより、XPのまま使った方が余程快適だと思いますけどね。

書込番号:7005488

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2007/11/20 12:14(1年以上前)

> yonechanさん
ちょっと調べてみましたが、Gatewayは915GM/915PM世代以前のモデルにVista用ドライバーを提供していません。
このモデルではないですが、915GMのGMA950ドライバに至ってはIntel自身も提供していなかったりするので。
あと、GatewayのATI Mobility Radeon X600用のドライバが提供されていないのが致命的かと思います。
Mobility Radeonは各ノート用にカスタマイズされている事から製造メーカーが提供するルールになっていて、
汎用ドライバをATI(AMD)自体が提供していません。
この為、他社のMobility Radeon X600用ドライバはインストールする事自体ができません。
多分、ビデオ関係はVistaの標準であるかもしれませんが、あったとしてもパフォーマンスは期待しない方が良いです。
スペック的にドライバーが揃えば、そこそこな環境を作れたと思うのですが、
ドライバーの問題で残念ながらVistaをインストールする事は困難だと思います。

> 都会のオアシスさん
世代は古いですが、現在のCeleron Mノートよりはパフォーマンスはあるので非力というほどではありませんよ。

書込番号:7006260

ナイスクチコミ!1


スレ主 yonechanさん
クチコミ投稿数:49件

2007/11/20 20:25(1年以上前)

>都会のオアシスさん
64MとはグラフィックのX600のメモリ容量の事です。
この機種を使っている人ならわかるはずです。
ペンティアムM740で1GBのメモリ積んでいてスペック不足というのなら
国内メーカーでVistaを入れているノートPCはほとんどスペック不足となってしまいますね。

>Nisizakaさん
調べてくれてありがとうございますm(__)m
Gatewayからは提供されてませんが、僕が調べたところ必要なドライバはダウンロードできます。

僕の記憶が間違いなければ、ノートPCでも通常のラデやGFのドライバが使えるはずです。
(普通にはインストールできませんが、解凍後にドライバの更新でできます。)
発熱量を抑える為に、クロック数を落としているだけの製品のはずです。
ドライバはモバイル用にデジタル署名が取れているのとINFファイルがモバイル用に書き換えられているだけのはずです。

現状のスペックのままで、AEROが使えてメモリが足りてるのであればVistaを使ってみようかな〜って思っただけです。

書込番号:7007692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/11/20 21:59(1年以上前)

AERO目当てだけでVistaにするは、無駄な気がしますけど…。勿論個人の自由ですが、物珍しさだけでVistaにするのはお勧めできませんね。
それにVista Home Premiumは、メモリ1GBでは快適には動きませんよ。少なくとも、1.5GBはないと。

>ペンティアムM740で1GBのメモリ積んでいてスペック不足というのなら
>国内メーカーでVistaを入れているノートPCはほとんどスペック不足となってしまいますね。
はい、スペック不足ですね。メモリを増設しないと動作が緩慢のようです。

書込番号:7008190

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2007/11/21 09:25(1年以上前)

> yonechanさん
> 僕の記憶が間違いなければ、ノートPCでも通常のラデやGFのドライバが使えるはずです。
> ドライバはモバイル用にデジタル署名が取れているのとINFファイルがモバイル用に書き換えられているだけのはずです。
まあ、確かにそうですが…。(^^;;

> 現状のスペックのままで、AEROが使えてメモリが足りてるのであればVistaを使ってみようかな〜って思っただけです。
マイクロソフトのページを見ればAeroはVRAM 128MB以上なので無理だと思います。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/capable.mspx

Vistaのインストールできる最低条件が、VRAM 64MB以上ですね。

書込番号:7009875

ナイスクチコミ!0


スレ主 yonechanさん
クチコミ投稿数:49件

2007/11/22 22:45(1年以上前)

>都会のオアシスさん
>Vista Home Premiumは、メモリ1GBでは快適には動きませんよ。少なくとも、1.5GBはないと。
デフォルトの設定で使えばそうですね^^;
通常使用しないサービス多数動いているので、起動しないように設定を変えてしまえば、1GBでも足りるのですよ(^^♪
オフィスとメール、ネット、ウィルスソフトが動けば十分かな〜
最近はノート用のメモリも安くなってきているので、入れ替えてもいいかなって思ってます^^
仕事で使うときの勉強(予習?)になればと思いいれてみたいと思ってるだけです。

>Nisizakaさん
>マイクロソフトのページを見ればAeroはVRAM 128MB以上なので無理だと思います。
やっぱ無理なのかな〜64MBでも動いているって人いないのかな???

