CanoScan 5600F
光源に白色LEDを採用したフラットベッドスキャナー(最大解像度4,800dpi)。価格はオープン



スキャナ > CANON > CanoScan 5600F
CanoScan LiDE 200を所有していますが、仕様上の精度が良くないようで直線が波線になったり文字が波打ってしまうことが頻繁で、利用をあきらめました。
現在、友人から借りたPIXUS MP610をスキャナとして利用していますが、こちらの画質には満足しております。
しかし、借り物ゆえにいずれ返さなくてはならないため、CanoScan 5600Fの購入を検討しております。
お聞きしたいのは、直線が波線になったり文字の一画一画が波打ってしまうことはないか(特に600dpiでのスキャン時)という一点のみです。
このほかにも気になる点がございましたら教えていただけると幸いです。
ちなみに
・用途は文書のスキャンのみで、ほとんどが白黒のものです。
・それほど画質を重要視しない文書のスキャンにはimageFORMULA DR-150を利用しております。
・複合機ではなく、スキャナ単体のものを希望しています。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:10827068
0点

>CanoScan LiDE 200を所有していますが、仕様上の精度が良くないようで直線が波線になったり文字が波打ってしまうことが頻繁で、利用をあきらめました。
この機種は、使ったことがありますが、このような不具合は発生したことがありませ
ん。軽量・薄型なので光学系にズレは発生しやすい構造にはなっていますが、そうで
あっても、言われるとおりなら不良品の可能性が高いです。買い替えをされる前にサ
ポート期間内であれば交換要求を、交換期間を過ぎていても技術サポートに相談され
てはいかがでしょうか。
>お聞きしたいのは、直線が波線になったり文字の一画一画が波打ってしまうことはないか(特に600dpiでのスキャン時)
このレベルのスキャナーであれば、普通ありえないです(MP610より、悪くなる要素が
無い)。
書込番号:10827373
1点

みみほりっくさん、5600Fは上位機種8800Fと価格差があまりないため、購入レポを読んだ記憶がない。8800FにはLiDE 200のような症状はない。5600Fもないと思う。センサーがCCDの機種で、LiDE 200のような症状を見たことがないから。みみほりっくさんの用途ならば、EPSON GT-S620(価格.COM最安値\8,800)でも十分な気がする。自分なら、5600Fは買わない。8800Fか、GT-S620を買う。
PC難しいさん、↓のとおり
価格.com - 『斜めラインが波打ちます』 CANON CanoScan LiDE 200 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/00400510927/SortID=10591082/
書込番号:10827428
2点

DHMOさん
貼り付けていただいた記事読ませていただきました。私が使用した頻度があまり
多くなかったので気づかなかったかのでしょうか。ともかく、非常に参考になり
ました。ありがとうございました。
書込番号:10827576
0点

お返事遅くなりまして申し訳ございません。
PC難しいさん
私が事情を端的にご説明すべきでしたのに、お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。
たしかにスキャナ専用機で5600Fほどの高機能をうたっているのであれば、LiDE 200のような波線化が起こらない品質であって欲しいです。
DHMOさん
LiDE 200の件につきましては、私から事情をご説明すべきでしたのにお手数をお掛けして申し訳ございませんでした。
8800Fについて調べてみましたが、書籍の精緻な電子化用として大変な人気と実績のある機種とのことでした。
8800Fと5600Fの価格差が(投稿時点)1,000円程度となると、やはり上位機種で文書スキャンに定評のある前者を選択した方が間違いないようですね。
ご紹介頂いたGT-S620はPIXUS MP610を貸してくれた友人が所有しているようなので、実機に触れて試してみたいと思います。
8800FとGT-S620を比較検討したいと思います。
ご返信ありがとうございました。
書込番号:10831659
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > CanoScan 5600F」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2021/06/20 19:29:45 |
![]() ![]() |
4 | 2012/12/10 19:19:46 |
![]() ![]() |
0 | 2012/01/08 13:38:31 |
![]() ![]() |
4 | 2021/06/16 23:40:40 |
![]() ![]() |
5 | 2010/11/12 4:28:28 |
![]() ![]() |
3 | 2010/10/25 17:20:32 |
![]() ![]() |
5 | 2010/09/24 1:37:14 |
![]() ![]() |
0 | 2010/05/19 10:52:28 |
![]() ![]() |
0 | 2010/04/15 12:04:15 |
![]() ![]() |
2 | 2010/03/29 9:12:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