書込番号:7016292

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2007/11/23 11:01(1年以上前)

yonechanさん

推測なので間違えている可能性があります。
まず、ATI Mobility Radeon X600のドライバですが、GPU登場時期から察して多分Microsoft純正(遅いかも)のドライバがVistaの中に入っていると思います。

次に、VRAM 64MBの問題ですが、Mobility Radeon X600はHyper Memoryをサポートしていて有効になっていればメインメモリを64MB領域をとって合計128MBになります。
現状のXP上でVRAM容量が128MBになっているか確認してみてください。
128MBの場合は、パフォーマンス面も含めてギリギリAeroが有効になると思います。

あと、注意事項としてGatewayのMX1020jなどでVistaを使用する場合はBIOSアップデートが必要なモデルがありました。
これは、Vistaでサウンドなどのデバイスが認識しない対策でした。
6832JPはその様なBIOSアップデートは提供されていないので最悪デバイスを認識しないトラブルの恐れもあります。

最後にメモリですが、ちょっとした事であれば1GBでも普通に使えます。
家でMX1020j改等でメモリ1GB状態で使ったことがありますが、ブラウジング、Office 2003やベンチマーク程度ではパフォーマンスが悪くなっている感じはありませんでした。
MX1020j(MEM 1GB/HDD 160GB時)はオンボードビデオの関係上、メモリの空きの余裕は無い感じだったので、アンチウイルスソフトなどの常駐ソフト次第ではHDDスワッピングが酷くなる可能性はあるギリギリの状態でしたね。
メモリスロットが1スロット仕様なので、2GB SO-DIMMに交換した後はメモリも余裕が生まれています。
1GB=使えないとありますが、試しに使ってみてから判断が望ましいかと思います。

書込番号:7018078

ナイスクチコミ!1


スレ主 yonechanさん
クチコミ投稿数:49件

2007/11/28 21:51(1年以上前)

>Nisizakaさん
調べてくれてありがとうございます。
もうちょっと調べてみます(^^♪

書込番号:7042419

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2007/12/03 13:45(1年以上前)

> yonechanさん
Mobility Radeon X600のVista用ドライバーについては、デスクトップ用のドライバに下記のツールを使えば利用できます。

DH Mobility Modder.NET
http://www.driverheaven.net/modtool/

Gateway MT6836jのドライバーがOpenGLのアクセラレーションが出来ないタコドライバーなのでインストールしてみました。
利用したドライバは「ATI Catalyst 7.11 Display Driver for Windows Vista (32 bit)」と「DH Mobility Modder.NET 0.8.8.0」です。
結果としてはドライバーはインストールできましたが、Catalyst Control Centerはちょっと挙動不審w
DirectXもOpenGLもちゃんとアクセラレーションが動いていました。
DH Mobility Modder.NETでは、Mobility Radeon X600/X600 SEもサポート対象なので可能と思います。

ちなみに確証は無いのですが過去にMobility Radeon X600のVRAM容量を調べた時は、
VRAM 64MB、Hyper Memory 64MBの計128MBだったと記憶しています。
これは実機を持っている人がプロパティで確認すればすぐ判る話ですが…。

あとメモリの件で補足ですが、Gateway 6832JP等の915系チップセットの最大は1GB SO-DIMM×2の2GBまでです。
サポートするメモリはPC2-4200(DDR2-533)までです。
安くなったから2GB SO-DIMMを購入しても正常に認識しなかったり(最悪起動しない)、
PC2-5300等の高速なメモリを使っても速度アップしないのでご注意を。

書込番号:7064011

ナイスクチコミ!1


スレ主 yonechanさん
クチコミ投稿数:49件

2007/12/03 22:46(1年以上前)

>Nisizakaさん
ありがとうございます。
今度買ってきてやってみようとおもいます(^^♪

書込番号:7066083

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Gateway > Gateway 6832JP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Gateway 6832JP
Gateway

Gateway 6832JP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月22日

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング